結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > シングルマザーやシングルファーザーでも再婚できる!成功の秘訣6選!

結婚相談所のすゝめ

シングルマザーやシングルファーザーでも再婚できる!成功の秘訣6選!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


広く知られているように、現代社会において離婚はもはや珍しいことではありません。厚生労働省の統計データでも、世の中の3組に1組は離婚する計算です。ですから、シングルマザーやシングルファーザーは、紛れもなくたくさん存在していることになります。そこでこの記事では、シングルマザーやシングルファーザーの再婚にまつわるさまざまな事情を詳しく紹介していきます。

シングルマザーやシングルファーザーの再婚は難しい?

シングルマザーやシングルファーザーの再婚を難しくしている要素の一つに、離婚を経験した人にありがちな行動パターンがあります。それは、一度離婚を経験すると、その後は恋愛に対してどうしても慎重になってしまうことです。さらに、収入に関する問題も追い打ちをかけます。シングルで子育てをしている人だと、収入が比較的少ない場合が多くみられます。そうなると、生活を維持するために仕事に追われる毎日を送ることになり、婚活のための十分な時間やパワーを確保することが難しくなるのです。

同じバツイチでも、子どものいない人の再婚はそれほど複雑ではありません。しかし、シングルマザーやシングルファーザーとなると事情は変わってきます。子どもがいる離婚経験者の事情について理解できる人は限られてくるため、なかなか恋愛への第一歩を踏み出すことが難しいのです。それに、たとえ2人の相性がよかったとしても、子どもとの関係も重要です。相手と子どもの相性もよくなければ、順調に進めることはできません。このような理由から、シングルマザーやシングルファーザーの再婚は一筋縄ではいかないのです。それでも、再婚が無理というわけではありません。厚生労働省のデータによると、平成27年に結婚したカップルのうち、26.8%が再婚となっています。つまり、4組に1組強の割合で、新郎新婦のうちのどちらか、もしくは両方が、再婚だという事実があるのです。

シングルマザーやシングルファーザーの再婚を成功させるコツ

子どもがいる場合、再婚が難しくなることは確かです。しかし、たくさんのシングルマザーやシングルファーザーが再婚しています。この段落では、子持ちでの再婚を成功させるための6つのコツを紹介しましょう。

コツ1:バツイチ子持ちであることを負い目に感じない

シングルマザーとシングルファーザーの再婚を成功に導くコツとして大事なことは、バツイチで子持ちであるという自分のバックグラウンドに負い目を感じないようにすることです。子どものいる離婚経験者という経歴にコンプレックスを抱いてしまうと、何事においてもマイナス思考に陥りやすくなってしまいます。マイナス思考になると、正常な判断ができなくなるリスクも大きくなります。さらに、周囲にマイナスのイメージが伝染してしまう可能性もあるでしょう。

そもそも、バツイチ子持ちであるという事実を、ネガティブなこととして感じなければならない必要など全くありません。それどころか、自分の強みとして捉えてもいいプラスポイントにもなり得ます。いつもポジティブな方向でものごとを考える習慣を心がけることが重要なのです。そうすれば、類は友を呼ぶということわざにもあるように、ポジティブな相手と出会う機会も次第に増えてきます。

コツ2:離婚は人生経験であると考える

愛し合って結婚した相手と別れるという出来事は、誰もが人生の中で経験できるわけではありません。もちろん、進んで体験しなければならない種類のものではなく、避けられるならばしないほうがいいともいえるでしょう。それでもやはり、経験は経験です。離婚をしたことによって、人生の経験値は確実にアップしたと考えることもできます。しかし、離婚を経験値にするためには、ただ漠然とやり過ごしてしまってはいけません。そこはやはり、相応の努力をする必要が出てきます。

端的に表現すれば、離婚という事実としっかりと向き合うのです。離婚をするとなると、心身共にかなりのストレスがかかります。精神的なダメージも大きいので、ひとまずは、落ち着くまで待ちます。気持ちが安定してきたら、なぜ離婚することになったのかという理由や原因について振り返り、自分なりに分析をしてみます。その際には相手ばかりを責めるのではなく、自分の至らなかった点についてもしっかりと把握しましょう。こうして離婚と向き合うことができれば、自身の経験値として積み上げることができます。離婚経験をプラスポイントに変換したうえで、再婚するのだという覚悟を持つようにします。

コツ3:自分磨きをする

シングルマザーやシングルファーザーのみに限ったことではありませんが、再婚を成功させるためには自分磨きが欠かせません。無論、結婚相手に求めるものは見た目がすべてではないのですが、容姿の良さがプラス方向に働くことは確かでしょう。しかし、シングルマザーやシングルファーザーの多くは忙しいこともあり、自分の外見にまで気を配る余裕がない人もいます。1人で生活を支えながら子どもを育てるのには、大変な苦労が伴います。自分のために使える時間も、それほどたくさんはありません。精神的なプレッシャーも大きいため、それが見た目にまで影響を及ぼすこともあります。

