結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > お見合いに遅刻したらどうなるの?悲しい結果と対策を紹介!

結婚相談所のすゝめ

お見合いに遅刻したらどうなるの?悲しい結果と対策を紹介!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


結婚相手を見つける方法として「お見合い」があります。友達関係から恋愛に発展するのとは異なり、短期間で結婚に向かうのもお見合いの大きな特徴です。それだけに第一印象が大きな鍵を握ります。もし、お見合いに遅刻するとどうなるでしょうか。心配する人がいるとおり、とても悲しい結末が待っています。この記事では、お見合いに遅刻してしまったときの結末から遅刻しないための対策まで紹介します。

現在のお見合い事情

「お見合い」といえば、日本料亭を借りて正装で臨む、当人だけでなく両親も付き添うなど、厳かな雰囲気で行うイメージが少なくありません。お見合いでは、仲人の存在も重要です。仲人抜きでお見合いが成立しないのは言うまでもないでしょう。ある程度の年代の人のなかには、そのような場を経験した人も含まれるのではないでしょうか。

お見合いのスタイルは時代とともに変わってきました。まず、前述したような格式ばったお見合いは減少しています。カフェやホテルラウンジなどを利用して、二人だけで出会うケースも珍しくありません。さらに、お見合いに対する意識も変化が見られます。一昔前は、知人から勧められてお見合いするという、受け身の形も少なからず存在していました。しかし、時代の流れとともに、自ら結婚相談所に登録して相手探しをするといった、積極的なお見合いスタイルが一般的です。「婚活」という言葉の存在からも、その背景がわかるのではないでしょうか。

もちろん、結婚相談所を利用して婚活する場合も、男女の出会いをサポートするシステムは存在します。お見合いにはセッティングが必要ですが、それらは結婚相談所の担当者が受け持つ形になるのです。お見合い相手探しの方法として、会員データの検索でマッチした人を紹介する方法が知られています。また、結婚相談所主催の「婚活パーティ」を紹介したうえで、その場でカップルになった男女に改めてお見合いをセッティングすることもあります。さらに、アプリでお見合いをセッティングするなど、IT技術を駆使したお見合いスタイルが現在のお見合いの大きな特徴です。

遅刻したらどうなる?

お見合いのセッティングに仲人が大きな役割を持つことは、時代が変わっても同じです。そのうえで、お見合いは「最初から結婚を意識した出会い」という点も知っておきましょう。出会いから交際までの期間が短いだけに、限られた時間内に自分の魅力を十分アピールしなければなりません。もし、お見合いに遅刻したらどうなるのでしょうか。この段落では、3つの例を挙げて説明していきます。

時間にルーズな印象を与える

相手との約束を守ることは、社会人としての当然のマナーです。もちろん、時間厳守は言うまでもないでしょう。約束の時間に遅れないためには、入念な準備をする必要があります。もし、時間に遅れると相手に不快感を与えてしまいます。遅れる時間にもよりますが、たびたび遅れるようなことがあると、いくら親しい間柄でも距離を置かれてしまうかもしれません。

ましてや、お見合い相手は初対面の人です。その日出会った人は、自分と将来をともにする伴侶になるかもしれないのです。もちろん、お見合いに臨む思いは相手も変わりません。当日をベストな状態で迎えられるように、スケジュールや体調管理をしたりしながら、お見合いの日を心待ちにしているのです。

もし、時間を守るといった当たり前のことができないと、時間にルーズな印象を与えてしまうのです。次回のデートも遅れるのではないかと思われます。遅刻をすることによって、すべてにルーズな人ではないかと思われかねません。お見合いに踏み切るときは、将来の生活を思い描いたうえで、出会う相手が希望に合った人かどうかを判断します。それだけに、お見合いは初対面の男女にとって真剣勝負です。しかし、ルーズな印象を持ってしまうと、これからの付き合いや結婚生活がイメージできなくなります。自己管理ができないのではないかと、不安な気持ちが強くなっても無理からぬことでしょう。

