結婚したいけど出会いもきっかけもない!おすすめの出会い方を年齢別に紹介

2022.09.04

素敵な相手と出会って結婚、出産と幸せな日々を過ごすなら自分の年齢・目的にあった出会い方を見つけることが大切です。確実に結婚相手を探すなら結婚相談所、とにかく経験を積むならパーティー・イベントなど出会い方は様々です。

 

ただ、最近ではSNSやアプリなど、インターネット上で出会いを探す方法も増えています。出会い方の幅が広がる中、自分に合った方法を見つけるのは至難の業です。

 

そこで今回の記事は、結婚相手を探すためにおすすめの出会い方を年齢別に紹介します。結婚したいけど出会いがなくて困っている方や、自分に本当に合う出会い方を知りたい方は是非参考にしてみてください。

 

また、本記事内では、素敵な結婚相手と出会う秘訣や縁がない人がすべきこともまとめております。今まで良い出会いに巡られず、恋愛諦めモードに入っている方もご覧ください。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

【既婚者に聞いた】結婚相手との出会いのきっかけ

結婚 出会い

国立社会保障・人口問題研究所の2015年発表の「第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」に掲載された「2.交際相手・結婚相手との出会いのきっかけ」に関する調査を見ると、結婚相手との出会い方が分かりました。

 

  • 職場や仕事で(28.2%)
  • 友人・兄弟姉妹を通じて(30.8%)
  • 学校で(11.7%)
  • 街なかや旅先で(5.7%)
  • サークル・クラブ・習いごとで(4.8%)
  • アルバイトで(3.8%)
  • 幼なじみ・隣人(1.6%)
  • 見合い結婚(6.4%)
  • その他(5.0%)
  • 不詳(2.0%)

参照元:国立社会保障・人口問題研究所「第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」

 

今回は、調査結果を通じて結婚相手と出会える方法を解説します。

 

結婚相手の出会いのきっかけで1番多いのは”友人・兄弟姉妹を通じて”

調査結果を見ると、結婚相手の出会いのきっかけで1番回答が多かったのは「友人・兄弟姉妹を通じて(30.8%)」でした。調査に協力した3割もの夫婦が、自分の友達または兄弟姉妹などの近しい存在から紹介されているのが分かりました。

 

次に回答者が多かったのは「職場や仕事で(28.2%)」です。社会人は、1日の大半を職場で過ごします。そのため、職場や仕事先にいる女性と恋愛に発展し、結婚するケースは珍しくありません。

第1位「友人・兄弟姉妹を通じて(30.8%)」は、第2位「職場や仕事で(28.2%)」との差はわずか2.6%。第2位「職場や仕事で(28.2%)」と第3位「学校で(11.7%)」の差は16.5%で、本調査結果では第1位・2位の数が圧倒的に多いのが理解できます。

見合い結婚はわずか6.4%

 

  • 第8回調査(29.4%)
  • 第9回調査(23.3%)
  • 第10回調査(15.2%)
  • 第11回調査(9.7%)
  • 第12回調査(6.9%)
  • 第13回調査(6.4%)
  • 第14回調査(5.2%)
  • 第15回調査(6.4%)

参照元:国立社会保障・人口問題研究所「第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」

 

第15回調査で「見合い結婚」と回答したのは、わずか6.4%でした。上記表は、第8回調査から第15回調査までに「見合い結婚」と回答した方々の割合をまとめたものです。

 

表を見ると、第8回調査結果ではおよそ3割もの方が「見合い」で出会ったと回答していますが、年々減少傾向にあります。第11回調査では、ついに10%を切る9.7%まで減りました。

 

第15回調査では前調査よりもわずかに増加しましたが、いまだに少ないのが現状です。現在では、見合いよりも仕事や友人・兄弟姉妹を通じて結婚に至るケースが特に多いのが理解できました。

 

出会い方の種類は更に増えている可能性有り

新型コロナウイルス(COVID-19)が蔓延する現在、出会い方にもさまざまな種類が登場しています。出会い方の種類が増えれば、今まで出会いがなく困っていた方でも恋愛・結婚への道を作れます。

 

例えば、相手とアプリ上でやり取りができるのが「マッチングアプリ」です。マッチングアプリには、恋活・婚活・デート用などの種類があり、自分の目的に合わせて利用できます。

 

マッチングアプリなら、忙しい合間に出会いを探せます。通勤・通学時間や休憩時間などのちょっとしたスキマを有効活用できるのもメリットです。

 

【年齢別】結婚相手を探すのにおすすめの出会い方

結婚 出会い

結婚相手を探す時、年齢に合った出会い方を利用すればより効率的かつ確実に素敵な出会いを探せます。おすすめの出会い方を知って、今後の婚活・恋活に利用しましょう。今回は、結婚相手を探すのにおすすめの出会い方を20代から50代まで年齢別にまとめました。

 

20代

・友達の紹介

・職場

・合コン・街コン

・SNS

 

20代で仕事が忙しい方には、職場や友達の紹介がおすすめです。ある程度素性の分かる相手と付き合えるので、マッチングアプリやSNSを使った出会い方が不安な方にも挑戦しやすいです。

