結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 東京でおすすめの婚活パーティーを一挙紹介!ライバルに負けない攻略法も

結婚相談所のすゝめ

東京でおすすめの婚活パーティーを一挙紹介!ライバルに負けない攻略法も

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


近年、婚活に励む人が増え、各地でさまざまな婚活パーティーやイベントが開催されています。

特に東京では、スタンダードな婚活パーティーからちょっとニッチな婚活パーティーまで、趣向を凝らしたさまざまな婚活パーティーが行われており、たくさんの婚活世代の人たちが参加しています。

こちらでは、より自分に合った婚活がしたいという人に向けて、東京で人気の婚活パーティーと婚活パーティーを攻略するために大切なポイントを紹介します。

東京で人気の婚活パーティー

「東京には婚活パーティーや街コンといったイベント以外にも、相席居酒屋や出会いバーなどといった出会いスポットが存在します。ですが、婚活をする人々からは「結婚への意識が高い相手に出会いやすい」として婚活パーティーが人気を集めているようです。

人気があって参加者の人数が多い婚活パーティーなら、理想の人に出会える可能性が高まりそうですよね。出会いの母数を増やすためにも、こちらでは東京で特に人気の婚活パーティーをご紹介します。

公務員や大手企業社員限定の婚活パーティー

東京に限らずですが、いわゆる「高スペック」限定の婚活パーティーは、今も昔も人気があります。安定した職業に就いている異性と結婚したい人にはもちろんのこと、安定した職業に就いているという強みを活かして婚活をしたい人もこぞって参加するためです。

最近は、日本の公務員神話が崩れる日も近いといわれています。しかし、やはり婚活では「安定」が求められる傾向が強く、公務員や倒産の心配がなさそうな大手企業勤めの人は引く手数多。

ほかにも、医師や弁護士など「士業」限定の婚活パーティーも人気がありますが、こちらは男女ともに参加のハードルが高く感じる人が少なくない様子です。

1人参加がルールの婚活パーティー

東京で最近人気なのが、「1人で参加すること」がルールの婚活パーティーです。

婚活パーティーには友人知人を誘って行く人も多いですが、頻度が上がってくると、お互いの都合が合わなかったりして難しいですよね。また、「婚活にがっついている様子を知り合いに見られたくない」「お互いに連れがいると、なかなか自分のペースで声をかけられない」といった理由で、婚活パーティーには1人で参加したいと考える人が増えています。

何度か婚活パーティーに参加しているけれどなかなかうまくいかない人や、一緒に行ける人がいなくて婚活パーティーへ参加しづらいと考えている人は、1人参加型のパーティーに出かけてみるのもおすすめですよ。

屋形船など特別なシーンで開催される婚活パーティー

「非日常的なシチュエーションで、婚活しながら普段体験できないことを楽しみたい!」という人から人気なのが、「屋形船で婚活パーティー」などちょっとリッチな婚活イベントです。

婚活自体がうまく行かなかったとしても、イベントを楽しめれば参加した甲斐があるというもの。また、特別なシーンということでテンションが上がって会話が弾みやすい点もメリットです。

屋形船のほか、「浴衣で花火大会」やお花見など、季節行事に便乗した婚活パーティーも人気があります。

東京のちょっと変わった婚活イベント

東京ではより自分に合ったお相手に出会いたいという人に向けて、ちょっと変わったテーマで開催されている婚活パーティーもあります。

ここからは、自分の趣味や興味を活かしてより楽しみながら婚活ができる、ちょっと変わった人気の婚活パーティーについてご紹介していきます。

個性的な趣味がある人限定の婚活パーティー

東京に限らずかもしれませんが、アニメや鉄道など、ちょっとニッチな趣味を持っている人限定の婚活パーティーが人気です。

「オタク的趣味は異性からのウケが悪そう」と思いがちですよね。しかし、同じ趣味を持っている人同士なら、最初から「趣味が合う人」として距離を縮めていけるので、従来の婚活パーティーよりもかなり効率的。また、婚活と趣味をどちらも楽しめるうえに、結婚相手だけでなく友達が作れる可能性も高い点もメリットです。

個性的な趣味以外にも、映画や料理、読書など、一般的な趣味で共通している人が集まる婚活パーティーはたくさんあります。

面白いのは「おうち時間が好き」という人の集まる婚活パーティー。家での楽しみ方を共有することで結婚後の生活を想像しやすくなるので、婚活パーティーにピッタリのテーマですね。

