ちょっと待って!彼氏と別れるべきか悩んだら一度考えて欲しいこと7選 - 婚活あるある

ちょっと待って!彼氏と別れるべきか悩んだら一度考えて欲しいこと7選

2023.03.27

最近彼氏とうまくいってない気がする。彼氏が私のことを大切にしてくれなくなった。と悩んでいませんか?

彼氏から愛されているか不安になったら別れることも視野に入れて考え始める女性も多いですよね。そこで今回は彼氏と本当に別れても後悔がないか、こんな彼氏とは別れるべき。など、彼氏と別れたくなってきた女性に向けてお伝えしていきたいと思います。

 

また、別れないことを選択した場合に気をつけて欲しいポイントについてもご紹介したいと思います。

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

目次

こんな彼氏とは別れるべき?別れるべき彼氏の特徴7選

今、お付き合いしている彼氏と別れたいと思ったことはありますか?

別れたいけど、なかなか踏ん切りがつかない。別れた方がいいような気がするけど、本当にこのまま別れてしまっていいのかわからない。という方も多いですよね。

このまま別れて後悔しないか不安。どんなことが起こったら別れるべきなのか悩んでいて一歩踏み出す勇気がない。と、悩んでいませんか?

 

そこでここからは別れるべき彼氏の特徴について7つ解説していきたいとおもいます。

彼氏の行動別にどのようなことが起こったら別れるべきかについて詳しく説明しているので、当てはまっている方は彼氏と別れるべきなのかについて考える際の参考にしてみてください。

 

DVをしてくる彼氏とは別れるべき

彼氏から暴力を受けたり、彼氏の性格がDV気質だったり、心ない言葉をかけられたり、モラハラを受けるようになった。といった状態に現在なっていませんか?

 

彼氏にこのような特徴があったりモラハラ気質などが出てくるようになったらいくら彼氏のことが好きでも早急に別れましょう

 

これらの問題は共依存に発展しやすいです。それだけでなく、一度共依存に陥ってしまうとそこから抜け出すことは無理に等しいです。

 

大好きな彼氏と別れたくないから自分が我慢すればいい。と思っている方もいるかと思いますが、彼氏からDVを受けている状態になってしまっている場合、本人同士だけで解決することは難しくなりますし、この先、良好な関係を続けていくことは困難です。

 

どんなにあなたが頑張って関係を改善しようと、努力してもいつか破綻する未来が待っているだけでしょう。

いくら好きな気持ちや未練があったとしても自分自身を守るためにも彼氏がDVやモラハラをするようになったらできるだけ早めに別れましょう。

 

束縛が激しい彼氏とは別れるべき

彼氏からの束縛が激しすぎて付き合っていて疲れてきた。といった方で彼氏と別れるべきか悩んでいる方も多いかもしれません。

適度な束縛やお互いにルールを少し作ることは必要なことでもありますが、仕事後の時間や休日など自分が自由に動ける時間のすべてを相手に捧げる必要はありません。

 

彼氏からの束縛が強すぎて自分の時間がなくなってしまうとストレスになってしまったり、好きなことができないフラストレーションも溜まります。

 

それだけでなく、自分の可能性やこれから訪れるはずだったチャンスを消してしまうことになってしまうかもしれません

 

彼氏の束縛のせいで仕事や趣味だけでなく、友達と会ったり話したりする時間が全く取れなくなってしまうと周りとの良好な付き合いができず、交友関係も悪くなってしまう可能性もあります。

 

彼氏としては「好きだから」「心配だから」「自分だけを見て欲しいから」

という理由で束縛してしまうのかもしれませんが、束縛は自分の欲求を満たしたかったり、支配欲の一部でもあるので、彼氏と束縛について話し合っても折り合いがつかない場合は別れることも視野に入れ考えてみてください。

 

明らかに大切にしてくれない彼氏とは別れるべき

彼氏の態度が最近冷たく感じることはありませんか?

