結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 恋愛結婚との違いが知りたい!結婚相談所で結婚をした人は幸せ?

結婚相談所のすゝめ

2018年12月

恋愛結婚との違いが知りたい!結婚相談所で結婚をした人は幸せ?


よい相手に巡り会って、素晴らしい結婚をしたいという希望を持っている人はたくさんいます。そのような人が多く利用しているのが、結婚相談所です。いま入会を検討しているという人の中には、結婚相談所で結婚をした人は実際に幸せになっているのかどうか気になるという人もいるかもしれません。ここでは、そのような不安がある人に向けて、結婚相談所で結婚をした人の実際の例や、結婚相談所を利用することのメリットなどについて紹介します。

結婚相談所での結婚と恋愛結婚!違いはある?

カップルが結婚するパターンとしては、結婚相談所での結婚と恋愛結婚などがあります。それぞれにどのような違いがあるのでしょうか。恋愛結婚は、その名の通り恋愛のパートナーから結婚のパートナーへと自然に変わっていった場合を指します。この場合は、相手に対して恋愛をしている状態で結婚するため、相手との相性を冷静に判断できずに結婚してしまうケースも少なくありません。
特に多いのが、「結婚したら相手の嫌な面が見えてしまった」というパターンです。恋愛をしているときは、相手によく見られようと努力しますし、ありのままの姿を見せることもあまりありません。しかし、結婚すると日々の生活をともにしなければならないので、相手の嫌な面も見えてしまいます。結婚したら、相手の態度が急に変わってしまって嫌になったという話も聞きます。こうしたことから性格の不一致が起こり、離婚につながるというパターンは少なくありません。
一方で、結婚相談所で相手と知り合って結婚する場合には、恋愛結婚よりも相手との相性を冷静に見定められます。結婚相談所では、はじめから結婚を前提に相手を選びます。相手に対する印象も大事ですが、どちらかというと職業や収入などの条件を重視して選ぶので、感情に流されることが少ないのが特徴です。結婚後の生活を具体的にイメージしながらおつきあいをするので、結婚後にこんなはずではなかったというパターも少ないでしょう。
結婚相手としての適性を見極めてから結婚するので、結婚後に性格の不一致が起こりにくく、離婚しにくいというのもメリットです。結婚して長い間一緒に暮らしていけそうな人かどうかを客観的に見極めるには、結婚相談所を利用するほうがよいでしょう。

結婚相談所での結婚はスピード婚が多い

結婚相談所での結婚のメリットは、生涯の伴侶としてふさわしい相手を冷静に選べるだけではありません。成婚から結婚までのスピードが非常に早いという特徴があります。結婚相談所を利用した人の多くは、成婚から1年以内に結婚しており、とてもスピーディです。そのため、入会したと思ったら、あっという間に相手を見つけて数カ月後には結婚式を挙げていたということも珍しくありません。
これには、いくつか理由が考えられます。まず、恋愛結婚とは違い最初から結婚をするために相手と出会っているので、相手さえ見つかれば結婚を決めるのはとても早いからです。また、出会いから成婚までの流れができていて、次のステップにスムーズに進めるようなサポートがあるのも理由の1つでしょう。結婚相談所では、紹介からお見合い、仮交際期間、本交際期間、プロポーズそして成婚という流れがあらかじめ作られており、アドバイザーが頃合いを見計らって、次へのステップへと促してくれます。恋愛では何となく何年間もおつきあいしてしまうことがありますが、結婚相談所ではお互いの意思を段階ごとに確認してくれるので、結婚までスムーズに進みやすいのです。
逆に、結婚までのスピードが2年を超えてしまうと、注意が必要です。本交際期間は通常3カ月程度で、この頃を見計らってアドバイザーから成婚かお見合いのやり直しかの意思確認が行われます。お互いに結婚を前提におつきあいを続けていきたい場合には、そのまま成婚という形で退会します。 結婚の意思がない場合は、そこでおつきあいが終了し、別の人とお見合いからやり直しをするというのが一般的な仕組みです。それにもかかわらず、おつきあい状態が続いているのは、あまりよくない傾向といえます。婚活は恋愛をするためではなく、結婚をするための活動です。期間が空きすぎるとお互いにだれてしまって、結婚が流れてしまうこともあるので注意しましょう。

