函館市熱帯植物園

函館の穴場デートスポットである「函館市熱帯植物園」の魅力をご紹介します!

函館のデートスポットの定番と言えば絶景の夜景を楽しめる函館山ですが、ここは観光地としても有名なので人が常にいる状況です。付き合いたてのカップルであれば、周囲の目線などは気にならないぐらいアツアツかもしれませんが、やはり人目が気になるという人も少なくありません。 そこでご紹介したいのが、知る人ぞ知る函館の穴場デートスポットである「函館市熱帯植物園」。函館市熱帯植物園は、函館市が運営している植物園なのですが、北国では見られない南国の植物を楽しむことができるスポットです。 函館市からのアクセスがとても良い場所ですので、ふらっと立ち寄ることができるのも魅力の一つ。函館市熱帯植物園は、ファミリーにも人気のスポットで休日の昼間にはたくさんの人が訪れます。付き合いたてのカップルに特におすすめのデートスポットです。

約300種類の植物とさる山が魅力

函館市熱帯植物園では、約300種類3000本の植物が植えられています。北国には生息していない植物を見られるということもあって、子供達の社会見学などに利用されることもある人気のスポットです。アイスクリームの木やパンの木など珍しい植物が見られるのが魅力です。 植物だけではなく、池の鯉やセキセイインコなど生き物も多数展示されています。その中でも人気なのが、さる山。さる山では、温泉に浸かってのんびり過ごしているさる達を見学することもできるのです。 12月~5月のゴールデンウィークまでの限定ではありますが、函館市熱帯植物園に来たら一度は見てみてほしい光景でもあります。子ざるが元気にダイビングする姿は微笑ましい光景です。 植物を堪能しながら園内を散策し、さる山の温泉に浸かるさるを見て和む、そんなほっこりとした時間をカップルで過ごすことができるでしょう。

足湯でのんびり過ごす

函館市熱帯植物園には、ファミリー向けの設備が多数揃っているイメージが強いのですが、実はカップルにも人気の設備があります。それは足湯です。函館市熱帯植物園は湯の川温泉がとても近くにあるのですが、その温泉を利用して足湯を体験することができます。 足湯に足を浸け、2人でのんびりした時間を過ごせば、2人の距離も一気に縮めること間違いなしです。付き合いたてのカップルにもおすすめのスポットなのですが、湯の川温泉が近くにあることもあり、お泊りデートでも活用できるスポットです。 湯の川温泉のホテル街から歩いていける距離にあるので、散歩ついでに立ち寄ることも可能です。 入園料も格安の300円となっていますので、気軽に訪れることができるのも函館市熱帯植物園の魅力と言えるのではないでしょうか。

所在地

住所
北海道函館市湯川町3-1-15
アクセス
市電「湯の川」電停から徒歩約15分
JR函館駅から車で約15分
駐車場
料金:無料
公式サイト
http://www.hako-eco.com/
定休日
12月29日~1月1日
営業時間
4月~10月 9:30~18:00
11月~3月 9:30~16:30

※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。


料金

【入園料】
一般300円、小中学生100円、未就学児は無料

※情報は変更等がございますので、必ずおでかけされる前に公式サイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。


周辺のデートスポット

テーマパーク

森の美術館「木夢」

住所:北海道紋別郡西興部村字西興部276番地
営業時間:夏期(4月~10月) 10:00~17:00
冬季(11月~3月) 10:00~16:30
定休日:毎週火曜日(祝日の際は翌日)
住所:北海道小樽市色内1-9-5
営業時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
定休日:月曜日・祝日の翌日(ただし土・日の場合は休まず振替)
年末年始(12月29日~1月3日)
住所:北海道上川郡上川町栄町40番地
営業時間:8:30~17:30(最終受付17:00)
定休日:年中無休
※設備メンテナンス、悪天候等により休館する場合有り

その他のエリアを見る

東北・北海道エリア
関東エリア
中部エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州・沖縄エリア

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP