スキンシップは独占欲の表れ?行動から見える男性心理を徹底解説! - 婚活あるある

スキンシップは独占欲の表れ?行動から見える男性心理を徹底解説!

急に触れてくる、手をつないでくる…。普段あまり見られない男性の行動に、「あれ?」と思うことはありませんか?ボディタッチやちょっとした行動など、男性が女性へのスキンシップを図るときは、愛情表現や独占欲など、何らかの心理状態を表している可能性が高いです。

スキンシップから男性心理を読み取ることができれば、スムーズなコミュニケーションを取ることができます。本記事では、スキンシップから読み取れる男性心理について掘り下げ、解説しています。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

スキンシップから読み取れる男性心理

普段からボディタッチなどのスキンシップが頻繁な男性も、あまりスキンシップを取らない男性でも、「あれ?ちょっと珍しいな」と思うスキンシップを取ることがあります。

男性のスキンシップのとり方をチェックすることで、どのような変化があるのでしょうか?また、男性心理を読み取る上で、どんなことに気をつければよいでしょうか。

スキンシップの内容から男性の気持ちがわかる

男性が図るスキンシップをチェックすることで、男性がどのような思いでその行動を起こしているのかを理解できます。相手が言葉にできない気持ちを読み取ることができれば、コミュニケーションがスムーズになりますし、彼も「わかってくれてうれしい」と思ってくれるはず。

例えば、男性の独占欲が働いて何らかのスキンシップをとる場合、独占欲を言葉にするのは恥ずかしい、かっこ悪いという思いから口に出せず、行動を起こしていると考えられます。そのときに女性側が、言葉にできない男性の気持ちを読み取ってくれることをうれしく思うのは理解できますよね。

逆の意味でも、スキンシップから男性心理を読み取ることで、上手にピンチを抜けられる可能性があります。例えば、友達以上恋人未満の関係の男性が、性的アピールを目的としたスキンシップを図ったときに、「これは狙われているな」と思ったら言葉に出される前に上手に防護柵を張ることができます。

スキンシップから男性心理を読み取る上での注意点

何らかの目的を持ったスキンシップは、多くの男性が共通していると思われます。とはいえ、100%思惑があってスキンシップを取っているわけではありません。「体目当ての行動だわ!」と決めつけてしまうと、彼の善意を傷つけてしまう可能性があるので注意しましょう。

また、相手の心理状態を深く読もうとすると、さまざまな誤解が生じたり、実際のコミュニケーションに支障をきたす可能性があります。本来は、何か伝えたいことがあれば言葉で伝えることが望ましく、「言わなくてもわかってほしい」というのはコミュニケーションとしてどうかな?という印象があります。心理戦に偏りすぎないように気をつけたいですね。

独占欲が見える男性のスキンシップと心理

男性が独占欲を感じているときは、できるだけ不快な思いをさせないように、彼のスキンシップから心理状態を読み取り、誤解をさせてしまう行動を慎むなどの配慮をすることが望ましいです。

独占欲を感じているときに男性がとりやすいスキンシップには、主に以下の4点が挙げられます。

・人前でスキンシップを取ろうとする
・ペアのものを欲しがる
・キスマークをつけたがる
・手を引いて歩こうとする

それぞれのスキンシップについて詳しく見ていきましょう。

普段しないのに人前でスキンシップを取ろうとする

普段それほど人前でスキンシップを取らないタイプの男性が、ちょっとしたボディタッチを頻繁に取ろうとするときは、独占欲が湧き出ている可能性が高いです。「体に触れる=自分のものだ」というアピールを無意識のうちにしている可能性があります。

ボディタッチだけでなく、「あなたはこうだよね」などと、第三者がいるときにあなたについて説明するようなことを言うときも、独占欲を覚えていると読み取れます。「自分が彼女を一番わかっている」と周囲にアピールすることで、周囲に対する軽い牽制をしているのです。

このようなスキンシップが見られたら、自分がほかの男性に対して必要以上にスキンシップを取っている、もしくはほかの男性があなたにちょっかいを出しているかもしれません。誤解されたくないときは、少し行動を振り返ってみるとよいでしょう。

