結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 神奈川県には個性的なイベントがたくさん!自治体・行政の婚活支援

結婚相談所のすゝめ

神奈川県には個性的なイベントがたくさん!自治体・行政の婚活支援

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


全都道府県と比べても、高所得者が多い神奈川県は、ワンランク上の婚活をするのに適している地域です。そして、行政や自治体も婚活支援に力を入れてきました。地域ごとに特色のあるサービスをチェックして婚活プランに役立てましょう。この記事では、神奈川県の行政や自治体が主導している婚活支援プロジェクトを紹介します。

1.神奈川県が運営する「恋カナ!」

まずは県が関わっている婚活支援をチェックしましょう。神奈川県福祉子どもみらい局子どもみらい部青少年課が運営している婚活・恋活プロジェクトです。公式サイトの情報量が充実しており、神奈川県内で婚活を始めるのであれば最初に押さえておきたいサービスです。

1-1.恋カナ!プロジェクトで地方創生を

神奈川県が実施している「恋カナ!プロジェクト」の中心にあるのが恋カナです。地方自治体にとって、少子化対策や人口減少は深刻なテーマとなってきました。そこで、神奈川では県がモデルを提示して婚活を引っ張ることで各自治体の動きを活性化していくことを目指しています。恋カナでは無料相談会も積極的に実施しており、プロジェクトに興味のある男女がまずは話を気軽に聞ける状況を整えています。そこで婚活に対する疑問、不安を解消してから本格的にスタートを切るのもひとつの方法でしょう。

1-2.パーティーやツアーで婚活を応援

恋カナ!の中心にある活動はパーティーやイベントの実施です。婚活パーティーでは、県内の観光スポット、話題の店舗などが会場に選ばれてきました。解放的なムードのある空間は、男女が交流を深めるにはぴったりです。また、神奈川県内の名産物をからめたツアーも数多く企画されています。地方創生は恋カナの重要なテーマであり、出会いを演出するだけでなくエリアの魅力を堪能してもらえるようなプログラムが組まれています。

1-3.婚活に不安がある人はセミナーを受講するのもアリ

恋カナ!では婚活のセミナーも開催しています。婚活では情報量が結果に関係することも珍しくありません。異性に好かれるファッション、性格などを意識して場に臨めば成功する確率を高められます。また、独身者の親を対象としたセミナーも開かれてきました。婚活では家族のサポートも重要となります。ただし、接し方を間違えると家族の言葉が余計なプレッシャーを与えることも珍しくありません。理想的に子供を支える術を学ぶため、セミナーは重宝されています。

2.エコ活de婚活

横浜市水道局が中心となって運営されている婚活支援です。横浜市では、きれいな水の貴重さ、水源かん養林の重要性を広報するためのさまざまな取り組みに励んできました。エコ活de婚活もその一環です。水道に関するさまざまなスポットを男女で巡り、生活への影響を実感していくイベントです。水は生活に欠かすことができない資源なので、将来、パートナーになる可能性のある異性と学ぶのはかけがえのない時間となるでしょう。

2-1.横浜市の水源をたどるツアー

過去、エコ活de婚活は不定期的に行われてきました。たとえば、道志村水源かん養林へのツアーでは、横浜市の水源にまでさかのぼり、自然の大切さを確かめる機会となりました。そうとはいえ、難しい話が続く勉強会のようなイメージではありません。自然の散策が中心なので、アウトドア派の男女は軽い気持ちで楽しめる内容です。

また、ツアー中は水と大きく関わりを持っているグルメ教室が開かれるなど、趣向を凝らしたプログラムが反響を呼びました。男女が自然と話に花を咲かせることができる内容だったと言えます。実際、このイベントには「大人の遠足」というコンセプトも含まれています。子供のころ、学校で行った社会見学の雰囲気を思い出してワクワクする参加者も多かったでしょう。横浜市の都会に慣れた人も、自然のなかで思いきり羽を伸ばせる機会となりました。

2-2.同世代で交流ができる!

エコ活de婚活では、対象者を同世代の男女に限定しています。そのため、ツアー中にも共通の話題に困らず打ち解けやすい仕組みでした。参加費用は通常の婚活イベントと比べても相場レベルと言えるものの、その大半はボランティアに寄付されます。自然を愛し、水源の力になりたいと感じる人からすれば決して高い金額とは言えないでしょう。なお、男女それぞれ20名ずつの募集となる回が多くありました。

3.厚木市地方創生推進プロジェクト

少子化は特に、地方自治体で進行している現象です。そのため、若年層の未婚率を下げて地元で家庭を築く住民を増やすことは自治体の課題となりつつあります。厚木市では「地方創生推進プロジェクト」の名目で婚活支援を行ってきました。地元での結婚を「あつぎ婚」と称し、20~30代の市民をメインターゲットとした企画を数多く実施してきています。

3-1.参加者の事情に合わせたイベントが満載

厚木市地方創生推進プロジェクトでは、市民の気持ちに寄り添うイベント企画を心がけてきました。たとえば、結婚に踏み出せない男女には深刻な理由があるケースもあります。そこで、プロジェクトの一環として彼ら、彼女らの問題解決に挑んだこともありました。そのひとつが「再婚希望者向け」のイベントです。離婚経験者のなかには、結婚生活に対して不安や恐怖を抱いてしまう人もいます。そこで、同じ悩みを抱える男女が集まり、レクリエーションを通して親睦を深めるイベントが決行されました。

