結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > >結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 医者と結ばれたい女性が結婚相談所を利用するメリットとは?

結婚相談所のすゝめ

2018年8月

医者と結ばれたい女性が結婚相談所を利用するメリットとは?


医者との結婚を希望する女性はたくさんいます。しかし、普段通りの生活を送っているだけでは、医者と出会うチャンスもそう多くはないでしょう。医者との結婚を目指すのであれば、結婚相談所を利用することがおすすめです。また、多忙な医者と結婚する女性には、磨いておきたい特別なスキルもあります。この記事では、医者と結婚するメリットに触れるとともに、医者と結婚するときの心構えや、結婚相談所を利用するメリットなどについても解説していきます。

医者と結婚するメリット1.収入が安定している

結婚したい男性の職業として、公務員や弁護士などの職業と並び、医者も婚活をしている女性のなかでは人気の高い職業です。「医者イコール高収入」というのは一般的に持たれがちなイメージではあります。しかし、実際に医者がどれくらいの収入があるのかという点についてはあまり知られてはいないでしょう。医者の平均年収は、約1200万円といわれています。これは、一般的な男性の年収のおよそ2倍から3倍です。また、規模の小さい医院でも年収は1000万円を超える場合が多いとされています。この年収をみても分かるように、医者という職業に携わっている男性は、高所得者であるといえるでしょう。

医者と結婚をする最大のメリットとしては、やはり、収入面の安定が挙げられます。年収が高いということは、それだけ安定した生活を送れるということを意味しています。結婚後に経済的な心配や不安をしなくても良いという点は、婚活中の女性にとって、とても魅力的なことと捉えられているのです。

医者と結婚するメリット2.雇用が安定している

医者という仕事は、人の健康や命に関わる大切な仕事です。そのため、社会情勢が不安定になり、不景気な世の中になったとしても、医者は世間から求め続けられる存在といえます。

不景気な状況が続くと、たとえば、一般企業に勤めるサラリーマンの場合は職を失うリスクがあります。アメリカの「リーマンブラザーズ」や日本の「山一證券」のような大企業に勤めていても、本人は悪いことは何もしていないのに、あっという間に会社が倒産して解雇されてしまうこともあるのです。中小企業であれば、なおさらでしょう。幹部候補社員だとしても、会社の倒産はどうしようもありません。

交際相手が医者というだけで、将来の伴侶の失職のリスクがほぼなくなります。また、雇用が安定しているために医者は転職を繰り返す心配もありません。したがって、結婚後の安定した生活を保証されることが、医者と結婚する最大のメリットといえるでしょう。

医者と結婚するために磨いておきたいスキル1.家事

数ある職業のなかでも、医者は多忙な仕事です。そのため、自宅で過ごす時間はそれほど多くはないと思っておいた方が良いでしょう。まず、医者は人命を預かっているため、患者の容態が急変するなどしたら駆け付ける必要があります。また、勉強のために学会に参加することも欠かせません。

このように、医者は勤務時間以外でも仕事をしなければならないため、仕事に拘束される時間はどうしても長くなってしまいがちです。医者が家族と過ごす時間が少なくなってしまうのは、ある意味では仕方のないことといえるでしょう。

激務の医者は、他の職業に携わっている男性と比較すると、家庭に安心を求める傾向が強くあります。そのため、医者の妻は夫が家で過ごすときは、きれいな部屋で心穏やかに過ごしてもらえるような工夫が求められます。具体的には、料理や掃除などの家事のスキルを磨いておくと、結婚後も大いに役立ちます。

加えて、医者は家庭で過ごす時間が少なくなってしまうことから、家事に協力する時間はほとんど持てないことを、結婚相手の女性は覚悟しておくことが大切です。料理や掃除などの家事ができる女性には、医者も安心して家庭を任せられるでしょう。

医者と結婚するために磨いておきたいスキル2.コミュニケーション能力

医者と結婚したいのであれば、コミュニケーション能力を磨いておくことは欠かせません。たとえば、先祖代々医者の家庭や、親戚が医者などの場合には、結婚相手となる男性の家がもともと裕福であるケースが多いのです。このような家庭では、親戚付き合いや義父母との付き合いなど、人との付き合いが多くなる可能性があります。そのため、婚活をしている間からコミュニケーション能力を磨いておくと、結婚後もさまざまな付き合いを任せることができ、賢くこなしてくれると、男性にも思ってもらいやすくなるでしょう。

医者と結婚するというと、「贅沢な暮らしができる」や「経済的に困らない」などというメリットばかりが着目されます。しかし、コミュニケーションを取ることが苦手な女性にとっては、医者との結婚が思わぬストレスになってしまう恐れさえあるのです。医者と結婚をすると、周囲の人から医者の妻という立場で見られるとともに、医者の妻としての立ち振る舞いを求められます。したがって、医者の妻として通用するコミュニケーション能力や教養などを身に付けておくことは大変重要です。これは、付け焼刃でできることではありません。

