結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 婚活するなら有料の結婚相談所!安心して相手を探せる!

結婚相談所のすゝめ

2018年10月

婚活するなら有料の結婚相談所!安心して相手を探せる!


結婚したいと考えたときに、最初のハードルは出会いがないということではないでしょうか。結婚はひとりではできません。まずは結婚したいと思える相手を見つけることが重要です。そのためには、結婚相談所への登録が効果的です。結婚相談所に登録するためには、入会金や月会費などの費用が掛かります。それでも、安心して婚活を行いたいのであれば、有料の結婚相談所が一番おすすめです。この記事で、有料の結婚相談所をおすすめする理由やその他の婚活方法のデメリットについて解説します。

無料でできる婚活とは?危険はないの?

一口に婚活といってもその方法はひとつではありません。結婚相談所のように登録に費用が掛かる婚活もあれば、無料でできる婚活もあります。
例えば、インターネットに出会いの場を求めれば、多くの人と出会うことができるでしょう。また、さまざまな場所で行われている婚活イベントも、インターネットであれば簡単に探すことができます。出会う人や参加する婚活イベントを自分で探すのであれば、参加費用などの最低限の費用しか掛からず、基本的には無料で婚活を行うことができます。
しかし、インターネットで無料で見つけた出会いでは相手の素性が分かりません。出会った相手が結婚を望んでいないこともあります。お互いに好意をもってお付き合いに発展したとしても、結婚というゴールにはたどり着けないかもしれないのです。2人の将来に対しての展望が違うくらいであれば仕方ないと思えるかもしれませんが、中には自分の素性を偽る人や金銭をだまし取ろうとする人がいる危険性もあります。インターネットでの出会いは、相手の素性を確かめる術がないので、ある程度の危険が伴うことを理解しておきましょう。

友達の紹介ならお金はかからない!

インターネットで探す他に、友達に紹介してもらうというパターンもあります。友達からの紹介であればもちろん費用は掛かりません。紹介してくれる相手に関しても、友達の知っている人物であれば素性がわからないということがないので安心できるでしょう。相手の趣味や性格についても、前もって確認できるので全く合わない人を紹介されるという事態も避けられるかもしれません。
しかし、友達の紹介にもデメリットはあります。それは、友達の紹介であるというメリットと表裏一体で、実際に会ってみて相手と合わないと思った場合に断りにくいという点です。紹介相手が友達の会社の同僚だった場合、友達はこれからもその紹介相手と毎日顔を合わせるわけです。その友達と紹介相手の関係性も考えると、はっきり「NO」と言いにくくなってしまいます。
結婚を意識せずに恋人を探す段階であれば、友達の紹介はとてもありがたい出会いの場です。しかし、婚活は結婚というゴールを視野に入れているため、お付き合いするかどうかを真剣に見極める必要があります。友達の紹介だからこそ、はっきりとした自分の意見を言いにくい場合があることを念頭に置いておきましょう。

合コンで相手を見つけるという方法もある

出会いの場としては、合コンに参加する方法もあります。一度に複数人との出会いがあるため、結婚を考えられる相手に出会える確率も高くなるのかもしれません。しかし、合コンを苦手だと感じている人も多いのではないでしょうか。一度や二度なら良くても、継続的に合コンで相手を探すのは苦手な人にとって少しハードルが高いかもしれません。
合コンの場合、通常は男女それぞれに幹事がいます。幹事同士が知り合いでお互いの友達を連れてくるというのがよくあるパターンです。つまり、相手側にはそれぞれの人間関係がすでに構築されているわけです。そうなると、合コンの場で初めて顔を合わせただけでは、その人本来の性格が見えにくくなります。例えば、職場の先輩に連れてこられた場合、立場的にいつもよりも前に出ないようにおとなしくその場を過ごすこともあるでしょう。合コンの場だけではどのような人なのか見極めにくいので、次に会う機会につなげないと判断が難しくなります。また、合コンは比較的カジュアルな出会いの場となるため、結婚についての話題を出しにくい雰囲気があるかもしれません。相手の結婚に対する意思が分からないままだと、婚活という点においては遠回りになってしまう可能性もあります。

SNSならすぐに人とつながれる?

SNSを通じて出会い、結婚につながることがあるかもしれません。SNSも現代においては出会いの場のひとつです。SNSで親しくなるのは、何か共通の話題や趣味がある場合がほとんどです。何気なくやっているSNSで共通の趣味を持っている人を見つけてつながったり、SNS内の趣味コミュニティで出会ったり、婚活と意識せずに出会うことができるかもしれません。
しかし、出会った相手が必ずしも独身とは限りません。独身であっても、すでに恋人がいる場合もあるでしょう。趣味をきっかけに親しくなった場合は、プライベートな部分を知るのが後回しになってしまいがちです。結婚相手として意識するようになってから既婚者であることを知ってしまうと、気持ちの行き場がなく辛い思いをしてしまいます。趣味の話ができる気の合う相手としての出会いを求めるのであればSNSは有効ですが、婚活目的としてはあまりおすすめできません。結婚に対する考え方を探りながら関係を深めていこうとすると、結婚というゴールにたどり着けるとしても、とても時間が掛かってしまいます。

