結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 48歳男性の恋愛傾向とは?メリット・デメリットも知っておこう!

結婚相談所のすゝめ

48歳男性の恋愛傾向とは?メリット・デメリットも知っておこう!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


年上の男性に魅力を感じる女性が多い現代では、年の差婚も珍しいことではありません。20代や30代であっても48歳の男性を好きになるという女性はたくさんいます。しかし、女性からどのようにアプローチしたらいいか悩むこともあるでしょう。この記事では、48歳男性の一般的な恋愛観や付き合うメリットやデメリットなどについて解説していきます。

48歳独身の男性に多い特徴を紹介!

はじめに、48歳の独身男性に見られる一般的な特徴について紹介します。48歳男性は、仕事で高い地位を手に入れている人も少なくはありません。効率的なスケジュール設定をしている傾向が高く、自分のライフスタイルが完成されている人が多いのが特徴です。そのため、自分のライフスタイルが変化することを、あまり好まないかもしれません。仕事に時間を取られやすいのも特徴の一つで、恋愛に時間を割くことはなかなか難しいでしょう。年齢を重ねているため社会経験は十分で、大人として落ち着いた判断ができます。48歳男性が持つ自分だけのルーティンを崩すのは難しいですが、頼れる存在であるともいえます。

48歳は収入にも余裕が出る年齢であり、生活にこだわりを持つ傾向が高いのも特徴的です。例えば、その一つとして食生活があげられます。40歳後半ともなれば健康を気にする人も増えてくる年齢です。健康を重視すると同時に厳選された良質の食材を好む人も少なくありません。自分の好みに合った馴染みの飲食店がある人も多いでしょう。中には自分で料理を楽しむ人もいます。料理にこだわる人は、食材はもちろん、調理器具に至るまで妥協はしません。専門店でキッチン用品をそろえている人もいるでしょう。衣服についても同様です。機能的で質の良い素材を選び、シンプルなオシャレを心がけている人が多いといえます。

48歳で独身の理由とは?

大人としての風格もあり、魅力的な48歳の男性がなぜ独身なのか気になる人は多いかもしれません。収入面を考えても、家族を養う余裕は十分といえます。周囲には、理想の配偶者として見る女性も多いでしょう。では、48歳男性が独身を貫いていることにどのような理由が多いのか説明します。まず大きな理由としてあげられるのは、独身の自由さに満足しているということです。家族がいれば、それだけ時間や出費を気にする必要が出てきます。しかし、独身であればそのような心配もなく、自分の好きなことに没頭できるのです。自分の趣味にあてる時間が十分に取れますし、誰かにわずらわされるということもありません。

40代に入ってくると、既婚の友人にも余裕が出てきます。子育てから解放された友人と、共通の趣味に興じるという人もいます。そうなると、自由な時間を失うことを面倒に思う人もいるでしょう。既婚の友人と比較して、今さら家庭を持つことに抵抗を感じるのも理由の一つです。好きな趣味や仲間に囲まれている場合、結婚の必要性は薄れてしまうかもしれません。しかし、その一方で結婚を希望しても出会いがなかったという人も多いものです。

出会いに恵まれなかった人の場合、その理由として仕事があげられます。例えば、仕事が夜間まで及んだり休日出勤を余儀なくされたりというケースです。あるいは、出会いがあったとしても相手とのタイミングが合わずに婚期を逃した人もいます。自分の理想とする相手に出会えなかったという人もいるでしょう。全般的にいえることは、タイミングを逃しているうちに自分のライフスタイルが確立されたということです。ですから、理想の相手と出会うことがあれば、まったく結婚を考えないとは言いきれません。

48歳男性と恋愛をするメリット・デメリット

どのような相手と付き合う場合でも、良い面もあれば難しい部分もあるものです。どちらも受け止められることが、恋愛を成功させるポイントといえるでしょう。ここでは、48歳男性と恋愛をするうえでのメリットとデメリットについて解説していきます。

メリット

48歳男性と恋愛をするメリットにまずあげられるのは、落ち着いた付き合いをしやすいということです。個人差はありますが、精神面が成熟している人が多いといえます。大人としての余裕があるため、リードしてもらえることが期待できるでしょう。女性のわがままに対して寛容な人も多いかもしれません。もちろん、仕事や周囲の迷惑になるような行動を起こすことは別です。しかし、ささいなわがままであれば受け止めてくれる人は多い傾向が見られます。

仕事でも責任ある立場に就いている人が多く、問題が発生したときにも頼りになるでしょう。経験と人脈をいかしてスマートに問題解決をしてくれる場合もあります。社会経験が豊かなため、相談しやすいというメリットもあります。また、経済的に余裕を持っている人が多いこともメリットです。結婚を考えた場合、経済的な安定を外すことはできません。生活力があるということは重要なことです。恋愛だけでなく結婚を考えるうえでも、安定感の高い48歳男性はメリットが多いといえるでしょう。