 

明らかに大切にしてくれていないと感じる場合は彼氏と別れるべきサインでもあります。

お互いのことを尊敬し合い、譲歩しつつ愛を育むことが理想のパートナー像です。

 

しかし、付き合った当初は仲が良かったのに。や、もっと今よりかまってくれていた。と感じるようになったら別れるべきです。

どのようなことが明らかに大切にしてくれていないか、代表的に言われているものは

 

・連絡が全くなくなった

・予定が合わないからといってなかなか会ってくれなくなった

・約束を破られるようになった

 

といった3つがあります。

 

ただ、連絡頻度が減ったり、かまってもらえる時間が減ってしまっているのは彼氏の仕事が忙しかったり、関係性が安定してきているからかもしれません。

その場合は彼氏にきちんとどのくらいかまってもらいたいかなど相談したり二人で話し合ったりして解決に導くことも重要です。

 

しかし、明らかに彼氏から思いやりのない態度をとられるようになったらお互いに今の関係に疲れていたり、冷めているのかもしれません。

その場合は彼氏と別れるべきです。

 

価値観が大幅に違う彼氏と別れるべき

彼氏と付き合っていくと価値観の違いに直面することもあるかと思います。

特に一緒にいる時間が増えていくとさまざまな面で価値観の違いに違和感を持つようになるかもしれません。

 

たしかに、価値観は人それぞれですし、パートナー同士で全て同じ価値観を持っている人なんてこの世には存在しません。

しかし、価値観の中で自分と彼氏との間で大きなズレがある場合は早めに別れることをおすすめしま

 

最初は小さなことでもどんどん彼氏の色々な面が見え始めることによって、それが耐えられなくなり一緒にいることが苦痛に思えたり、将来を考えられなくなってしまうかもしれません。

 

それだけでなく根本的な価値観が違うといくら話し合ってもお互いが譲れなかったりして、話が平行線になってしまうので価値観の違いが耐えられないものの場合は別れることを早めに視野に入れましょう。

信用できない彼氏とは別れるべき

最初は良い人だと思っていたけれど、頻繁に約束を破られたり、時間にルーズで遅刻ばかりされたりして彼氏を信用できなくなってしまった。といったことはありませんか?

 

この彼氏を信用できなくなってしまった場合も別れるタイミングの一つです。

 

彼氏を信用できていないと、常に不安に感じたり心が落ち着かない状態で生活をしないといけなくなります。

もし、話し合いで解決できるレベルであったり、話し合いをすることによって彼氏が改善する努力をしてくれるなら別れる必要はありません

 

しかし、どんなに話し合っても性格の一部であるため彼氏の行動が治らなかったり、

いつまで経っても不安な気持ちを持ちながら付き合っていかないといけない場合は別れることも考えてみてください。

 

恋人というものはお互いに尊敬の念を持っていないと続かないだけでなく、さらに信用まで失ってしまった状態では長続きはしません。

信用できない彼氏とは別れましょう。

浮気をしてしまったり浮気をされてしまった時

どちらかが浮気をしてしまった場合、関係を修復することは非常に困難です。

 

どうしてかというと、浮気という行為は相手を裏切ることでもあります。

裏切るだけでなく相手からの信用を失うことにもなります。

 

浮気をされた側は「浮気をされた」という傷と一生付き合っていかないといけなくなります。

たとえ浮気を許したり、許されたとしてもよほど相手のことが好きだったり信用していたり、していない場合は後々わだかまりとなり、破局へと繋がります。

それだけでなく浮気をした側も罪悪感に苛まれるかもしれません。

 

浮気したいほど好きだったり気になる人がいるなら、すっぱりと彼氏と別れてから関係を持つようにしましょう

また、浮気をされた場合で許せない場合は思い切って別れることがおすすめです。

 

彼氏と上下関係ができてしまっていて本音が言えない

彼氏と上下関係ができてしまっていて本音が言えなくなっていませんか?