理想的な相手はすぐに見つからない

結婚は一生に一度のこと。結婚したから終わりではなく、その先もずっと一緒に暮らしていくパートナーです。だからこそ、妥協せずに「この人」だと思える理想の相手を見つけたいものです。しかし、それは簡単なことではありません。婚活を始めてすぐに理想の相手に出会うことは難しいことです。そして、出会いの場自体が少なければ、理想の相手を見つけることはさらに困難になります。自分にとってどのような相手が理想的なのかは、何人かの人と出会ったりその人との生活をイメージしたりすることでより具体的になっていきます。出会いの場が少ないと、その出会いが唯一のチャンスだと思って固執してしまうこともあり、結婚から遠ざかってしまうこともあります。継続的に出会いのチャンスがあることも、婚活を行う上ではとても大切なことです。じっくり時間を掛けて理想の相手を探すつもりで、婚活に取り組むことをおすすめします。

本気で結婚相手を探したい人には結婚相談所がおすすめ

本気で結婚を考えているのであれば、結婚相談所に登録するのが一番おすすめの婚活方法です。結婚相談所には、同じく結婚を真剣に考えている人が登録して理想の結婚相手を探しています。結婚という目指すゴールが同じなので、出会ってから結婚までを最短ルートで進むことも可能です。そして、自分自身が理想とする結婚相手の条件で相手を探すこともできます。最低限の条件と合わない相手とは出会わないので、効率的に婚活を進められることはメリットの1つです。
また、結婚相手と考えるには少し違うと感じた場合でも、結婚相談所を通すことで直接お断りをする必要がありません。出会ってから、合う合わないがわかるのは仕方のないことです。結婚相談所以外の出会いの場では、自分自身で気持ちを伝える必要があります。逆に相手から断られることもあり、それらが気持ちの上で負担となることもあるでしょう。結婚相談所を通してワンクッション置けることは、断る立場、断られる立場の両方でメリットがあります。直接は聞きにくい断られた理由も、結婚相談所を通すことでわかることもあります。たまたま条件が合わなかっただけで自分が悪くないということが分かれば、引きずらずに次の婚活に進むことができます。

有料の結婚相談所はサービスが充実

結婚相談所に登録するには入会金や月会費などの費用が掛かりますが、その分、サービスが充実しています。会員登録からお見合い、デートを経て成婚に至るまでをトータルしてサポートしてくれるので、迷うことなく婚活に集中できます。理想とする条件で相手を探す他にも、相手から申し込まれたり合いそうだと判断された相手を相談所が紹介したりする場合もあり、出会いの場は格段に増えることでしょう。多くの人と出会うことは、理想の相手を見つけるために大切なことです。定期的で継続的な出会いが提供されるのが、結婚相談所の利点の1つです。
そして、婚活を行う上で、相談できる相手がいることはとても大きなメリットです。自分では気付かないような自分自身の魅力を教えてもらったり、こうした方が良いというアドバイスを受けたり、婚活をすることで人間的にも成長できるでしょう。

お金はかかるけどサービスは最高!有料の結婚相談所

結婚相談所には無料の婚活方法よりもたくさんのメリットがあります。まず、結婚相談所に登録する時点で、お互いに結婚を目指していることがはっきりしているという点です。最初から結婚を目指しているので、結婚後のことについての話し合いやすり合わせをスムーズに進めることができるでしょう。そして、紹介された相手とうまくいかなくても、また新しい相手をすぐに紹介してもらうこともできます。お断りする際も、結婚相談所を通して行うので、気持ちの上での負担は少なくなります。
また、結婚相談所に登録するにあたって費用が掛かるというのは一見デメリットのようですが、実際はそうではありません。費用分の充実したサービスを受けることができるのがメリットの1つ。そして、有料であるという点で、結婚に対して真剣に考えていない人を排除できるのもメリットです。費用が掛かっているのは相手も同じ。結婚のことを本気で考えて費用を負担できるという時点で、結婚に対する真剣さと経済状況が保証されていると考えられます。素性や経済状況が確かな相手しか結婚相談所に登録できないので、安心して婚活を進められるでしょう。

結婚相談所が結婚への一番の近道!

結婚相談所に登録しなくても、無料で行える婚活方法はいろいろあります。
しかし、無料で行える婚活では、真剣に結婚を考えているわけではない人とも出会ってしまいます。素性が確かでなく危険を伴う場合もあるかもしれません。有料の結婚相談所であれば、結婚の意思がある素性の確かな人としか出会わないので、安心して婚活を進めて結婚を目指すことができます。結果的には、結婚相談所を選ぶことが結婚への一番の近道だといえるでしょう。

無料個別相談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 婚活するなら有料の結婚相談所!安心して相手を探せる!