結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > お見合いで好きになった相手と付き合うには?好印象に思われる行動

結婚相談所のすゝめ

お見合いで好きになった相手と付き合うには?好印象に思われる行動

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


お見合いをして気になる相手と出会えたら、交際して仲良くなりたいものです。ただ、なかには気持ちばかりが高まってしまい、空回りしてしまう人も多いでしょう。この記事では、お見合いで好きになった相手に好印象を与える行動と、逆に嫌われやすい行動について紹介していきます。好印象だと思われるコツをつかんで、相手との距離を縮めていきましょう。

お見合いで好きになってもらうための行動

お見合いをして好きになってもらうためには、具体的な行動を起こしていくことが欠かせません。ここでは、気になる相手に好意を持ってもらうための行動について紹介します。

きっちり感謝の気持ちやお礼を伝える

相手に何かしてもらったときには、きちんと感謝の気持ちやお礼を伝えることが大切です。たとえささいなことであっても、日ごろから「ありがとう」などの言葉でお礼を伝えるようにしていると、相手は「思いやりがある人だ」と感じるものです。加えて、自分の行動に対して感謝されることで、相手は「また何かしてあげたい」という気持ちになる傾向にあります。さらに、お見合いで付き合いたいと思う相手を決めるとき、相手の容姿だけを気にする人はまれです。多くの人が、相手に対して「思いやりの気持ちがあるかどうか」という点を求めます。そのため、感謝の気持ちを自然に伝えることができるという点は、相手に選んでもらううえで大きなポイントとなるでしょう。

笑顔を意識する

相手に好きになってもらうためには、笑顔を意識することが欠かせません。一緒にいる人が笑顔で過ごしていると、「自分との時間を楽しんでくれているのだな」と相手は感じることができます。そのため、笑顔で過ごしていると、相手も自分に好意を抱いてくれる可能性がアップすることが期待できます。ただし、口を大きく開けて笑ったり、場所や状況を考えずに大きな声で笑ったりすると、「品がない」という印象にもつながりかねません。笑顔を意識することは大切ですが、場所や仕草などにも気を付けるようにしましょう。

相手と共通の話題を見つける

お見合いをする場合、「初対面の相手と何を話したら良いのか分からない」という悩みを抱える人はたくさんいます。相手との会話に困ったときは、共通の話題を見付けて、それを掘り下げていくことがポイントです。まずは、会話のなかで、相手の趣味や興味を持っていることは何かを把握していきましょう。趣味の話であれば、たとえば音楽や映画の話題、旅行、グルメ、スポーツなどが挙げられます。これらのなかから共通の話題を見付けて盛りあがることができれば、相手に「この人は話しやすい」という感情を持ってもらいやすくなります。また、自分が知らない話題であっても、一生懸命に「話に付いていこう」という姿勢がアピールできれば、相手は「自分に興味を持ってくれている」という気持ちになり、好印象を抱いてもらいやすくなるでしょう。

細やかな気配りをする

細やかな気配りができる人は、多くの人から好かれる傾向にあります。加えて、細やかな気配りができる人が身近にいれば、相手はあなたに居心地の良さを感じるものです。気配りができるようになるためには、自分が置かれている状況をしっかりと把握したうえで、周りの空気を読んでいくスキルが欠かせません。そのため、適切な気配りができる人になりたいのであれば、状況に応じた対応ができることや、礼儀正しさなどが求められます。また、自分が好意を寄せている相手に対してだけ気配りをするのはベストな対応とはいえません。本当の気配りができる人というのは、好きな相手に対してだけでなく、周囲にも同じように気を配れる人のことをいうと覚えておくと良いでしょう。

お見合いで相手に嫌われる行動

お見合いを続けているにもかかわらず、「なかなか良い相手とめぐり会えない」と感じている人のなかには、無意識のうちに相手に嫌われる行動をとっている可能性があります。ここでは、お見合いで相手に嫌われる行動について見ていきましょう。

スマホに夢中になる

一緒に過ごしている時間にスマホばかり触っている人は要注意です。お見合いの後、気になる人と一緒に過ごせる時間は限られています。スマホばかりに夢中になっている場合は、相手に「自分と過ごす時間は退屈なんだ」とネガティブな印象を抱かせてしまう恐れがあります。普段からスマホを見る時間が長い人は特に、無意識にスマホを見てしまっている可能性もあるでしょう。気になっている相手と過ごしている間に、どうしてもスマホを見なければならないのであれば、相手に一声かけてからにするなどの配慮が必要です。

初対面で相手の過去に触れすぎる

お互いのことを知るうえで、恋愛経験などの過去についての情報は大切です。しかし、お見合いをした直後など、それほど親しくない段階で相手の過去に触れすぎることはタブーです。また、自身の恋愛経験について話をすると、話の流れとして相手も過去の恋愛の話をしなければならない空気になる可能性があります。そのため、初対面では過去の話は避けるのがベターです。具体的には、お見合いの回数や過去に付き合った異性の人数などの会話は、極力避けるようにしましょう。過去の話題はデリケートであるため、ある程度会う回数を重ねてから切り出すことがポイントです。