長所が発揮されなくなってしまう

初対面の人から受ける第一印象には強烈なインパクトがあります。これは、よい面も悪い面も同じです。相手から好印象を持たれると、その後の付き合いがスムーズにいくことが期待されるでしょう。しかし、マイナスの印象を持たれると、それを引きずることも少なくないのです。そのため、お見合いに遅刻してしまうと、自己紹介をする前からマイナスの印象が固定されてしまいます。もし、会話で盛り上がることがあったり、自分の長所を発揮できたりする場面があったとしても、最初のイメージが悪いため不利になることは避けられないのです。その結果、自分の持ち味を評価してもらうのが難しくなります。

相手が悲しむ

お見合いをするには、双方がプロフィールを確認したうえで、お互いが出会いたくなることが大前提です。将来を意識した出会いのため、相手に気に入ってもらいたい気持ちを強く持っています。その思いに性別は関係ありません。男女ともに、少しでも自分をよく見せるために最大限の努力を行います。

男性の場合、服装を選んだり美容院に行ったりします。女性の場合は、化粧やヘアメイクなどに気合を入れるでしょう。このように、気合を入れて臨んだお見合いの日に相手が遅刻してくると、それまでの努力が無駄だったと落ち込んでしまいます。また、相手を待っているあいだ、相手が来ないのではないかと不安になったり、悲しんだりしてしまいます。せっかくの出会いたい相手に、そのような思いをさせてしまうと、それ以上の進展はないと考えられます。お見合いを軽く考えていると誤解されても仕方ないでしょう。

罰金が発生するって本当?

結婚相談所を介してお見合いをする場合、お見合いに遅刻すると罰金が発生する可能性があります。このような制度があることは、結婚相談所への入会に際して担当者から説明されていることなので、きちんと守らなければなりません。この制度が存在することで、婚活がスムーズに進みます。また、婚活に際して、一方だけが不利益を被るのを防ぐことにもつながります。

結婚相談所でのお見合いは、結婚相談所によってセッティングされることが多く、決まったお見合いは原則キャンセルすることができない仕組みになっています。そのため、一度成立したお見合いは必ず遂行するよう肝に銘じておきましょう。罰金は、キャンセルの理由によっても異なります。連絡なしの長時間の遅刻やすっぽかし、当日キャンセルした場合は、約1万円~2万円の罰金を払わなければならない可能性があります。もちろん、罰金が発生するケースは、それだけではありません。罰金に関するルールを正確に把握するためにも、結婚相談所の関係資料で再度確認することをおすすめします。

遅刻に男女は関係ない!

お見合いに遅刻すると、最初によくないイメージが付くため、その後の進展が難航するのは言うまでもありません。その相手との出会いはないと覚悟しておいたほうが賢明です。お見合いに遅刻した代償は、それくらい厳しいものなのです。

もちろん、遅刻による悪いイメージは性別に関係はありません。男女関係なくマイナス評価の対象になると把握しておきましょう。女性だからといった甘えは許されません。普段から遅刻が多く、友人に迷惑をかけている人は、くれぐれも注意しましょう。お見合いは将来を左右する貴重な出会いの場です。そのためには、お見合いを真剣に考えることが大切なのです。その日の出会いが「一期一会」になるかもしれないと思うと、おのずと真剣になるでしょう。また、男性は女性をエスコートする関係上、より気持ちを引き締めてお見合いに臨む必要があります。

遅刻してしまうときは

お見合いに遅刻は厳禁とわかっていても、やむを得ない事情で遅刻するかもしれません。道路の渋滞や電車の遅延など、想定外の出来事が起こりうるからです。しかし、そのようなときでも、遅刻が避けられない場合は適切な対処をする必要があります。この段落では、遅刻してしまうときの対処方法について紹介していきましょう。