相手の顔がわからない婚活パーティー

「外見より内面重視!」という人に向けて開催されているのが、相手の顔が見えない暗闇のなかで開催される婚活パーティーです。暗闇だけでなく、マスクや仮面をつけて参加する婚活パーティーもあります。

「第一印象だけで判断してほしくない!」「見た目の好みじゃなくて中身の相性がいい人と出会いたい」という人とってニーズの高い婚活パーティーとなっています。

婚活において、外見や雰囲気などが好みで第一印象では「いいな」と思った人でも、何度かデートしてみたら思っていた人と違った……というのはよくある話です。暗闇婚活パーティーなどで、最初から内面で向き合えれば、しっかりと2人の距離を縮められそうですね。

農作業イベントの婚活パーティー

大自然や動物、農作物と触れ合いながら婚活するというオリジナリティに富んだ婚活パーティーも人気を集めています。

一般的な婚活パーティーでは、自分の見せ方を研究した上で参加する人も多いですよね。ですが、農作業イベントでは普段とまったく違う環境下で異性とコミュニケーションを取ります。そのため、「困っているときに手を貸してくれるか」「ほかの人の分まで一所懸命動いてくれる人か」など、従来の婚活パーティーでは見ることができない、相手の本質を見ることができるのです。

農業体験型とは別に、「農業男子と知り合うための婚活イベント」もあります。

これは農業に興味がある女性と農業を生業としている男性を集め、実際に農業を体験しながら仲を深める婚活パーティーです。基本的に、地方で農業をしている男性のもとへ、東京に住んでいる女性が出向いて行われます。

昔は「農家に嫁ぐなんて嫌!」という女性も少なくありませんでしたが、最近は「都会生活は十分味わったので、田舎で農業をしながらのんびり生活したい」といった女性も増えているそうです。

農業系の婚活パーティーでは田植えや農作物の収穫をすることで、「農家の嫁」を体験することができます。都会を離れて地方に嫁ぐことをリアルに感じられる、実益の大きなイベントといえるでしょう。

また、男性からすると農業に強い興味関心と適正のある女性を探せて、お互いのニーズがマッチしやすい婚活パーティーなのです。

zoomなどオンラインで参加できる婚活パーティー

コロナ渦で広く活用されるようになったオンライン会議ツール「zoom」などを活用して、自宅から参加できる婚活パーティーもたくさん開催されています。

オンライン婚活のメリットは、このコロナ渦で外出に抵抗がある人でも気軽に参加できるという点です。婚活パーティーに参加するとなると会場まで足を運ぶ手間がありますが、自宅で完結するオンライン婚活パーティーならそういった手間がないとして、手軽さから人気を集めています。

「オンラインじゃお互いのことがよくわからない気がする」と抵抗感を感じる人もいるかもしれませんね。確かに対面式とは少し違った空気感ではありますが、画面越しとはいえどもしっかりと対話はできるため、ある程度相性を見抜くことはさほど難しくないはずです。

第一印象でざっくり「アリかナシか」を判断して、その後個別のデートでさらに深い部分まで探っていく……という意味ではオンラインも対面式もさほど変わりはないでしょう。また、リアルな婚活パーティーで出会ったあと、オンラインデートで仲を深めるというケースもあるようですよ。

東京で婚活を成功させるイベントの選び方

先に紹介したように、東京では実にさまざまなタイプの婚活パーティーが開催されています。

気になったものがあればとりあえず参加するのもいいですが「お金もかかるし、できるだけ効率的に運命の相手に出会いたい……」と感じる人も少なくないはずです。

ここからは「より効率的に婚活パーティに参加したい」「どの婚活パーティーに参加するか悩んでしまう」といった人に向けて、婚活パーティーの選び方を解説します。

まず、選び方で大切なのは以下4つのポイントです。

・参加前に「求めるパートナー像」をハッキリさせる ・身の丈に合ったイベントを選ぶ ・開催場所にもこだわって選ぶ ・イベント参加型婚活パーティーもうまく活用する それでは、上記のポイントについて詳しく解説をしていきます。

