結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > >結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 結婚相談所に登録をしたいけれど!スムーズに退会できる?

結婚相談所のすゝめ

2018年6月

結婚相談所に登録をしたいけれど!スムーズに退会できる?

結婚相談所は結婚したい人にとってはすがる思いで利用したいサービスではないでしょうか?しかし、退会などリスクをしっかりと把握しておかなければ登録後に後悔してしまう可能性はあります。そのため、結婚相談所の入会は、登録後誰でも簡単に退会できるのか、退会時にはどんなことに注意しなければならないのかを知ってからでも遅くはありません。今回は、そんな結婚相談所に登録をしたけれどスムーズに退会できるのか、その方法や注意点などを詳しく紹介していきます。

結婚相談所のメリットとデメリット

まず、結婚相談所のメリットとデメリットはご存じでしょうか?退会を考えている人もメリットを改めて見直すと新たな発見があるかもしれません。また、登録を考えている人はデメリットも頭に入れておくと登録後の心配もなくなるでしょう。

では、結婚相談所のメリットを見ていきましょう。最大のメリットは、手厚いサービスが受けられることです。手厚いサービス内容はさまざまですが、他のサービスよりも成婚率が高めである・条件で相手を探し出せる・効率よく出会える等です。結婚相談所では、担当者が相談者の意見を参考に適切な相手を探してくれます。そのため、他のサービスに比べてピンポイントで理想に近いパートナーを選べ、成婚率が高めになることに繋がるわけです。また、条件指定が可能なため時間の削減にも効果的となっています。最初から最後まで自分1人でやるのは大変ですが、担当者にお願いするだけで普段の生活と婚活の効率を上げることができるのです。

一方、デメリットは自分で合コンなどを通じて出会いを探す場合に比べて、費用が高額となることです。そのため、登録するにはかなりの決心が必要となります。また、登録すれば必ず結婚できるわけではないので、長期的にサービスを利用する人もいることは頭に入れておきましょう。

結婚相談所には繋がりが多く退会が大変なときも

結婚相談所に1度登録すると、すぐには退会することはできません。その理由は、結婚相談所には他社との繋がりが多いからです。結婚相談所は、仲介連盟やIBJなど多くの団体と連携して行っています。そのため、1つの相談所内で全てが済まないので退会にも時間がかかってしまいます。また、1つの相談所で退会時に印象を悪く持たれるとブラックリストに載ってしまい、系列の相談所に入会することさえ不可能となってしまう可能性もあるでしょう。

まず、退会前にはなぜ退会をしたいのかよく考えてから行動をすることを心がけましょう。本当に退会したほうが良いのか、慎重に考えることが望ましいといえます。

結婚相談所をスマートに退会する方法

結婚相談所をスマートに退会するためにはいくつかの条件があります。止むを得ない退会理由がある場合や、他で縁があり結婚相談所が必要なくなった場合はスマートに退会することができるでしょう。しかし、退会時には時間がかかることが多いともいわれています。できるだけスマートに退会できるように以下の理由を確認していきましょう。

スマートに退会できる理由の1つ目は、身の回りで他にいい人に出会ったときの場合です。結婚相談所に入会している人は、常に結婚を意識し身だしなみにも注意を払っていることもあり素敵な出会いが舞い込んでくるケースが多くなる傾向にあります。いい人に出会った場合は、正当な退会理由となりますので担当者も快く引き受けてくれるでしょう。

2つ目が転勤や実家へ戻る場合です。この場合はや止むを得ない状況なので仕方ない退会理由となります。担当者にもどうしようもないので了解してくれるでしょう。また、転勤に限らず仕事が忙しすぎて婚活への時間を割くことができない場合でも有効な理由となるので一度結婚相談所の担当者に相談してみるのをおすすめします。

3つ目は脱サラして独立をする、病気になったなど環境ががらりと変わるケースです。脱サラをして独立する場合は、金銭面、生活面ともに最初は手続きなどで時間を多く取られることが予想されます。正直、同時進行で婚活するのはかなり厳しいためスマートな退会が可能です。また、病気になった場合でも普段の生活を取り戻すまで婚活どころではないので十分に退会理由として認められるでしょう。

これらのような良い出会いや生活環境が変わるなどの事情がある人は、スマートな退会ができます。結婚相談所の退会を希望する場合は、上記の理由でスマートに退会しましょう。

退会をするときの注意点を紹介

結婚相談所を退会する場合にはルールが存在します。このルールを破ってしまうと違約金が発生してしまうケースもあるので注意点をよく理解しておきましょう。とはいえ、結婚相談所を利用したけれど思った以上の人と出会えないことや結婚相談所のシステムが自分に合わないケースはよくあります。しかし、自分だけの判断で勝手にすべて行うのではなく、退会する前に交際中の人には伝えておく必要があるでしょう。交際中の相手は、あなたのことをもっと知りたいと思っています。そんな中、担当者から退会を告げられた相手は自分に非があったのかと感じてしまう可能があります。最悪、相手の人生を変えることにもなりかねませんのでよく注意しておきましょう。さらに、結婚相談所を通して交際相手が見つかった場合は、勝手に理由なく退会することや、1度も会わないまま終わることは違約金の対象になります。交際中の相手にも失礼にあたるのでしっかりと理由を説明するようにしましょう。

