年の差恋愛に憧れる! リアルな恋愛心理と人気の漫画&映画をチェック – 婚活あるある

年の差恋愛に憧れる! リアルな恋愛心理と人気の漫画&映画をチェック

2020.02.21

年齢は違うけれどお互いを想いあって生まれた「年の差恋愛」に憧れる…そんな女性は多いはず。
ここでは年の差恋愛の経験者である筆者めありが、年の差恋愛の魅力や注意点を赤裸々に語ります!

 

さらにカップルの悩みや日常をリアルに描いた、年の差恋愛を扱うおすすめの漫画や映画をご紹介。
年の差があるからこそうまくいく、そんな恋愛をしたい女性へ贈ります。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

年の差恋愛って実際どうなの?

筆者は10代で5歳年上の男性とお付き合いをし、20代は年下彼氏と恋愛を重ねた、年の差恋愛経験者。
恋愛経験は豊富ではないものの年の差恋愛を経験してきた筆者の視点から、年の差恋愛の魅力とは何かを解説します。

 

また良いところばかりではない、年の差恋愛の辛いや意識すべき点をアドバイスします。

年の差恋愛の魅力とは?

年上と年下、どちらとの年の差恋愛も経験した筆者から言わせると、年の差恋愛にはこんな魅力があります。

・世界が広がり新たな発見が生まれる
・素直に接することができる(年上には甘えられる、年下は甘えさせてあげる)
・金銭感覚を見直せる
・女性らしくなれる(年齢差を埋めようと自分磨きする)

±3歳以上の男性との年の差恋愛では、世代間のギャップがある一方でさまざまな考え方があることを勉強できて新鮮でした。
遊んでいたゲームやアニメ、人気のアイドルや芸能人も違うので、何気ない話1つ1つが面白く好奇心をそそられました。

 

 

また筆者は同年代の男性にはどうしても負けたくないと感じる強気なところがあるのですが、年上や年下であることで年齢にとらわれることなく素直に接することができたのも魅力でしたね。

 

 

金銭感覚は年収の違いが大きく関係しており、年上にはおごってもらったり年下ならおごるようになったりと、付き合う人のライフスタイルに合わせたお金の使い方ができるようになりました。

年の差恋愛で気を付けるべきこと

年の差恋愛は、同世代の男性とのお付き合いとは違う魅力がある一方で、意識しておきたい問題もあります。

・結婚観のズレが生まれやすい
・両親や周囲の目が気になる
・介護や定年など将来を考える必要がある

年上男性との年の差恋愛では恋愛優先よりも結婚を意識したお付き合いになるため、恋愛をしているよりもお試し結婚といった感じが強く、少し窮屈に感じる点が多い印象でした。
また年下男性との年の差恋愛では「まだ早い」と結婚を考えないようとしない男性が多く、時には喧嘩になることもありました。

 

 

さらに日本の平均寿命を考えると男性より女性が長生きする傾向にあるため、リアルに老後の心配をすることがありました…。

年の差恋愛をはじめる秘訣とは?

筆者は特に年の差恋愛をしようと考えてはおらず、結果的に年の差恋愛になっていた不思議なケースです。
しかし、中には同い年との恋愛ばかりで「年の差恋愛をしたい!」と恋活や婚活を頑張る女性もいますよね。

 

 

年の差恋愛に憧れる女性のために、微力ながら年の差恋愛を成功するコツを自分なりに考えてみました。
年の差のある男性と出会っても、中々恋愛モードにならないという女性におすすめです。

「年の差」を感じさせないことが大切

年の差恋愛を狙う女性は、相手との年の差にとらわれてしまいがちです。
しかし、年の差恋愛のきっかけは年の差を感じさせない行動こそがコツ。

 

 

男性と話す時は「〇〇歳だから」と言った年齢にまつわる話はせず、あえて自然体で接するべきです。
年の差恋愛の魅力はお付き合いをした時にとっておいて、知り合ったばかりの段階では相手との年の差を忘れてください。

適度なフレンドリーさも重要

年の差恋愛のはじまりは「年下だから失礼かも?」「年上なのにだらしないかな?」と何かと気を遣ってしまうもの。
そのような遠慮は言葉や行動に表れてしまい、男性も何となく距離を感じてしまいます。

 

 

