結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 人見知りでも婚活は可能!スムーズに婚活を進めるポイントとは?

結婚相談所のすゝめ

人見知りでも婚活は可能!スムーズに婚活を進めるポイントとは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


人と接したり話したりすることが苦手な人にとって、婚活をスムーズに進めるのはなかなかハードルが高いのではないでしょうか。しかし、人見知りであっても、いくつかのポイントを意識すれば婚活を成功させることは簡単です。そこで、ここでは、婚活を無事成功させるためにはどのようなポイントを意識すれば良いかについて説明していきます。

人見知りの人が婚活で苦労しやすい場面

人見知りの人が婚活をするにあたっては、共通してつまずきやすいポイントがいくつかあります。あらかじめ知っておくと、対処もしやすいでしょう。そこで、ここでは、人見知りの人が苦労しやすい場面を紹介します。

きっかけ作り

苦労しやすい場面としてまず挙げられるのが「きっかけ作り」です。人見知りの人は、気心の知れた人ならともかく、初対面の相手に対しては極度に緊張してしまうことがよくあります。これまでの経験から、たとえ話しかけてもその後に会話がうまく続かないのではないかという不安も抱きがちです。そのため、思い切って出会いの場に参加しても、自分から気になる相手に話しかけることができません。また、向こうから話しかけられてもぎこちない返事をしてしまい、うまく会話が弾まず終わるということもあります。

婚活のスタートは、お相手を見つけて交流をすることです。しかし、人見知りの人は、交流のきっかけを作ることがなかなかできない傾向があります。

自己紹介

「自己紹介」も人見知りの人が苦労しやすい場面です。一般的な出会いとは異なり、婚活では、基本的に限られた時間内で自分のことを知ってもらい、興味を持ってもらう必要があります。そのため、自分をアピールする自己紹介の時間が設けられていることが一般的です。しかし、人見知りの人は、自己紹介のときに何を話していいかわからなくなる傾向があります。そこで当たり障りのない話をしてしまい、異性の印象に残らないということも多くなります。

また、人見知りの人は周囲の人に注目されることが苦手です。話し始めても、周りの人が自分を注視しているのを感じると、緊張して何を話していいかわからなくなることがあります。大勢の前での自己紹介は、人見知りの人にとってはかなり苦痛に感じることでしょう。

会話

「会話」も、人見知りの人が苦労しやすい場面です。コミュニケーションスキルの高い人は、相手が初対面であってもうまく話題を見つけ、その場を盛り上げることができます。一方、人見知りの人は、人と打ち解け、気軽に話せるようになるまでに時間がかかる傾向があるものです。初対面の相手とは何を話して良いかわからず、うまく会話を続けられないこともあるでしょう。たとえば、「趣味は何ですか」「お仕事は何をされていますか」といった相手の質問に答えるだけでせいいっぱいで、そこから話を広げられない人も少なくありません。

「せめて笑顔にならないと」と考え、それがかえってプレッシャーになったり、緊張して笑顔が引きつってしまったりすることもあります。人によっては、無理に話を続けようとして余計なことを言ってしまうこともあるでしょう。会話を続けることにばかり気を取られ、一方的に話し続けて会話が成り立っていないこともあります。こうした失敗を繰り返した結果、苦手意識が強くなってしまい、ますます会話で苦労するというループに陥っているケースも珍しくありません。

人見知りの人が避けたほうがいい婚活

婚活には、気軽に参加できるものから費用や時間がかかるものまでさまざまなスタイルがあります。婚活に成功するコツは、その中から自分に合ったスタイルを選ぶことです。人見知りの人は、以下の形式の婚活は避けた方が無難でしょう。

・婚活パーティー
・街コン
・お見合い

婚活パーティーは、参加している多くの異性と順番に1対1で話をし、お互いに気にいった相手がマッチすればカップルになれるというものです。たくさんの異性と会える点は大きなメリットでしょう。しかし、初対面の人と数分ずつ立て続けに話をしなければならず、このトークタイムで印象づけられなければ選ばれることすら難しくなります。

街コンは、カフェやレストラン、バーなど複数の飲食店を巡り、参加している異性と気軽に交流を楽しむイベントです。話をして気の合う人が見つかったら連絡先を交換し、交流を深めます。街コンにはかなり大規模なものもあり、たくさんの出会いが期待できるイベントです。しかし、こちらから積極的にアプローチしコミュニケーションを取らなければ、その後につなげることは難しいでしょう。

そして最後のお見合いは、一般に親族など信頼できる人から紹介を受けた相手と、改まった場所で会うものです。料亭など緊張感ある雰囲気のなかで、初対面の異性と1対1で話をしなければなりません。

上記のどの婚活も、初対面の相手にうまくアピールしたりコミュニケーションを取ったりすることが難しい人に向いているとはいえないでしょう。

人見知りの人が婚活を成功させるには?

