結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 素敵な婚活男性に出会いたい!最高の相手を見極めるチェックポイント

結婚相談所のすゝめ

素敵な婚活男性に出会いたい!最高の相手を見極めるチェックポイント

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

近年、一生添い遂げる相手を見つけるべく、多くの女性が婚活を行っています。

しかし、素敵な出会いを探す一方で、自分に合う最高の男性を見つける難しさに悩んでいる方も多いはずです。

婚活には、多くの時間やお金、労力が掛かります。結婚後に「自分に合った相手じゃなかった」という失敗に気づき、後悔するのはあまりにももったいなく、残念でなりません。

そこで今回は、婚活で素敵な男性を見極めるためのチェックポイントを詳しくご紹介します。素敵な男性に出会えないときに起きがちな「婚活疲れ」を癒す方法もあわせて紹介しているので、婚活中の女性はぜひご覧ください。

婚活女子はココを見て!素敵な婚活男性を見抜くチェックポイント

婚活で出会った男性の性格や価値観を初対面で見抜くのは難しいものです。そこで、今回は素敵な婚活男性を見抜くためのチェックポイントを紹介します。

まず、チェックポイントとなるのは以下の5つの項目です。


  • 清潔感
  • 会話の内容
  • 店員さんへの態度
  • 友人や家族への態度
  • 金銭感覚

ここからは各項目について詳しい内容をご紹介していきますので、初対面の相手が本当に自分に合う男性かどうかを判断するヒントにしてくださいね。



婚活男性チェックポイント【1】清潔感

初対面の際には、身だしなみがきちんと整えられているかをチェックしてみましょう。

婚活は、結婚相手を探す大切な場所。婚活では外見だけがすべてではないといえども、真剣に取り組んでいる人であれば、それなりに気合を入れてくるものです。清潔感のない乱れた装いでの参加は、婚活にそれほど力を入れておらず、そもそもやる気がない男性であるケースが少なくありません。

また、結婚に対する真剣度が高いのに清潔感がない乱れた服装をしている場合には、単に「だらしない男性」ということとなります。バッグの中や自宅なども整理されておらず、散らかり放題である可能性が否めません。

一方で、服装がきちんと整えられており清潔感のある男性は、「女性からよく見られたい」「好印象を与えたい」と考えているような、婚活に力を入れている男性である可能性が高いです。

服装や鞄、使用している小物など身だしなみに気を遣えているか、さり気なく確認をしてみましょう。



婚活男性チェックポイント【2】会話の内容

会話の際には、結婚や自身の将来の話などから、結婚をどう捉えているのか、結婚に前向きであるかなどをチェックしましょう。

当然、初対面で貯金額を聞いたり現在までの交際歴を聞いたりするなど、デリカシーのない質問はしないように注意してください。反対に、相手がそういったデリカシーのない質問をしてくる場合は、他人に対する配慮に欠けている人かもしれません。

どんなに結婚に前向きな人だとしても、思いやりが足りない人では結婚したいと思えないですよね。会話の内容から、結婚への向き合い方とともに、相手の人柄を確認してみてください。

また、会話の内容とあわせて確認したいのが、「挨拶の有無」です。

初対面の相手と話しをする場であるからこそ、挨拶は重要です。挨拶なしでいきなり質問してくるような男性は、コミュニケーション能力が乏しかったり常識外れな行動をしがちな傾向にあります。



婚活男性チェックポイント【3】店員やスタッフへの態度

いくら相手が自分に優しいからといって、油断は出来ません。「女性に良い姿を見せたい」と、意識していい態度を取っていることも否定できないからです。

偽りの優しさを見抜くためにチェックしたいのが、飲食店の店員や婚活パーティーのスタッフなどに対する態度。店員やスタッフに対し、どう接するのかよく観察してください。

横柄な態度を取る、ミスをひたすら攻め続ける、相手を見下したような態度で接する……そんな男性は要注意です。そういった男性の場合、交際へと発展した際、あなた自身にその態度が向けられる可能性もゼロではありません。



婚活男性チェックポイント【4】友人や家族との関係性

店員さんへの態度と同様に、友人や家族に対する態度では、本人のありのままの姿が見えることが多いでしょう。

初対面の場合では「よく遊びに行かれる場所はどこですか?」などの話題から交友関係を探る、「妹さんがいるんですね」などと相手の兄弟構成に触れて家族との関係性を探るなど、会話から友人や家族との向き合い方をチェックしてみてください。

