デートの断り方9選!傷つけない自然な言い回しと普段から脈なしを伝える方法を解説 - 婚活あるある

デートの断り方9選!傷つけない自然な言い回しと普段から脈なしを伝える方法を解説

2022.11.30

デートの断り方がわからないとお困りではありませんか。意中の男性からのデートのお誘いは嬉しい限りですが、興味のない方からのお誘いはどう断るかで悩むものです。お相手を傷つけずにうまくデートを断る方法を知りたいと思う女性は多いでしょう。

 

当記事では、相手を傷つけにくいスマートなデートの断り方を9個まとめました。シチュエーションや関係ごとに使い分けることで、スムーズにデートを断れるようになるでしょう。また、やってはいけないNGな断り方や、普段から脈なしを伝える方法まで解説します。最後までお読みになれば、興味のない男性とのデートをうまく回避できるようになるでしょう。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

デートの断り方9選!相手を傷つけない自然な言い回しを解説

デートの断り方がわからない

デートの断り方を9つまとめました。相手を傷つけたくない場合は下記の方法を試してみてください。また、例文も一緒に紹介するので、参考にしていただければ幸いです。

 

相手を傷つけないデートの断り方9選

  • ①:タイミングが合わないことを伝える
  • ②:体調が悪いことを理由にする
  • ③:三人目を誘う提案をする
  • ④:(恋人がいなくても)恋人を理由に断る
  • ⑤:忙しいことを理由に「こちらから連絡する」と伝える
  • ⑥:家族を理由に断る
  • ⑦:仕事に集中したいからと断る
  • ⑧:正直に気持ちを伝える
  • ⑨:本当は行きたいデートの場合は代わりの日程を提示する

 

方法によっては一度でうまくいかないケースもありますが、その際は他の上記の他の手段を使ってデートを断りましょう。

①:タイミングが合わないことを伝える

タイミングが合わないことを伝えるのが、最もオーソドックスかつ有効なデートの断り方です。「その日は別の用事が入っているので難しいんです。すみません」といった表現で断りましょう。相手が察しのいい男性であれば、タイミングが合わないことを伝えた時点で、自分に脈なしであることを理解してくれます。

 

しかし、タイミングを活用した断り方は、察しの悪い相手にはあまり効果がない場合があります。「じゃあ他の日は?」「〜日なら空いてるよ!」などと引き下がるケースがあるため、その際は後述する「より直接的な方法」で断る方がいいでしょう

 

②:体調が悪いことを理由にする

体調が悪くて一緒にいけないことを理由にする方法も王道です。当日や前日など急に行きたくないデートに誘われた場合は「すみません…。ちょっと体調が悪くて行けそうにないです」と断りましょう。自分の体調を理由にすれば、相手も無理に誘うことはできません。

 

ただし、体調不良を原因にする場合は、タイミングが合わないときと同様に引き下がられるケースがあります。「じゃあ、来週はどう?」などと提案される場合があるので、その際は③以降の日時を改めることができない方法で断りましょう。

 

とはいえ、関係性を維持するなら後述する③〜⑨の方法は少し直接的です。一度目の誘いはタイミングか体調を理由にすることをおすすめします

 

③:三人目を誘う提案をする

三人目を誘う提案をして、脈なしであることを間接的に伝える方法もおすすめです。「お誘いありがとうございます!〜さんも一緒に誘ってもいいですか?」などと自然に三人目を提案することで、暗に二人では出かけないということを伝えられます。

 

三人目を誘う方法であれば、タイミングと体調を理由にした方法では脈なしを察せられなかった男性でも気づく可能性が高くなります。また、空気や関係を悪くさせにくい方法なので、使用するシチュエーションをそこまで気にしなくてもいいのが使いやすいポイントです。

 

