結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > >結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 婚活を成功させたい!結婚相談所への登録がおすすめ

結婚相談所のすゝめ

2018年6月

婚活を成功させたい!結婚相談所への登録がおすすめ

理想の相手と結婚をするために、婚活に励んでいる人はたくさんいます。しかし、頻繁に合コンを行うなどして個人的に婚活を進めていった場合でも、良縁に恵まれず、なかなか上手くいかないということはよくあることです。婚活がスムーズにいかないときには、思い切って結婚相談所への登録も検討してみましょう。この記事では、結婚相談所に登録するメリットや、おすすめの理由、登録してから活動するまでの流れなどについて解説していきます。

結婚相談所に登録をするメリット

結婚相談所に登録するメリットとしては、たくさんの事柄が挙げられます。まず、結婚相談所を利用すると、効率よく婚活を進めていくことができる点は最大のメリットです。結婚相談所では、およそ2~3万人のデータベースから異性を探すことができます。そのため、一度に3人程度の異性としか知り合うことのできない合コンよりも、遥かに効率的といえます。登録している人数が多いほど、自分と相性の良い相手と出会えるチャンスも増えることから、スムーズに婚活を進めたい人にとって結婚相談所のサービスは魅力的なものといえるでしょう。

次に、結婚相談所で出会った相手の身元を知りたいという希望はよくあります。結婚相談所で知り合った相手との結婚を決意するために、身元を確認して安心を得たいというのは自然な気持ちといえるでしょう。結婚相談所では戸籍謄本など提出書類が徹底されていることも多くあります。したがって、結婚相談所を利用している人であれば、身元が確かである可能性が高く、安心が得られるというメリットがあるでしょう。

また、「早く結婚したい」という希望がある人には、結婚相談所の利用は適しています。結婚相談所のシステム上、交際期間が3カ月ほどで成婚するか否かを判断することになっている場合が多くあります。そのため、結婚相談所で出会った相手とは交際期間が長期化する可能性は低く、結婚に至る場合は早い段階で結論が出るという点もメリットのひとつです。

最後に、結婚相談所で出会った相手であっても、さまざまな事情から別れてしまうケースはあります。ただし、結婚相談所に登録して交際をスタートさせた場合、交際終了時には相手に直接別れを告げる必要はありません。結婚相談所では、コーディネーターを通じて交際終了の申し出ができるサービスが用意されています。そのため、万が一別れることになったとしても、利用者間でやり取りをする必要はないという安心感があります。

結婚相談所に登録をしてから活動するまでの流れ

結婚相談所に登録をしてから活動をするまでの流れを知っておくと、スムーズに婚活を進めることができます。登録前にいくつかの結婚相談所を比較検討してみて、無料相談したなかで自分が気に入った結婚相談所に入会の意向を伝えると良いでしょう。まず、結婚相談所の入会に必要な書類を揃えることからはじめることがポイントです。入会時に必要な書類としては、具体的に、独身証明書、運転免許証やパスポートなどの身分証明書などが必要といわれています。独身証明書は自身が独身であることを証明するための公的書類で、結婚相談所や結婚情報サービス利用の申し込みをするときに必要です。独身証明書については、本籍地の市町村区役所の戸籍担当係の窓口で発行してもらえるため、忘れないように取得しておきましょう。

次に、入会後はプロフィールからお見合い相手を探していきます。そして、「実際に会ってみたい」と思う相手がいて、相手に会うことを承諾してもらえたらお見合いとなります。ファーストコンタクトは、30分~1時間程度、喫茶店などでふたりだけで会うというケースが多いようです。

お見合いをした後には、もう一度会いたいかどうかをコーディネーターに伝えます。このとき、相手も気持ちが一致している場合にのみ、次のステップへと進むことができます。相手もOKであれば、連絡先を交換して交際がスタートという流れです。真剣な交際へと発展した場合は、交際を深めるためのサポートを結婚相談所がしてくれます。最後に、交際・成婚について双方の意思が確認できたら成婚というのが結婚相談所に登録してからの一般的な流れといえるでしょう。

入会してからかかる費用とは

入会してからかかる費用について知識を持っておくと、結婚相談所を選ぶときにも役立ちます。結婚相談所の利用で必要となる費用については、一般的に「高い」というイメージが持たれがちです。入会時には特に、サービス内容と費用を照らし合わせながら、自分に合った結婚相談所に入会しましょう。

まず、結婚相談所への入会金としては、10万円ほどが相場であるといわれています。入会金は新規登録時に必要とされており、結婚相談所によっては割引の対象となることも多くあります。加えて、入会金の金額は、結婚相談所によってばらつきがあることも特徴のひとつです。入会金の他に初期費用が請求される場合もあるため、しっかりと確認しておくことが大切です。

次に、結婚相談所を利用するにあたって、月額固定費用として1万円程度がかかります。これは、結婚相談所のシステムを利用したり、活動のサポートを受けたりするために必要な費用です。

さらに、気になる相手が見つかり、相手の承諾が得られたときには、お見合いという流れになります。お見合い1回ごとに5000円程度のお見合い料がかかる結婚相談所も見られます。このお見合い料とは、お見合いのセッティングやフォローなどを行うための費用を指しています。

他に、双方が結婚の意思を固めたときには成婚料が必要です。成婚料の相場はおよそ20万円で、今までサポートしてくれたことへのお礼料として支払われています。

結婚相談所にはどんな人が登録しているの?

