結婚相談所のすゝめ

結婚相談所での仮交際!最適なメール頻度とは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


もしも結婚相談所の会員がお互いを気になったら、まずは「仮交際」がスタートします。仮交際期間中は相談所のシステムを通してメールのやり取りを続けたり、デートをしたりして真剣交際できる相手かを見極めていきます。ただし、男性にとって仮交際期間中のメールをどれくらいの頻度でするかは悩みどころです。相手の負担にならない程度に、接点を保つことが大切です。この記事では、仮交際中のメール頻度について解説していきます。

日にちは空けない!仮交際前に避けたいメールのタイミング

結婚相談所の男性でよくある失敗が、お見合い後にメールの間隔を空けすぎてしまうことです。たしかに「メールを送りすぎると迷惑に思われそう」「がっついているように見えて恥ずかしい」といった気持ちが起こるのは当然です。それでも、メールがあまりにも来ないようなら、女性の気持ちは冷めてしまいます。特に、お見合いをしてからすぐにメールが来ないと、女性は男性に気に入られなかったのだと思い込むでしょう。結婚相談所では異性の会員がたくさんいるため「相手は自分に関心がない」と判断した時点で女性は気持ちを切り替えます。その結果、本心では関係を進めたいにもかかわらず、男性が女性から関係を絶たれてしまうことも少なくないのです。

お見合いから仮交際に発展させるためには、お見合いが終わったらすぐ男性からメールを送るようにしましょう。できれば、その日のうちに送ることが理想です。内容として、ただお礼を書くだけでなく「もっと話をしたいので来週、食事に行きませんか」と誘いまで入れておきましょう。ここまで書いておくと、男性が女性に好意を持っているとしっかり伝えられます。結婚相談所では妙に遠慮して、すてきな異性を逃してしまうことがないようにしましょう。

多すぎは相手が引く!仮交際中に避けたいメール頻度は?

仮交際期間中は、なるべくこまめにメールを送り、女性会員の興味を引きましょう。とはいえ、メールが多すぎるのも考えものです。いくら仮交際でも、知り合ったばかりではお互いの性格まではっきりとわかっていません。そんな状態で、1日に何通もメールが来るのを恐怖に感じる女性もいるでしょう。また、メールが多くなれば返信するのも手間です。男性とのやりとりにストレスを感じるようになれば「この人と付き合えるだろうか」と不安にさせてしまいます。女性にとって「重い相手」になると、真剣交際を断られる危険が増していきます。

どんなに多くても、メールは1日10通までに抑えましょう。また、女性が嫌がる内容のメールも厳禁です。たとえば、メールによる質問攻めは印象を非常に悪くします。相手のことを知りたくなるのは自然な発想でも、根掘り葉掘り聞きすぎるのは威圧感を与えるからです。それに「結婚相手を審査したい」という思惑が露骨に出ていて、女性をしらけさせます。また「どうでもいい話題」も避けたほうが無難です。「何を食べたか」「あのテレビは見たか」などの話題を、面倒に思う女性はたくさんいます。学生時代の恋愛ならまだしも、婚活中のメールには相応しくないでしょう。

1週間に1回未満も避けたいメール頻度

仮交際中、メールのやりとりが多すぎると女性から嫌われます。一方で、少なすぎても女性からの評価を下げてしまうでしょう。仮交際とは、時間をかけて相手のことをよく知り、結婚したいと思えるかを見定めていく期間です。つまり、大前提として相手に興味を持って接さなければいけません。メールをしないのは、相手をどうでもいいと思っていることと同義です。あまりにもメールが少ないと、女性は男性の気持ちを不安に感じ始めます。そして、そんな気持ちで交際を続けたくないと思い、男性から離れていくでしょう。また、複数の男性と仮交際を続けている女性も少なくありません。自分がそれほど連絡をしていない状態で、ほかにメールを毎日送ってくれる男性がいたら女性が心変わりすることもあります。

基本的には、仮交際中ならメールを毎日送るのがおすすめです。件数は多くなくてもいいので、しっかり「自分はあなたに関心がある」と伝えるようにしましょう。とはいえ、社会人なら忙しくてメールが送れない日も出てきます。そんなときに、再びメールを送るのは気まずくなりがちですが、だからといって間が空くと余計に送りづらくなっていきます。2、3日のうちにはメールを送るように心がけましょう。

返信が遅いのは避けたいメールのやり取り方法

メールのやり取りでは、送信だけでなく返信も注意しましょう。女性からメールを受け取った際、なるべく早く返信することが大切です。仮交際中、女性からメールをしてくれるのは関心や好意の証です。それにもかかわらず、長いあいだメールを放置されると裏切られたような気持ちになるでしょう。また、普段はあまりメールをしない女性も、勇気を出して送ってくれた可能性があります。そんなときに、男性からの返信が遅いと女性はメールをする気力を失ってしまいます。こうした事態が続くと、女性側が仮交際を負担に感じ始めかねません。

仕事が忙しくてメールをすぐに返せなくなったとしても、休憩時間や帰りの移動時間などでチェックすることは可能なはずです。相手は結婚する可能性のある大切な女性であり、仮交際中はいつも気にかけてあげるようにしましょう。好印象を抱いている女性なら、なおさら見限られないように振舞う必要があります。届いたメールは即日返信が基本です。ただし、深夜の返信になってしまうと相手に迷惑がかかるうえ「そんな時間まで見ているのか」と引かれる可能性も出てきます。深夜に返信するくらいなら、翌日に「遅くなってすいません」と謝ってから対応しましょう。

節度を守って!仮交際中のベストなメール内容とは?

