AB型男性の特徴とは?AB型男性の5つの恋愛傾向と女性との相性を徹底解明!! - 婚活あるある

AB型男性の特徴とは?AB型男性の5つの恋愛傾向と女性との相性を徹底解明!!

2022.12.27

「好きな人がAB型! どのような人か知りたい」
「AB型の人を好きになったから相性を知りたい」
そんな方に向けて、今回はAB型男性の特徴を徹底解説します。掴みにくい性格だといわれているAB型男性に効果的なアプローチをしたい時や、AB型男性に恋をしている女性はぜひチェックしてみてくださいね。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

AB型男性の特徴7つ

分かりにくい、といわれる事の多いAB型男性の性格。実際には一体どういう性格の男性が多いのでしょうか?
そこでまずは、気になる AB型男性の特徴を7つ紹介します。
1.しっかりもので真面目
2.オンとオフの切り替えが上手い
3.意外と社交的
4.ミステリアスな面もある
5.物事を多角的にとらえる
6.恋愛に関しては奥手な人が多い
7.気分屋な所がある
それぞれ詳しく見ていきましょう。

しっかりもので真面目

AB型男性はしっかりもので真面目、物事は効率よく進めたい性格。また、他人にあれこれ依存することもなく、AB型の人は自分で自立している人も多い傾向にあります。
几帳面なので、少し細かかったり気難しく感じるかもしれませんが、恋人に対しては誠実に向き合ってくれたり、色々と一緒に考えてくれたりするまっすぐさもあります。

オンとオフの切り替えが上手い

一度自分の世界に入り込むと周りの声が全く聞こえなくなるほど、集中する時は集中するAB型男性。AB型男性はよく「2面性がある」と言われますが、それは実はオンとオフの切り替えが上手いからなのです。

オンのときは真面目だったり社交的だったりしますが、一度その集中が切れると、別人かと思うくらいだらけたり、一人の時間を欲したりします。このオンとオフの切り替えをすることで、AB型男性は社会の荒波を渡っているのですね。

意外と社交的

AB型の男性は頭の回転が早い人が多いのも特徴の一つ。どんな権力者に対しても、自分の意見をはっきり言える度胸も備わっているので、多くの立場の人と、広く浅くの付き合いができるのでしょう。
場の雰囲気を和ませることに長けているので、周囲の言動をそれとなく観察してさりげなく手を貸したり、サポートしたりできます。
これは、本人にとってはごく自然な事。相手が自分に対して何を期待しているのか、どんなことを求めているのかを察して当たり前のように気配りができるのが、AB型なのです。

ミステリアスな面もある

個性的な人が多く、デザイナーや画家、写真家など、個性を発揮する仕事に就いている人が多い傾向にあるAB型。
これは、自分の世界を大切にしているから。基本的にあまり他人に興味がなく、自分の感情を言葉に出してうまく表現できない傾向にあります。人の目を気にして行動する事もあまりないため、「ミステリアス」という評価に繋がってしまうのです。
そのため、好きな人に愛情表現を口で伝えることは稀で、彼女から愛を疑われることも多いのが特徴ともいえるでしょう。

筆不精でメールの返信が遅い

筆不精でメールの返信が遅いことが多いことも、AB型男性の特徴と言えるでしょう。AB型の男性は気まぐれなので、どれだけ好きな人であっても、気が向いたときにしかメールの返信をしません。
「言わなくとも伝わるよね」と思っていたり、「自分の時間を大切にしたい」と思っていたりするのが根底にあるようです。AB型の人のメールの返信が遅いのは、あなたが嫌いなわけではありません。ただ、気まぐれで筆不精なだけ。落ち込まないようにしましょうね。

恋愛に関しては奥手な人が多い

AB型男性の恋愛傾向として、いわゆる「好き避け」をしてしまうというものがあります。
好き避けとは、目が合っても反らしてしまったり、自分から話しかけられなかったりと、好きなのに避けてしまう行為のこと。
素直であることの大切さは理解していても、実行に移せないのです。感受性が豊かで、感傷的なところもあるので、あまり自分から相手へ気持ちを伝えません。そのため、恋人になるくらい好きになったら、他の誰もいらないくらいの一途な恋愛をするようになるのでしょう。

気分屋な所がある

どんな人でも、その時の気分によって、テンションが高いときも低いときもありますよね。しかしAB型男性は、その浮き沈みが顕著だといわれています。気分の浮き沈みが激しく、怒ったと思ったら急に笑いだしたり、笑っていると思ったら急に泣き出したりと、感情表現が激しいのです。
喜怒哀楽の波が激しいので、それを見て振り回されることも少なくありません。自分の気持ちや気分に正直なAB型の男性は、今日と明日とで意見が変わることも多いんですよ。
また、AB型の男性は、仕事では気分よりも効率や完成度重視ですが、プライベートでは自由人など、実は結構気まぐれです。群れることに疲れてしまう性格なので、ふらっと1人旅に出たり、1人カラオケに行ったりもします。

