結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 職場に潜むメンヘラ女性に要注意!気になる特徴や対処方法を紹介

結婚相談所のすゝめ

職場に潜むメンヘラ女性に要注意!気になる特徴や対処方法を紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


まだ結婚しておらず、身近にいる職場の女性と恋愛関係になるのも良いと考えている男性は多いのではないでしょうか。ただし、職場の女性の中にメンヘラ女性が潜んでいる可能性もあります。メンヘラ女性と関わったばかりに、職場の雰囲気が悪くなる、悪評が流されてしまうといったトラブルが起こることもあるので、注意が必要です。この記事では、メンヘラ女性の特徴や対処法について詳しく解説していきます。

メンヘラとは

メンヘラとは、心に何らかの問題を抱えている人という意味合いで使われることが多い言葉です。もともとはインターネットスラング用語でしたが、一般的にも使われるようになっています。メンタルヘルス(精神衛生)を略してメンヘルと呼び、そこに英語の接尾語である-erをつけることでメンヘラというようになったのです。具体的には、メンタルが一般の人よりも弱かったり、かまってほしいという願望が一般人よりも強かったりする人のことをメンヘラと呼びます。精神的な疾患を抱えている人だけではなく、面倒くさい人などにも使われているのが特徴です。

メンヘラ女性が職場にいた場合に困ること

メンヘラ女性が職場にいても問題ないと考える人もいるでしょう。しかし、メンヘラ女性がいる場合、一緒に仕事をするときにさまざまな問題が起きてしまう可能性があります。どのようなケースが考えられるのか、詳しく見ていきましょう。

問題を大きくする

メンヘラ女性は、些細なことであっても問題を大きくしがちです。たとえば、仕事上でトラブルがおこったとしましょう。小さなトラブルなら当事者間で解決できるのに、それを上司にまで伝えてしまうのです。自分は正しいのだということを証明したい、周囲から可哀想だと思われたいなどの理由から、事を大げさにしてしまい業務が滞ってしまうケースも少なくありません。

メンヘラ女性は、自分が納得できないことがあると、上司を巻き込んで話を大きくしてしまう傾向が強いのです。自分にかまってほしいという欲求を満たすために、自分は悪くないということを他者に認めてもらう行動やアピールを大げさにおこなうことも多くあります。このように、悲劇のヒロインのように振る舞って、周囲に迷惑をかける場合もあるので注意が必要です。

仕事の負担が増す

仕事の負担が増してしまうのも、よくあるトラブルです。メンヘラの特徴として挙げられるのが、喜怒哀楽が激しいということでしょう。仕事の付き合いをする中で、一般的な人ならある程度は感情の起伏を抑えることができます。しかし、メンヘラ女性は感情の起伏をコントロールできません。そのため、泣いたり怒ったりというように、普通なら我慢するようなシーンであったとしても感情をぶつけてくる傾向が強いのです。気分によって仕事をするため、業務がスムーズに進まない場合もあるでしょう。

また、気分次第で欠勤や早退をおこなう可能性もあります。急に早退されたり休まれたりすることで、周囲の人はそのフォローをしなければいけません。結果として仕事量が多くなってしまって残業になるなど、負担が大きくなるケースも多いでしょう。

私生活に干渉される

メンヘラ女性は、仕事とプライベートの区別をしていない傾向が強いのも特徴です。そのため、仕事上の付き合いとプライベートでの付き合いが別であるという認識を持っていない可能性もあります。仕事を円滑に進める上でやさしく接したり、丁寧に教えたりすることもあるでしょう。一般的な社会人なら、それが業務をスムーズに進めるために必要な行動だと分かります。

しかし、メンヘラ女性の場合には、プライベートでの付き合いがなかったとしても、仕事中にやさしくされるだけで好意を持ってしまうケースも少なくありません。そのため、私生活上でも付き合いを求めてくる、プライベートでも遊びたいといってくるなど、仕事という一線を越えてこようとする場合も多いのです。断ると逆上して仕事に支障がでるケースもあるので、適度な距離感を保つ努力をしなければいけません。