④:(恋人がいなくても)恋人を理由に断る

恋人を理由にデートを断る

どうしても引き下がってくる人や察しの悪い男性に対しては、恋人を理由に断るのが一番効果的です。もし、恋人がいなくても(バレない範囲で)嘘をついてしまって大丈夫です。「プライベートなことなので」と追求を避ければ下手に恋人の情報を与える必要はありません。

 

恋人がいる女性に手を出す男性は少ないですし、いたとしたら明確に断る理由ができます。しつこい男性には恋人の存在を明示して断りましょう。もし、恋人がいない上に嘘が苦手という場合は、気になる人がいるから難しいといった表現で断る方法もおすすめです。

 

⑤:忙しいことを理由に「こちらから時間ができたら連絡する」と伝える

仕事や勉強、プライベートが忙しいことを理由に一度デートを断り「こちらから時間ができたら連絡する」と言って放置する方法も有効です。特にナンパやそこまで深い関係でない場合であれば、デートを断るには十分な方法といえます。「こちらから時間ができたら」と表現している以上、明確にいつ連絡するかを言っていないため、あいまいな状態で自然消滅を狙えるのです。

 

すぐに断ると引き下がられる可能性がある人の場合「今はできないけど、いつかできるかもしれない」といった落とし所で相手を一旦納得させられます。タイミングを理由に断って引き下がられた場合の次の手段として有効ですので、ぜひ活用してみてください。

 

⑥:家族を理由に断る

体調不良やタイミングを理由に複数回断っても誘ってくる男性に対して、直接的に言えない場合は家族を理由に断る方法もあります。

 

家族を理由に断る例

  1. 一緒に住んでいる母の体調が悪くて
  2. 門限が決まっているので
  3. 祖母の介護があるので

 

上記のような家庭の深い話を持ちかけることで、簡単には踏み込めない雰囲気を出せます。ただし、家族を理由に断る場合は他の行動との整合性を取る必要があります。家族の介護でデートに行けないといっておきながら、別の人とは普通に遊びに行っていれば嘘をついていると思われてしまいます。使い所には注意しましょう。

 

⑦:仕事に集中したいからと断る

仕事に集中したいからといってデートを断る女性

今は仕事に集中したいからという理由でデートを断る方法も有効です。特に会社の上司などから誘われた場合は「仕事に集中したい」「仕事に関する勉強を休日はしたい」などの理由で断るといいでしょう。立場上、仕事を頑張ることを否定できないので、応援するとしかいえない雰囲気を作れます。

 

ただし、仕事を理由に断る場合も家族を理由にしたときと同様、比較的バレやすい嘘になるケースがあります。嘘が下手だと自覚している以上、休日に仕事の勉強などを一切していないならこの方法は避けるべきでしょう。

 

⑧:正直に気持ちを伝える

相手の男性の性格や立場にもよりますが、正直に気持ちを伝える方法が最も有効な場合があります「すみません。あなたの好意には応えられません」と明確に言った方がスッキリして引き下がる男性は意外と多いものです。

 

ただし、やはり傷つく男性がいるのも事実。王道の方法としては下記のように断っていく流れがおすすめです。

  1. タイミングや体調不良を理由に一度断る
  2. 三人目を誘ったり、忙しいことを理由にしたりして断る
  3. それでも引き下がる場合は気持ちを伝える

 

察しの悪い男性を放置すると、お互い面倒になってくるでしょうから、しっかりと気持ちを伝えるようにしましょう。

 

⑨:本当は行きたいデートの場合は代わりの日程を提示する

ここまでは絶対に行きたくないデートの断り方を紹介してきました。しかし、状況によっては行きたいデートを断らないといけない場合もあるでしょう。その際は、別の日程をあなたから提示してみてください。「今回はタイミングが合わなくて行けませんが、〜日なら大丈夫です!どうですか?」などと伝えましょう。

 

行けないことだけを伝えると、自分に脈がないのかと男性が勘違いしてしまう場合があります。男性に脈アリであることを伝えるためには、日程を変えてちゃんと行きたいという旨を伝えると効果的です。