 

効率重視なら合コン・街コンやSNSを利用しましょう。合コン・街コンなら一度に複数人と出会えるので、相性の良い相手と出会える確率を増やせます。参加している方々も出会いを探しに来ているので、交際までスムーズに進む可能性も十分考えられます。

 

30代

・結婚相談所

・友達の紹介

・職場

・婚活パーティー・イベント

・マッチングアプリ

 

30代で本格的に結婚相手と出会うなら、結婚相談所や婚活パーティー・イベントを利用するのがおすすめです。婚活をしている人達が集まる場なので、効率的に出会いを探せます。

 

まとまった時間を中々確保出来ない方は、マッチングアプリを利用しましょう。婚活用マッチングアプリを利用すれば、場所や時間に関係なく素敵な相手を探せます。気軽に利用できるので、若い方からはとくに高い人気を誇ります。

 

40代

・結婚相談所

・同窓会

・習い事

 

40代で結婚を意識した出会いを探すなら、結婚相談所を利用しましょう。プロのアドバイザーと一緒に婚活を進められるので、今まで自分の理想にあう相手と会えなかったり出会いに恵まれなかったりした人にはとくにおすすめです。

 

40代なら、同窓会や最近始めた習い事などでも結婚相手を探せます。特に、同窓会は当時仲の良かった人達と会う大切な場所。当時の淡い出来事を思い出したり気になる異性と再会したりする素敵な機会でもあります。

 

50代

・結婚相談所

・友達の紹介

・自治体活動

 

50代で本格的に結婚相手と出会うなら、友達の紹介や自治体活動などがおすすめです。自分と近しい人物が紹介してくれるので、最初から話しやすいです。友達から恋人、結婚と進むパターンも多くあるため、互いをよく知るためにもまずは友達になるところから始めましょう。

 

素敵な結婚相手と出会う秘訣

結婚 出会い

「素敵な相手がいたけど既に好きな人がいた」

「出会いはあるけど理想的な相手とは出会えていない」

 

自分からいくらアタックしても、相手の心に響いていないようでは意味がありません。素敵な相手に好いてもらう・興味をもってもらうには、自分自身も魅力的である必要があります。

 

今回は、素敵な結婚相手との出会いを絶対に逃さない秘訣を紹介します。自分磨きをする、最も重要視する条件を絞る、積極的にアプローチすることの3点です。

 

自分磨きをする

素敵な結婚相手と出会いたいなら、自分磨きに力を入れましょう。初めて会った瞬間から良い印象を与えるには、外見を磨く必要があります。清潔感のある服装や整えられた髪型、肌などを目指して自分磨きをするのがおすすめです。

 

不潔な印象を与える服装や髪型では、興味・関心を持ってもらえない可能性があります。恋愛対象としても見てもらえない可能性が高いので、清潔感のある見た目を心がけることが大切です。

 

最も重要視する条件を絞る

素敵な結婚相手と出会うためには、自分が最も重要視する条件を絞っておくのがおすすめです。素敵な結婚相手と出会えていない理由は、自分の理想が高すぎる可能性があります。

 

相手に求める条件・理想が高すぎると、条件を全て満たした結婚相手に会うのは難しいです。沢山の出会いがあったとしても、理想の相手に出会えず結果的に素敵な人を逃してしまう可能性も。

 

素敵な結婚相手と出会いたいなら、高望みは一旦辞めて最も重要視する条件を絞りましょう。1番大切に思う条件を明確に定めれば、良い相手に出会える確率を上げられます。

 

積極的にアプローチする

素敵な結婚相手と出会うなら、自分から積極的にアプローチしていくことが大切です。自分が素敵だと思っている相手が、必ずしも自分に興味・関心を持っているとは限りません。相手からのアプローチを待っているのではなく、自分からも積極的にアタックしましょう。

 

ただ、積極的になりすぎてしまうのはあまりおすすめできません。「恋愛は追いたい!」と考える男性は多くいます。自分が追われている状況に気づくと、急に興味が無くなってそっけない対応をされる恐れも。相手の反応を見ながら、アプローチすることが大切です。

 

結婚相手との出会いがない人がすべきこと

結婚 出会い

結婚相手と良い出会いに巡り合えない方には、3つの方法を実践してみるのがおすすめです。結婚、出産などの明るい将来を描いているなら、出会い探しに時間を掛けすぎるのはおすすめです。

 

そこで今回は、結婚相手との出会い方がない人にしてほしい3つのことをまとめました。積極的に出会いを探す、自分のアピールポイントを見つける、出会いがない原因・対処法を探ることの3点です。長い間婚活が上手くいかない方や、本当に素敵な相手と出会いたい方にはとくにおすすめです。

 

積極的に出会いを探す

結婚相手との出会いがないなら、自分から積極的に出会いを探しましょう。待っているだけでは、良い出会いとは巡り会えません。自分から素敵な相手を見つけるほどの勢いで、積極的に出会いを探すことが大切です。