AB型男性の4つの恋愛傾向


わかりにくいと言われることが多いAB型男性。意外にも好きな女性に対してのサインや態度は分かりやすいのです。ここでは、AB型男性の4つの恋愛傾向について見ていきましょう。

1.恋に対して積極的になれない
2.好きになったら一途
3.程よい距離感が好きで束縛が苦手
4.恋人のことをとても大事にする
それぞれ詳しく確認していきます。

恋に対して積極的になれない

もともと、他人への興味が少ないAB型は他人と親密な関係を築くのがどうしても苦手な傾向にあります。そのため、「恋愛をする」という行為自体に対して積極的になれないことが多いのです。
AB型男性はなかなか相手に自分の気持ちを伝えられないことが多いです。ですから、AB型男性からプライベートや仕事の事などを質問されたら、それだけで少なくともあなたに対して「何らかの好意」がある証拠です。困った事があった時には、彼を頼ってみると、いつのまにか彼もあなたに好意を持ってくれるかもしれません。

好きになったら一途

AB型男性は好きな女性ではないと絶対に付き合いません。そのため、人ヘの関心がもともと薄いAB型は、恋人ができたら他の異性に対しての興味がなくなります。普段はそっけないふりをしていても、好きな人の前ではデレデレになってしまう人も多いようです。
また、合理的思考から、本命彼女に隠れてばれないように浮気相手と会う行為自体を面倒だと考えます。本命彼女に隠れてばれないように浮気相手とこっそり会ったりする行為自体を面倒だと考え自分が興味を持つ相手は「恋人一人だけ」で充分だと思うからです。

程よい距離感が好きで束縛が苦手

AB型男性には、好きになったからといってガツガツ積極的にアプローチするのは控えたほうがいいでしょう。たとえ好きな相手であってもある程度の距離を保てるのが理想なのがAB型男性なのです。
べったり一緒にいる関係より、お互いに自立して個人の時間を楽しめる相手がAB型男性の好み。駆け引き上手な女性よりも、自分に対して、ただ素直に好きという気持ちを告げる女性に弱いのです。
ガツガツ行き過ぎると興味を持つどころかシャットアウトされてしまう可能性があるので、気を付けましょう。

恋人のことをとても大事にする

AB型男性にとっては信頼できると思えるかが重要。そのため、.仲良くなって信頼関係を築き、心の壁を壊すことに成功すると、ぐっと距離が縮まるのも大きな特徴です。
ですから、恋人のことはとても大事にしてくれます。ただ、人とのコミュニケーションが苦手なのもAB型男性の特徴。言葉で愛情を表現するよりも、人一倍気にかけて気配りする態度で、自分の愛情を示そうとしてくれるでしょう。

AB型男性を好きになったらすべきこと4選


魔性な魅力を兼ね備えたAB型男性との恋愛は、きっと刺激的なはず。AB型男性は淡白でクールに見えるため、恋愛には興味が無いように思うかもしれません。
しかし、ここまでお伝えしてきたように、AB型男性は好きになってもアピールできなかったり、ゆっくりと相手の出方を伺ったりする慎重なタイプなのです。

実はAB型男性は好きな相手にまっすぐ愛を伝える一途で実直な血液型ともいえるのです。ここからは、AB型男性を好きになったらすべきことを4つ紹介していきます。

彼をしっかり理解する

AB型男性には”自分ルール”が存在します。1人で過ごすことは嫌いではないですし、恋愛でもクールな態度を貫きます。
しかしそれは口下手なのを隠すため。普段はどうしても口数が少なくなり、周囲には大人しそうな印象を与えていますが、本当は好きな女性に対してもっとアプローチしたい、話したいと思っているのです。
実は自分が気に入った女性が、他の男性とのお喋りを楽しんでいると、内心ヤキモキし激しく嫉妬していることもあるくらいなんですよ。
彼に居心地のよさを感じてもらいつつ「彼は彼、私は私」と割り切って価値観を否定する事なく受け入れることで、AB型男性とうまくつきあっていけるでしょう。

彼に1人の時間をあげる

AB型男性は、基本的にマイペースで自分の時間をとても大切にしています。どんなに好きな人にも見せたくない面があるくらいなんですよ。1人で好きな事を楽しめる時間がないと、ストレスが溜まってしまうので、もしLINEが帰ってこなくとも、返事を催促しないで気長に待ちましょう。
だからこそAB型男性は、しっかりと自分を持っている、サッパリとした性格の女性が好みです。いつも一緒にいたいというタイプや構ってほしいタイプ、彼の行動を知りたいと思う女性は、残念ながらAB型の彼と付き合うと不安な気持ちになる可能性があります。
マイペースなAB型男性を笑顔で受け止めるくらいの余裕があれば、AB型男性の心はあなたに夢中になるかもしれませんよ!