早めの連絡を

お見合いに遅刻しないためには、余裕をもって出かけることは言うまでもありません。しかし、諸事情によって遅刻の可能性もあります。もし、遅刻をするとわかった場合は、その時点で連絡を入れることが大事なポイントです。時間ギリギリに連絡を入れることはもちろん、遅刻しないように無理して向かうのもよくありません。急ぐあまり転倒して怪我をすると、お見合いに行くのが難しくなります。

遅刻の連絡をするときは、連絡先を誤らないことが大切です。結婚相談所を介してのお見合いでは、結婚相談所を通す必要があります。結婚相談所では、お見合いのセッティングなど全面的なサポートを行っているため、それを無視して相手やお見合い会場に電話するのはマナー違反です。もちろん、連絡を入れずに遅れるのは最悪の行為だと心得る必要があります。

誠心誠意謝る

お見合い時間に遅刻して到着したら、とにかく誠心誠意誤ることが大切です。交通事情など、自分の責任でない場合もありますが、言い訳をするのはやめましょう。言い訳をすればするほど、自分の印象が悪くなってしまいます。普段から言い訳が多い人は、改善できるように努力することが大切です。自分では意識しない言動でも、初対面の人は気になるものです。お見合いは結婚相手と出会う場のため、相手からの評価も自然と厳しくなります。

相手に謝るときは、言葉遣いにも気をつける必要があります。お見合い相手とは初対面のため、丁寧な言葉を使うのは常識中の常識です。そのうえで、その日のお見合いを軽く考えていないことも、しっかり伝える必要があります。遅刻する側は冷や汗ものですが、到着を待っている側も不安な気持ちになってしまいます。そのような気持ちに寄り添ったうえで、遅刻したマイナス面をカバーできるように努力しましょう。

遅刻しないために

約束の時間に遅れないように意識していても、どのような状況になるのかわからないのが現実です。しかし、自分の心掛け次第では遅刻を防ぐことも可能です。この段落では、お見合いに遅刻しないための対策を紹介していきます。

準備は前日に!

お見合いの日は、自分の将来に関わる特別な日です。お見合いが成功するためにも、自分の魅力を最大限アピールしたいものです。そのため、持ち物や服装選びなどに迷う人も少なくないでしょう。洋服を何度も着脱するのは、よく見かけるパターンです。着用した服がイメージと変わっていたり、体型に合わなくなっていたりすることもあります。

しかし、お見合い当日にバタバタするのはおすすめできません。お見合いに遅刻しないためには、持ち物や服装などの準備は前日に済ませておくことが大切です。前日なら、気分的にも少し余裕があるため、忘れ物がないかどうかチェックしやすくなります。せっかく服装などに気合を入れてお見合いに臨んでも、遅刻すると本末転倒です。相手にマイナスイメージを与えてしまい、せっかくの努力が台無しになることを知っておきましょう。

30分前に到着するつもりで

お見合いに遅刻しないためには、お見合い場所までの交通手段と所要時間をしっかり把握することが大切です。そのうえで、30分前にお見合い場所に到着できるように出発しましょう。早めに家を出ると時間的に余裕があるため、電車が多少遅延したり、道を少し間違えたりしても、約束の時間に間に合うことが可能です。

お見合い場所に早く到着すれば、近くのカフェなどでその日のイメージトレーニングをする余裕ができます。また、相手よりも先に到着して待つことで、好印象を与えることにもつながります。このような心掛けは、お見合いのときだけでなく、ビジネスシーンにも通じる話です。普段から余裕のある行動を心掛けて、意識しなくても早めに動けるようになりましょう。

お互いに気持ちの良い出会いを!

お見合いは第一印象が大切です。そのため、お見合いに遅刻したときに相手に悪い印象を与えてしまいます。それを防ぐ方法として、遅刻してしまったときのマナーについて理解できたでしょうか。お見合いに遅刻すると、自分にとっても相手にとっても最悪なお見合いになってしまいます。そうならないためには、心身ともに余裕を持った行動を心掛けたうえで、良い出会いをつくりましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > お見合いに遅刻したらどうなるの?悲しい結果と対策を紹介!