 

仕事ばかりで新しい出会いがない方は、友達に紹介してもらったり婚活パーティー・イベントに参加してみたりするのがおすすめです。自分でさまざまな場所・イベントに足を運んで、人と出会う機会を増やしましょう。

 

忙しくてまとまった時間が確保できない方は、マッチングアプリやSNSをおすすめします。スマートフォンまたはパソコンがあればすぐにできるので、外に出かけるのが苦手な方でも挑戦しやすいです。

 

自分のアピールポイントをみつける

結婚相手との出会いに恵まれないなら、自分のアピールポイントを見つけましょう。自分の良いポイントをアピールすれば、素敵な相手が現れたり興味・関心を持ってくれたりする良いきっかけになる可能性も。

 

例えば、肌の綺麗さが魅力ならナチュラルメイクを取り入れます。ばっちりメイクをしている人よりも、材を活かしたナチュラルメイクを好む男性は多くいます。肌の綺麗さがアピールできるような、つや感のあるナチュラルメイクに仕上げるのがおすすめです。

 

出会いのない原因・対処法を探る

結婚相手との良い出会いがないなら、現状の原因・対処法を探りましょう。出会いに恵まれない原因は、複数考えられます。出会いがない本当の原因・理由を見つけて、素敵な相手を見つける方法を探ることが大切です。

 

例えば、自分に自信がなくて積極的に出会いが探せない方は自分磨きに力を入れましょう。身だしなみを整えて自分に自信をつければ、積極的に出会いを探せるようになるはず。

 

出会える場所に足を運んでいない方は合コンや街コン、婚活パーティー・イベントに参加するのがおすすめです。出会いのチャンスは、自分から足を運んで直接取りに行くのが1番確実です。

 

結婚相手との出会いを探すなら結婚相談所がおすすめ

結婚 出会い

「結婚を見据えたお付き合いをしたい」

「婚活初心者なのでプロの手を借りたい」

 

結婚相手を探すなら、結婚相談所を利用するのがおすすめです。婚活のプロであるアドバイザーと一緒に、素敵な相手探しを始められます。

 

今回は、結婚相手を探すのに結婚相談所がおすすめである3つの理由をまとめました。婚活のプロがアドバイスしてくれる、結婚を視野に入れたお付き合いができる、出会いの幅が増えることの3点です。

 

婚活のプロがアドバイスしてくれる

結婚相談所には、アドバイザーが在籍しています。今まで何人もの婚活を見守ってきたプロのアドバイザーがいるので、婚活初心者の方でも安心して利用できます。

 

プロのアドバイザーには相手との関わり方や今後の付き合い方など、婚活のアドバイスがもらえます。成婚までしっかりサポートしてくれるので、プロのサポートを受けながらより確実に婚活を進めたい方にはとくにおすすめです。

 

結婚を視野に入れたお付き合いができる

結婚相談所は、婚活をしている方が利用する場所。初めから結婚相手を探している方だけが利用しています。告白が成功してお付き合いに発展すれば、結婚を見据えた真剣交際が実現可能です。

 

結婚相談所は、利用するのに一定の費用がかかります。利用料金を支払っても、素敵な人と出会いたいという真剣な方とだけ出会えるのも魅力です。

 

婚活パーティー・イベントでは、相手が本当に結婚を望んでいるかが分かりません。出会い目的・身体目的の可能性もあります。より確実に結婚相手を探すなら、結婚相談所がおすすめです。

 

出会いの幅が広がる

結婚相談所では、自分の条件にあう人との出会いを紹介してもらえます。条件の幅を広げられば、出会いの幅をより広げることが可能です。

 

結婚相談所では、パーティー・イベントを開催しているところもあります。結婚相談所を利用している方とだけ出会えるので、安心して素敵な相手を探せます。互いに結婚を視野に入れた状態で交際できるので、スピード結婚の可能性もあるでしょう。

 

費用面に余裕があるのなら、結婚相談所を掛け持ちする方法もあります。結婚相談所を掛け持ちすると費用はかさみますが、出会いの幅をぐっと広げられます。

 

結婚相手探しでは積極的に出会いを探そう

結婚 出会い

結婚相手との素敵な出会いを探すなら、積極的に行動しましょう。出会いを探すなら、待っているのではなく自分から見つけるほどの勢い・やる気が必要です。

 

20代・30代ならSNSやマッチングアプリなどのオンライン上での出会い方を実践します。手軽に結婚相手と出会えるので、出会いの数自体をどんどん増やしたい方にもおすすめです。

 

40代・50代なら習い事や自治体活動などの出会い方を実践します。積極的に出会いを探す方法もありますが、自分の近くにいる一緒にいて落ち着く・安らぐ相手を見つけましょう。

意外なところにある!?出会いの場所と出会いを逃さない方法

【2022年最新版】彼女いない歴=年齢の男性の特徴や原因|恋人を作るコツやおすすめの出会い方を紹介

彼女できたことない男性の特徴や原因を徹底解剖!自分にあう出会い方を見つける方法とは

SNSでシェアする