結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 青森県が出会いをサポート!行政の婚活支援でパートナーを見つけよう

結婚相談所のすゝめ

青森県が出会いをサポート!行政の婚活支援でパートナーを見つけよう

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


青森県の人は、にぎやかで楽しい人もいればやや強引な人もいるといわれています。しかし、全体的には真面目で恥ずかしがり屋な人が多いのが特徴的です。全国的に見ると平均年収はやや低めですが、結婚したら誠実な家庭を築く素質は十分と言えるでしょう。青森県では、個人だけでなく企業に向けての婚活支援を行っています。自分に合った婚活方法を選んでみましょう。

1.あおもり出会いサポーターが婚活をバックアップ!

「あおもり出会いサポーター」では、青森県の委託を受けて県民に向けた婚活支援を行っています。2014年の「人口動態統計概算値」から算出された青森県の結婚率は全国で44位と低く、出生率も全国38位という状況です。青森県では非婚化や未婚化が進んでおり、それが少子化につながっていると言えるでしょう。しかし、あえて未婚を選んでいる人ばかりではなく、出会いに恵まれないという人も少なくありません。「あおもり出会いサポーター」は、個人が登録して利用できるサービスと、グループで利用できるサービスの2種類を用意しています。自分に合ったサービスを上手に活用してみましょう。

1-1.個人で参加できる婚活イベントの情報を発信

「あおもり出会いサポートセンター」に無料で会員登録するだけで、青森県が婚活支援を行う婚活イベントの情報を受け取ることができます。イベントの企画と実施は協賛団体で、メールマガジンが月2回発信されます。参加したいイベントがあれば参加費用負担のうえ、各自で申し込みをしましょう。結婚が決まったときには成婚記念品がもらえるのもうれしいサービスです。登録条件は20歳以上の青森県在住者で、独身者であれば特に年齢の上限は設けられていません。

会員登録をするには、申込書に必要事項を記入して「あおもり出会いサポートセンター」に郵送します。申込書は、公式サイト(http://adsc.jp)でダウンロードするか電話(017-721-1250)での取り寄せも可能です。申し込みの際は、運転免許証や保険証など本人確認ができるものを同封しましょう。申し込みの後は入会審査に入り、登録が完了すれば会員IDが発行されて利用開始です。婚活イベントは、6つに分かれた地域別で開催されています。青森県が婚活支援という形で発信していますが、イベントを開催しているのはさまざまな民間企業が中心なので、バラエティに富んだ婚活イベントが期待できます。

1-1-1.第6回婚活パーティー「ふたりの令和物語をここから~Never Ending Story~」(青森市)

青森市で定期的に開催されている婚活パーティーです。開催日時は、2020年4月11日(土)の18時からで予定されています。休日が週末の人は時間に余裕を持って参加可能な時間帯です。とにかくいろいろな人と楽しく会話したい、あらたまった雰囲気は苦手という人は婚活パーティーに参加してみましょう。当日の会費や会場、詳しい参加条件などは「あおもり出会いサポートセンター」に会員登録をすると確認できます。もちろん、参加の申し込みをするには、まず会員登録が必要です。

1-1-2. 婚活パーティー in むつ(むつ市)

こちらは少人数での婚活パーティーです。大勢での婚活パーティーだとなかなか話す機会がない、思うように自分をアピールできないという人は、少人数の方が合っているかもしれません。婚活パーティーですが、人数が少ないので合コンのような気軽な気持ちで参加してみましょう。開催予定日時は、2020年4月12日(日)の14時からです。午後と言っても早めの時間帯なので、翌日に仕事が入っている人でも気軽に参加できます。会場や会費など詳しい情報は「あおもり出会いサポートセンター」で確認しましょう。

1-1-3.自分磨き講座(むつ市)

婚活を成功させるには、相手に自分をアピールすることが大切です。そのためには、まず自身が自分の魅力に気づいておく必要があります。自分磨き講座は、婚活を成功させるにはどうしたらいいかわからないという人に向いています。また、異性と話すのが苦手な人や他人に自分のことを伝えることが苦手な人にとっても、学ぶことは多いでしょう。自分磨き講座は、2020年4月16日(木)の13時から予定されています。参加費用や会場など詳しい情報は「あおもり出会いサポートセンター」で確認できます。

1-1-4.無料結婚相談会(むつ市)

婚活パーティーではなく、結婚に対する相談ができるイベントです。婚活に対する悩みがある場合には、婚活よりまず先に相談してみるのもいいでしょう。この相談会は、本人だけでなく親の参加も可能です。結婚は本人同士の気持ちが大切ですが、恋愛とは違って親族などを含めた家同士の付き合いになります。結婚をどのように考えていくか、基本的なことを親と一緒に相談できるイベントです。開催予定日時は2020年4月16日(木)の14時からで、無料で参加できます。

1-1-5.第11回お茶会(弘前市)

お茶会は、さまざまな年代を対象にして定期的に開催されている婚活イベントです。第11回は30代と40代を対象にして開催されます。毎回マッチング率が高いと評判のイベントなので、なかなか婚活がうまくいかないという人は参加してみるのもいいかもしれません。開催予定日時は2020年4月19日(日)の11時からです。日曜日の日中に開催されるので、翌日の仕事に備えて夜間の外出を控えたい人でも参加しやすいでしょう。