結婚相談所に登録する前には、多くの人が「どのような人が登録しているのだろう」という疑問を持つものです。結婚相談所というと、「結婚したいのに、できない人の集まり」というネガティブなイメージを持っている人も少なくありません。しかし、実際に結婚相談所を活用して婚活を行っている人にはさまざまなタイプの人がおり、婚活や結婚に対して真剣に考えている人も多く見られる傾向にあります。まず、結婚相談所に登録している人の年齢は、20~50代くらいまでと幅広いのが特徴です。年齢層が限定されていないことで、より多くの人が積極的に利用できると共に、さまざま年代の人と出会えるチャンスにつながるというメリットがあります。

次に、結婚相談所に登録している人のなかには、容姿がきれいな男性や女性も見られます。加えて、職業や年収などもさまざまです。登録している人のなかにはハイスペックな人もいるため、「プロフィールを見て驚いてしまう」ということはよくあります。

結婚相談所というだけで、「結婚できない人にとっての最後の砦」というような、間違った認識を持っていると出会いのチャンスを逃してしまうことになりかねません。そのため、結婚したいと思っているのであれば、結婚相談所も出会いの場のひとつとして活用してみると良いでしょう。

結婚相談所を選ぶときに重要なこと

数ある結婚相談所のなかから自分に適したサービスを提供してくれる結婚相談所を選ぶためには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。まず、サポート体制が充実しているところを選ぶと、婚活がスムーズに進むでしょう。入会する前に、無料でカウンセリングを受けることができたり、受けられるサポートを丁寧に説明してくれたりする結婚相談所であれば、入会後の対応がしっかりとしている可能性が高いといえます。また、お見合いの日程調整やコーディネーターから的確なアドバイスを受けることができるなど、フォロー体制が整っていると、婚活が長期化することを防ぐことができます。

次に、年齢別会員データが開示されている結婚相談所を選ぶことがポイントです。結婚相談所によって、入会している人の年齢層は微妙に異なります。年齢別会員データを開示していると、利用者側も結婚相談所が集客したい年齢層を事前に把握できるというメリットもあるでしょう。

また、料金プランとコースが分かりやすい結婚相談所を選ぶことは非常に重要です。料金プランなどが明朗でなければ、入会後のトラブルにつながる恐れさえあります。入会時には、料金とサービス内容、結婚相談所の実績がしっかりと見合っているかどうかをチェックすると良いでしょう。

加えて、高い成婚料を設定している結婚相談所は、成婚率に自信を持っている傾向があります。成婚料が高額であることに対して、「もったいない」と感じる人もいるでしょう。しかし、成婚料が設定されていない結婚相談所の場合には、初期費用や月額固定費用が高額に設定されている可能性もあるため、契約前には料金体系をしっかりと確認しておくことが大切です。

結婚相談所を選ぶにあたっては、返金制度がある相談所を選ぶようにしましょう。返金制度とは、入会後定められた期間内で出会いがなければ、登録料などの料金が一部返金されるシステムです。返金制度を利用するときの条件が明確に定められている場合は、良心的な結婚相談所である可能性が高いといえます。

婚活を成功させたいなら!結婚相談所選びは慎重に

婚活を成功させたいなら、結婚相談所選びを慎重に行うことが大切です。パートナーエージェントなら、コースや費用などが明確であると共に、入会から成婚に至るまでの活動をしっかりとサポートしてくれる体制も整っています。また、パートナーエージェントなら、返金制度も定められているという安心感もあるでしょう。

なかなか成果が得られない婚活をたったひとりで続けることは、精神的に疲弊してしまうことも多く、非常に困難です。婚活をスマートに進めていくためには、パートナーエージェントを利用して成婚を目指しましょう。

短期間で婚活を成功させるために!結婚相談所を活用しよう

結婚相談所を活用すれば、短期間で成婚に至る可能性があります。婚活が上手く進まないことで悩んでいるのであれば、サポート体制が整っている結婚相談所に入会して婚活を続けると良いでしょう。

ただ、結婚相談所のなかには、料金体系が明確でなかったり、丁寧なサポートが受けられなかったりする相談所も見られます。そのため、結婚相談所を選ぶときには、料金やサービス内容などをしっかりと確認してから入会することがポイントです。

無料個別相談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > >結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 婚活を成功させたい!結婚相談所への登録がおすすめ