 

デートの断り方以外で脈なしを伝える方法

メッセージで脈なしを伝えてデートに誘われないようにする

デートの断り方を知っていただきました。しかし、デートにそもそも誘われなければ断る必要はありませんよね。ここではデートに誘われないように、相手に脈なしであることをそれとなく伝える方法についてまとめました。

 

下記三つの方法を試してみてください。

  1. 業務連絡以外でLINEをしない
  2. 返信を短文かつスタンプや絵文字を使わない
  3. 飲み会などでなるべく近づかない

 

共通するポイントとしては、相手に必要以上に親しくしないことです。ある種徹底して、そっけなくすることで、意識させないようにしましょう。

方法①:業務連絡以外でLINEをしない

LINEを極限まで減らす工夫をしてみましょう。業務連絡など絶対にしないといけない連絡はするとしても、頻度を最小限に抑えてください。男性は連絡する回数や頻度が多いと、自分に好意があるんじゃないかと勘違いしやすいものです。連絡を最小限にすると興味のない男性からのデートのお誘いの確率を減らせますよ。

 

逆に好意を持っている男性にデートに誘って欲しかったら積極的にLINEして意識させる方法も有効です。もちろん、LINEに限らず各種SNSでのリアクションやリプライを減らす方法も有効なので、ぜひ取り入れてみてください。

 

方法②:返信を短文かつスタンプや絵文字を使わない

メッセージの回数・頻度を減らした上でさらにスタンプや絵文字を減らすと脈なしサインとしてより効果的です。男性は女性が自分と会話して楽しそうにしていると、脈アリかも!と思ってしまうもの。

 

裏を返せばメッセージの雰囲気をドライなものにしてしまえばいいのです。スタンプや絵文字を使わないように徹底すれば、少なくともチャットやLINEで楽しんでいる雰囲気は出ないでしょう。

 

方法③:飲み会などでなるべく近づかない

また、飲み会などでなるべく興味のない男性に近づかないのも大切です。飲み会は特に人間関係の距離を詰める効果がありますので、近くに座ると男性は意識しがちになります。そこで、不自然にならない範囲で興味のない男性と長時間同じ席になることを避けましょう。

 

定期的に席を移動する口実として「〜ちゃんともお話したいので」「〜さんに挨拶したいので」などが便利です。あまりにも男性を避けていると変な印象を与えるので、適度なバランスで移動するようにしてみてください。

【要注意!】男性のプライドを傷つけるデートの断り方

注意した方がいい男性を傷つけるデートの断り方

注意点として、男性のプライドを傷つけてしまうデートの断り方を紹介します。下記に当てはまる方法でデートを断ると男性を傷つけたり怒らせたりしてしまう可能性があるので注意してください

 

男性のプライドを傷つけるデートの断り方

  • バレる嘘をつく
  • 当日にキャンセルする
  • 未読・既読放置など失礼な態度で断る

 

①:バレる嘘をつく

バレる嘘をつくことはやめましょう。デートを断る際にタイミングや体調不良を理由にする方法を紹介しましたが、自分で言ったことには責任を持つべきです。体調不良を理由にしたなら、その日は家で大人しくしておきましょう。自分で体調が悪いと言っておきながら、当日別の友人と遊んでSNSに写真をアップするといった行為は相手に失礼です。

 

相手に興味がないからといって傷つけていいことにはなりませんし、相手を不用意に怒らせると危険です。自分の発言が嘘だとして、言ったことには責任を持ち、相手に嘘だと悟られないようにしておきましょう。

 

②:当日にキャンセルする

当日キャンセル・ドタキャンもなるべく避けましょう。最初から行く気がないデートをなんとなくOKして、当日キャンセルする行為はモラルに反しています。相手にも予定があり、デートの準備をしているでしょう。そういった相手の準備や思いを踏みにじることはいくら興味がない相手でもやめるべきです。

