結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 結婚嫌いが増えている?結婚しないことによるメリット・デメリットとは?

結婚相談所のすゝめ

結婚嫌いが増えている?結婚しないことによるメリット・デメリットとは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


男女ともに結婚したくないと考える人が増えていることをご存知でしょうか。結婚せずに生涯未婚でいることも、ひとつの選択肢となっているのです。結婚したくない男女は一体どのようなことを考えているのでしょうか。この記事では、結婚のデメリットとメリットから結婚しない選択を取る理由まで、男女別に詳しく紹介していきます。

結婚しない人が増えている?

男女ともに結婚したくないと考える人が増えています。2015年の国勢調査によると、生涯未婚率は男性が23.4%、女性が14.1%でした。ちなみに、2000年の同調査では、男性が12.6%で女性5.8%、1990年は男性5.6%で女性4.3%だったことから、年々結婚しない人が男女ともに増えていることがわかります。また「マクロミル」が発表した「結婚に関する調査結果」によると、全国15~39歳の未婚男女1000名のうち「結婚したくない」と答えた人が23%に上っています。これらの調査結果を見てわかるとおり、結婚しないことがひとつの選択肢になりつつあるのです。

結婚嫌いな人の特徴

結婚したくないと考える人には、いくつか共通点があります。主な特徴として、経済的に安定していること、趣味が多い、精神的に自立していて一人の時間を優先したいなどが挙げられます。これらは男女ともに共通している特徴で、結婚しなくても満足な生活が送れることから「結婚する必要はない」という考えにいたるようです。結婚したくないと考える男性に多い職業の例として、芸術家、技術職、金融マン、美容師などがあります。一方、結婚したくないと考える女性に多い職業の例は、医者、弁護士、コンサルタント、看護師などです。

男性の結婚したくない理由とは?

まずは、男性が結婚したくないと考える理由を紹介していきます。

経済力がない

男性が結婚したくない理由として、自身の収入が少ないことがあります。日本では所得の二極化が進み、大企業に勤めている人や一部の経営者が多くの収入を得ている一方で、中小企業や零細企業に勤めている人は、自分を養うだけで精一杯という状況に陥っています。そのため、結婚しても妻や子供を養っていく自信がなく、結婚したくても結婚できない未婚男性が増えているのです。女性なら結婚して専業主婦になるという選択肢もありますが、男性は結婚しても定年するまで働き続けるのが一般的です。本当は結婚したくても、自身に経済力がないことが重荷となって、結婚までいたらないケースもたくさんあります。

趣味に没頭

趣味に没頭したいという男性が増えていることも、結婚したくない理由のひとつになります。結婚すれば自ずと家族サービスに費やす時間が多くなり、趣味に費やす時間が削られてしまいます。そのため、没頭したい趣味を持っている男性から見たら、結婚することは大きなデメリットでしかないのです。未婚であれば、自分の稼いだお金と時間をすべて自分のやりたいことに回すことができます。そのことを魅力的に感じる男性は多く、結婚に興味が湧かないのです。付き合っている女性も同じ趣味を持っていれば良いのですが、男性の趣味は女性が興味を持たないものが多く、現実的に難しい部分が多々あります。

女性が苦手

結婚したくないと考えている男性のなかには、女性に対して苦手意識を持っている人もいます。たとえば、美容師をしている男性の場合、職場で女性同士のしがらみを見ているため、女性へのイメージが悪くなり、結婚どころか恋愛にも踏み出せないことがあります。女性が苦手な草食系男子が増えているのも、未婚男性が増える原因のひとつです。草食系男子の多くは女性と恋愛することに苦手意識を持っており、すれ違いや喧嘩などで傷つくことをおそれ、結婚に一歩踏み出すことができずにいるのです。結婚以前に恋愛にすら一歩踏み出すことができない草食系男子も大勢います。

女性の結婚したくない理由とは?

次に、女性が結婚したくないと考える理由を紹介していきます。

自分で稼げる

現代は女性の社会進出が進んでおり、結婚して扶養してもらわなくても、一人で稼げる女性が大勢います。そのため、精神的にも経済的にも自立している女性は、稼ぎの少ない男性と結婚することに大きな魅力を感じることができません。結果として、結婚するより自分で稼ぐことを選ぶ傾向にあります。毎日仕事が忙しくてやりがいを感じていると、結婚して落ち着いた生活を送るよりも仕事を続けるほうが魅力的だと感じる女性もいます。順調にキャリアを育んでいて現在の生活に不満がない女性にしてみれば、結婚はしてもしなくても良いという判断になるのかもしれません。

人間関係がめんどくさい

結婚すれば、さまざまな節目に相手の親族と関わるイベントが発生します。その度に相手の親族へのあいさつや関わりなどをせねばならず、人間関係をストレスに感じてしまうこともあります。恋愛だけなら自由で気軽ですが、結婚となるとそうはいきません。結婚相手の親や親族に気を使うのが面倒で、結婚したくないと考える女性は大勢います。彼氏のことは好きでも、親族との相性が合わないことを理由に結婚に踏み出すことができないケースも多々あります。そのため、人間関係が面倒になるくらいなら、いっそ結婚しないほうがマシという判断になるようです。