 

遠慮して気を遣いすぎていると自分の心が疲れるだけでなく、相手にも気を使わせてしまうことになります。気を遣い合う関係だと、なんとなく心が休まらなかったり、一緒にいても居心地が悪く感じたりします。

この状態が積もり積もることによってお互いに本音が言えずストレスが溜まってしまう場合もあります。

 

たしかに付き合いたてのカップルの場合は相手のことをまだよく知らなかったり掴めてなかったりして、本音が言えない時があるかもしれません。

しかし、恋人になってだいぶ経つのに本音が言えないのは関係性に問題がある可能性があります。

 

上下関係ができてしまい彼氏のいうことが絶対だったり、我慢しないといけないことが増えたと言った状態では良い関係性を保てているとは言えません。

彼氏と上下関係ができていて本音が言えず我慢ばかりしてしまう場合は別れるべきです。

 

別れたいと思った時は一呼吸置いて。別れる前に試して欲しいこと5選

 

以前、彼氏と別れるべきか迷っているとき、少し嫌な出来事が起きて勢いで別れてしまって後悔してしまったことはありませんか?

今回、お付き合いしている彼氏とも同じような別れ方になって後悔しないためにも別れたいと思った時には一呼吸置いてみてください。

 

どうして彼氏と別れたいか、少し自分の心の中を整理してみませんか?

そして、彼氏と別れるべきか迷った場合に試して欲しいことが5つあります。

ここからは別れる前に試して欲しい5つのことについてお伝えしていきたいと思います。

 

少し距離を置いてみる

ずっと彼氏とべったりだと自分の時間が持てず、どうして別れたくなってしまっているか自分の気持ちを整理する時間が持てないですよね。

そのような時は少し彼氏との距離を置いてみましょう。

 

最初はちょっと辛いかもしれませんが、自分の気持ちを確認する大切な時間になりますし、それだけでなく彼氏側も気持ちを落ち着かせるための時間になるはずです。

毎日している連絡の頻度を少し減らしたり、友達との予定を優先したりしてネガティブになっている心をリフレッシュしてみてください。

 

そうすることによってどうして別れたいか、本心としては別れたいのかをゆっくり考えたり見つめ直す時間ができます。

頭の中をしっかり整理することで、自分の本当の気持ちに気づけることでしょう。

 

友達に相談してみる

彼氏と別れるべきか悩んだら、まず信頼できる友達に相談してみましょう。

客観的に見て判断してもらえるだけでなく、どこが問題なのかを知ることができます。

 

彼氏に非があると思ってモヤモヤしているけど、本当は自分の方にも非があることがある場合、指摘してもらうことによって考え直すことができたり、改善することができます。

相談することによって自分と違った価値観を得ることができるだけでなく、気持ちがスッキリして、考えがまとまることもあります。

 

しかし、ここで注意して欲しいことがあります。それは、相談相手を間違えないことです。もし、共通の友人で信頼できない人に相談した場合あなたが悪者にされたり、間違った答えに向かっていってしまう可能性があります。

 

どんなところに不満を感じるか考えてみる

彼氏と別れるべきか迷ったら、まずどんなところに不満を感じるか考えてみましょう。

漠然と別れたくなってしまった。というだけではお互いに納得のいく答えに辿り着けないこともあります。

 

どんなところに不満を感じるかを書き出してみたりして、二人で話し合うことによって改善できることであれば今すぐに別れを決断する必要はありません。

しかし、彼氏がここだけは譲れないということがあったり、不満について理解が得られない場合は別れることも視野に入れて話し合いましょう。

不満を感じ続けたままそれを相手に伝えずお付き合いを続けても後々、破局してしまいます。

 

また、別れるべきか迷っているということを本人に伝えてみることも重要です

それによってお互いの不満について話し合う機会ができるかもしれませんし、彼氏の気持ちも確かめることができます。

 

自分が変わることで解決するか考えてみる

自分に非があるかもしれない場合は、自分の努力によって関係を修復できないかを考えることも大切です。

例えば、彼氏に過度な期待をしていないかどうかなど今までのことを振り返ってみてください。

 

自分で勝手にいろんなことを彼氏に対して期待してしまっていて、その通りにならなくてガッカリしてしまった。なんてことはありませんか?

