結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 攻撃的な女性の心理とは?効果的な対処をしてストレスを軽減しよう!

結婚相談所のすゝめ

攻撃的な女性の心理とは?効果的な対処をしてストレスを軽減しよう!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


他人に対してなぜか攻撃的な態度をとる女性は少なくありません。そうとは知らずに話しかけてしまうと、思わぬ心理的ダメージを受けてしまうこともあるでしょう。ストレスを抱えこまないためには、こうしたタイプへの対処法を身につけるべきです。この記事では、攻撃的な女性の心理や効果的な対処法について解説をしていきます。

攻撃的な女性の特徴3つ!

一言で攻撃的といっても、その実態はさまざまです。以下、攻撃的な女性の特徴を3種類に分類していきます。

特徴1:負けるのが嫌い

まずは「負けを認めるのが嫌い」という点が挙げられます。こうした女性たちは、常に自分が優位な状況を作りたいと考えています。そのため、相手の意見や性格がどうだろうと、自分が上であると示さずにはいられません。高圧的な態度で相手を威嚇し、自分の権威を守ろうとしているのです。このタイプの傾向が顕著になるのは、立場が脅かされたときです。人格面や能力面において自分よりも優れていると感じた時点で、攻撃を開始して負けないように努めます。

彼女たちの攻撃でよく見られるのは、言葉遣いの荒さです。無意味に相手を罵倒したり、汚い単語を使ったりするのは攻撃の一環といえるでしょう。また、相手の些細な言葉尻をとらえ、揚げ足を取ろうとすることもあります。そのほか、陰口の多さも特徴的です。面と向かって悪口を言うのではなく、本人のいないところで第三者に批判を吹聴します。こうして、第三者から「君のほうが上だ」との評価を求めているのです。

特徴2:支配したがる

負けず嫌いや支配欲から他人を攻撃するのは、意図的な行動だといえます。一方で、自分で自分の感情をコントロールできず、思わず他人を攻撃してしまう女性もいます。彼女たちはすぐにイライラしてしまい、怒り出します。そのうえ、物事を自分中心に考える傾向があるので、相手に非を押しつけます。常に他人のあら探しをしているので、怒りが収まることはありません。 それに、彼女たちは自分がグループの中で1番だと考えています。自分よりも容姿や求心力が優れている人間を見ると、嫉妬を抑えられません。そして、感情のままに攻撃を始めてしまうのです。そのほか、親に怒られないで育った女性も、攻撃性が目立つことは珍しくありません。自分の失敗は親がフォローしてくれたので、いざ他人の挫折や失敗を見ても対処方法が分からなくなります。結果的に冷静な対処ができず、感情が爆発するまま相手を攻撃するしかなくなってしまいます。

攻撃的な女性の3つの心理!

どうして攻撃的な女性がいるのか、心理を理解すると冷静に向き合えます。彼女たちの心理は3つに分けられます。

心理1:自分を守りたい

攻撃的な態度は、気の弱さの証拠でもあります。実際には小心者だと自覚しているからこそ、相手を攻撃せずにはいられないのです。自分が加害者の立場をとり続けることで、相手から攻撃されないようにする心理です。攻撃によって自分を大きく見せているともいえるでしょう。このように、自分で自分を守ろうとする意識を「自己防衛本能」と呼びます。自己防衛本能が強すぎると、潜在的に自分を守るために周囲を攻撃し始めます。

こうした女性たちの根底にある考えは「自分を守ってくれるのは自分だけ」というものです。他人を信頼していないので、初対面の相手でも「自分を傷つける可能性がある」と捉えています。こうした心理が続いている限り、本当の意味で他人に心を開くことはありません。そして、ますます孤立して攻撃性を強めていくという悪循環に陥ります。

心理2:孤独になりたくない

無意味に他人を批判してくる女性には、孤独を恐れる心が働いていることもあります。本来は気持ちが弱く、1人では生きていけないと自覚しているからこそ、他人との関係に依存してしまうのです。ただ、こうしたタイプは自分が寂しがり屋だとは知られたくありません。あくまでも他人に優位性を保ちながら、関係を続けようとします。その結果、相手を攻撃し続けることでかまってほしいとの考えに偏っていくのです。

また、攻撃をすると相手に恐れられるようになります。この状態を「自分の絶対性を認めさせた」と勘違いしてしまう女性も少なくありません。もちろん、相手が恐れているのは言葉や態度によって傷つけられることであり、加害者を人間的に認めているわけではないでしょう。しかし、彼女たちは人とのコミュニケーションが下手なので、ほかの方法を知りません。結局、他人を攻撃し続けることで人間関係から切り捨てられないようにもがいているのです。