ペアリングなどペアのものを欲しがる

ペアリングやペアルックなど、おそろいのものを欲しがるときも、あなたに対する独占欲が湧き出ていると思われます。今どきペアルックはないかもしれませんが、リングやピアス、ブレスレットなどをお揃いでつけているカップルは多いですよね。

もともとペアのものを身につけることを好む男性もいますが、この場合もやはり独占欲があるから「この子には自分がいる」というアピールをしたいのだと思われます。本来ペアのものを身に着けたがらない人がペアのものを買おうとするときは、より強い独占欲が表れていると考えてよさそうです。

キスマークをつけたがる

キスマークをつけたがるのは、普段からスキンシップを好む人も、そうでない人も、強い独占欲が表れていることが読み取れます。服を着ていて見えないところにつけがる場合でも、自分の痕跡を残したいという独占欲の表れです。

首の上のほうなど、見えやすい場所につけたがる人は、独占欲が表れていることはもちろんですが、オープンな交際が好きな人が多いように思われます。だから、見えやすい場所につけたがる人は、自分にもつけてほしいという人が少なくありません。

キスマークのようなわかりやすい跡を残したがる人は、独占欲が強い人と、「交際をより楽しみたい」人に分かれるようです。そのほか、ちょっと浮気が心配な相手にマーキング的な要素でキスマークをつけようとするというケースもあります。

手を引いて歩こうとする

「手をつないで歩く」と、「手を引いて歩く」は、同じようでもニュアンスが異なります。手をつないで、歩幅を合わせて歩くときは、ほのぼのとした気持ちで仲良くしたいと思っていると見て取れます。男性が手を引いて歩こうとするときは、独占欲が湧き出ていることが多いです。

例えば、デートのときにすれ違った歩行者が彼女のことを色目使いで見ていた、彼女のファッションが男好きしそうで心配になった…というときに、独占欲が涌き出て手を引いて歩いてしまう…ということが考えられます。

もともと手を引いて歩くという男性は少ないと思われますので、理由なく手を引かれたときは、男性の感情が動いていると考えて間違いないでしょう。

【部位別】スキンシップを図る部位から読み取れる男性心理

ボディタッチが好きな男性と、普段はそこまでしないという男性の2通りがあります。いずれにしてもボディタッチをしたときの部位に対する何らかの心理が働いているという点は共通しています。

これまでボディタッチをされたことのない部位に触れられると、驚いてしまいますよね。けれど、そのスキンシップには思わぬ男性心理が隠れているかもしれません。それぞれの部位に伴うスキンシップから読み取れる男性心理を見ていきましょう。

部位①:頭は愛らしいと思う気持ちの表れ

男性に頭を撫でられたときは、その人はあなたを「とても愛らしい」と思い、スキンシップを取っていると考えられます。犬や猫などの動物を見たときに、かわいいなと思うとまず頭を撫でてあげますよね。それとにた感覚だと考えるとわかりやすいです。

お付き合いをしていない男性の場合は、特別感を出したいと思っている可能性があります。顔に触れるよりも、頭に触れるほうがいやらしさがなく自然ですし、かつ相手への愛情を表現できるからです。

男性に頭を撫でられるなどのボディタッチを受けたときは、その人から大切にされていると解釈して差し支えありません。

部位②:顔は愛しさの表れ

友人関係で女性の顔に触れる男性は少ないと思われますが、恋人であっても友人関係であっても、女性の顔に触れるときは、愛らしさが表れていると考えられます。顔は肩などのパーツよりもデリケートで、強く触れてしまうと痛みを感じやすい部分です。だから、大切な顔に触れたいと思うときは愛しさが溢れでているはず。

いきなり顔に触れるということでなくても、例えば何かついていたときに、特に意識していない相手なら「何かついているよ」と教えてあげれば済む話です。あえて顔に触ってついているものを取ってくれるなら、愛情があるからこそだといえます。

部位③:胸は性的欲求の表れ

友達関係で胸を触ってくる男性はまずいないと思われますので、胸を触ってくる男性との間柄は友達以上のはず。そこであえて胸を触ってくる男性心理は、「性的欲求」が表れていると考えられます。ふざけながら言い訳をつけて触ってくるときでも、性的な目で女性を見ているに違いありません。