たしかに人は相手に対して過度に期待をしてしまう性質を持っています。

 

しかし、その要望や期待が必ずしも叶うとは限りません。

それが知らないうちに心の中で負担になっている場合があります。

自分の都合ばかりを押し付けていて一方的に彼氏と別れるべきか悩んでしまっていないかもう一度別れを切り出す前に考えてみてください。

 

今の生活で彼氏がいなくなっても大丈夫か考えてみる

 

今の生活で彼氏がいなくなった場合、心の中でぽっかり穴が空いたような喪失感におそわれたり気持ちが沈んでしまったりしないかも考えてみてください。

 

別れを切り出したのは自分なのにやっぱり別れたら辛かった。彼氏の存在が生活の一部になっていた。など、今の生活に関して彼氏がいなくなった場合の喪失感があるかどうかについても考えておく必要があります。

 

勢いで別れてしまったけど、本当は好きだった。といった後悔に繋がらないためにも別れた先のことも考えてみましょう。

 

それでも彼氏と別れても平気だ。彼氏がいると自由にならないから別れたいという強い意志がある場合は、彼氏と別れることについてしっかり考えをまとめてみてください。

 

好きでも彼氏と別れるべき状況3選

 

彼氏のことが好きでもお互いのことを考えると別れるべき状況も中にはあります。

好きだからという気持ちだけではずっと一緒にいることは難しいですよね。

 

好きだけど彼氏と別れるべきか迷った時は一度立ち止まってしっかり自分の気持ちと相手の考えに違いはないかしっかり見つめなおしてみてください。

それでは好きでも彼氏と別れるべき状況とはどんな時なのか、ここからは3つご紹介したいと思います。

 

遠距離恋愛に疲れた時

元々は遠距離恋愛ではなかったのに学校や仕事の都合で突然遠距離恋愛になってしまった方もいらっしゃるかと思います。

 

遠距離恋愛にはかなりの覚悟と忍耐力が必要です

 

物理的に距離がある状態でのお付き合いにはかなりのデメリットがあります。

いくらお互いが好きでも物理的に距離があると心が離れていきやすかったり、どちらかが浮気をしてしまう可能性も高くなります。

 

遠距離恋愛がいつまで続くのか明確に決まっていなかったりして、

この恋愛に疲れてしまった場合は別れることも視野に入れる必要があります。

 

遠距離恋愛でもいつか一緒に住んだり、近くに戻ってくることが決まっている場合は

別れることなく続けられることもあります。しかし、それまでに二人の気持ちが冷めない工夫をお互いにすることができない場合は、どちらかの気持ちが離れていってしまったり会えない不安を抱えたまま過ごすことになってしまいます。

遠距離恋愛に疲れた時は別れることも視野に入れましょう。

 

結婚に対する価値観が違う時

彼氏と別れるべきか悩む時で代表的でもあるのが結婚に対する価値観の違いです。

この結婚に対する価値観は男女間で違うことが多くあります。

 

自分には結婚願望があるのに彼氏側に結婚願望がない場合は別れるべきタイミングです。このままダラダラと関係を続けても時間を浪費するだけです。結婚願望がない彼氏といつまで付き合っていても正直なところこの先関係が進展することは難しいです。

最悪の場合、子供が欲しくても持つことができない年齢になっているかもしれません。

 

自分には結婚願望があっても、彼氏が結婚に踏み切れない事情や気持ちがあるなら、彼氏のことが好きでも早めに決断をして別れるべきです。

最悪の場合、婚期を逃してしまう場合もあります。お付き合いが長くなってきたら、結婚したいかどうかについて一度話し合う必要がありますそれでも自分の納得のいく結果が得られない場合は彼氏と別れるべきです。