医者は忙しい!結婚前に知っておきたい心構え

一般的に、医者は年収が高いことから、医者の妻は裕福で優雅な生活を送っているというイメージが持たれています。しかし、医者が多忙であるため、結婚相手の女性は「夫を支える」という心構えが必要です。勤める病棟によっては勤務時間外に急な呼び出しがかかったり、長時間労働になったりするケースはよく見られます。そのため、決まった休みが取れるとは限りません。加えて、結婚後でも夫が家にいる時間が短いため、家族間でのコミュニケーションが取りにくい可能性もあるのです。

医者としての忙しい生活が続いていると、家庭は妻に任せきりになってしまいます。特に、小さな子どもがいる場合には、子どもの世話や教育などを妻がひとりで負担するケースも多いでしょう。

このように、結婚後は妻ひとりで家庭を守っていく可能性がるという覚悟を持っておくことが大切です。家族でコミュニケーションが取れないと、ついついストレスが溜まったり、精神的に不安定になったりするでしょう。しかし、医者の妻として「病院で忙しく働く夫を支える」という役割を忘れないようにして、夫婦円満な家庭を築いていけるように努めることが大切です。

医者と結婚するために!女性が結婚相談所を利用するメリットとは?

「医者と結婚したい」と思っても、「そもそも医者と知り合う機会がない」という女性も多いでしょう。まずは医者と知り合うチャンスがなければ、医者と結婚できる可能性はないですね。結婚相談所のなかには、医者や弁護士などのようなステータスが高い職業の人に限定したサービスを展開している相談所もあります。このようなタイプの結婚相談所では、入会の際に厳しい書類審査を行っているケースがほとんどです。したがって、入会を希望する女性も、安心して結婚相談所が利用できるというメリットがあります。

このように、医者の知り合いがいない女性の場合でも、結婚相談所を利用すれば、自分が希望とする条件をかね備えた結婚の対象となる医者を比較的簡単に探すことができます。ただし、ごく一般的な家庭で育った女性の場合は、医者に好まれる女性のタイプや、結婚した後の生活などについてイメージすることは難しいといえるでしょう。結婚相談所を利用すれば、担当のコンシェルジュに、結婚を前提に医者と交際するにあたって、「どのような女性が好まれるか」などの具体的なアドバイスをもらえるというメリットもあります。

医者と結婚するための結婚相談所の選び方

医者との結婚を希望するなら、結婚相談所の選び方も大きな決め手となります。まず、医者専門の結婚相談所では、登録している医者が多いというメリットがあるでしょう。しかし、その反面、医者専門の結婚相談所に関しては、医者は無料で登録可能なケースが多く見られます。無料登録ができるために、本気で婚活をしている医者ばかりではないという点が、このタイプの結婚相談所のデメリットといえるでしょう。

次に、幅広い職業の男性が登録している結婚相談所を利用する場合は、医者の登録数は医者専門の結婚相談所よりも少ないことがほとんどです。ただし、男性も有料登録のケースが多いため、本気で婚活している男性医師に出会えるチャンスが多い傾向があります。

婚活を行っている女性の多くが、理想的な相手とスムーズに出会うことを望んでいます。そのため、短期間で本気の男性医師と知り合いたいなら、幅広い職業の男性が入会しているタイプの結婚相談所を利用してみることがおすすめです。

激務の夫を支えるために!女性としてのスキルを磨いておこう

結婚する相手が勤めている科にもよりますが、医者は激務になりやすい傾向にあります。そのため、医者と結婚した女性は、家事や子育てなどを、ほとんどひとりで負担していかなければならないという覚悟を持っておくことが欠かせません。特に、出産後に子育てや教育などをひとりで行うことは非常に大変であるため、出産を機に妻側の負担が一気に増えるというケースも心得ておくことがポイントです。ただ単に「贅沢な暮らしがしたい」などという理由だけで医者との結婚を希望しているのであれば、結婚後に思わぬ苦労をする可能性もあると知っておきましょう。

また、毎日激務の夫のために、医者の妻は、夫が家で安心して過ごせる環境を用意しておく必要があります。たとえば、疲れて帰宅する夫のために、いつもきれいに掃除をしておいたり、美味しい料理を手作りしたりするなどのスキルは、医者の妻として必然的に求められるものといえるでしょう。加えて、医者の妻として、親戚付き合いなどをすべて引き受ける可能性もあることから、高度なコミュニケーション能力を持っておくことも必要です。このように、医者として活躍する夫を支えるために、女性としてのスキルを婚活中から磨いておくことが大切です。

スキルを磨いて!結婚相談所で素敵な出会いを

医者と出会う機会がない女性が、医者と結婚したいと思うなら、結婚相談所の利用がおすすめです。ただし、医者は労働時間が長く、激務であるため、家庭で過ごす時間が一般男性よりも少ない傾向にあります。そのため、医者と結婚する女性は、妻として家庭を支えていくスキルを磨いておくことが欠かせません。

医者との結婚では、収入や雇用が安定しているという大きなメリットがあります。これは、安定志向が強い女性にとっては大きな魅力です。医者との結婚を希望するなら、結婚相談所を利用して理想の相手と出会い、スムーズな結婚を目指しましょう。

無料個別相談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > >結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 医者と結ばれたい女性が結婚相談所を利用するメリットとは?