それに加えて、胸を触ってくる男性には相手に対しての独占欲が湧き出ている可能性があります。女性の胸は特別な異性にしか触らせないもの。それを触ることができるのは自分だけだという思いと、他の人に触らせたくないという思いが交差して、スキンシップという形で表れている可能性があります。

部位④:腰は支配欲の表れ

腰に触れてくる男性は、友達関係という間柄でもたまにいます。腰に触ってくる男性は、これから相手の女性を自分のものにするという意気込みの表れや、相手に自分を異性として意識してほしいという気持ちが表れている可能性が高いです。

異性が腰に手を回してきたら、これまで意識したことのない異性でもつい意識してしまいますよね。こうした「特別に思ってほしい」という気持ちが表れているのです。さらに、「相手は自分のことを快く思っている」という自信がスキンシップに表れているケースもあります。

ほかにも、腰に手を回してくる男性は、「こなれた男」というイメージを相手に与えたいと思っている場合もあります。女性慣れしているという印象を与えるために、さりげなく腰に手を回してエスコートするわけです。

部位⑤:腕は独占欲の表れ

腕に少し触れるだけなら、特別な心理状態が表れているわけではないかもしれません。腕を掴むなど、わかりやすいスキンシップを図る男性は、相手の女性に対して独占欲を抱いている可能性が高いです。自分のほうに気持ちを向けてほしいという強い思いが、腕を掴むという行為に表れます。

そのほか、手をつなぎたいけれどまだそこまでの間柄ではないというときに、腕を掴んでしまう男性もいるようです。手をつなぎたいけれど勇気がないときに、「本当は手をつなぎたい」という気持ちが腕を掴むというスキンシップに表れます。

恋人同士の間柄で、何かを避けようとするわけでもなく腕を掴むときは、やはり独占欲が湧き出ている可能性が高いです。

男性のスキンシップに女性はどう対応すべき?

男性からのスキンシップを受けて、うれしいと感じるときもあれば、困ると感じることもあると思います。友達関係の男性から受けるスキンシップと、恋人から受けるスキンシップでもまた受け取り方は変わってきますね。

言葉のないスキンシップは、自分も行動次第で言葉にしなくても意思を伝えることができます。それぞれのスキンシップに対して、女性側はどう対応するのがベストなのか、ここで考えてみましょう。

こちらからのスキンシップで相手に意思を伝えることができる

男性のスキンシップで心理状態を読み取ることができるように、女性も男性へのスキンシップによってその意志を相手に伝えることができます。恋人関係であればもちろん、友人関係であってもそれは同じです。

男性のスキンシップに対して、スキンシップで対応すれば、相手に自分が受けたスキンシップに対し反応することで、男性に気づきを与えられます。スキンシップのやり取りを上手に活用できれば、言葉にしなくても相手に気持ちをわかってもらえるのはやりやすいですね。

スキンシップに応じることで男性は肯定された気持ちになる

男性が気になる女性にスキンシップを図るときは、意図的に行っていることもありますし、無意識で行っていることもあります。いずれにしても、自分から取ったスキンシップに対して受け入れる姿勢を見せてもらえたときに、男性は自分を肯定してもらえたという喜びの気持ちを抱きます。

これは意外とシンプルな心の仕組みで、女性においても同じです。女性も、気になる男性に挨拶をして、笑顔で返してもらえたらうれしく思いますよね。特に意識せずに挨拶をした場合でも、笑顔で返してもらえたら気持ちが朗らかになります。

男性から女性にスキンシップを図るときは、何らかの心理が働いていますので、応じてもらえると喜びを感じるのはうなずけます。

スキンシップから読み取れる男性心理をかわしたいときは

過度なボディタッチをされるわけではないけれど、明らかに自分を女性として意識したスキンシップを受けたとします。自分も相手を異性として意識しているのであれば、もちろん笑顔で応じるでしょう。けれど、友達以上の関係に発展したくないな…という相手の場合、これ以上のスキンシップを避けるにはどうすればいいでしょうか?