もしも、話を聞く中で友人や家族の悪口をこぼしていたり、友人や家族との関わり方に違和感を抱いたりした場合には注意が必要です。あなたが恋人や家族になったとき、同じように悪口を言われるようなことや、違和感のある関係になってしまうことがありえるからです。

常に友人や家族を大切に思い、優しく穏やかな心の持ち主であれば、あなたのことはもちろん、あなたの友人や家族をも同様に大事にしてくれるはずです。



婚活男性チェックポイント【5】金銭感覚

金銭感覚の違いは、互いの関係に影響を与える重要な要素です。金銭感覚が合わなければ、せっかく結婚をしても離婚につながってしまう可能性があります。

実際、マイナビウエディングのアンケート調査によると、「離婚するカップルの特徴は何だと思いますか?」との問いに対し、半数以上が「金銭感覚が違う」と回答しています。



引用元:マイナビウエディング

どんなに素敵な相手でも、金銭感覚のズレは大きな問題と考えられます。「いつか変わるかもしれない」と、相手の変化を期待し続けても、いままで培った金銭感覚を変えるのは大変困難です。待っているほうも待たれているほうも負担にを感じますので、早い段階でズレがないかを確認してください。

金銭感覚は、実際に一度デートをしてみると、どんなお店に行くかや会計はどのようにするかから探りやすいです。もし婚活パーティーなどの場で初対面の相手の金銭感覚をチェックする際には、「最近買い物ばかりしていて……買い物はよくしますか?」なんて切り出して、金銭感覚が探れるような話題を振ってみましょう。

最高の婚活男性に出会える方法とは?婚活のコツをチェック

婚活男性の本質を見抜くために大切なポイントがわかったところで、「すべてのチェック項目をクリアする素敵な男性はどこにいるの?」と気になる方もいるはずです。

最近は、結婚相談所やマッチングアプリ、婚活パーティーなどさまざまな婚活方法が存在します。そこで、ここからは婚活の方法別に、最高の男性を見つけるためのコツを紹介します。



結婚相談所で最高の男性を見つけるコツ

・性格診断や相性診断を取り入れているところを探す
・婚活パーティーやイベント開催に力を入れているところを探す

最近、性格診断や相性診断などを取り入れている結婚相談所が増えています。最高の男性を見つけるために、こうした診断を取り入れている結婚相談所を選ぶのがおすすめです。

データに基づいた診断は、より確実に自分に合った相手を探すのに有効なのはもちろん、自分や相手のことを冷静に見つめなおすいい機会にもなります。

また、ひとくちに結婚相談所といっても「データマッチング型の出会いを提供する結婚相談所」「紹介型の出会いを提供する結婚相談所」など、タイプはさまざまです。特におすすめなのが、データマッチングや紹介だけでなく、パーティーやイベント開催にも力を入れている結婚相談所を選ぶこと。

データマッチングや紹介以外にも出会いの手段があると、より多くの男性に出会えるようになります。出会いの手段が多い結婚相談所を選んで、素敵な男性と巡り合える可能性を高めましょう。



婚活パーティー・婚活イベントで最高の男性を見つけるコツ

▽最高の婚活男性を見つけるコツ
・少人数制にパーティーに参加する
・具体的な条件に絞られたパーティーやイベントに参加する

婚活パーティーやイベントには、会場で大勢の男性と会えるメリットがあります。しかし、その一方人数が多すぎるが故に、「ゆっくり話せない」「周りの目が気になる」といったデメリットも存在します。

婚活パーティーやイベントならではのデメリットを解消するには、少人数制のパーティーやイベントに参加するのがコツです。

少人数制で参加者がある程度制限されることで、一人ひとりとしっかり向き合いながらゆっくり話せるようになります。また、周りの目が気になるといったことがないので、緊張しづらく、相手を冷静に見たりのびのびと自分をアピールできるようになるでしょう。

少人数制のほか、「映画好き限定」「スポーツ好き限定」など具体的な条件に絞られた婚活パーティーやイベントもおすすめです。同じ趣味や共通点がある相手であれば、初対面であっても話しのネタに困る心配が少ないうえに、共通の話題で距離を縮めやすいです。

最近は体験型婚活イベントも増えており、婚活パーティーやイベントの種類は豊富です。いろいろなものをチェックして、自分に合った条件のパーティーやイベントに参加してみましょう。