参加前に「求めるパートナー像」をハッキリさせる

婚活を始める前に必ずやっておきたいのが、「自分の求めるパートナー像を明確にしておく」ことです。どんな人と結婚したいかがハッキリしていないと、どれだけたくさんの人に会ってもビビッと感じることはできません。

求めるパートナー像が明確になったら、理想のパートナー像に近い人が参加しそうな婚活パーティーに参加しましょう。例えば、結婚したら家で一緒に料理をしたり、おうち時間を楽しんだりできる相手を見つけたいと思っているのに、クラブパーティー系の婚活パーティーに参加しても理想の相手を見つけることは難しいはずです。

どうしても求めるパートナー像がぼんやりとしてしまう人は、共通の趣味を持つ人限定の婚活パーティーなどであれば、より自分に合う人と出会いやすいですよ。

また、相手に就いていてほしい職業や年齢などで譲れないものがあるのなら、スペックで絞り込んだ婚活パーティーに参加するのもおすすめです。ただし、高スペック限定の婚活パーティーは、競争率も激しいことを覚悟してくださいね。

身の丈に合った婚活パーティーを選ぶ

効率的に婚活を行うには、身の丈に合った婚活パーティーを選ぶのも大切です。

自分が相手を選ぶように、相手も自分を選びます。自分は明らかに高スペックではなけれど、玉の輿や逆玉を狙って高スペック限定の婚活パーティーに参加する…といったように、あまりに高い理想を抱きすぎるのはよろしくありません。

すべての人が学歴や職業、家柄などにおいて自分と釣り合っていることを求めているわけではないものの、結婚を前提に出会う婚活の場では、置かれている環境が違いすぎる相手とはリアルな結婚生活が描けず、お近づきになりたいとは思わないものです。

スペック重視のシビアな婚活パーティーは、相手が自分を見る目もシビアであるということを覚えておきましょう。そう考えると、自分に見合った相手と出会えそうなイベントを選ぶほうが、婚活の成功に近づきます。

開催場所にもこだわって選ぶ

ひとくちに「東京」と言っても、港区と墨田区では地域性が大きく異なるものです。

「おしゃれで洗練されている人よりも、将来は田舎暮らしができるようなのんびりした人と出会いたい」と思っているのに、表参道や丸の内エリアで開催される婚活パーティーに参加しても、気の合う相手に出会うことは難しそうです。

反対に、おしゃれで洗練された人と出会いたいと思っているのに、「月島でもんじゃを食べながら婚活!」的なイベントに参加するのも同様です。(もちろん例外はありますよ!)

自分のホームエリアに近いところで開催される婚活パーティーだと、居心地よく楽しめるうえに自分に合う人と出会いやすいでしょう。

イベント参加型婚活パーティーもうまく活用する

婚活パーティーでは、少なからず自己アピールが必要になります。

いいなと思う人がいても、声をかけることができなければ、そこから先には進めないのです。とはいえ、初対面の人と話すことがどうしても苦手という人も多いと思います。

特に、今まで恋愛経験が少なかった人や自分に自信がないといった人は、異性との交流に奥手になってしまい、婚活パーティーでも上手に自分をアピールすることが難しいと感じやすいです。

もし、婚活パーティーでの自己アピールが難しいと感じたときには、先に紹介した農業イベントなど、イベント自体を楽しめるものに参加するのがおすすめです。イベント参加型婚活パーティーでは、共通の作業をすることで会話が生まれたり、相手が作業中に困っていたらさりげなく手助けをしたりして、交流のきっかけを作ることができます。

イベント参加型パーティーが合わない場合には、1人での参加がルールの婚活パーティーもおすすめです。知り合いと2人でいる異性に1人で声をかけることは難しく感じますが、1対1なら声もかけやすいですよね。

ほかにも、自分から行動することが苦手な人に向けた婚活パーティーはいろいろありますので、ぜひ自分に合いそうな婚活パーティーを探してみてください。

東京の婚活パーティーで良縁を掴む方法

東京で人気の婚活パーティーや自分に合った婚活パーティーの選び方を覚えたら、思い切って婚活パーティーに参加してみてください。

東京の婚活パーティーで良縁を掴むためには、以下4つのポイントを押さえるのが大切です。

・気負いせずフランクな気持ちで参加しよう ・「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」ではなく少し狙いを定めよう ・見た目にも気を遣おう ・印象のよい自己紹介を考えておこう これから婚活パーティーに参加しようと考えている人は、ぜひここからご紹介する内容を実践してみてくださいね。