メンヘラ女性の特徴

メンヘラ女性に捕まらないためには、事前にどのような女性がメンヘラなのか、その特徴を把握しておくことが大切です。しっかりと把握しておくことで、メンヘラ女性に好意を持たれることのない適度な距離感を保つことができるでしょう。

かまってほしい願望が強い

メンヘラ女性の特徴としては、「かまってほしい願望が強い」ことが挙げられます。メンヘラ女性は基本的に一人でいることが苦手です。そのため、自分にやさしくしてくれる誰かと常に一緒にいたいという願望が強いのです。その相手は、恋人や親しい人だけに限りません。自分の話を真剣に聞いてくれる人や、やさしくしてくれる人をターゲットに選ぶ場合が多いでしょう。たとえば、仕事を丁寧に教えてくれる先輩や、自分の仕事をフォローしてくれる同僚などは、メンヘラ女性にとっては格好のターゲットになります。

また、自分に注目してほしい、物事を有利に進めたいという思いから平気で嘘をついてかまってもらおうとするのも、メンヘラ女性の特徴です。SNSを頻繁に更新している

マイナス思考が強く周囲を気にする

「マイナス思考が強い」ことも、メンヘラ女性の特徴になります。メンヘラ女性は物事を深く考えすぎてしまう傾向があるため、どうしてもマイナス思考に陥りがちです。普通の人なら気にしないような些細なことであっても思い詰めてしまうので、過剰に落ち込んだり怒ったりしてしまうケースもあります。

周囲の人の反応に敏感すぎる人にも要注意です。たとえば、仕事の進め方や今後の対応などについて、何気ない会話や行動をすることもあるでしょう。メンヘラ女性の場合には、周囲の人の行動や発言に敏感なので、それを悪いほうに捉えてしまいがちです。自分の仕事に文句があるのではないか、遠回しに愚痴を言っているのではないかと考えすぎてしまい、過剰に反応したり悲しんだりしてしまいます。

すぐに怒る

「すぐに怒る」のも、メンヘラ女性の大きな特徴になります。メンヘラ女性は精神的に打たれ弱く、心に余裕がありません。平常時であっても心の中はいっぱいいっぱいな状態です。常にギリギリのラインで平静を保っているので、何かが起こってしまうとすぐに激昂する可能性が高いのです。物事が思い通りにいかなかったり、嫌なことがあったりすると、心のバランスが崩れてしまって、いきなり怒り始める場合もあります。

特に、メンヘラ女性の場合には相手から無視されることには敏感です。自分の話に無関心であったり、無視をされたりしてしまうと、一気に激高してしまう可能性があります。そのため、自分に無関心な人を許せない、すぐに怒るといった場合には注意が必要です。

男性友達が多い

メンヘラ女性は「男友達が多い」のも特徴のひとつです。メンヘラ女性の場合には、同性の友達よりも異性の友達のほうが多い傾向が強いのです。これは、同性の友達との関係を築くのが面倒くさいという意識が働いています。また、異性の友達の彼女にまで嫉妬心を覚えてしまうため、どうしても同性の友達ができにくいのです。男友達といると安心感がある、自分に注目してもらえるといったことも理由のひとつでしょう。メンヘラ女性の場合には、人から求められたい、褒められたいという欲求が強いため、それを叶えてくれる異性の友達を求めてしまう傾向があるようです。

メンヘラ女性の対処法

メンヘラ女性への対処法を知っておくことで、職場内でトラブルが発生する可能性を少なくすることができます。どのような対処法が有効なのか、いくつか紹介していきます。

なるべく関わらないようにする

まずなによりも、なるべく関わらないようにすることが重要です。プライベートで好きになった女性がメンヘラだったという場合は仕方がありませんが、職場でメンヘラかもと思うような女性にはできるだけ近づかないようにするといいでしょう。職場にいるメンヘラ女性と関わってしまうことで、人間関係がこじれてしまったり職場内の立場が悪くなったりといったトラブルが起きる可能性があります。下手に関わってしまうと好意を持たれてプライベートまで関わってこようとする、些細なことが気に障り、根も葉もないうわさを流されてしまうといったケースもあるのです。