最高の男性を見つけるコツ【3】マッチングアプリ

▽最高の婚活男性を見つけるコツ
・婚活をしている人向けのアプリを利用する
・複数のアプリを利用してみる

マッチングアプリには、「婚活向け」「恋活向け」「遊び向け」などさまざまな種類があります。

婚活目的であるにも関わらず「遊び向け」などを利用すると、結婚や交際に対する価値観が異なる相手としか出会えず、時間も労力ももったいないです。きちんと「婚活向け」のアプリに的を絞って利用していきましょう。

さらに、最高の男性を見つけるうえでは、マッチングアプリの複数利用がおすすめです。マッチングアプリを複数利用すれば、当然出会いの数が増えます。出会いの数を増やし、素敵な婚活男性に出会う可能性を高めてください。

また、複数のマッチングアプリを同時に利用すれば、自分にはどのアプリが合っているのかを判断しやすいメリットもあります。

時間や場所に関係なく、出会いを探せるマッチングアプリでは、複数アプリの同時利用もさほど苦ではありません。メリットを存分に活用しながら、素敵な婚活男性を見つけてくださいね。

気持ち悪いと感じてしまう!要注意な婚活男性の特徴

婚活では、さまざまな男性と出会います。素敵な男性もたくさんいる中で、ときには思わず「この人は無理….気持ち悪い…」と感じてしまうような、素敵ではない男性に出会ってしまうこともあります。

実際、本記事をご覧になっている婚活女性の中には、実際に出会ってしまい気分を害した経験を持つ方もいるのではないでしょうか。

そんな嫌な思いをしないためには、怪しい男性には近づかないのが大切です。ここからは、婚活の場で見つけたら避けてほしい、要注意な男性の特徴や対処法を解説します。



要注意な婚活男性【1】ボディタッチをしてくる

相手が大好きな芸能人や思わず一目惚れしてしまうような男性でない限り、初対面からボディタッチをされたら嫌ですよね。相手には悪意がなさそうに感じられても、実は性的な興味を持たれている可能性が否定できません。

少しでも不快な感じがしたら、自分を守るためにも相手から離れるのが一番です。良いタイミングで会話を終わらせて物理的距離を置いたり、もう会う約束をしないようにしてください。



要注意な婚活男性【2】馴れ馴れしい

初対面にも関わらず、いきなりタメ口を使ってきたりプライベートな事情に触れてきたりするような馴れ馴れしい男性もいます。婚活に限らず、初対面の相手からいきなり馴れ馴れしくされたら良い気持ちはしないものですよね。

こういった男性にはさまざまなシーンで礼儀や常識のなさを感じてしまうことが予想されます。稀に「ちょっと馴れ馴れしいけど、なんだか憎めない。むしろ好感が持てる」といった不思議な男性もいますが、そうではない場合には無理に関わろうとはせず、関係を持たないのが吉です。



要注意な婚活男性【3】質問攻めをする

自分に興味を持ってくれているのは嬉しいですが、やたらと質問攻めする男性には気を付けましょう。単に緊張していて質問攻めのような会話になっているケースもあるものの、会うたびに次から次へと質問をされ続けるのは、想像以上に疲れが溜まってしまいます。

まるで自分の情報を聞き出されているかのようで、不愉快に感じるケースもあるはず。疲れを溜めたり、デリカシーのない質問に腹を立てたりすることがないよう、やたらと質問攻めをしてくる男性は注意深く様子を探るのが大切です。

もし初対面だけでなく2回目、3回目に会った際にも質問攻めをしてくる場合、緊張ではなくそういう性格の男性ということですので、今後の付き合いをよく考えてみてください。

素敵な婚活男性を探しすぎて疲れてしまったら

婚活において、「自分に合う素敵な男性と出会いたい!」と思うのは決して不思議なことではありません。

しかし、真剣に素敵な男性を探しているからこそ、理想の男性に出会えない状況に婚活疲れを感じてしまう方は多いです。

実際、マイナビウーマンのアンケート調査によると、婚活中の女性のうち、なんと73%もの方が「婚活疲れをと感じたことがある」と回答しました。



出典元:マイナビウーマン

この結果からも、「婚活疲れ」は婚活女性の多くが感じるものであり、決してめずらしい現象ではないのが理解できます。

婚活疲れの放置は、「自分に自信を失くす」「婚活を諦めてしまう」など、マイナスな事柄に繋がってしまう恐れも。婚活で素敵な男性を見つけるためには、婚活疲れを感じたときにきちんとケアできるよう、婚活疲れを癒す方法を十分理解しておくのが大切です。