気負いせずフランクな気持ちで参加しよう

婚活パーティーは、お見合いと違って気軽に参加できる点が大きなメリットです。だからこそ、「絶対成功させるぞ!」という強い意思があると、そのガツガツ感が相手に伝わって逆効果になってしまうので要注意です。

男性でも女性でも、余裕のある人のほうがモテるもの。「いい人に出会えたらいいな」「暇つぶしに行ってみるか」くらいのラフな気持ちで参加してみましょう。

特に1回目の婚活パーティーは、どうしても気負いしがちですが、いい出会いを掴むためにも肩の力を抜いてください。どうしても緊張してしまうという人は、体験要素の強い婚活イベントを選ぶと自然と緊張がほぐれ、肩の力が抜けるかもしれません。

「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」ではなく少し狙いを定めよう

婚活パーティーに参加するときには、毎回きちんと自分の嗜好や環境などを考えたうえで、良縁に恵まれそうな婚活パーティーを選んでください。

これは婚活パーティーに限らず婚活全般にいえることですが、婚活は回数を重ねるうちに参加が惰性的になってしまうことがあります。

1〜2回目くらいは「頑張って素敵な人を見つけよう!」という気持ちだったのに、4回、5回と参加しても運命の相手に出会えないと、ただ何となく参加するようになってしまうのです。そして、よい出会いがなかったことにも慣れてしまい、婚活が成功しないことが当たり前になってしまう……そうなると婚活の意味がありません。

意気込みすぎるのはNGですが、参加するからには成功させたいという気持ちを多少は持っておきたいもの。「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」と数で勝負するのではなく、きちんと成果を出すことを見据えて狙いを定めてくださいね。

見た目にも気を遣おう

人間中身が1番大事とはいえ、第一印象ではやはり見た目も重要な要素のひとつです。

たとえ顔の見えない暗闇パーティーやマスクパーティーで意気投合しても、2回目に会ったときにあまりにだらしない見た目では、3回目には繋がりません。イケメンや美女でなければいけないというのではなく、髪型やファッションに気を遣うことが大切なのです。

気をつけたいのが、婚活パーティーの回を重ねるうちにだんだん身だしなみに気を使わなくなってしまうという点。恋人ができて、最初は毎回めかしこんでデートをしていたのに、だんだんおしゃれしなくなっていくのと似ています。

あなたにとっては何度目かの婚活パーティーでも、そこで出会う相手は初対面の人ばかりです。毎回初めて参加する気持ちで、しっかり身だしなみを整えましょう。

印象のよい自己紹介を考えておこう

東京の婚活パーティーでは、自己紹介の場を設けられることが多いです。相手に好印象を与えられるように、事前にウケのよさそうな自己紹介を考えておく必要もあります。

自己紹介では、相手を安心させられる内容かつ、「この人と結婚したらよい家庭が築けそう」だと思われるような内容がベストです。

例えば、婚活を始めた理由として、「いままでお付き合いしていた人と別れたので、新しい出会いがあればと思って参加しました!」だと、悪くはないけれど印象がよくもありませんよね。「これまでは仕事第一で生きてきましたが、結婚して幸せそうな友人たちを見て、自分も生涯のパートナーを見つけたいと思って参加しました!」というと一気に印象がよくなりませんか?

ただし、好印象を狙いたいからといって、内容を偽るのはご法度です。偽りのない範囲で自分をよく表現してくださいね。

東京での婚活はよりどりみどり!自分に合ったものを見つけよう

婚活パーティーは自分の意志で気軽に参加できるうえに、結婚相談所などよりも費用が安い。さらには一度にたくさんの人に会えるなど、メリットの多い婚活方法です。

ここ数年は婚活ブームということもあり、東京では幅広いジャンルの婚活パーティーが開催されています。さまざまな婚活パーティーをチェックしていければ、自分に合ったものが必ず見つかるでしょう。

実際に婚活パーティーで知り合って結婚したというご夫婦もたくさんいらっしゃいます。ぜひ自分に合った婚活パーティーを探して、運命のお相手を見つけてください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 東京でおすすめの婚活パーティーを一挙紹介!ライバルに負けない攻略法も