結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 趣味を始めたのに出会いがない!出会いにつながる趣味を見つける方法

結婚相談所のすゝめ

趣味を始めたのに出会いがない!出会いにつながる趣味を見つける方法

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

人間は共通の事柄を持つ人に親近感が湧きやすく、共通の事柄は男女の出会いのきっかけにもなります。中でも趣味は「同じものが好き」という気持ちが通じているため、価値観や考え方が似ている異性と出会いやすいメリットがあります。

しかし、出会いが欲しいからといって闇雲に趣味を作ると「いざ趣味を始めてみたのに肝心の出会いがない」と残念な結果になることも。そこでここでは、趣味を通じて出会いを叶える方法や趣味選びのコツについてご紹介します。

今ある趣味を活かして出会いに繋げたい人はもちろん、これから趣味を作りたいという人もぜひご覧ください。

出会いやすい趣味の特徴

スポーツや読書など、さまざまな趣味を持っている人がいます。趣味は人生を豊かにする娯楽ですし、どんな趣味を持っていても自由です。

しかし、趣味に出会いの要素を入れるのであれば話は別です!出会いを求めるために趣味を始めるという人は、まず出会いやすい趣味を選んでみましょう。

出会いやすい趣味には、以下のような特徴が存在するものです。


  • 趣味人口が多い
  • 男女の比率が良い
  • 同年代の人に人気
  • 信頼関係が築ける

それぞれの特徴について、詳しい内容を解説していきます。



趣味人口が多い

趣味を通じて出会いを叶えるには、第一に趣味人口が多いメジャーな趣味を選ぶべきです。分母が多ければ多いほど出会いのチャンスは増えますし、人口の多い都市圏に住んでいない場合でも、趣味人口が多ければ近場で同じ趣味を楽しむ人を見つけやすいです。

趣味人口の多い趣味は日本各地でサークル活動やオフ会などが開かれ、交流を深めやすい雰囲気が出来上がっているのもポイントです。趣味を通じた出会いを増やすためにも、できるだけ趣味人口が多い趣味を選んでください。



男女の比率が良い

趣味から出会いを探すためには、男女比率のバランスが取れている趣味がおすすめです。さまざまな趣味の中には、男性に好まれやすい趣味や女性人気の高い趣味など、性別による偏りがある趣味も存在します。

趣味を通じた出会いを求めるのであれば、異性が多い趣味を探すのが好ましいでしょう。しかし、男性または女性だらけの趣味の集まりに加わるには、いい意味でも悪い意味でも目立ってしまうため、相当の覚悟が必要です。

勇気を持って異性だらけの趣味に加われる人は別ですが、そうでない場合は気軽に趣味を始められるよう男女比率が均一な趣味を探す方が賢明と言えます。



同年代の人に人気

趣味を通じて異性との出会いを探すのであれば、趣味の人口や男女比率だけでなく、同世代の人が趣味を楽しんでいるかどうかを意識することも大切です。人気の趣味だからといってサークルなどに所属しても、自分の親世代の人が楽しんでいる趣味や一回り近く年下の人ばかりの趣味では出会いにつながりづらいでしょう。

また、既婚者の多い趣味の場合、当然ですが出会う人は既婚者ばかりで、恋愛関係には発展できません。趣味を通じた出会いを求めているのなら、同年代かつ独身の人が多い趣味を探すことをおすすめします。



信頼関係が築ける

趣味の中には、読書のように「1人でもできる趣味」と、サッカーのように「大人数でできる趣味」の2種類があります。出会いに繋げるために趣味を選ぶなら、できるだけ複数人で行えて趣味を通じて信頼関係が築けるものの方が良いでしょう。

1人でできる趣味よりも大人数でできる趣味の方が、他人との関わりが密接になります。また、協力して1つのことを成し遂げるなど信頼関係が築ける趣味の方が、お互いに好感を持ちやすくなるはずです。

趣味から出会いを見つける方法

趣味から出会いを見つけるためには、ただ趣味を1人で楽しんでいるだけでは意味がありません。出会いに繋がる趣味が見つかったなら、次は出会いを見つけるために行動を起こしてください。