パートナー候補として選んでもらうためには、異性から魅力的だと感じてもらうことが近道です。たとえ忙しい毎日を送っていても、再婚を望んでいるのならば自分の見た目について、第三者がどのような印象を持つかを意識することが大切です。ストレスやプレッシャーのせいでマイナス思考になりがちだと、内面のネガティブさが雰囲気にも表れがちになります。周囲から明るくポジティブなイメージを持ってもらえるよう、努力することも忘れないようにしましょう。

コツ4:バツイチ子持ちだからこその魅力を自覚する

どのような状況にある人にも、そのポジションにいるからこそ備わっている魅力があるものです。ですから、離婚という経験を乗り越えて子どもを育てているバツイチ子持ちには、当然、バツイチ子持ちならではの魅力があります。たとえば強い精神力です。1人で子育てする中で身についた強靭なメンタルや深い愛情は、バツイチ子持ちの人たちが持っているセールスポイントになります。

家事のスキルも然りです。料理ができるということは、大きな強みだといえます。子育てや家事をこなしながら、社会人として立派に仕事をしているバイタリティも、パートナーの気持ちを引き寄せる要素です。シングルマザーやシングルファーザーには、数多くの特別な魅力が備わっています。このような背景をしっかりと自覚し、自分の魅力を十分に意識しながら確固たる自信を持つことが大切だといえるのではないでしょうか。

コツ5:余裕を持って婚活する

シングルマザーとシングルファーザーの再婚を成功させるコツとして、忘れてはならないのは余裕です。余裕をもって行動してこそ、婚活を順調な方向に進めることが可能になります。そのためには、まず、自分と自分の生活を安定させることがベースとなります。メンタルと経済面の両方が落ち着いていれば、心にも自然と余裕が生まれるはずです。心理的なコンディションが良好ならば、婚活にもゆったりとした姿勢で取り組むことができるでしょう。逆に、心に余裕がない状態だと、相手を思いやるゆとりを持つことは難しくなります。そのような状況下では、婚活の成功率をアップさせることも困難だといえるでしょう。

経済面での安定を整えるためには、公的機関が提供している制度を利用することも可能です。就職にメリットをもたらす資格の取得を目指すシングルマザーやシングルファーザーには、入学準備金や就職準備金を貸し付けてもらえます。また、就業に関する相談や支援講習会、情報提供などのサービスや、在宅就業を希望している場合には雇用型テレワークで働くための支援サポートを受けることも可能です。生活の安定を目指し、ひいては、婚活を成功へ近づけましょう。

コツ6:焦らず時間をかけて相手を知る

再婚をしたいあまり、焦ってしまうのは言語道断と言わざるを得ません。再婚相手の候補者と知り合うことができたら、まずはじっくりと相手を知り、そして、自分のことも相手にわかってもらうことが重要です。特に、自分の収入が少なめで経済的な不安がある人には、知り合ってから短期間で再婚までこぎつけようとする傾向がみられます。焦るがあまり、相手のことをよく理解しないまま再婚してしまうと、価値観の違いなどに気付くことができない場合もあります。すると、新しいパートナーとの生活もうまくいかず、再び同じ失敗を繰り返してしまうことにもなりかねません。

早く再婚して落ち着きたいという気持ちもあるでしょうが、そこは十分な時間をかけて相手との距離を少しずつ縮めるよう心がけます。子どもと相手との良好な関係を作り上げていくためにも、やはり焦りは禁物です。ゆっくりと時間をかけながら距離感を調節し、徐々に関係を深めていくほうが効果があります。ゆとりを感じるテンポで婚活を進めると、結婚生活の安定度はアップするでしょう。

結婚相談所の利用も検討してみよう!

シングルマザーやシングルファーザーの婚活には、結婚相談所の活用がもたらすメリットは大きくなるでしょう。子育てと仕事に忙しいため、婚活に充てるための時間が思うように取れないからです。結婚相談所を活用すれば、婚活が効率的に進みます。また、結婚相談所ならば、知り合った時点ですでにお互いのプロフィールが分かっています。ですから、相手にどのタイミングでバツイチ子持ちの事実を知らせるかで悩むこともありません。

結婚相談所を利用するのであれば、パートナーエージェントがおすすめです。婚活に際し、専任コンシェルジュがしっかりとサポートしています。入会には独自の入会基準を設けているので、パートナーと安心して会うことができることもメリットです。料金体系も明瞭で、月ごとの後払いとなっているので安心でしょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > シングルマザーやシングルファーザーでも再婚できる!成功の秘訣6選!