自分の話ばかりしてしまう

お見合いで気になる相手に出会った場合、「もっと自分のことを知ってもらいたい」と思うのは自然な感情です。しかし、自分を知ってもらいたいという気持ちが大きくなりすぎてしまったがゆえに自分の話ばかりをしてしまうと、相手は退屈に感じてしまう可能性があります。自分の話をする際には、相手の表情をうかがいながら、「興味を持ってくれているかどうか」という点を意識することがポイントです。そして、一方的にならないように注意することが欠かせません。さらに、自分の話をするときには、自慢話を入れないように気を付けましょう。自慢話ばかりが続いてしまうと、相手に退屈な思いをさせるだけでなく、自分勝手な印象を与える可能性もあります。

相手の見た目に関する発言

相手の見た目に関する発言をしてしまうと、不快だと感じる人も見られます。たとえば、「ふくよかですね」や「若々しい雰囲気が素敵」など、相手の見た目にまつわる話題は、本人には悪気がないつもりでも、嫌な気持ちを抱く人も多いので避けるのが無難です。たとえ容姿を褒めようと思って発言したとしても、この類の話題はセクハラのように受け取られるケースもあるため、できるだけ話題にしないように気を付けましょう。

遅刻する

約束していた時間に遅刻してしまうと、相手に「自分との時間はそれほど重要なものではない」と感じさせることになります。気になる相手と会う場合は、相手も自分のために時間を割いてくれているということを忘れてはいけません。また、事情があってどうしても遅刻してしまう場合は、分かった段階ですぐに連絡を入れることが大切です。相手に事情をきちんと説明して、謝罪の気持ちを伝えましょう。

婚活のサポートを受けられるパートナーエージェント

婚活をスムーズに進めたいなら、適切なサポートが受けられる「パートナーエージェント」を利用してみましょう。パートナーエージェントでは、婚活を効率的に進めるための「スマート婚活プログラム」を用意しています。加えて、「マルチサポートシステム」では、経験豊富な成婚コンシェルジュがフォローアップしてくれるという万全の体制があります。そのため、パートナーエージェントは婚活支援サービス業界ナンバーワンの成婚率を実現しているのです。

また、パートナーエージェントは、国際標準化機構による品質マネジメントシステムに関する認証ISO9001を取得しているという特徴もあります。高いサービス品質を誇っていることから、パートナーエージェントなら婚活支援サービスを初めて利用する人でも安心です。ここからは、パートナーエージェントの特徴について詳しく紹介していきます。

マンツーマンサポート

パートナーエージェントでは、成婚コンシェルジュによるサポートがマンツーマンで受けられるという特徴があります。パートナーエージェントの成婚コンシェルジュは、座学やトレーニング研修を受けたプロのコンシェルジュです。そのため、婚活にまつわるさまざまな悩みがある場合でも一緒に考えてくれ、出会いから交際に至るまでのプロセスを分析し、婚活を最後までサポートしてくれます。さらに、コンシェルジュが相手の成婚コンシェルジュと連携をとって、人柄や相性がマッチする出会いを作り出している点はパートナーエージェントの大きな魅力のひとつです。このように、成婚コンシェルジュ同士が連携を取ることによって、理想のパートナーが見つかりやすくなるというメリットを生み出しているといえるでしょう。

出会い保障制度

婚活支援サービスを利用しているにもかかわらず、理想の相手と出会えなかったら意味がありません。そのため、パートナーエージェントには、「出会い保証制度」が設けられています。これは、3カ月以内に双方がYESとなる紹介が受けられなかった場合は、登録料を全額返金するという制度です。パートナーエージェントでは、入会から1年以内の交際率が92.6%、1年以内の成婚率が63.8%という実績があります。このように、パートナーエージェントは高品質のサービスを提供しているからこその保証制度を導入し、利用者が満足できるようなサービスを実現しています。

成婚後は新生活のサポートまで対応

パートナーエージェントのサービスは、交際までのサポートはもちろんのこと、交際後や成婚後も続いていきます。パートナーエージェントの場合は、成婚によって退会しても、12カ月間は結婚に向けてのフォローアップを受けることが可能です。そのため、お見合いで好きになった相手との成婚を悩んでいる場合でも、成婚コンシェルジュが背中を押してくれることも期待できます。さらに、成婚を決めてからも、新生活に向けてのサポートが受けられます。これらのサポートはすべて無料であるため、ぜひ活用してみましょう。

自身の行動を見つめ直してお見合いに臨もう

何気ない行動でも、相手がうれしいと感じる場合もあれば、逆に相手を不快にさせているケースもあります。たとえば、無意識や普段の癖でスマホを触ってしまう人の場合は、日頃の自身の行動を見直してみることも大切です。今回紹介したポイントを押さえたうえで、自信を持ってお見合いに臨みましょう。そして、より良いパートナーを見つけたい人は、パートナーエージェントの利用をおすすめします。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > お見合いで好きになった相手と付き合うには?好印象に思われる行動