結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 高知県で結婚したい!行政や自治体の婚活支援まとめ

結婚相談所のすゝめ

高知県で結婚したい!行政や自治体の婚活支援まとめ

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


穏やかな気性の高知県民は、結婚相手として理想的だといわれています。そのため、高知県民は地元で婚活をしたいと望むことも少なくありません。そのような場合は、安全性の高い行政や自治体関連の婚活支援サービスをチェックしてみましょう。この記事では、高知県内で行政や自治体が運営している婚活について解説をしていきます。

1.高知県の婚活支援「高知で恋しよ!」

県民の自由な婚活をサポートするため、高知県では「高知で恋しよ!」というプロジェクトを立ち上げました。2016年には「こうち出会いサポートセンター」が開設され、県民の窓口となっています。センターの運営は一般社団法人高知県法人会連合会に委託されています。高知県では、結婚は本人たちの自由意思によってなされるものだと考えてきました。誰かに強制されるわけでもなく、男女が理想の相手と出会うための婚活を高知県は全力で応援しています。地元でパートナーを探すなら最初に相談したいサービスです。

1-1.マッチング

高知で恋しよ!の基本サービスは「マッチング」です。20歳以上の独身者なら、誰でもマッチングサービスに登録可能です。ちなみに入会金は1万円です。ステップとしてはまず、指定のメールアドレスに個人情報を送信します。それから後日、サポートセンターを訪問して本登録を完了させます。登録すれば、会員となってマッチングサイトの機能を利用できるようになる仕組みです。センターに予約を入れて来所し、専用タブレットで相手を検索できます。気になった相手から了承を得られれば、センターが2人を引き合わせてくれます。なお、引き合わせの手数料は2000円です。

引き合わせを経て、2人がお互いに好印象を持てたのなら交際が始まります。なお、交際中もサポートセンターが相談に乗ってくれます。さらに、高知で恋しよ!では「婚活サポーター」というボランティアも随時募集中です。彼ら、彼女らは独身者の良き相談相手として、婚活から結婚までを応援してくれます。家族や友人には話しにくいことも、サポーターになら聞ける場合もあるでしょう。婚活中に迷いや悩みが生じたら、なんでもサポーターに質問してみると解決のヒントが見つかることもありえます。

1-2.イベント

高知で恋しよ!で開催されている出会いのイベントは大きく2種類に分かれます。まずは、カフェなどの飲食店で少人数にて楽しく盛り上がれるパターンです。集団行動が苦手だったり、じっくり相手と会話したかったりする独身者に向いています。もう1つは、アウトドアなど体験型のイベントです。同じ目的を共有することで、自然と交流を深められます。そのほか、センターでは婚活の講座、セミナーも開いています。

2.出会いのきっかけ応援事業

四万十市が行っている婚活支援プロジェクトです。市では、結婚する意思があるにもかかわらず、婚活が順調に進んでいない独身者をサポートしています。その一環として「対話力向上セミナー」を開講しました。婚活では、短時間で異性とコミュニケーションをとらなくてはなりません。本人がどれだけ魅力的であっても、会話がたどたどしいと興味を持ってもらうのは難しいからです。セミナーでは婚活という場所に特化し、独身者が何を考えて話せばいいのかを教えてくれます。

2-1.カフェでリラックスしながら講座を受ける

対話力向上セミナーの会場は毎回、おしゃれなカフェなどが選ばれています。堅苦しい雰囲気ではないので、リラックスしながら話に耳を傾けられるでしょう。なお、講師はプロの産業カウンセラーが招かれています。理論的かつわかりやすい内容で、独身者に婚活のヒントを与えてくれます。ちなみに、講座の基本にあるのは心理学的な観点です。「このような行動をとると相手にどう思われるのか」という注意点を細かく教えてもらえます。もちろん「このような発言をすると相手に喜んでもらえる」というポイントもわかるので、今後の婚活において大きなアドバンテージを得られるでしょう。

2-2.自分に合った回を選ぼう

セミナーは「男女対象」「男性のみ」「女性のみ」に分かれています。自分に合った回を選んで申し込めば、より効率的に対話力を伸ばせるでしょう。また、セミナーでは恋愛以外でも仕事や友人関係などに応用できる心がけも伝授されます。「婚活に関係のないことは必要ない」と思う人もいるかもしれません。しかし、セミナーには「出会いは後からついてくる」というテーマがあります。自分を磨いて成長すれば、周囲からも魅力的に映るものです。その結果、すてきな出会いが生まれる可能性は高くなります。対話力から自分を変えていくのは、決して婚活の遠回りではないのです。