ここからは、趣味から出会いを見つけるための主な方法についてお教えします。



趣味サークルに加入する

趣味から出会いを見つけるには、趣味を楽しむ人たち主催の「趣味サークル」に加入するのが手っ取り早いです。趣味サークルとは、月に数回メンバーが集まって趣味を楽しんだり交流会を開いたりと、趣味仲間と共に趣味を楽しむ目的で誕生したものがほとんどです。

趣味サークルに加入すれば、自ら趣味仲間を探す努力をせずとも、すぐに共通の趣味を持つ人達と知り合えます。その反面、趣味を楽しむことが第一の目的のため、趣味より出会いが目的だと分かると最悪サークルから追い出される可能性があることには注意です。

さらに、趣味サークルによっては恋愛禁止などの決まりを設けているところもあります。決まりを守れない人は即刻追放の可能性大ですので、トラブルにならないようサークル加入前にはしっかりと決まりを確認しておきましょう。



趣味コンに参加する

出会いを求める男女が集う婚活サービスでは、趣味を通じたイベントを開催しています。その中でも、同じ趣味を持つ男女の出会いに特化したのが「趣味コン」です。

趣味コンは人気の高いイベントの1つで、同じ趣味を持っている人同士、通常の婚活パーティーよりも話が弾みやすいのが特徴です。また、ひとくちに趣味コンといっても、趣味コンはさまざまな種類に分かれています。

趣味コンで最も主流なのは、レストランやホテルの会場に同じ趣味を持つ人が集まってトークをする「婚活パーティー型趣味コン」です。さらに近年では、実際に趣味を楽しみながらできる「体験型趣味コン」やバスツアーやスタジアムなどの観戦ができる「移動型趣味コン」などが人気となっています。

趣味コンは出会い目的の婚活パーティーですから、異性を恋愛対象として意識したうえで趣味仲間と知り合えるのがメリットです。ただし、人気の趣味コンは人数制限がかかるケースも多く、参加金額も高額になりがちなのがデメリットです。



アプリで趣味仲間を探す

趣味から出会いを見つけるなら、趣味仲間専用のアプリを使うのもおすすめです。スマホアプリには、趣味仲間と知り合うための無料アプリがたくさんリリースされています。

アプリを利用すれば、オフラインではなかなか出会いづらい、遠方の趣味仲間との出会いも叶うでしょう。また、アプリ内のメッセージ機能や通話機能を利用すれば、直接連絡先を教えることなくやり取りが可能なのも嬉しいポイントです。

しかし、アプリによっては登録者や同年代の利用者が少なく、思うように出会えない可能性もあります。さらに、運営元によっては通報制度や監視体制がないアプリもあるため、しっかり吟味した上で利用しなければいけません。

近年、恋活・婚活ツールとして人気のマッチングアプリもまた、趣味から出会いを見つける最適な方法です。マッチングアプリでは趣味のコミュニティに加入できたり、趣味のタグを用いて共通の趣味を持つ異性を検索したりできます。

大手運営のマッチングアプリであれば安全して利用できるほか、同じ趣味を持つ異性からアプローチの可能性もあります!女性の場合、マッチングアプリの基本使用料は無料、男性でも月額3,000円程度のものが多いため、試しに登録してみるのも良いでしょう。



SNSで趣味仲間を探す

InstagramやTwitterなどのSNSは、趣味から出会いを探すツールとしても役立ちます。SNSは利用人口が多く無料で利用できるため、マイナーな趣味でも仲間を探しやすいのがメリットです。

ただし、SNSのアカウントは本人確認が徹底しているわけではありません。匿名性のある特性を濫用し、性別や年齢を偽って近づく趣味仲間もいることには気を付けて下さい。

趣味から出会いに発展させるコツ

趣味を通じて異性の仲間ができたとしても、恋愛関係に発展せず、友達のままで終わってしまう可能性も大いにあります。趣味から出会いを見つけるには、趣味仲間から恋人へと発展させる心がけも必要です。

ここからは、趣味仲間と恋に発展させるためにも忘れてはいけない大事な心がけについてお教えします。



長続きする趣味を選ぼう

趣味を通じた出会いは恋愛に発展しやすい一方で、どちらかが趣味から離れてしまうと関係が疎遠になる危険性があります。そのため、出会いを求めて趣味を始めるときには、すぐに飽きることのない長続きする趣味を選ぶことが大事です。

