結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > >結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 結婚相談所は男性不足?女性の婚活は不利になるの?

結婚相談所のすゝめ

2018年8月

結婚相談所は男性不足?女性の婚活は不利になるの?


人生の中でも、重要なイベントとなる結婚。理想の相手と巡り会うために、結婚相談所の利用を検討する女性は多いですね。しかし、結婚相談所の多くは一般的に、「男性不足」の状態だといわれています。男性不足となると、女性の婚活が不利になるのではないかと不安を持つ人もいるのではないでしょうか。安心して結婚相談所で活動するためには、男性不足の原因や対策法を知っておくことが大切です。ここでは、結婚相談所における男性不足の原因として考えられることや、女性にとって婚活が不利になるのかという点について解説します。

結婚相談所の男性不足は本当?不足の割合とは?

結婚相談所は男性不足の状態だといわれていますが、実際はどのような男女比率になっているのでしょうか。結婚相談所における一般的な男性と女性の割合は、男性が4割、女性が6割という比率が多い傾向にあります。ただし、結婚相談所により男女比率はそれぞれ異なり、男女半々だったり、男性のほうが多かったりするケースもあります。そのため、男女比率が気になる人は、きちんと結婚相談所ごとの情報を確認してから入会を検討するのがおすすめです。

結婚願望がない?結婚相談所の男性不足の原因

結婚相談所の男性不足の原因には、以下の3つの要素が挙げられます。

1つ目は、女性に比べて男性のほうが「結婚願望が低い傾向にある」という点です。ある調査によると、生涯未婚率は女性よりも男性のほうが高いというデータもあり、男性の結婚願望の低さが伺えます。加えて、結婚して家族として過ごすとなると、どうしても家族のために自分の時間を割く必要が生じます。そのため、自分の時間を大切にしたいと考えている男性は、結婚に対して消極的な気持ちになってしまう場合があるのです。

2つ目に「出費が増える」ことも原因として挙げられます。家族ができると、生活費や養育費など、家庭を守るためのお金が必要になります。それに、結婚をすると親戚が増えて、冠婚葬祭などさまざまな出費が増えるリスクも高まります。このような金銭的なデメリットを考えると、結婚に前向きになれない男性もいるようです。

3つ目には女性よりも男性のほうが「結婚相談所への入会基準が厳しい」傾向にあることが挙げられます。通常、結婚相談所に入会するためには、さまざまな項目の審査に合格する必要があります。審査基準として年収や学歴などを設定している場合、条件に合わない男性は審査が通らず、入会することができないのです。
このような理由から、結婚相談所では男性不足につながっているのです。

男性より女性の方が結婚願望が強い?

もう一つの見方として、結婚相談所が男性不足の状態に陥っているのは「男性に比べて女性は結婚願望が強い」ためだという考え方があります。なぜ男性よりも女性のほうが、結婚を希望する人が多い傾向にあるのでしょうか。

まず、女性の結婚願望が強いことに関しては「出産」が大きな理由となっています。女性には出産のタイムリミットがあり、さまざまなリスクを考えると、早い段階で結婚をして妊娠や出産をしたいという女性も少なくありません。そのため、子どもを望む女性は結婚願望が強くなり、結婚に対して焦りを感じるケースが多く見られるのです。

それに加えて、「収入」も女性の結婚観と深い関わりがあります。現代は働き方の多様化によって所得が高い女性も増えたとはいえ、まだまだ男性に比べると、女性の給与は低いことが一般的です。低い収入のまま生涯を1人で過ごす未来を想像して不安を感じ、ともに協力し合えるパートナーを求める気持ちが強くなるのです。ます。親を安心させることもできますし、キッカケを与えてくれた親に感謝しつつ、結婚相談所をうまく活用すると良いでしょう。

男性不足で女性の婚活は不利になる?

男性不足の問題を考えたときに、気になる人も多いのが「女性の婚活が不利になるのか」という点です。確かに、男性の数が少なければそのぶん競争率が高くなるため、必然的に女性の婚活は男性に比べて不利になりやすいといえます。だからこそ、理想とするパートナーと出会うためには、きめ細やかなサポートをしてくれる結婚相談所を選ぶことが重要なのです。

結婚相談所の多くは専任のコンシェルジュが在籍し、パートナー探しから成婚まで力強くサポートしてくれます。プロの力を頼ることで、安心して婚活を進めやすくなります。ただし、結婚相談所によってサポート内容はそれぞれ異なるため注意が必要です。サポート内容をよく比較したうえで、自分に合う結婚相談所を選びましょう。