そのほか、ブライダル体験ツアーも繰り返し実施されてきています。結婚に対して明確なイメージを持てない男女は婚活にも力が入りません。体験ツアーでは、参加者が実際にブライダルを疑似体験することで結婚を身近なテーマに置き換えて考えられるようになります。

3-2.地元の名所も積極的に活用

博物館、神社といった地元の観光スポットも積極的に利用されているのがプロジェクトの醍醐味です。婚活を真剣に考えられていない男女も、自分を変えるきっかけとして、まずはイベントに参加してみてもよいでしょう。美しい景色や旬のグルメを異性と共有しているうち、結婚に意識が傾き始めることも考えられます。農業体験で、ほかの参加者と一緒に体を動かすのもおすすめです。また、プロジェクトでは婚活セミナーも頻繁に開催しています。独身者の親を対象とした回もあり、本人だけでなく家族も勉強できるチャンスです。

4.大磯町「colorful」

大磯町では、地域再生事業の一環として事業者である「地域再生事業」にさまざまな企画を委託しています。そのなかで、婚活イベント、セミナーも開催されてきました。事業所名は「いろいろおおいそ」で、町内に拠点を置いています。電話で気軽に連絡ができ、地域住民の疑問に答えています。

4-1.なんでも個別相談は毎週木曜日

年頃であるにもかかわらず、一向に結婚の気配がない子供を持つのは心配になるものです。しかし、面と向かって子供に「結婚する気はないのか」と聞くのも難しいでしょう。パートナー探しは非常に繊細な問題もはらんでいるので、聞き方次第で親子関係が悪化する可能性もゼロではありません。そこで、colorfulでは毎週木曜日午後に「婚期お年頃のお子さんをお持ちの親御さん、なんでも個別相談」という会を実施しています。婚活に悩む親が気軽に疑問を投げかけられる機会です。相談は1人30分、1000円となっています。電話かメールでの予約が必要であるものの、基本的に対象者の制限はありません。一人で悩んでいる親御さんは、思い切って専門家の話に耳を傾けてみましょう。

4-2.ユニークなイベントで婚活を推進

colorfulでは、地域再生事業としてユニークなイベントをたくさん実施してきました。婚活もそのなかに含まれています。たとえば「おおいそ街歩きとお月見で、いい人探そ」は町歩きで地元の魅力を再発見する企画です。集まった男女は町内を散策して交流を深めます。大磯海岸のロマンティックなムードで、初対面の男女も会話に花を咲かせることができました。

また、大磯町の歴史を学び、結婚の意味を考え直すセミナーも開催されてきました。結婚は個人の問題ではなく、家族の絆を絶やさないために重要なのだと再認識できるチャンスです。これらの婚活イベントは定期開催されていません。しかし、気になる人は大磯町の政策総務部政策課政策係まで問い合わせてみるのもよいでしょう。

5.湘南まつなみ村健康プロジェクト・リングベル

茅ヶ崎市では「湘南まつなみ村健康プロジェクト」という活動が推進されています。このプロジェクトでは「子供の健全な育成」「シニアの健康」「地域活性化」の3つが柱となってきました。そして、その活動には婚活のサポートも含まれています。地域がいつまでも活力を保ち、子供の数を増やしていくにはカップルの成婚率を高めていく必要があるからです。茅ヶ崎市から婚活支援を任された特定非営利活動法人が「リングベル」です。

5-1.カウンセリングや相談を受け付け

リングベルの主な活動内容は、独身者を対象としたカウンセリングです。婚活では客観的に自己分析を行うことが大切です。自分の望みやビジョンを把握しきれていない男女は多く、婚活を進めるうえでの壁となっています。また、婚活には気が進まないとして、その原因がわからない限りパートナー探しはどんどん遅れていくでしょう。リングベルでは専門家の力で、独身者が自分の存在意識に気づくサポートを行っています。また、婚活の悩み、独身生活の焦りなどを受け止める相談所としてもリングベルは機能しています。とりあえず、最初は気軽に訪れてみるのがおすすめです。

5-2.セミナーや婚活イベントも実施

カウンセリングを受けて、婚活へのモチベーションが高まったらセミナーへと進んでいくのが定番です。セミナーでは、婚活で求められる意識などを専門的に学んでいきます。そして、セミナーで教わった内容を踏まえ、婚活イベントに参加してみましょう。茅ヶ崎市は日本有数のロケーションを誇る観光地です。そこで開催されるイベントの数々は、男女ともに盛り上がりやすいのが魅力です。そのほか、リングベルでは結婚相談所の利用支援も実施しています。独身者ごとの事情によって、本人に最も適した婚活の方法も提案できるので信頼して本音をぶつけてみましょう。

まとめ

神奈川県では、行政や自治体が少子化対策として、数多くの婚活支援を行ってきました。県内で婚活を考えている男女は、頼もしい施設やイベントを探しやすいでしょう。また、地域と連携してさまざまな婚活支援を企画してきたパートナーエージェントも、行政と手を組むことはありえます。神奈川県で婚活をするなら、行政や自治体の動きに注目しましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 神奈川県には個性的なイベントがたくさん!自治体・行政の婚活支援