結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 婚活でスピード婚が増えている!?メリットや方法を参考にしよう

結婚相談所のすゝめ

婚活でスピード婚が増えている!?メリットや方法を参考にしよう

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


お互いに結婚を前提とした婚活では、良い相手が見つかるとスピード婚をすることも少なくありません。お互いのことを良く知らないうちに結婚しても大丈夫かと心配になりがちですが、実はスピード婚にはさまざまなメリットもあるのです。今回は、スピード婚にあたる期間やスピード婚をする方法をはじめ、メリットや注意点など気になるポイントを紹介していきます。

スピード婚とは?一般的な結婚までの期間

婚活でスピード婚が少なくないとはいえ、そもそもスピード婚とは何なのか知らない人もいるでしょう。一般的に、交際相手と付き合いを重ねて結婚にいたる場合、交際期間は4年程度かかるのが平均とされています。もちろん、あくまでも平均なので個々のケースで違いはありますが、おおむね数年という期間が必要になるでしょう。これに対し、スピード婚は交際を始めてから半年~1年以内に結婚するケースを指すことが多いです。一般的な交際と比べると数倍の早さで結婚にいたっており、まさにスピード婚といったところでしょう。お互いの気が合えば、たとえ交際期間が3カ月未満であっても結婚して構わないと考える人も増えています。

事実、スピード婚についてLINEがアンケートを行ったところ、20%以上もの人が「フィーリングが合えば交際0日で結婚しても良い」と答えていました。結婚を目指して積極的に行動する婚活中の人であれば、その割合はさらに高まると予想できます。婚活を始める時期が遅い人ほど、1年以内で結婚できる可能性のあるスピード婚がおすすめというわけです。

婚活でスピード婚をするメリット

いくらスピード婚を受け入れる人が増えつつあるとはいえ、実際にスピード婚をしても大丈夫なのか躊躇するのも無理はありません。不安を軽減するために、まずは婚活でスピード婚をするメリットについて見ていきましょう。

婚期が遅くならない

婚活でスピード婚をするメリットとしては、やはり「婚期が遅くならない」という点が大きいです。恋人と何年も交際していると、関係がマンネリ化してなかなか結婚する気になれなかったり、どちらかが結婚したくても相手が多忙な時期になって結婚できなかったりすることもあります。お互いに「結婚したい」と思うタイミングがピッタリ一致することは、意外と少ないものかもしれません。これでは時間を無駄にするばかりで、婚期もどんどん遅くなってしまいます。最悪の場合、何年も交際を続けていた恋人に結婚する気がなく、別れを告げられてしまう可能性もあるでしょう。

この点、スピード婚なら最初からお互いに結婚を前提として交際するため、余計な時間をかけることなく同じ気持ちのうちに結婚できます。少しでも若いうちに結婚したいと考えている人にとって、これは大きな魅力でしょう。

新鮮な新婚生活になる

スピード婚のメリットには、「新鮮な結婚生活を送れる」という点も挙げられます。どれほど好きで付き合っていた相手でも、年月が経つにつれドキドキ感や刺激が薄れ、マンネリ化してしまうことも珍しくありません。穏やかな関係に心地良さを感じられるという魅力はありますが、結婚しても新婚生活に対して特別な感覚を得られない可能性もあります。これに対し、スピード婚では交際期間が短いため、結婚後に相手の知らない部分が見えてきて、新鮮な気持ちで新婚生活を送ることができるでしょう。さまざまなことに新たな発見や喜び・刺激などがあり、まるで付き合い始めのようなドキドキ感も味わえます。

何かと苦労が多い結婚準備中も新鮮な恋愛感情を保てるため、忙しいというよりも楽しい・嬉しいという気持ちが上回り、ストレスを感じにくいです。結婚してからも長く恋愛中のような気分を楽しめるので、恋人同士のような仲睦まじい夫婦を目指している人にもおすすめです。

欠点に気付かない

意外に思うかもしれませんが、「欠点に気付かない」こともスピード婚のメリットです。交際期間が短いうちに結婚すると、相手のことを深く知らないまま夫婦になってしまう場合も多いです。一見するとデメリットのように見えますが、相手の欠点を知らないからこそ結婚を決断できたともいえます。交際期間が長い場合、さまざまな出来事を通して相手の欠点をいくつも見つけてしまうことがあります。結婚を考えたとき、「この人で大丈夫だろうか」と不安が生まれ、結婚にいたらない場合もあるのです。この点、スピード婚なら、いざ欠点を見つけても「もう結婚したんだから」と妥協・許容できる可能性が高いでしょう。