3.よりあい にこ家

香南市夜須町で婚活支援を行っている団体です。「出会い・結婚の相談窓口」の運営を主な活動としており、香南市で婚活を続けている男女の力となっています。

3-1.出会い・結婚の相談窓口

よりあい にこ家では、毎週日曜日、13~16時にわたって結婚相談窓口を開いています。参加申し込みをすると、誰でも気軽に足を運べるのが特徴です。この窓口では、婚活へと精力的に取り組んでいる独身者以外も歓迎しています。たとえば「結婚にメリットを感じられない」「そもそも婚活の方法がわからない」といった疑問にも丁寧に対応しています。婚活は本人のモチベーションが高くないと、なかなか理想の相手と出会えません。婚活イベントに行けばなおさら意識の高い参加者に埋もれてしまいます。本格的に婚活をスタートさせる前の準備として、人生の先輩にアドバイスを求めるのもひとつの方法です。

また「婚活イベントに参加する勇気が出ない」といった、背中を押してほしい独身者にも扉は開かれています。迷いを抱えたままだと、婚活を進めていくのは難しいでしょう。まずは、婚活に対する疑問と不安をきれいに取り除いておくことも大切です。

3-2.めぐりあい応援事業補助金

よりあい にこ家は「香南市恋い・めぐりあい応援事業補助金」も開設しました。市内で婚活に関わっている団体をサポートする補助金です。もちろん、交付には審査があるものの、市内での婚活支援を活性化させる取り組みとして評価されています。そのほか、婚活イベントの情報収集に普段から尽力しており、窓口を訪れた独身者に紹介するなどの活動も継続的に行ってきました。婚活を始めるにあたり、親身になってくれる相談相手がいるのは非常に心強い状況です。結婚に対する自分の気持ちを知るためにも、まずは話をしにいくところから婚活のきっかけとしましょう。

4.さかわde婚活

佐川町商工会主催の婚活イベントです。高知で恋しよ!プロジェクトの一環であり、ユーザー登録することで参加申し込みができます。20~45歳の独身者が対象となっており、過去複数回にわたってユニークな内容のイベントを企画してきました。婚活イベントは緊張するから苦手という人も、観光気分で楽しめるのがメリットです。解放的な雰囲気のなか、異性と交流を深めてカップル成立を目指しましょう。なお、開催は不定期的ではあるものの、行楽シーズンに合わせて企画される傾向が見られます。

4-1.過去にはどのようなイベントが?

さかわde婚活では、過去にミステリーツアーを開催して好評を博しました。つまり、行き先を知らされていないまま集合し、バスに乗り込むイベントです。もちろん、全くヒントがないわけではなく、ある程度の目的地は事前に知らされています。ただ、窓の外の風景から現在位置を予想したり、思ってもみなかった美しい景色に出会えたりするので感動が倍増する魅力を持っています。そして、このような特別感のあるツアーを男女で体験できるのは、出会いのきっかけづくりにぴったりです。車中で目的地について話すなど、親しくなるチャンスが満載です。

そのほか、観光名所を巡るツアー、料理コンなども行われてきました。オリジナリティにあふれるイベントが多いのも、さかわde婚活のメリットです。

4-2.参加するメリット

「体験型」イベントが多いのは、さかわde婚活の魅力です。男女が自然にコミュニケーションをとれるので、イベントに不慣れな人でも不安がそれほどありません。また、バスツアー形式では移動中に楽しみがあるのもメリットでしょう。会話する時間が長く、心の距離を詰められます。そのほか、美術館やオリーブ園など、高知県の名所を巡るのでツアーそのものに惹かれる人も少なくありません。その結果、参加者が集まりやすく充実した婚活へとつながります。

5.安芸市「あき恋」

多くの農村部にとって、少子化や人口減少は深刻な問題となっています。そのため、高知県の自治体では婚活支援へと本格的に向き合う機会が増えてきました。自治体主導で開催されている婚活イベントも少なくありません。「あき恋」は農業後継者を対象にした、出会いのきっかけづくりとなるイベントです。過去に複数回開催され、反響を呼びました。

5-1.イベントの概要

あき恋は「安芸市農業後継者対策協議会」が中心となって企画されています。年に1回を目安として開催され、告知は安芸市ホームページ、広報紙、高知で恋しよ!ホームページなどで行われてきました。参加費の安さに加え、充実したプログラムも魅力です。なお、参加する男性は事前にマナーセミナーを受けなくてはなりません。トラブル防止を目的とし、男性には女性との接し方、婚活のルールを徹底的に教えています。そのため、婚活に良い印象がなかった女性でも安心して参加しやすい環境が整っています。

5-2.「あき恋」の企画は?

あき恋の企画は年度ごとに変わります。過去の回では参加者が貸し切りバスに乗り、体験型イベントや食事が合わさったプログラムをこなしていく内容が組まれていました。同じ体験をすることで、参加者はスムーズに打ち解けられるシステムです。参加者は身分確認証の携帯が義務であり、健全な出会いが実現するよう工夫が施されています。

まとめ

高知県では自治体や行政が積極的に独身者を応援するようになってきています。今後、パートナーエージェントのような専門業者と提携し、さらに婚活支援が拡大していく可能性は大いにあるでしょう。豊かな自然を利用した高知県の婚活イベントは、気軽に参加しやすいのもメリットです。高知県で婚活をするなら行政や自治体の情報に注目してみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 高知県で結婚したい!行政や自治体の婚活支援まとめ