選ばれる女性になるポイント1.たくさんの男性を紹介してもらう

成婚を目指すためには、自分自身が「選ばれる女性」になれるよう、日頃から努力することが肝心です。なぜなら、結婚相談所で理想の男性と出会えたとしても、相手に好意を持ってもらえなければ、関係を進展させるのが難しくなるからです。せっかくのチャンスを逃さないためにも、選ばれる女性になるポイントをしっかり把握しておきましょう。

まず、重要なポイントには「たくさんの男性を紹介してもらう」ことが挙げられます。結婚相談所ではさまざまなタイプの男性が登録していて、その中から自分好みの人を探せるのが魅力です。ただし、注意しなければならないのは、相手に求める条件を細かく設定しすぎないという点です。相手に求める条件をあれこれ設定しすぎると、その分、選択肢が狭まり、出会いのきっかけを逃してしまう原因につながります。出会いの数は多ければ多いほど相性の良い相手が見つかりやすく、男性から自分を選んでもらえる確率も高まります。ですから、婚活ではなるべく多くの男性を紹介してもらい、実際に会ってみてフィーリングを確かめることが大切なのです。

選ばれる女性になるポイント2.スピード感を持って行動する

選ばれる女性を目指すには、「スピード感を持って行動する」ことも重要です。婚活は大体1年以内に成婚に持ち込めるかどうかが、ある程度の目安になるといわれています。その理由は、婚活期間が長引けば長引くほど、婚活疲れを起こしやすくなるからです。したがって、婚活はスケジュールをしっかりと組み立てて、計画に沿ってスピーディに活動することが肝心なのです。どのように活動したら良いのかわからない場合は、結婚相談所のコンシェルジュに相談すると良いでしょう。プロの視点からアドバイスを受けて二人三脚で婚活を進めると、理想とする結婚に1歩近づくことが期待できます。

また、婚活はいつでも思い通りにいくとは限りません。ときには、理想的な男性とデートしても、うまくいかない可能性があります。しかし、このようなときにも過度に落ち込まず、「今回は縁がなかった」と前向きに割り切ることが大切です。人間関係は相性が大事であり、次に出会う男性とフィーリングがピッタリ合う可能性もあります。スピード感を意識して行動し、次に進む姿勢を維持することが、婚活を成功させるための重要なポイントです。

選ばれる女性になるポイント3.女を磨く

男性から選ばれる女性になるには、「女を磨く」ことも欠かせない要素です。お肌の手入れやメイク、ファッションや立ち振る舞いなど、男性に「会いたい」と思ってもらえるように女を磨く努力をしましょう。

お肌の手入れは、自分の肌質に合う化粧品を使用して、日頃から丁寧にケアすることが重要です。すべすべと美しくつややかな肌は女性らしさを際立たせ、男性の心をつかむ大きな武器になります。

メイクは、万人受けしやすく清潔感のある仕上がりを目指すことがポイントです。アイシャドウやリップに派手な色を使用するのは避けて、肌なじみの良いカラーを選ぶと良いでしょう。チークをほほの高い位置に入れると顔周りがパッと明るくなり、はつらつとした印象を演出できます。また、ベースメイクは素肌がきれいに見えるように仕上げ、ファンデーションを厚く塗りすぎないことが重要です。下地やコンシーラーなどで肌の状態を整えておくと、ファンデーションの厚塗り防止に役立ちます。

ファッションはどの服を着なければならないというルールはありませんが、基本的には女性らしさや清楚さを感じさせるコーディネートを意識することがおすすめです。女性らしさや清楚さを演出するには、ワンピースや膝丈スカートを選ぶのも良い選択です。これらのアイテムは、女性の持つ魅力を引き出してくれます。それに加えて、婚活では派手な印象を与えてしまうおそれのあるブランド品や、大ぶりなアクセサリーの着用は避けたほうが無難です。また、過度な露出も派手な印象につながる場合があるため、注意が必要になります。トップスは胸元が大きく開きすぎていないか、スカートやワンピースは丈が短すぎないか、鏡の前でよくチェックすることが大切です。

男性不足でも努力次第で結婚できる!自分を磨いて幸せな未来を目指そう

結婚相談所は男性不足の傾向にあり、女性側が婚活に不利な状況に見えるかもしれません。しかし、男性から選ばれるためのポイントをしっかり押さえて、積極的に婚活を進めれば、結婚を目指すことは充分可能です。

結婚相談所の多くは専任のコンシェルジュが所属していて、婚活を二人三脚で進められるため、効率的に結婚というゴールに近づくことが期待できます。なにかに悩んだり困ったりしたときも、すぐに相談できる心強い味方がいるため安心です。理想とするパートナーに巡り会って幸せな結婚をするためにも、強い意志を持ち、前向きな気持ちで婚活を進めましょう。

無料個別相談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > >結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 結婚相談所は男性不足?女性の婚活は不利になるの?