そもそも、付き合いたての新鮮な恋愛感情のままに結婚するため、結婚後も少々の欠点は気にならなくなるケースが多いです。欠点がひとつもない完璧な人間などおらず、欠点だけにフォーカスするといつまで経っても結婚はできません。欠点に気付く前に新婚生活をスタートできるのは、隠れたメリットといえるでしょう。

婚活でスピード婚をする方法

いざスピード婚を目指す場合、交際を始めるタイミングでお互いに結婚を前提とすることを確認しておきましょう。いくら自分がそのつもりでも、相手にすぐ結婚する意志がなければ無理な話です。時間を無駄にしないためにも、最初に結婚するつもりがあるかどうか確認することが大切です。具体的には、結婚するまでの期間を決めておくと良いでしょう。「1年経ったら」など、できるだけ具体的な年数やタイミングを決めたほうが不安なく過ごせますし、結婚に向けて計画的に準備を進められます。

また、スピード婚を目指すのであれば、結婚相手に求める条件を緩くすることもポイントです。相手に求める理想は自然と高くなりやすく、いつまでも理想にこだわっているとなかなか結婚できないかもしれません。ハードルを下げることで選択肢が広がり、結婚にいたる可能性が高まるので、「これだけは絶対に譲れない」という条件以外は諦めたり緩くしたりするのが賢明です。なお、効率良く結婚相手を探したい場合は、結婚願望を持つ人が登録する結婚相談所を利用すると良いでしょう。

婚活でスピード婚をするときの注意点は?

さまざまな魅力のあるスピード婚ですが、スピード婚ならではの注意点もあるため楽観視するのはやめましょう。次は、婚活でスピード婚をする際の注意点を具体的に紹介します。

金銭感覚を確認する

婚活でスピード婚をする場合、相手の金銭感覚には十分に注意しなければなりません。円満な結婚生活を送るためには、お互いの金銭感覚が合っているという条件が非常に重要となります。金銭感覚があまりに違いすぎると、経済的に安定しない可能性があるだけでなく、お互いにいさかいやストレスの原因となってすぐに離婚することにもなりかねません。たとえば、マイホームや車を購入するにあたってローンを利用するのか、外食は月に何回までするのか、趣味に費やせる金額はいくら程度かなど、お互いの許容範囲を確認しておきましょう。

ただし、自分の価値観で相手の金銭感覚を一方的に否定してはいけません。許容範囲の良し悪しで判断するのではなく、あくまでもお互いの金銭感覚を知り、円満な結婚生活を送ることができるのかどうかを確認することが大切です。

会話を多くする

スピード婚では、相手とできる限り多く言葉を交わして、自分や相手の素を見せ合うことも忘れてはいけません。短期間の交際で結婚する場合、どうしてもお互いに自分を良く見せようとして、本来の考え方や言動を隠してしまうこともあります。その状態のまま結婚すると、結婚後に「こんな人だったとは」と幻滅し、結婚生活がうまくいかなくなってしまう恐れもあるのです。このような事態を防ぐために、交際期間中はできるだけ多く会話をして、自然とお互いの考えている内容や性格がわかるように努めましょう。

結婚後にケンカになったときにも、会話をする習慣があれば解決に向けた努力ができます。交際期間が短いからこそ、会話を重ねて濃い時間を過ごすことが大切です。

周囲との関係性を見る

交際とは違い、結婚は自分たちだけの問題ではありません。両親や兄弟姉妹、親戚をはじめ、友人など周囲との付き合いをしなければならないこともあります。このため、相手の周囲にどのような人がいるのか確認し、結婚してもうまくやっていけそうかなどを考えておくと良いでしょう。相手がどれほど良い人でも、周囲の環境によっては結婚が難しいケースもあるので注意が必要です。また、家族などに限らず周囲との関係性をチェックすると、相手の人柄を理解できる場合もあります。

たとえば、レストランなどへ行った際、店員に対して横柄な態度をとるような相手であれば、結婚後に態度が豹変するのではないか、人間性に問題があるのではないかなどを推し量ることができるでしょう。一方、相手によって態度を変えたりせず、誰に対しても思いやりのある対応ができるような相手なら、安心して結婚できます。相手と周囲との関係性は、そのまま結婚後の自分との関係性になる可能性もあるので、十分に注意しておきたいポイントです。

婚活でスピード婚をするときに押さえておきたいポイント!