 

行く気がないなら、早い段階で行けない旨を伝えて相手に準備をさせないようにしましょう。それが本来の優しさです。断りきれないからといって適当に話を合わせないようにしてくださいね。

 

③:未読・既読放置など失礼な態度で断る

LINEやメールなどを放置して断るのもやめましょう。相手は好意を持ってあなたをデートに誘っているわけです。どれだけ相手に興味がなくても、誠実に対応するべきでしょう。

 

未読・既読放置をするのではなく、しっかりと返信をして断るようにしてください。例外として「こちらから時間ができたら連絡する」と断った場合は、いつ時間ができるのかはこちらで選べるため、放置からの自然消滅を狙えますよ。

 

デートの断り方を実践しても男性が引き下がってきた場合の対処法

引き下がられた場合のデートの断り方

今回紹介したデートの断り方を実践しても男性が引き下がってきた場合の対処法を紹介します。なかなか察しの悪い男性は多いものです。一度断って引き下がってくれるならいいのですが、何度も断っているのにデートに誘ってくる男性には、少し直接的に断る必要があります

 

男性が引き下がってきた場合の対処法

  • 気持ちを正直に伝える
  • 気になっている人がいることを伝える
  • 多少でも可能性があるなら別日を検討する

 

対処法①:気持ちを正直に伝える

どうしても相手が引き下がらない場合に最も有効な手段は気持ちを正直に伝えることです。多少相手を傷つけてしまっても、現実を理解してもらった方がお互いのため。

 

「あなたのことを異性として好きにはなれません。すみません」とはっきり言ってしまった方がいい場合もあるのです。とはいえ、そこまではっきり言えない場合もあるでしょう。やんわりと脈なしを突きつけるなら、次に紹介する方法がおすすめです。

 

対処法②:気になっている人がいることを伝える

気になっている人がいることを伝えるのもおすすめです。断り方として「気になっている人がいる」は非常に便利かつ効果的。あなたに興味がないことを伝えつつ、誰を気になっているかを明確に言わなくてもいいので嘘がバレにくいという理由です。

 

嘘が下手な人は語るに落ちるパターンが多いので、あまり言葉を発さず「気になっている人が他にいるのでデートには行けません」とだけ伝えましょう

 

対処法③:多少でも可能性があるなら別日を検討する

もしも、引き下がる男性に少しでも可能性があるなら、別日を用意してあげることも一つの手段です。実際にデートしてわかることもあるでしょう。意外と好意的に思えたり、逆により付き合えない気持ちが強まる場合もあります。

 

デートでわかることもあるので、お試しとして一度デートをしてあげるのもあなたにとって良い経験になるでしょう。生理的に無理、もはや嫌いといった人でなければ、デートしてみるのもありですよ。

 

まとめ

デートの断り方を考える

デートに誘われたときに、相手を傷つけず断る方法は下記がおすすめです。

  • ①:タイミングが合わないことを伝える
  • ②:体調が悪いことを理由にする
  • ③:三人目を誘う提案をする
  • ④:(恋人がいなくても)恋人を理由に断る
  • ⑤:忙しいことを理由に「こちらから連絡する」と伝える
  • ⑥:家族を理由に断る
  • ⑦:仕事に集中したいからと断る
  • ⑧:正直に気持ちを伝える
  • ⑨:本当は行きたいデートの場合は代わりの日程を提示する

 

最初はやんわり遠回しに断り、引き下がるなら徐々に直接的な言い回しに変えていく方法が王道です。ただし、嘘をつくなら発言に責任を持ちましょう。バレる嘘ほど相手に失礼なことはないので、自分が言ったことが嘘だったとしても、相手に悟られないような立ち回りが大切です。

 

ぜひ今回紹介した方法や言い回しを活用して、興味のない人とのデートを回避してくださいね。

SNSでシェアする