長続きする趣味の特徴は、以下の通りです。


  • 流行などの一過性のものではなく、長年愛され続けている趣味
  • 面倒な作業があっても心から楽しいと思える趣味
  • 成果を感じられる、またはスキルの上達が分かりやすい趣味

自分が今楽しんでいる趣味は、上記の特徴にいくつ当てはまるかを確認してみてください。もしも、1つも当てはまらない趣味だとしたら、それは自分に合う趣味ではないのかもしれません。



勇気をもって声をかけよう

趣味のサークルに入ったりアプリなどで趣味仲間を探したりしても、自ら行動を起こさなければいつまで経っても仲良くはなれません。趣味から出会いを探す目的を果たすためにも、気になった異性には勇気をもって声をかけるよう努力してください。

また、声をかけるときには、タイミングや内容にも気を配らなければいけません。相手が趣味に集中しているときに声をかけたり、趣味の内容から大きく外れた質問をしたりすると「面倒な人」と思われてしまうので避けましょう。

特に、出会いが目的とされている趣味コンやマッチングアプリ以外では、恋人ではなく、純粋に趣味を楽しむ仲間が欲しいと思う人の割合が多いことを忘れないでくださいね。



趣味に没頭しすぎない!

趣味は人生を豊かにしてくれるほか、スキルを磨くことで自分の自信にも繋がります。趣味を楽しむ気持ちは大切ですが、趣味仲間がいるときは、声をかけづらくなるほど趣味に没頭しないよう注意してください。

あまりにも趣味に没頭していると「話しかけづらい人」だと思われて、出会いの機会を失ってしまうことになりかねません。

また、趣味を長く楽しんでいる人の一部には、初心者や仲間に趣味の知識をひけらかすことがステータスだと勘違いしている人がいます。優しい趣味仲間は感心して聞いてくれるかもしれませんが、一般的には好印象を与える行為とは言えません。

モテる趣味には要注意!モテ趣味のメリットデメリット

さまざまな趣味の中には、趣味の内容や印象によって異性からの好感度が高い趣味が一定数あります。趣味から出会いを求める人にとって、まずはモテる趣味から始めようと考えるのは普通です。

しかし、モテる趣味にはメリットだけでなく、デメリットも共存していることをお忘れなく!ここでは、異性にモテる趣味の種類と共に、モテる趣味に隠されたデメリットについても解説します。



映画鑑賞

映画館だけではなく自宅でも楽しみやすい映画鑑賞は、「一緒に楽しい時間を過ごせそう」と婚活市場でモテる趣味の1つです。

長年に渡り世界中の人から愛されてきた映画は、常に新作が公開されています。たくさんのジャンルが用意されているため、趣味として始めやすいのも特徴です。

しかし、映画ジャンルの豊富さはメリットになる一方でデメリットにもなりえます。映画は日本で作られた邦画にハリウッドなど海外製の洋画、さらに恋愛ものやファンタジー、スプラッタものやホラーなどもあります。

映画好きとして趣味仲間と知り合うことや趣味が映画ということで異性から好感を抱かれるチャンスがあっても、相手の好きなジャンルが苦手な地雷ジャンルだった場合、なかなか話が弾むことはないでしょう。もしも、映画鑑賞が趣味でジャンルにこだわりがあるとしたら、出会いに繋がる趣味仲間を探すのは難しいかもしれません。



スポーツ

趣味から出会いに繋がりやすいうえに爽やかで明るい印象を与えてくれるスポーツは、モテる趣味のド定番です!

特に、大人数で行うスポーツは日本全国に巨大サークルが点在しており、趣味サークルを探すのは簡単です。あくまでラフな趣味程度のスポーツサークルなら出会いも多く誰でもわきあいあいと楽しめますが、中にはプロレベルの仲間集うガチサークルがあることも忘れないでください。

スポーツのレベルが合わないサークルに加入してしまった場合、色恋事よりも周りのレベルに付いていくのに精一杯で、ただただスポーツが上手になるだけで終わります。スポーツを通して出会いを求めるなら、自分のレベルに合うサークルに加入するのがベストです。



キャンプ

年々アウトドアの趣味の需要が高まる中、自然の中でゆったりと過ごせるキャンプは急速に注目を浴びているモテ趣味です。

以前はサバイバル感があり男性向けのイメージが強かったキャンプですが、キャンプ道具の進化や女性向けキャンプ施設増加の影響で、今や性別や年齢を問わず楽しめる趣味として大人気となっています。