スピード婚をするときは、4点ほど押さえておきたいポイントがあります。1つ目は、お互いに間違いなく結婚願望を持っているという点です。短期間で結婚するにはある程度強い結婚願望が必要となるため、交際を始めるときに最初に確認しておかなければなりません。2つ目は、交際期間中に、金銭感覚や食べ物の好み、生活リズムや性生活にいたるまで、できるだけ多くの情報を把握しておくという点です。これらは円満な結婚生活を送るうえで欠かせない要素であり、自分と合うのかどうか確認しておくと結婚後の関係もうまくいくことが多いです。

3つ目は、将来についての考えをすり合わせておくという点です。子どもは何人欲しいのか、マイホームを購入するのか、両親の老後の面倒をみるのかなど、将来の生活に大きな影響を与えそうな内容はしっかり話し合っておきましょう。4つ目は、相手の職歴や離婚歴などを知っておくという点です。職歴は生活基盤である収入にかかわりますし、離婚歴が多いと人柄に問題がある可能性もあります。聞きにくいことではありますが、結婚する以上は事前に確認しておきたいポイントです。

結婚相談所を利用すればスピード婚しやすい理由

スピード婚を目指す人には結婚相談所の利用をおすすめします。当然ながら、結婚相談所には結婚への意識が高い人たちが集まります。結婚はお互いに結婚願望があってはじめて成立するので、結婚相談所での出会いは結婚の実現につながりやすいのです。また、結婚相談所では利用期限が設けられている場合が多いです。一般的に、結婚相談所ではお見合いから仮交際、真剣交際、成婚といった流れでプログラムが組まれています。設定されている利用期限は相談所によってまちまちですが、登録から半年程度で結婚に成功する人も少なくありません。そして、相手の情報を客観的に判断できることも結婚相談所でスピード婚しやすい理由の一つです。通常の出会いでは基本的に相手の発言から情報を知っていくことになるので時間がかかりますが、結婚相談所の場合は入会時に基本情報を登録しています。相手の基本情報と自分の条件を照らし合わせるところから婚活が始まるため、短期間で結婚に至りやすいのです。

結婚相談所ならスピード婚でも離婚しにくい理由

結婚相談所でスピード婚できたとしても、すぐに離婚してしまうのではと危惧している人もいるのではないでしょうか。しかし、結婚相談所の利用者は総じて結婚願望が強いため、恋愛結婚の場合のようにお互いの結婚願望に温度差があることはありません。また、仮交際や真剣交際の期間を通じて、結婚前に価値観をすり合わせることができます。勢いで結婚するのではなく、お互いの相性をじっくりと確かめられるため、結婚後の長い年月も乗り切りやすいのです。さらに、一緒に暮らすうえで重要な年収などの情報についても、証明書などの提出を義務付けている結婚相談所なら信頼度が高いです。結婚してから嘘が発覚するリスクが低いことも、離婚しにくい理由の一つとなっています。

結婚相談所でスピード婚しやすい人の特徴

結婚相談所でスピード婚しやすい人にはいくつかの特徴があります。まず、積極的にアクションを起こせる人はスピード婚を実現しやすいでしょう。結婚相談所では会員のデータを確認できますが、性格や雰囲気などは実際に会ってみなければわかりません。希望条件には合わないところがあっても、実際に会ってみることで印象が変わり、結婚に前向きになれることがあります。そのため、気になった人とは積極的に会ってみる人が、スピード婚を実現しやすいのです。次に、結婚相手に求める条件を明確かつ現実的に定めていることもスピード婚しやすい人の特徴です。そして、婚活のプロであるアドバイザーのサポートを素直に受け止め、自分磨きに励める人もスピード婚しやすいでしょう。

婚活でスピード婚をしたいなら結婚相談所がおすすめ!

婚活は、長期にわたると疲弊したり焦りが大きくなったりして、条件の良い相手を見極められない可能性もあります。結婚の意志が強いのであれば、注意点もしっかり理解したうえでスピード婚をするのもおすすめです。本気でスピード婚を目指すなら、結婚相談所の「パートナーエージェント」を利用してみましょう。多彩なネットワークを生かし、1年以内の成婚を目指して全力でサポートしています。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 婚活でスピード婚が増えている!?メリットや方法を参考にしよう