家から出たくない

居心地のいい実家から出たくないことも、女性が結婚しない理由のひとつです。かつては、いい歳になっても女性が結婚せずに実家にいることは、肩身が狭くなるという考えが一般的でした。そのため、結婚適齢期を迎えた女性には、親や親族からお見合いの話がきて結婚を急かされるケースが多かったのです。しかし時代は変わり、娘を手放したくないと考える親が多くなるとともに、娘のほうもどこよりも落ち着くしマイペースに過ごせる実家から離れられないケースが増えています。未婚女性が増えたのは、このような時代の変化の影響も大きいのです。

結婚しないメリット

この段落では、結婚せずに生涯未婚でいるメリットを紹介していきます。

家事の負担が少ない

結婚して家族が増えれば、自ずと家事の負担も大きくなります。子供ができれば家事の量はさらに増え、自分の時間を十分に確保することができません。独身時代に自分の時間を大切にしてきた人ほど、結婚して自分の時間が削られることにストレスを感じてしまうでしょう。その点、結婚しなければ家事の量も少なく、自分の時間をしっかり確保することができるので、ストレスが溜まる心配もありません。

趣味を楽しめる

結婚をすると、自分の都合を最優先するのが難しくなりますが、未婚であれば自分のことが二の次になる心配はありません。結婚しなければ、自分の時間もお金もすべて自分のために使うことができます。何にも縛られずに自分のやりたいことに打ち込めることは、結婚しない大きなメリットとなります。趣味が多い人や、一人の時間を大切にしたい人にとって、このメリットはかなり魅力的だと言えるでしょう。

親族関係がない

結婚すると相手の親族との関わりも増え、人間関係が煩わしくなります。本当は行きたくない集いなのに、義理で顔を出さなければならないなど、何かと複雑で面倒なことが増えます。相手の親族とそりが合わないときは、より一層苦痛に感じてしまうでしょう。結婚しなければ、相手の親族の顔色を窺ったりするなど面倒なことがありません。もともと人付き合いが苦手という人や、一人で自由に生きたいと考えている人にとって、親族関係がないことは大きなメリットとなります。

結婚しないデメリット

次に、結婚しないことのデメリットを紹介していきます。

親孝行できない

結婚しないことを選ぶ人が多くなったとはいえ、世間体に影響するおそれがある点には注意が必要です。自分自身は未婚であることを何とも思っていなくても、周りが気をつかって異性を紹介してくることもあります。いい歳になって結婚せずにいると「何か問題があるのでは」と疑われることもあるかもしれません。親としても子供の結婚を見届けることができず、子供としても結婚しないことによって親孝行ができない面があります。親に孫の顔を見せてあげられないことは、未婚を続けるうえで大きなデメリットだと言えるでしょう。

老後の不安

結婚しないデメリットとして老後の不安があります。未婚のまま歳を取ると、自分が働けなくなったときに助けてくれる家族がいません。既婚者は、パートナーや子供に助けてもらうことができますが、未婚者は完全な孤独となります。老いて病気になっても、自分を励ましてくれる家族はいません。もちろん、治療にかかる費用はすべて自分で負担することになります。両親が元気なうちは完全に孤独になる心配はありませんが、両親が亡くなった後は家族がいなくなり、助けてくれる人がいなくなります。病気になってしまったときなどに助けてくれる人がいないことは、未婚を続けるうえでとても大きな不安要素となるでしょう。

経済的余裕

未婚者は、共働き夫婦と比べて経済的余裕が少なくなります。結婚していれば、どちらかが病気や事故で働けなくなったとしても、もう一方が稼いでくれれば生活が破綻する心配はありません。しかし、未婚者は自分が働けなくなると収入がなくなり、一気に生活が傾いてしまいます。さらに、未婚者の場合は会社から家族手当などが受けられないデメリットもあります。未婚者は将来、生活が破綻するリスクがあることを十分理解したうえで将来の計画を考えなければなりません。

恋人はいるけど結婚したくない人も

恋愛関係のゴールが結婚だと捉えるのが一般的でしたが、時代の変化とともに恋人はいても結婚したくないと考える人が増えています。結婚することよりも、結婚せずに今のままの関係を続けたほうが幸せだと考えたり、別の良い出会いに期待してしまったりするなど、結婚に魅力を感じないカップルは大勢います。ほかにも、将来の収入が不安で結婚に踏み切れないなど、カップルによって状況はさまざまです。

結婚しないのも一つの選択肢!

結婚しないことを選ぶ人たちの考えを理解できたでしょうか。時代の移り変わりとともに結婚に対する価値観が変わった現代では、結婚しないことも一つの選択肢になっています。結婚しないことは決して珍しいことではなく、一つの生き方として支持され始めているのです。今回紹介した内容を参考に、ぜひ自分が結婚するのか、しないのかについて一度考えてみてはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 結婚嫌いが増えている?結婚しないことによるメリット・デメリットとは?