スキンシップを避けるには、「至近距離にいるのを避けること」が有効です。スキンシップは近距離にいないと取ることができないので、できるだけ間に人を挟むなど、密着した状態を避けるように意識します。何度か繰り返していると、男性側は「避けられているのかな?」と思って無理に距離を縮めようとしてこなくなるはずです。

密なスキンシップを控えたいときはどうすればいい?

スキンシップの相手が恋人など、自分も異性として意識している、好いている相手だとしても、あまりベタベタしたスキンシップは好まない…という女性も多いと思います。そんなとき、相手を傷つけずに密なスキンシップを避ける方法は、相手との関係性によって変わってきます。

付き合いの長くなった恋人であれば、「外でベタベタするのはちょっと恥ずかしい」と正直に言うこともできると思います。しかし、まだ付き合い始めたばかりの恋人に対しては、はっきり言うと相手を傷つけてしまうかもしれません。

そんなときは、「ちょっと恥ずかしいから家に帰ったらたくさんスキンシップをしよう」と伝えるのが有効です。ただ、手をつなぐのも嫌というのは彼がかわいそう。軽いスキンシップは受け入れてあげるほうが良好な関係を築けます。

スキンシップ以外の行動から読み取れる男性心理

ボディタッチなどのスキンシップ以外でも、男性の言動や行動からその心理を読み取れる場合があります。友人であっても恋人であっても、相手の行動で考えていることが予測できると何かと立ち回りやすいです。

ここで、男性の言動や行動から読み取れる心理状態の一例をご紹介します。

口うるささは独占欲の表れ

特に恋人関係にある男性に多い、「口うるささ」。女性の行動を常に把握していないと気がすまない人や、私生活に何かと口を出してくる人がいます。口うるさい人は、独占欲の強い人が多いです。そんな口うるささを受け入れてもらえることで、相手は自分を受け入れている、好いているという安心感を得ようとします。

モラハラは困りますが、「許せる口うるささ」であれば、温かくスルーしてあげましょう。

妙に物分りがいいときは落ち込んでいるかも?

普段は割とやんちゃなのに、今日はずいぶんしおらしいな…と感じたとき、その男性は何かがあって落ち込んでいる可能性があります。例えば仕事でミスをして上司から叱られてしまったときなど、帰ってきて妙に聞き分けがよくなることがあるようです。

上司に叱られて嫌な思いをしたから、これ以上誰かとモメて嫌な思いをしたくない、という心理状態が表れているということがひとつ。あとは、自分を肯定してほしいという気持ちが無意識に表れている場合もあります。

彼が妙に物分りがいいときは、「仕事でなにかあった?」と聞いてみましょう。もし「何もないよ」と言っていても、少しやさしくしてあげると、きっと気持ちが安らいで元気になれるはずです。

やましいことがあると妙に優しくなる?

「最近妙に優しいな」と思っていたら、恋人が浮気していた…というのはよくある話です。意図的なのか、無意識なのかは不明ですが、男性はやましいことがあると優しくなったり、機嫌を取ろうとする性質があるのでしょうか?

普段はまったく手伝いをしてくれないのに、やたら手伝ってくれる。何の記念日でもないのにケーキを買ってきてくれるなど、普段よりも明らかに気遣いが見えるときは、彼が悪さをしていないか遠回しに探ってみるとよいかもしれません。

もし、やましさを感じたとしても、「優しいから怪しい!」というのは相手に通用しないので、探りを入れるなら相手に気づかれないように探ることをおすすめします。

スキンシップから男性心理を読み取り独占欲も上手にコントロール!

スキンシップを図ろうとする男性の心理パターンにはさまざまなものがあります。特に独占欲がスキンシップに現れているときは、こちらが先に気づいて適切な対応を取ることで、2人の関係をよい方向に向かわせることも可能です。

スキンシップは言葉にしない分、早めに気づくことでケンカや言い合いにならず、トラブルを穏便に済ませることができます。ぜひ本記事の内容を参考に男性心理を読み解き、男性の独占欲や思惑を上手にコントロールしてしまいましょう。

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/