そこで、今回は婚活疲れを感じた際の癒す方法について3点紹介します。



婚活疲れを癒す方法【1】新しいことにチャレンジ

「違う婚活方法を試してみる」「習い事を始める」「訪れたことがない場所に足を運ぶ」など、今までにしたことがない、新しい何かにチャレンジするのは気持ちのリフレッシュにつながります。

また、新しいことに取り組むのは、改めて自分自身の気持ちを見つめ直していくのにも大変良い機会です。

もしかしたら、想像もしていなかった意外なところで、素敵な出会いに巡り合うことがあるかもしれませんよ。



婚活疲れを癒す方法【2】一度休憩し自分のために時間を使う

婚活疲れを感じたときには、思い切って婚活を休憩してください。そして、いままで婚活に使っていた時間を、仕事や趣味、友達付き合いなど自分のために使ってみるのがおすすめです。

「婚活をストップして、このまま婚期を逃したらどうしよう」と悩む方もいるかもしれません。しかし、先にも書いた通り、婚活疲れの放置は自信の喪失や婚活を諦めることなどにつながり、婚活疲れを感じながらも婚活に取り組むことのほうが、結婚を遠ざける要因になります。

「今は休んでパワーを蓄積するのが仕事」と思い、自分だけの為に時間を使ってあげてください。

婚活に疲れを感じるのは、今まで一生懸命結婚に向けて努力してきた証拠です。頑張ってきた自分を、十分労わってあげましょう。



婚活疲れを癒す方法【3】疲れの原因を見つけ解決策を考える

婚活に疲れを感じてしまっている原因を見つけ、解決策を考えていきましょう。人それぞれに婚活疲れになる原因は異なりますが、主に次のような原因が考えられます。


  • 初対面の相手と話すのが苦手で、婚活の場がストレス
  • 常に婚活のことばかり考えてしまい、心がすり減る
  • 行っている婚活方法が自分のリズムに合わず、疲労が溜まる

それぞれの原因ごとに、解決策をご紹介していきます。



初対面の相手と話すのが苦手で、婚活の場がストレス

婚活パーティーなどの場をストレスに感じるなら、「友人の紹介や合コンを活用する」「友達と一緒に出会い居酒屋に行ってみる」など、慣れた相手が同席する環境で出会いを作っていくといいでしょう。

すぐ近くに気心の知れた友人がいるだけで、緊張はずいぶんほぐれるものです。1対1ではないために、初対面の相手と無理に会話をしなくて済むという安心感もあります。

また、友人と一緒に婚活の場にいけば、もしもストレスを感じるような状況があっても、あとで愚痴を話すことでストレスが発散できるかもしれませんよ。



常に婚活のことばかり考えてしまい、心がすり減る

婚活のことで頭がいっぱいな人は、1度婚活を休憩してください。一旦婚活から離れ、婚活について考えない時間を過ごすことでしっかりと心身を休めるのが大切です。

「婚活は辛く大変」といった印象を持ってしまうと、婚活はどんどん苦しいものになってきます。そうしたマイナスイメージを持たないためにも、婚活のことばかり考えずに、心と体を休める時間が必要なのです。



行っている婚活方法が自分のリズムに合わず、疲労が溜まる

仕事がほとんど休めない状況なのに、数少ない休みの日は一日婚活パーティー……といったように、自分の生活リズムなどに合っていない方法で婚活をしていると、疲労が溜まります。

「自分のリズムに合っていなくて疲れる」と感じたら、思い切って婚活方法を変えてみてください。最近はさまざまな婚活方法があるため、きっと、もっとあなたに合う婚活方法があるはずです。

リズムにあった婚活方法を見つけて、無理なく、確実に婚活を進めていくのが大切です。

【まとめ】素敵な婚活男性に出会うべくチェックポイントを押さえよう!

今回は、婚活で素敵な男性を見極める為のチェックポイントについてご紹介しました。

本記事で、紹介した内容は下記の通りです。

▽記事まとめ

・素敵な婚活男性を見抜くには、清潔感・会話の内容・店員さんへの態度・友人や家族への態度・金銭感覚の5つが大切

・婚活方法ごとに素敵な婚活男性を見つけるコツは違う

・ボディタッチをしてくる・馴れ馴れしい・質問攻めをしてくる婚活男性には要注意

・婚活疲れは新しいことへのチャレンジ・婚活の休憩・婚活方法の変更で癒そう

婚活で確実に素敵な男性を見つけるべく、本記事でご紹介したコツやチェックポイントを活用して素敵な婚活男性を見つけてくださいね。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 素敵な婚活男性に出会いたい!最高の相手を見極めるチェックポイント