 

付き合っていることを親や周りに反対されている時

家柄などで付き合っていることを親や周りに反対されている時は、

彼氏のことが好きなのに別れなきゃいけないというプレッシャーも相まって別れるべきか迷いますよね。

 

もし、あなたがこの先、結婚したいと思っているならその彼氏とは別れるべきです。

ただ一緒にいることが楽しいからお付き合いを続けたい。彼氏と結婚までは考えてない。と割り切って関係を続けている場合は別れる必要はありません。

 

しかし、この先結婚をしたいと考えているなら早めにお別れをしましょう。

周りに反対されているのに無理して結婚をすると祝福してもらえないだけでなく、歓迎されていないので家族の仲が悪くなったり、トラブルが起こったりするかもしれません

それだけでなく、後の事ですが子育てなどで助けてもらいたい時に家族に協力してもらえない可能性があります。

 

やっぱり一緒にいたい時はどうすべき?関係を続けるなら試して欲しいこと3選

ここまで彼氏と別れるべきか考えてきましたが、しっかり考えるとやっぱり彼氏とこれからも一緒にいたい!という気持ちがある場合、関係を良好に続けるならどうしたらいいか気になりますよね。

 

そこでここからは一緒にいたい時にどうするべきか、関係を続けるために試して欲しいことを3つご紹介したいと思います。

一度は別れるべきか迷ってしまったけど、やっぱり彼のことが大好きだから一緒にいたいと思ってる方必見です!

マンネリを回避するために新しいことを二人でしてみる

彼氏と別れるべきか迷っている方の中には、ただマンネリしてきていただけの場合もあるかもしれません。

マンネリしてしまっている関係を改善するために必要なことは、二人の関係において新鮮さや刺激を与える必要があります。

 

おすすめはこれまでのデートで行ったことのない場所に一緒に行くことです

 

少し遠出をしてお互いに初めて行くテーマパークや動物園や植物園を訪れたり、今までしたことのないことをしてみることです。

それだけでなく、二人でキャンプやグランピングをしてみたり、自然の中でアウトドアを楽しむことも非日常感があって良い刺激となります。

二人の中で新しいことに挑戦することで付き合いたてのようなワクワク感を味わえたり、同じ感覚や気持ちを共有することによってさらに関係が良好になるでしょう。

 

それぞれ一人の時間や趣味の時間も大切にする

それぞれ趣味の時間や自分のしたいことに集中することも大切です。

この一人の時間を持つことによって体も心もリフレッシュするので、お互いを見つめ直すことができ、関係をさらにより良いものとすることができます。

 

今までは彼氏中心の生活になっていたかもしれませんが、自分の時間をつくって思い切り趣味に没頭してみたり、ジムやヨガなどに通って自分磨きをすることも重要です

楽しいと感じることを沢山してみてください。

倦怠期やマンネリが原因で別れるべきか悩んでしまうといつまで経ってもモヤモヤしたままになってしまいます。

彼氏と別れるべきか迷い始めたら一旦心を落ち着かせるためにも趣味や自分磨きに没頭してみることもアリです。

 

本音で話し合ってみる

彼氏と別れたくないけど相手の本心がわからない。といった場合には一度、本音で話し合う機会をとってみましょう。

実際に話し合ってみると自分が考えすぎていて別れる必要がなかった。という場合もあります。自分の中で決めつけていて結論を無理やり出していただけかもしれません。

 

気持ちは言葉にしないとわからなかったり、態度だけでは伝わらないこともあります。

 

将来、ずっと一緒にいたいなら正直に話して二人で乗り越えていく必要があります。

また、この時に彼氏が話し合いから逃げたり、一緒に考えることをしてくれない場合は関係を続けていくことが難しいかもしれません。

 

彼氏としっかり本音で気持ちを伝え合うことは重要です。

本音で話し合った時に彼氏がどんな対応をするかについてもしっかりチェックしておいてみてください。

 