しかし、人見知りだからといって、「婚活を成功させるのは無理」と悲観的になることはありません。ポイントを押さえれば、婚活をスムーズに進めることも可能です。ここでは、婚活を成功させるためのポイントを紹介します。

人見知りだと伝える

うまく話す自信がない人見知りの人は、思い切って最初に「自分は人見知りである」と相手に伝えると良いでしょう。人見知りも一つの個性です。特に隠すことでも、恥ずかしいことでもありません。人見知りだと伝えることで、「実は私もなんです。緊張しますよね」など、会話が広がることもあるでしょう。また、緊張のあまり黙ってしまったり、聞かれたこととずれた返答をしてしまったりしても、「この人は話すがの苦手なようだから」と考えて相手が会話をリードしてくれることもあります。さらに、人見知りだと伝えたことで気が楽になり、安心してコミュニケーションが取りやすくなることもあるでしょう。

相手の話をしっかり聞く

会話を続けるなら「相手の話をしっかり聞く」ことを意識するのも大切です。人見知りの人は、無理にたくさん話そうとする必要はありません。相手の話をしっかりと聞き、適切な相槌をうち、良い聞き役になりましょう。そうすると、「あなたに興味がありますよ」という気持ちを伝えることができます。相手の話をしっかり聞いていると、面白いと感じたり疑問に思ったりすることも出てくるものです。それを素直に口にすれば、会話を広げることもできるでしょう。また、同じ経験をしたことがある、好きなスポーツが一緒だったなど、自分と共通する点を見つけたときは、それを伝えると会話が盛り上がる可能性も大いにあります。

なお、きちんと相手の話を聞いていたとしても、表情も変わらず何のリアクションもなしでは伝わりません。話を聞くときは、笑顔を浮かべたり、さまざまなバリエーションでリアクションをつけたりすると、相手の印象も良くなります。ただし、やりすぎは禁物です。緊張しているときに無理やり笑顔を作ると不自然になることもあり、大げさなリアクションは相手に引かれてしまう恐れもあります。そっと微笑み、適度にうなずいたり相槌をうったりすると良いでしょう。

自分の得意なことを活かす

「自分の得意なことを活かす」のも、婚活を成功させるポイントの一つです。自分が長年続けている趣味や特技など、自信をもって話せることを話題にすれば、スムーズに会話しやすくなるでしょう。趣味や特技は、自分がどういう人間かを知ってもらうための重要なきっかけでもあります。趣味や好みがあまりに異なる人よりも、感性の近い人のほうが交際したときもうまくいきやすいものです。自分の趣味や特技、得意なことをアピールすれば、好みや感性の似た人が見つけやすくなります。

婚活をするときは、事前にプロフィールを記入することが一般的です。趣味や得意なことを書いておけば、興味を持った相手から話しかけてくれる可能性もあります。

自分に自信をつける

人見知りの人が婚活を成功させるためには「自分に自信をつける」ことも大切なポイントとなります。人見知りの人は、自分に自信がなく、「変な人だと思われたくない」「おかしなことを言ったらどうしよう」といった心配が先にでることが多いです。自分に自信が持てるようになれば、必要以上に心配することもなくなり、初対面の相手ともスムーズに会話できるようになるでしょう。そのためには、自分と他人を比べないように意識することが大切です。まずは人見知りであることを受けいれ、「これが自分という人間だから、今のままで良い」と思うようにしましょう。

内面を高めるだけでなく、外面を磨くことも大切です。髪や服装を整え、今時のおしゃれをがんばれば、自信につながります。髪型を変えるだけでも与える印象は大きく変わるものです。どうすれば良いかわからなければ、美容院で似合うように整えてほしいと相談するのも一つの方法でしょう。なかには、「見た目でなく中身を見て選んでほしい」と考える人もいるかもしれません。しかし、婚活の場においては、外見も選ばれるための重要な要素です。外面を磨けば、興味をもってくれる相手も増えます。それがさらなる自信にもつながっていくでしょう。

結婚相談所で紹介を受ける

人見知りの人が婚活に成功する方法として「結婚相談所を利用する」のも有効な方法です。結婚相談所は、真剣に結婚したいと考えているたくさんの人が登録しています。結婚する気のない人が紹介されることはなく、身元もきちんと確認されている人ばかりです。無駄な出会いで消耗することがなく、効率的な婚活ができます。

ただし、結婚相談所といってもさまざまなタイプがあり、それぞれ特徴が異なります。たとえば、自分で端末を使って登録会員から希望に合う人を探すデータマッチングタイプの結婚相談所は、相手が見つかったら自分でアプローチしなければいけません。このタイプの結婚相談所は、人見知りの人にはあまり向いていないでしょう。人見知りの人に良いのは、「パートナーエージェント」のように専任のコンシェルジェがついて、プロフィールの登録から成婚までサポートしてくれる仲介タイプの結婚相談所です。

コンシェルジェがいれば、婚活に対する悩みや心配事も相談でき、適切なアドバイスを受けられます。人見知りであると伝えておけば、それも考慮してサポートしてもらえるでしょう。コンシェルジェが相性をよく考えて相手を紹介してくれますので、初対面でも楽しく話ができる可能性が高いです。

人見知りでも婚活で結婚相手を見つけよう

人見知りでも、相手の話をしっかり聞く・特技を生かすなどいくつかのポイントを意識すれば、自分の魅力を分かってくれる人に会うことは可能です。特に、結婚相談所の利用は有効な手段といえます。「パートナーエージェント」では、登録データだけに頼らず実績豊富なコンシェルジュが相性の良さそうな相手を紹介します。人見知りでも無理なく婚活を進められますので、登録してみてはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 人見知りでも婚活は可能!スムーズに婚活を進めるポイントとは?