心理3:自分に自信がない

攻撃性は自信のなさとも関係しています。自分に自信がある人間は無闇に他人を攻撃しません。他人から評価をされなくても自分で自分を認められているからです。自信のない人間ほど他人からの承認欲求が肥大し、攻撃に走り始めます。ときにはエスカレートして、ひどい批判や理不尽な罵倒にまでいたることもあるでしょう。それでも、こうした行動すらいとわないほど、彼女たちは他人の注目を求めています。

また、自信のない人間は人の意見や感想を受け流せません。わずかな言い回しに引っかかり、自分が否定されたと思い込みます。こうした状態が繰り返されると情緒不安定になり、ますます攻撃以外の対処法を失ってしまうのです。ただ、このタイプの特徴は自分より下の人間しか攻撃できない点です。そもそも自信がないので、自分より上と認めている相手には口ごたえしません。上司や先輩、集団の中の人気者には何も言わず、立場の弱い人間だけをターゲットにします。

攻撃的な女性への対処法3選!

無策のまま攻撃的な女性と関わっても苛立ちが募るだけです。対処法を覚えて、許されるなら関わらずにすむよう工夫しましょう。

対処法1:相手にしない

いっそ相手にしないのは効率的な対処法です。攻撃されるたび反論していたら、精神的に疲れてしまいます。それに、相手よりも自分が攻撃的になっていくので、自己嫌悪にも陥っていくでしょう。もしも相手を受け流すようにすれば、攻撃をしてくる意味がなくなってしまいます。攻撃的な女性たちの根底には「かまってほしい」「相手より上に立ちたい」という心理があるので、戦意を削がれてしまうでしょう。つまり、無視は反応として効果的です。

逆に、思わず強く反論をしたり、辛い顔をしたりするなら、相手の思惑通りです。攻撃対象がネガティブな反応をすることを、彼女たちは楽しんでいます。自分の言葉で相手を支配できていると錯覚するので、攻撃はますますエスカレートするでしょう。攻撃を受けたらまともに取り合ってはいけません。適当に聞き流して、相手が飽きるのを待ちましょう。その間、ストレスはしっかり解消して精神的ダメージが残らないように工夫をすることが大切です。

対処法2:隙を見せない

攻撃的な女性は、相手を見下した時点で態度に現してきます。彼女たちにつけこまれないようにするには隙を見せない努力をしましょう。そもそも攻撃される要素がなければ、彼女たちも近寄ってこないはずです。攻撃の対象になりやすい人間として、「自信がない人」が挙げられます。自信のない人は攻撃して打ち負かせそうに見えるので、彼女たちからすれば絶好のターゲットです。そこで、普段からスマートに振舞っておけば彼女たちの視界には入りません。

また、どのような場面でも迅速に的確な処理を心がけましょう。職場などで迷う姿などをさらけ出そうものなら、「攻撃したい」と思われてしまいます。そのほか、そもそも彼女たちが踏み込んでくるほどの関係性を築かないのもひとつの方法です。適度な距離感を保っておけば、よほどのことがない限り、彼女たちもいきなり攻撃はできません。普段から一線を置いた付き合いができているなら、わずかな隙が見られることもないでしょう。

対処法3:味方をたくさん作る

攻撃的な女性の多くは、ターゲットとして弱い人間を選びます。後ろ向きで、自分に自信を持っていないタイプは彼女たちから狙われやすいでしょう。逆に、前向きで明るい性格の人間は攻撃されにくいといえます。そもそも、明るい人間は組織内に味方が多いので攻撃しても勝ち目がありません。彼女たちは相手を見極めてから攻撃をしてくるため、味方がたくさんいる時点で自分を守れているのです。

また、うっかり味方が多い人間を攻撃してしまうと、彼女たちは大勢を敵に回さなくてはいけません。そうなれば、組織内での彼女たちの立場は悪くなってしまいます。普段から味方を作る努力をしておけば、他人から攻撃を受ける機会が減るでしょう。それに、攻撃されにくい環境ができると、彼女たちは距離を保ってきます。関わることが少なくなるので、心の平穏は保たれます。攻撃を避けるには彼女たちとの関係だけを考えるのではなく、間にいる人たちから支持されるように立ち回りましょう。

対処法を覚えて自分を守ろう!

攻撃的な女性と一緒にいると、どんどん心が疲れていきます。まったく自分に非がない状態でも理不尽に罵られることがあるので、大きなストレスを抱え込んでしまうでしょう。彼女たちの性格をすぐに直せはしません。だからこそ、自分が対処法を覚える必要があります。受け流したり、味方を作ったりして彼女たちを遠ざける努力をしましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 攻撃的な女性の心理とは?効果的な対処をしてストレスを軽減しよう!