キャンプは他の趣味とは違い、短時間で終わるものではなく、1日単位と長い時間楽しめるのがメリットです。異性のキャンプ仲間と長い時間を共に過ごせば、自然に会話の時間や相手を知る機会が増え、恋人関係へ近づくスピードも早くなるでしょう。

誰でも楽しめて出会いにも繋がりやすい良いことづくしのキャンプですが、趣味を初めてから必要なキャンプ道具を揃えるまでには時間とお金がかかるのがデメリットです。キャンプ用品を有料で貸し出すキャンプ場もありますが、長く趣味として楽しむのであれば、自分ですべて用意する必要があります。



漫画&アニメ

日本のトップカルチャーとして世界でも人気の高い漫画&アニメは、オタク向けという偏見はなくなり老若男女が楽しむ趣味となりました。恋活や婚活に励む世代も漫画やアニメを趣味として楽しむ人が多く、モテる趣味としても認識され始めています。

日本では多くの人が漫画やアニメに触れてきているため、作品を通して同年代から年上年下と幅広い年代の異性と知り合えるのがメリットです。ただし、同じ作品を好きな人でも熱量に違いがある場合、会話の輪から外されやすいのがデメリットになります。

作品に並々ならぬ思いを持っていない場合、ライトな趣味を楽しむ人同士での出会いを探したほうが無難です。



筋トレ

ダイエットや健康的な体づくりにも効果的な筋トレは、近年人気急上昇中のモテる趣味です。筋トレは基本的に自宅でできる内容が多く、器具などを揃える必要がありません。また、筋トレをしているうちに体が締まり、外見的にも異性ウケしやすくなります。

筋トレの趣味仲間と出会った場合、食べる食事の種類や運動習慣などが共通しているため、一緒に過ごしていてもお互いに遠慮なくいられるのがメリットです。ただし、数時間置きにプロテインを飲むようなストイックな趣味仲間に出会った場合、意識の高い過ごし方に付いていけない可能性があります。

迷ったらコレを選べ!出会い&自分磨きに最適なおすすめ趣味

出会いを目的に趣味を始めたいけれど、どれもあまりピンとこないという人は、自分磨きにもなる趣味を始めてみましょう!

自分磨きができる趣味は、出会いを探せるだけでなく異性へのアピールポイントが増やせて一石二鳥です。ここでは、出会いと自分磨きの両方が叶うおすすめの趣味を3つご紹介します。



料理教室

個人が経営しているものからフランチャイズのものまで、日本全国にある料理教室に加入して料理を趣味にしてみましょう。以前は女性の趣味という印象が強かったものの、近年は趣味で料理を楽しむ男性が増えており、料理教室では男女交えて学ぶ光景が一般的になりました。

料理のスキルを磨けるほか同じ料理を作ることで連帯感も生まれ、出会いのチャンスとなることでしょう。



ランニング

健康への意識が高まっている日本では、多くの人が趣味でランニングを楽しんでいます。ランニングはウェアさえあればすぐに始められますし、特別なスキルも必要ありません。

自分のペースで始められるので長続きしやすく、一緒に走る目的があるので趣味仲間が作りやすいのもポイントです。ランニングをしているうちにダイエット効果を得られたり、日ごろから健康に気を遣うようになったりするなど、自分磨きとしても嬉しい効果もたっぷりあります。



語学教室

英会話などの語学教室は、仕事でのスキルアップや自分磨きに人気の趣味です。日本全国に語学教室はありますし、平日は仕事終わりの時間のクラスを受講すれば、同性代の趣味仲間と出会える確率もアップします。

語学を習得するという共通した目標があり、少人数の暮らすなら仲も深まりやすいため、出会い目的として始めるのにも最適です。

趣味から出会いを探して最高の相手を見つけよう

趣味から出会いを探すには、趣味の選び方・趣味を通した出会いの形・出会いを繋げる行動が大事です。自分の好きな趣味から出会いに繋げるのはもちろん、出会いを優先してモテる趣味を始めてみるのも良いでしょう。

趣味を楽しみながら出会いを探して、自分にぴったりの相手を見つけてくださいね!

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 趣味を始めたのに出会いがない!出会いにつながる趣味を見つける方法