また、担当者にはきちんと話をすることも忘れないようにしましょう。担当者は、あなたに合いそうな人を多くの時間を使って探してくれています。そのため、必ず結婚相談所に出向き退会理由はきっちり説明することをおすすめします。たとえ正当な理由がなくでも、直接会っていままでのサポートに対して感謝の気持ちや自分の思いを話すことは社会人としても大切です。自分を高める意味でも社会人としてもマナーは守る必要があります。

退会をすると今までの費用が無駄に

退会をすると今まで支払った費用が全て無駄になることも頭にいれておくことが必要です。結婚相談所によっては返金保証制度が設けられていたりしますが、基本的には返ってきません。そのため退会をする前に、結婚相談所で実際に支払った費用を思い出してください。

結婚相談所に支払う費用は入会金、登録費、月会費に分けられます。まず入会金ですが、相場は約3万円です。また、登録料などの最初の手続き段階で必要な金額が約10万円となっています。つまり、結婚相談所に入会し登録しただけで約13万円も支払っていることになります。費用はそれだけでなく、月々にも発生してきます。月々にかかる費用の種類はさまざまですが、約1~2万円は発生するでしょう。月々にかかる費用の中には、婚活を成功させるためのサービスが多く揃っているので0円ということは少ないです。この月々の料金は、結婚相談所によっては年間で支払うケースもあるためどのようなシステムになっているのか調べておくのも必要でしょう。その他にも、お見合い料として1万円程度が発生することもあります。このようなサービスをすべて合計すると約16万~20万円になり、退会するとそれだけのお金を捨てることになります。結婚相談所によっては16万円以下になるところもありますが、サービスに問題があったり成功率が低かったりとそれこそ退会したくなる原因に繋がります。つまり、良いサービスを受けられる結婚相談所を利用した人は退会時に20万円前後失うことになり物凄く勿体ない決断だといえるでしょう。

どうしても退会したい人は、退会をする前に休会などの検討をおすすめします。休会サービスの有無は結婚相談所によって異なりますが、利用が可能な相談所もあります。休会しても月々の料金がかかることが多いので再開する気持ちがあるのであれば利用すると良いでしょう。結婚相談所を利用して、失敗が重なると結婚疲れが気になるポイントになってきます。結婚疲れで一時的に退会を考えている人には、休止制度は役に立つはずです。

退会には、今までかかった費用と時間をすべて失うと考えて決断することをおすすめします。

成婚してから幸せに退会するために!

退会を希望する人の中には、なかなか良い結婚相手と巡り合えず感情的になってしまう人がいるようです。この場合は、結婚相談所の意味をよく理解する必要があります。結婚相談所は、出会いの幅を広くし結婚しやすくなるようにサポートするサービスです。つまり、入会したからといって必ず結婚できるわけではありません。この事実を忘れてしまうと感情的になって退会してやる!と思ってしまうのです。感情的な退会はそれまでにかかったお金や時間を溝に捨てるほど勿体ない行動だといえます。また、退会すると結婚できる確率は確実に下がるでしょう。感情的になったときこそ、結婚相談所に相談すると解決できる可能性が広がるでしょう。

特にパートナーエージェントでは、結婚できない理由をわかりやすく説明してくれます。感情的な人ほどパートナーエージェントからの言葉を忘れている、聞いていないケースがあるので改めて聞くと気持ちも変わってくるはずです。結婚が難しそうな人によく言われる言葉は「結婚が難しいのは今の考え方が関係しています」「条件が厳しすぎるのでパートナーを紹介することが不可能」「セミナーを受けてみては?」が挙げられます。パートナーエージェントは、実績と経験から成婚できるように常にアドバイスをしてくれ、無謀な条件や考え方を優しく指摘してくれるのです。また、セミナーへの紹介をよく思わない人もいますが、結婚を成功させるきっかけになる場合も少なくありません。パートナーエージェントに相談すれば、晴れて成婚して幸せに退会できる可能性が上がるでしょう。

スムーズな退会方法を知り、安心してパートナーをゲットしよう!

結婚相談所のサービスは素晴らしいですが、退会するのは大変なのをご理解いただけたでしょうか?しかし、スムーズな退会方法を知っていれば問題はありません。ただ、結婚相談所の担当者は今まで、多くのお客様を見てきているので嘘はすぐにバレます。バレなくても多額の費用や時間は返ってきません。できるだけ成婚してから退会するようにしましょう。

そのためには、結婚相談所に相談し自分を磨くことから始めてみましょう。すぐに退会できないからといって、退会する方法を考えるよりはどうすれば成婚に繋がるかを考えた方が将来のメリットは高いといえますのでぜひチャレンジしてみてください。

無料個別相談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > >結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 結婚相談所に登録をしたいけれど!スムーズに退会できる?