別れを切り出すときに気をつけて欲しいこと3選

別れを切り出す決断ができた場合に知っておいて欲しいことがあります。

また、伝え方を間違えてしまうと大きなトラブルになってしまうこともあるので気をつけてください。

 

次の恋愛に進むためにも円満に別れたいですよね。

ここからは別れを切り出す時に気をつけて欲しいことを3つご紹介したいと思います。

このポイントを押さえておくだけでもお互いにダメージが少なく別れることができることでしょう。

 

彼のことを責めない

「彼氏が浮気したから」「DV気質で怖いから」「価値観が合わないから」など明らかに彼氏の方に過失があったとしても相手を一方的に責め立てるのはやめましょう

 

確かに辛い思いをした分、思い切り最後に文句を言いたくなるかもしれませんが、

これをしてしまうと喧嘩別れになってしまう場合があります。

 

特に気をつけて欲しいのが彼氏の性格や容姿といった存在そのものに関わってくることを指摘することはやめましょう。

お別れを円滑にするためにも相手を無駄に刺激しないよう気をつけてください。

彼氏を責めたい気持ちがあったとしてもここはグッと気持ちを抑えて大人の対応をとりましょう。

 

思わせぶりな態度は取らずキッパリと別れること

別れ話をしている際に思わせぶりな態度を取ることはお互いのためによくありません。

 

例えば、「友達に戻りたい」などこの先も進展や復縁があるかもしれないと思わせるような言葉は控えましょう。

 

その思わせぶりな態度が尾を引き、別れた後も彼氏から執着されてしまう可能性が出てくるからです。

キッパリと別れを伝えないと彼氏は自分にまだ好意があると勘違いしてしまいます。

 

別れを告げるのは心苦しいことであったり、あなたが優しいからこそうまく伝えきれなかったりするかもしれませんが、キッパリと別れを告げないと男性は別れることを理解できず引きずってしまうことがあります。

 

まだ脈ありと思わせないためにも彼に期待をもたせてしまうような言葉を使うのは控えておいてください。 

 

自分が悪者になることを覚悟すること

恋愛において別れを切り出す側が悪者になることが多いです。

振られる側は振られるだけの理由があったとしてもそれに気づいていないことが多いです。

 

それだけでなく、別れを告げる側が主導権を握ることにもなります。

だからこそ、ほとんどの人が「わたしよりもっと良い人がいるから」や、「自分と一緒にいるとあなたは幸せになれない」といったような言い訳をしてしまいます。しかし、言い訳をするとうまく別れることができないだけでなく相手の反感を買うことになってしまったりします。綺麗事をいうのではなく自分が悪者になることも覚悟してハッキリと「別れよう」と伝えましょう。お互いに次の恋愛に進むためにもキッパリ関係を絶つことが必要です

彼氏と別れるべきか迷ったら焦らずまずは冷静になってよく考えてみて。

彼氏と別れるべきか悩んだ時は焦らず一人で冷静になれる時間をつくってみてください。

別れるべきか悩んでいるときは友達に相談してみたり、彼氏と直接今の気持ちについて話し合うことがベストです。別れたい理由のほとんどがDVやモラハラといった場合でない限り彼氏と向き合うことで解決することでもあります。

 

もし、別れることを決断したときは彼氏に感謝の念も伝えましょう。

別れないことを選んだとしても自分にとって改めて彼氏と向き合う大切な時間になることは間違いなしです

しっかり考えて自分にとっても相手にとっても素敵な恋愛をしましょう!

 

また、婚活で迷っている方はパートナーエージェントもおすすめです。

恋愛診断も無料で行うことができますので、合わせてご覧ください。

 

資料/面談予約はこちら

 

「スッキリ」「サンデー・ジャポン」など各メディアにて話題沸騰の

恋愛診断はこちら↓

診断を受けてみる

 



SNSでシェアする