急がず慌てずじっくり関係を深める

AB型男性は情熱的でロマンチックな恋の展開は苦手。アタックされる程、恋の温度が下がってしまいます。彼はどんどんあなたの事が気になって、もっと知りたいと思うでしょう。
女性とは「対等でスマートな交際をしたい」という考えがあるのがAB型男性です。そのため、あまり追われるのは好きではありません。それとなく好きという気持ちを視線などで示しつつ、相手から好きになってくれるのを待つのがベスト。長い時間をかけて信頼関係を築いていきましょう。

お互いに相手を思いやる

AB型の男性は冷たいのではなく、穏やかに話して争わないようにするという平和主義の人です。日常生活と同じように、恋愛でも平和主義者なのがAB型の特徴です。
お互いを思いやり、穏やかでほんわかした雰囲気を望みます。お互いに相手を思いやりながらさりげない愛情表現を重ねることで、安心して恋人に心を開くようになるでしょう。

AB型男性との相性は?


株式会社ネクストレベルが運営する『マッチングアプリ大学』(https://jsbs2012.jp/)で、20〜45歳のAB型男性67名を対象にアンケート調査を行い、AB型男性は女性のどんなところに惹かれるのか、詳しく聞いてみました。
●自分の考えをしっかり持っていて、健康に気を遣っている元気な女性。(26歳・埼玉)
●仕事の愚痴を聞いてくれたり悩みの相談に乗ってくれる、優しくておっとりした性格の女性。(35歳・埼玉)
●自分がマイペースなので、こんな性格を理解してくれる女性が好きです。(35歳・福島)
●こちらから話をするときは、必ず目を見て話を聞いてくれる女性。ノリがよく、自分に興味を持ってたくさん質問してくれる女性を好きになることが多いです。(20歳・東京)
マイペースなAB型男性に優しく寄り添い、”理解したい”という姿勢を見せることで、AB型男性からの信頼を得ることができそうです。
それらをふまえて、ここからはAB型男性との相性のいい血液型をチェックしていきましょう。

AB型男性×A型女性

AB型男性×A型女性はお互いにないものを満たし合いながら、安定した付き合いができる相性のいい組み合わせ。お互いに一途な恋愛を好むところも同じです。
真面目な性格のA型女性は、賢くまじめな女性を好むAB型男性にぴったり。しかし、真面目過ぎるがゆえに落ち込んでしまいがちなA型女性に対して、自分一人だけの時間も大切にしたいAB型男性としては、たまに疲れてしまうこともあります。
AB型男性の「一人の時間」を尊重し、自分も好きなことをするようにすれば、長いお付き合いができるでしょう。

AB型男性×B型女性

AB型男性とB型女性はお互いマイペースな付き合いができる組み合わせです。
恋愛の主導権は自分で握りたいB型女性は、振り回される事が好きではないAB型男性とは恋愛関係になると衝突しがち。お互いの性格をきちんと理解したうえで、相手に配慮しながら関係を深めていくことをお勧めします。

AB型男性×O型女性

性格も行動も違うからこそ惹かれ合うことがあるAB型男性×O型女性。
大らかな面を持つO型女性は、ものごとをかっちり進めたいAB型男性にとって、安らぎや心のよりどころになるでしょう。感情的に盛り上がる事が少ないAB型男性は、自分にない面を多く持つO型女性にハマってしまうかもしれませんよ!

AB型男性×AB型女性

AB型同士は考え方や行動の仕方がとても似ているため、他の血液型の人には理解しにくい部分も理解し合いやすいのが特徴です。
好奇心旺盛なところを上手に利用して、彼の興味を刺激することを伝えられれば、AB型男性と近づくチャンスを作れるかもしれません。1人の時間を作りやすかったり、お互いに連絡を取らないでいられたりなど、相性面では最もいいと言えるかもしれませんね。

AB型男性のことを知って仲良くなろう!


AB型男性は、個性的で変わり者であり気まぐれな性格というところから、一見気難しそうに思えるかもしれません。しかし、とても個性的で可愛らしいツンデレな性格をしているのです。
自分一人の時間を大切にしたり、言葉での感情表現が苦手だったりするAB型男性には、分かりやすくストレートに自分の気持ちを伝えるのがベストです。
一度彼氏彼女となってしまえば、一途に愛してくれるので浮気の心配がないのがAB型男性のいいところ。ポイントは、「距離を少しずつ縮めていく」ことです。独特で不思議な魅力があるAB型男性の心を射止めて、ハッピーな恋愛をしましょう!

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。