1-1-6.30代・40代の婚活(八戸市)

夜間に開催されることが多い婚活パーティーではなく、日中に開催されるイベントです。開催予定日時は2020年4月19日(日)の14時からなので、休日の午後にのんびりお茶を楽しみながら婚活できます。また、お酒の席は苦手な人でも参加しやすいのも魅力です。30代と40代が対象なので、なかなか出会いに恵まれなかったという大人が参加できます。会場など詳しい内容については「あおもり出会いサポートセンター」に問い合わせてみましょう。

1-1-7.パパ再婚セミナー(むつ市)

男性だけを対象にした婚活セミナーです。離婚など、何らかの理由で現在パートナーがいない男性が参加できるセミナーで、再婚に向けての心がまえなど参考になる話が聞けます。参加条件は、子どもを抱えて再婚を検討している男性です。再婚はしたいという希望はあっても、子どものことを考えるとなかなか踏み切れない人もいます。再婚について子どもにどう説明したらいいか、迷う人もいるかもしれません。再婚に伴うさまざまな悩みを、セミナーで解決してみましょう。開催日時は2020年4月21日(火)の13時からです。

1-1-8.ママ再婚セミナー(むつ市)

再婚を希望する女性を対象にした婚活セミナーです。離婚など、さまざまな事情で子どもを育てているシングルマザーが参加できます。再婚は、子どもにとってデリケートな問題です。本人同士の気持ちももちろん大切ですが、子どもと一緒に幸せになるにはどのような心がまえで婚活をしたらいいか悩んでいる人は、ぜひ参加してみましょう。開催日時は2020年4月21日(火)の14時30分からです。シングルマザーであることは参加条件のひとつですが、そのほか、参加に関する詳細は「あおもり出会いサポートセンター」で確認できます。

1-1-9.恋カフェ・お互い結婚前提~結婚前向き編~(弘前市)

男性も女性もそれぞれ6名ずつという少人数での婚活パーティーです。婚活自体、結婚を前提にしての活動ですが、このイベントはさらに結婚に向けて前向きに考えている男女が対象になっています。できるだけ早く結婚したいと考えている人に向いている婚活パーティーと言えます。開催日時は2020年 3月21日(土)の19時30分から予定されており、休日が週末の人はもちろん、土曜日に仕事が入っている人も参加可能な時間帯です。また、1人でも参加可能なパーティーなので、気になったらまず 「あおもり出会いサポートセンター」に問い合わせてみましょう。

1-1-10.春の恋カフェ・20代&30代(青森市)

20代と30代を対象にした婚活パーティーです。少人数でのイベントなので、大人勢で行われる婚活パーティーには抵抗があるという人に向いています。また、人数が少ないので、婚活初心者でも参加しやすいかもしれません。結婚年齢には個人差がありますが、20代後半から30代というと結婚する友人が多い時期と言えます。1人で参加する人も多く、友だちが結婚して誘える人がいない場合でも気軽に参加できます。開催日時は2020年3月21日(土)の19時からです。夜間の開催なので、仕事がある人は退社後に参加するのもいいでしょう。

1-2.企業間婚活WEBマッチング

「あおもり出会いサポートセンター」に登録できるのは個人ですが「企業間婚活WEBマッチング」は、企業に勤務する仲間同士で登録できるサービスです。利用条件のひとつは、同じ企業に勤務していることで、さらに2名以上でなければなりません。そして、登録する人は同性であることも条件です。たとえば、3名で登録する場合は全員が女性または男性であることが条件になります。男性と女性の混合グループでは登録できないので注意しましょう。

さらに、登録できるのは青森県内の企業であることも条件です。この場合、本社所在地が青森県という以外に、支店や事業所、支社であっても青森県内であれば登録できます。たとえば、本社が東京でも青森支社であれば登録の対象です。また、1つの企業で1つのグループだけしか登録できないというわけではありません。「最低2名以上、同じ企業内、同性」という条件を満たしていれば、複数のグループを登録することが可能です。たとえば、A社で3名の男性グループと4名の女性グループの2グループを登録するという方法もあります。

登録するとWebにグループ情報が掲載されます。Webでマッチングしたいグループを見つけたら「あおもり出会いサポートセンター」の担当者に申し込んでセッティングしてもらいましょう。相手グループが承諾して日時調整ができたらマッチングが実施されます。登録は公式サイト(http://adsc.jp/kwm/)の専用フォームから申し込みできます。登録の前には、まず代表者を決めておきましょう。代表者とは「あおもり出会いサポートセンター」と日時などのやりとりを行う人です。Webに掲載される情報は、会員だけしか閲覧することはできません。

まとめ

青森県では、行政や自治体が支援してさまざまな婚活イベントやセミナーを実施しています。実際のサポート活動は民間に委託しているうえに、イベントの企画や実施を任されているのも民間企業が主です。たとえば、パートナーエージェントのような結婚相談所が連携しているケースもあり、内容が充実していることが期待できます。個人やグループで、気軽に行政の婚活支援サービスを利用してみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 青森県が出会いをサポート!行政の婚活支援でパートナーを見つけよう