もちろん、仕事ですからある程度関わらなければいけないときもあるでしょう。その場合には、事務的な対応を心がけることが重要になります。私生活で関わる気がないのであれば、極力事務的な対応で接して、勘違いされないように気をつけましょう。

中途半端に優しくしないようにする

中途半端にやさしくしないようにすることも、対処法のひとつになります。仕事で困っている場合には、フォローしてあげたくなる気持ちもわかります。また、スムーズに業務を進めるために協力することは大事なのですが、中途半端にやさしくすると、結果として相手も自分も傷付くことになりますから、気をつけましょう。

メンヘラ女性は感情の起伏が非常に激しく、思い込みが強いという傾向があります。そのため、少しやさしくするだけで好意を持たれてしまう可能性があるのです。自分にとっては何気ない行動だったとしても、メンヘラ女性にとっては違います。やさしくされた、自分に気があるのかもと思ってしまうケースも少なくありません。誘いを断ることで感情が爆発する可能性もあるため、関わる気がないのなら中途半端なやさしさを見せるのはやめましょう。

正論は控えるようにする

メンヘラ女性を、正論で説き伏せようとするのはよくありません。特に男性は、ついつい正論や理屈で相手を説き伏せようとしがちです。しかし、メンヘラ女性は感情的になりやすいので、正論で詰め寄ってしまうと逆上してしまうケースも珍しくはありません。いきなり泣き出したり怒り出したりすることも多いので注意が必要です。基本的には正論によって相手を説き伏せようとはせずに、一定の距離感を保つことが重要です。自分のほうが正しいと思っていたとしても説得しようとせず、感情の爆発に巻き込まれないようにしたほうが無難です。

職場内にいるメンヘラ女性を避けて結婚相手を探す方法

職場にいる身近な女性を中心に結婚相手を探したいとき、メンヘラ女性を避けて結婚相手を探したいときには、これから紹介する方法を参考にしてみるといいでしょう。

職場内のメンヘラ女性を把握する

職場内で結婚相手を探したいのなら、職場にいるメンヘラ女性を把握することが重要です。メンヘラ女性はかまって願望が強いため、自分以外の同性が異性に好意を向けられていると強い嫉妬を覚えて、邪魔をしてくるケースがあります。そのため、事前にメンヘラの特徴を持っている女性がいないか探りましょう。メンヘラ傾向の女性がいたら、意中の女性との関係を悟られないように慎重に仲を深めていくことが重要です。本記事で紹介したような特徴に当てはまる女性がいないかどうか、注意深く観察してみるといいでしょう。

結婚相談所を利用する

職場にメンヘラ女性が多い、すでにメンヘラ女性に好意を向けられている場合には、結婚相談所を利用するのもいいでしょう。こうなってしまうとメンヘラ女性を避けつつ職場内で結婚相手を探すのはすでに難しい状況であるため、外に出会いを求めたほうが効率的です。結婚相談所にはさまざまなタイプの女性が登録しているので、自分に合った人を探しやすくなっています。パートナーエージェントなどの結婚相談所を利用して、自分の好みの女性を探してみることを検討してみてはどうでしょうか。

職場内のメンヘラ女性に捕まらないように良い距離感を保とう

職場のメンヘラ女性とトラブルを起こしてしまうと、職場内の空気が悪くなるだけでなく、場合によっては自分の立場も悪くなってしまいます。そのため、メンヘラ女性には中途半端に関わらないように注意しましょう。仕事上の関係だということを念頭に、事務的に対応するのも有効です。感情の爆発に巻き込まれないように、適度な距離を保って接していきましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 職場に潜むメンヘラ女性に要注意!気になる特徴や対処方法を紹介