スピード婚を成功させるためのポイント

結婚相談所はスピード婚が期待できるので、早く結婚したい人にとっては大きなメリットです。ただし、スピード婚を成功させるためには、いくつか大事なポイントがあります。スピード婚を実現したいなら、ポイントをしっかり押さえておきましょう。まず、アドバイザーのアドバイスをしっかり聞くことが大切です。アドバイザーは、たくさんのカップルを見ている結婚のプロのため、客観的に物事を見極める力と経験を持っています。そのため、アドバイザーの判断は信用に足りるものと考えて問題ありません。プロの立場から見て、そのときどきの状況に最適なアドバイスを出しているのですから、ぜひ素直に聞きましょう。
交際期間に入ったら、相手とゆっくり過ごす時間を作ることも、大事なポイントです。結婚相談所の交際期間は数カ月程度なので、あっという間に終わってしまいます。お互いに仕事を持っていれば、思ったほどの回数はおつきあいできません。よい人が見つかって交際へと進んだら、2人で過ごす時間を大切にしましょう。限られた期間で結婚のイメージを作り上げ、お互いの気持ちを固めていくことが大切です。あちこち出かけるのもよいですが、できれば静かなところでゆっくり話をしながら、お互いの気持ちを徐々に育んでいくことをおすすめします。結婚をして失敗しないためには、相手との性格の相性などをしっかり見極める必要があります。おつきあいの中でコミュニケーションを取りながら、相手との相性が良いかどうかを慎重に見計らうのが結婚への近道となるでしょう。
また、活動期間中は本気で婚活をすることも、当然のことながら大事です。何事も本気で取り組んだ人のほうが結果がついてきやすい傾向です。「本気で結婚したいと考えているのか」「遊びで婚活しているのか」は、相手にしっかり伝わります。真剣に婚活に取り組んでいる人には、その熱意に応えるような本気の人が必ず現われます。ここで素晴らしい相手に巡り会うんだという気持ちを強く持って、積極的に婚活していくようにしましょう。

結婚相談所に登録をしたい!向いている人とは

結婚相談所の登録に向いている人は、何が何でも1年以内には結婚したいという人です。婚活の方法にはいろいろなものがありますが、結婚相談所は真面目に結婚を考えている人が多く集まります。できるだけ早く結婚したいと考えている人が多いので、よい相手が見つかってお互いの気持ちがマッチすれば、トントン拍子に結婚できる可能性が高いのです。結婚に向けて一生懸命取り組むのも、結婚相談所では当たり前のことなので、恥ずかしいと思うこともありません。周りの目を気にすることなく、真剣に婚活できます。
恋愛よりも結婚をしたいから、「遊びたい盛りの男性は勘弁」という女性も、結婚相談所に向いています。恋愛相手を探すなら、合コンでもいいかもしれませんが、結婚相手を探すなら結婚相談所がおすすめです。結婚相談所に登録している人は、結婚を前提にしているので、おつきあいに対してとても真剣なことが期待できます。自分を単なる遊び相手ではなく、結婚相手として大事にしてくれる男性に巡り会うことができるでしょう。
結婚願望のある人の中から、自分にふさわしい相手を効率的に選びたいという人にも、結婚相談所はおすすめです。仕事などで忙しいと、なかなか婚活するための時間を取ることができません。結婚相談所では、相手への希望条件を伝えておけば、候補となる人を複数紹介してもらうことができます。自分の足であちこちに出向いて探すよりも、効率的に希望にかなう人を見つけられるので、忙しい人にはぴったりです。
「よい結婚をして家庭を持ち、穏やかで安定した結婚生活を送りたい」という人も、結婚相談所に登録するとよいでしょう。理想とする家庭のイメージを結婚相談所に話しておけば、それに共感してくれるよい相手に出会える可能性が高くなります。理想の結婚を楽しく思い描きながら、マイペースでよい相手を探していきましょう。

結婚相談所で結婚をした人は安定しやすい!

結婚相談所で結婚した人は、最初から結婚を前提しておつきあいをしているぶん、結婚後の性格の不一致などが生じにくいという特徴があります。結婚相談所を利用すると、安定した幸せを手に入れやすいということができるでしょう。結婚の意思があるので、よい相手さえ見つかれば、スピード婚も夢ではありません。
結婚をしたい男女が多く集まるので、浮ついた気持ちではなく、真面目で真剣な交際ができるのも安心です。結婚相談所を利用しての結婚では、恋愛結婚のような激しい感情を経験することは少ないかもしれません。しかし、結婚相手としての適性をしっかり見極めてから結婚できるので、ずっと一緒に楽しく暮らせる人を探せるという大きなメリットがあります。
結婚相談所への登録を考えているなら、多くの人が利用しているパートナーエージェントがおすすめです。パートナーエージェントのサービスコンセプトは、「チーム婚活 × スマート婚活プログラム」です。一人ではなかなか難しい婚活を、専任コンシェルジュを中心としたサポートチームが応援します。専任コンシェルジュはコーチングスキルを備えており、成婚までしっかりサポートしてくれる頼もしい味方です。いろいろなことを気軽に相談できるので、とても心強いでしょう。
婚活に際しては、婚活アビリティ診断を行って婚活力を数値化し、ふさわしい婚活方法を選択したうえで、データに基づいた婚活設計を作ります。合理的かつ効果的な婚活プランを作ってから実行することで、よい相手に出会う確率を高めるのがパートナーエージェントの特徴となっています。自分に合ったパートナーがイメージできない人や、忙しくて相手を見つける余裕がない人、異性に自分をうまくアピールできない人のサポート体制も万全です。よい相手にできるだけ早く巡り会って、スピーディに結婚したい人にぴったりの結婚相談所だといえるでしょう。

無料個別相談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 恋愛結婚との違いが知りたい!結婚相談所で結婚をした人は幸せ?