デメリット

48歳男性と恋愛をするデメリットの一つは、こだわりが強いということかもしれません。恋愛をするということは、相手のために時間を取ることも必要になります。一緒に過ごす間は相手に合わせることも大切です。しかし、48歳男性はライフスタイルが出来上がっている人が多く、変えるのは難しいかもしれません。中には、頻繁に会わなくても平気な人もいます。特に仕事を優先している男性の場合、あまり会えないことも多いでしょう。

また、48歳男性で多いのはすでに恋愛を諦めている人です。自分を変えてまで恋愛をするという意欲は低い傾向があります。長く独身を続けていることで、ささいなことでも面倒と感じてしまうかもしれません。大人としての落ち着きを持っている反面、若い女性のペースに馴染めない人がいることも事実です。48歳男性との恋愛を考えるなら、相手のライフスタイルを乱さないことがポイントといえるでしょう。

48歳男性の恋愛傾向とは?

恋愛において相手を攻略するために重要なことは、どのような恋愛傾向があるのか知ることです。ここでは、異性のタイプを含め、48歳男性にありがちな恋愛傾向について解説していきます。

落ち着いた恋愛を求めやすい

大人として成熟した48歳男性にとって、恋愛を意識できるのは落ち着きのある女性です。年下であっても、中身は落ち着いている女性に魅力を感じやすいでしょう。普段は頼りになることが多い48歳の男性でも、実際には自立した女性を求める人は多いものです。常に一緒に行動することを求める女性では息が詰まってしまうかもしれません。特に束縛されることは面倒だと感じるでしょう。自分を変えようとする女性より、普段の自分を受け入れてくれる相手に好意を持ちやすいといえます。

48歳の男性は、それまでの人生で自分のライフスタイルができています。その状況が楽であり、仕事との関わりを考えても効率が良いからです。たとえ恋人や配偶者でも自分のペースを乱されることは好みません。ですから、一緒にいて楽な人であり、自分のスタイルを壊さない恋愛を求めがちなのです。48歳男性との恋愛を考えるなら、女性も自分のスタイルを持つほうがいいでしょう。常に一緒に行動する時間も大切です。しかし、お互いがそれぞれの時間を充実させることも、恋愛や結婚にとっては必要といえます。適度な距離を保つということです。

プライドの高さを見せようとする

男性の多くは、女性から頼りにされたいと思っています。女性を守り、リードしたいと考えているのです。48歳男性の場合は、その気持ちがさらに強まる傾向があります。相手のペースを乱してしまうことは敬遠されますが、ときには甘えてみましょう。自立した女性を好む反面、甘えられないことも寂しいと感じてしまうのです。このような男性の心理は、女性にとっては矛盾しているかもしれません。しかし、プライドが高いのも男性には多いケースです。特に年齢を重ねている場合はプライドをくすぐられることに弱いと考えたほうがいいでしょう。

たとえ何でもできる女性であっても、彼の前でそれをひけらかしてはいけません。それこそ、48歳男性のプライドを傷つけることになります。若い男性を話題に出すことも、彼を傷つける可能性があります。プライドが高いとはいえ、48歳男性の場合は恋愛を諦めている面も持っています。プライドを傷つけると同時に「やはり年上には関心がないのでは」と誤解をさせてしまうでしょう。それでは、せっかく彼の心を掴みかけても、離れてしまうかもしれません。

48歳男性との恋愛を成功させるポイント

48歳で独身の男性は、全体的に落ち着きを持った人が多い傾向が見られます。そのため、女性にも落ち着きを求めやすいといえます。先述のように、1人の時間を大切にしたい傾向が強く、自立した女性を好む人は多いでしょう。しかし、だからといってまったく頼らないのも逆効果です。ときには甘えてみましょう。特に大人としてのプライドをくすぐるような行動は重要なポイントです。仕事の悩みなどを相談してみるのも効果的といえます。彼の得意分野に関することを教えてもらうのも良い方法です。そして、頼りになる相手であることをしっかり伝えましょう。

48歳男性は、落ち着きのある恋愛を好みやすいのは確かです。ただし、そこに不自然さがあってはいけません。若い女性なら本来は無邪気な面も持っているのが自然です。無理に大人を演じるのではなく、素直な態度で接することも忘れないようにしましょう。相手に合わせて落ち着きのある行動をすることは大切なことです。しかし、自分のことも理解してもらうことで恋愛は成立します。48歳男性は人生経験が豊かです。常に人として尊敬の念を伝え、男性として引き立ててあげましょう。

魅力的なら年齢は関係ない!

恋愛には年齢は関係ありません。自分にどのような人が合っているか決めるのは自分自身です。周囲を気にしたり比べたりする必要はありません。年齢差はあっても一緒にいて楽な人はいます。まず大切なのは相手を知り、尊重することです。48歳男性ならではの恋愛傾向を理解し、自分のことを知ってもらいながら気持ちを上手にアピールしましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 48歳男性の恋愛傾向とは?メリット・デメリットも知っておこう!