会社の上司や部下などの仕事上での付き合いはともかく、プライベートで年の差のある男性と知り合ってもフレンドリーに対応してみてください。
最初は相手の男性が戸惑ってしまっても大丈夫、相手のプライドを傷つけたりするような失礼なことをしなければ、次第に心を開いて話してくれるはずですよ。

トーク上手になろう

せっかく男性が質問をしてくれても、緊張で会話が続かなければ関係はそこまでです。
年の差恋愛に限ったことではありませんが、話していて男性に「楽しい」と思わせたらほぼアプローチ成功と言えます。

 

 

しかし、世代間ギャップのある年の差恋愛となると、同い年や近い年齢の男性が分かる話題を理解してくれない危険性があります。
もしも気になる年の差の男性がいるのなら、彼の幼い頃見ていた番組やブームになったものを調べ、話を合わせられるように勉強をするのも手です。

 

トーク上手になりたいなら話のテクニックだけでなく、広い知識を持っておくべきでしょう。

年の差恋愛に憧れる女性が見るべき作品4選

年の差恋愛に憧れるという女性は「年の差恋愛がどんなものか知りたい」という好奇心が含まれているはず。
ここではそんな女性がリアルな年の差恋愛をはじめる前に見ておいてほしい、年の差恋愛を扱った作品をご紹介します。

 

 

時にリアルで時に胸キュンな年の差恋愛を描いたマンガ、映画、ドラマの4作品はどれもおすすめばかりです!

ドキドキ年の差恋愛マンガ「きょうは会社休みます。」

男性経験ゼロのさえないOLの青石花笑と、大学生バイトでやってきた田之倉悠斗による、12歳差の年の差恋愛マンガです。

 

花笑の33歳の誕生日にうっかり初体験を済ませてしまったアクシデントから始まる恋ですが、年下ながらに男前にリードする悠斗と彼の気持ちに応えようとする花笑の頑張りで、少しずつ本物の恋へと進展してきます。

 

 

それぞれのライバル登場や結婚に向けた障害などお約束な展開も多いものの、2人できちんと向かい合う姿は実際の恋愛の参考になること間違いなしです!

ほのぼの年の差恋愛マンガ「上條先生のお嫁さん」

42歳で小説家の上條崇仁と、ほんわかオーラ漂う奥様のやいちゃんによる、20歳の年の差恋愛マンガです。

 

設定としては現実離れしている感はありますが、年の差があっても甘えず頼らず前向きに旦那様を応援する若奥様の姿が印象的で女性が読んでも元気をもらえる内容になっています。

 

旦那様も普段は頼りないけれどいざという時は強く男を見せる、そんな程よいバランスの2人の生活は、まさに年の差恋愛の醍醐味とも言えます。

切ない年の差恋愛映画「エレジー」

大学教授デヴィッド(ベン・キングズレー)と、生徒のコンスエラ(ペネロペ・クルス)による、30歳の年の差恋愛映画です。

 

お互いにないものに魅力を感じ深く愛し合うものの、デヴィッドは年の差を気にするあまりコンエスラに引け目を感じてしまい、2人の恋は次第に切なく悲しい愛へと変化していきます。

 

 

映画の後半にコンエスラはデヴィッドに衝撃の告白をして大きな山場を迎える場面では、年齢や性別の異なる2人の心境が描かれておりどちらにも共感してしまうはず。

年の差恋愛ドラマ「あいのうた」

自殺を図った上に記憶喪失を装う松田洋子(菅野美穂)と、彼女を引き取った警察官の片岡優二(玉置浩二)による、年の差恋愛ドラマです。

 

 

洋子は幼いころから愛を知らずに育った女性だったものの、優しい性格の優二と彼の子供と接する内に、年の差を超えて彼に強く惹かれていきます。
お互い優しい温かい愛を交わしながら進んでいくストーリーと終盤の展開は、涙なしには見られない作品です!

恋に行き詰まったら…年の差恋愛もアリかも?

同じ年齢の男性とばかり付き合ってきたという女性は、新たな恋を知るためにも年の差恋愛での恋活&婚活をしてみるのもおすすめです。
同じ年代を生きてきた人とは違う人生観や考え方を知れるほか、自分自身の恋愛観や結婚観が変わる大きなきっかけになるかもしれませんよ。

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。