仮交際中のメールは長文よりも簡潔な文章が好まれます。なぜなら、忙しい相手だとゆっくり長文を読んでいる暇がないからです。また、長文は一目見たときの印象が重々しくなりがちです。要点がすぐわかる短文のほうが、好印象を残しやすいでしょう。文章そのものは飾り気なく、リラックスした雰囲気で大丈夫です。ただし、仮交際中にはある程度の節度を保つため、話し言葉よりは敬語を使ったほうが無難でしょう。また、過度にジョークを入れるのも避けるべきです。軽薄な人間だと思われるため、誠実な文章を意識します。

メール内容では、必ず「お礼」や「いたわり」を入れるようにしましょう。たとえば「メールの返信ありがとうございます。いつもやりとりをしていると楽しいです」「寒くなってきましたね。風邪などひかないよう」といったフレーズは必ず添えておきます。また、相手が返信しやすい文章にするのも、関係を保つコツです。自己完結的で、感想の抱きようがないメールだとやりとりは続きません。仮に趣味の話をするなら「私は料理が好きです。ちなみに、どんな食べ物が好きですか?」など、相手が返信できるように気づかいましょう。「明日は休みですね。ゆっくり休んでくださいね」といったシンプルなメールも「はい、ありがとうございます」とすぐに返せる内容です。

仮交際が順調なら相手の都合を聞くのもアリ

メールの頻度については、絶対的な正解がありません。たとえば、好きな人とは何回でもメールの往復を続けたいタイプの女性がいます。一方で、メールをほとんど重要視していない女性も少なくありません。こうしたタイプへ頻繁にメールを送ると疎ましく思われるでしょう。また、自分にとってメールを送りやすい時間に、相手がメールを見てくれない場合もあります。特に、全く違う職業に就いている男女なら生活リズムも異なるため、どちらかが合わせる努力をしないとメールのやりとりは途切れがちになります。

女性との仮交際が順調なら、思い切ってメール頻度を相手に相談してみましょう。そもそも、今のメール頻度で満足かどうかをストレートに聞いてみます。そのうえで、自分の感覚と相手の感覚をすり合わせていきましょう。たとえば、相手が夜勤の多い職業であれば、なるべく自分が昼間にメールを送るよう意識します。また、メールの回数がお互いにストレスではないかも確認し、ちょうどいい頻度を見極めていきます。あるいは「メールに返信しにくい」「文章が長すぎる」など、相手が抱いている不満を聞き入れていくことも大切です。メールが原因で相手との交際が進まないようなら、できるだけ欠点を直していく努力をしましょう。

結婚相談所の婚活はスピーディー!仮交際までのメール頻度は重視して

人によっては、仮交際中のメールを面倒に感じる人もいるでしょう。また、メールではなく会ったときに話をすれば相手のことがわかると思う人もいます。どうして仮交際中のメールが重要なのかというと、結婚相談所の婚活は非常にスピーディーなスケジュールで進んでいくからです。会員には「結婚」という明確な目的があるため、パートナー選びの基準はいたってシンプルです。「結婚できる」と感じた相手なら、お見合いから仮交際、真剣交際とトントン拍子にステップアップしていきます。逆に「結婚できない」と感じた時点で、いとも簡単に関係は終焉を迎えます。相談所では選択肢が多いため、合わない点のある仮交際相手にこだわる必要はないのです。

つまり、結婚相談所ではわずかな判断ポイントで、女性から効率的に相性を見極められていきます。その「わずかなポイント」のひとつがメールなのです。一緒に過ごす時間が短い以上、毎日届くメールを女性会員は重要視しています。メールの頻度からは相手から自分への興味が、文面からは人間性が伝わってきます。そもそも、メールを送らない時点で女性からすれば恋愛対象に含まれません。いつもはメールをこまめにしない人も、結婚相談所では気持ちを切り替えましょう。

メール頻度は相手の性格を図るひとつの指標

結婚相談所において、メール頻度は性格の指標となるため女性会員からチェックされています。せっかくお見合いで好印象を抱いた相手であれば、逃さないようにメールで気持ちをつなぎとめましょう。また、メールの内容も大切です。失礼なジョークを入れたり、質問攻めにしたりして嫌われないよう、最低限のマナーは守るようにします。お互いに気分がいいやりとりができれば、結婚への道も見えてきます。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP