【タイプ別】オタク彼氏の心を掴む付き合い方&喜んでくれるプレゼント - 婚活あるある

【タイプ別】オタク彼氏の心を掴む付き合い方&喜んでくれるプレゼント

2020.01.17

真面目で勤勉な日本人はオタク気質な人が多く、好きな男性や彼氏がオタクだったというケースもよく耳にします。
自分もオタク女子なら理解はできるものの、オタクでない彼女にとって「オタク彼氏の気持ちを理解するのは難しい…」と思ってしまうのではないでしょうか?

 

 

ここではそんなオタク彼氏を持つ女性向けに、さまざまなモノに熱中するオタク彼氏との付き合い方で心がけたいポイントを解説します。
またオタク彼氏におすすめのデートスポットやプレゼントも参考にしてみてくださいね。

 

また、彼氏をめんどくさいと感じる女性、また彼氏にめんどくさいと言われた女性に向けて、どのような心掛け&行動が関係修復に役立つかを詳しく下記の記事で解説してます。
「彼氏なのにめんどくさいと思うのはなぜ?男女の視点から見る向き合い方」

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

オタク彼氏はメリットがたくさん!

オタク彼氏と付き合って得られるメリットは多く、婚活中の女性にもおすすめ相手です。
あなたの周囲にいるオタクな男性は、まだ磨かれていないダイヤの原石かもしれませんよ!

好きなものに熱中する性格で、浮気の心配が少ない

オタク彼氏の最大の特徴は、見返りを求めず「いい!」と思ったものに熱中できる性格であることです。
十年単位で同じものを追いかけているオタク彼氏も多く、他の物事に目移りしにくい性格は恋愛においても同じと言えます。

 

 

このような特徴を持つオタク彼氏は浮気をする心配が少なく、一度好きになった女性と長続きすることがほとんど。
喧嘩や別れの原因となる浮気の心配がないオタク彼氏は、女性が安心してお付き合いできる理想的な男性です。

オタク活動資金のため、仕事を真面目にこなす

オタク彼氏はオタク活動資金獲得を目的としているため、少し大変な仕事でも黙々とこなす努力家な一面があります。
また「今月仕事を頑張ったら、イベントで散財する!」などと目標を掲げて仕事に取り組むので、仕事のモチベーションも高く保てるのもオタク彼氏ならではの特徴です。

 

 

さらに仕事のストレスをオタク活動で上手に発散できるので、仕事内容や人間関係に悩みすぎる心配もありません。
将来家庭を持つことを考えても、女性にとって仕事を真面目にこなす男性は魅力的に映るはずです。

話が面白く女性を飽きさせない

得意なオタク分野に限らず、幅広い知識を持っている博識な男性が多いのもオタク彼氏の特徴です。
このような博識の男性は女性といてもトークのネタに困ることなく、周囲楽しい雰囲気を保ったまま話ができます。

 

 

時にはトークに熱中しすぎて彼女を置いて行ってしまうこともありますが、そこも母性本能をくすぐる可愛らしいポイント。
お笑い芸人と女優さんのカップルが多いのは、オタク彼氏同様に毎日いても飽きない男性の魅力があるからですよね。

タイプで異なる!オタク彼氏との上手な付き合い方

アイドルなど3次元を対象にしたオタクがいたり、特定の相手ではなく趣味の物事に熱中するオタクもいたりと、オタクの種類は実にさまざまです。
このようにオタク彼氏と一口では言っても、オタクの性質や付き合い方は人それぞれ。

 

 

ここではオタク彼氏に多い4つのタイプに分けて、それぞれのオタク彼氏との上手な付き合い方を解説します。
付き合う上で以下のポイントをおさえれば、オタク彼氏とのカップル生活が送れるはずです!

【全オタク彼氏共通】無理に理解する必要はない

オタクの種類は違えどオタク彼氏と付き合う上で大切にしたいポイントは、オタク彼氏の趣味や好きなものを理解する必要はないということです。
オタク彼氏と付き合っていれば「彼氏の好きなものを理解してあげたい」と思うのは、当然のことかもしれません。

 

 

しかし、オタク彼氏が望んでいない場合やどうしてもオタク趣味を受け入れられないのであれば、無理に彼の領域に立ち入るのは避けてください。
1つだけ気を付けてほしいのは、彼氏のオタク対象やオタク行為を否定する言動をしないことのみです。
オタクがオタクであることを否定されることは、生きがいを取り上げられたり自分の存在意義を否定されたりするのと同じです。

【アイドルオタク彼氏】推しメンと自分を比較しない

約1,000組のグループ・約1万人のアイドルが活動する日本は、正にアイドル大国。
オタクにも女性アイドルを追いかけるアイドルオタクが多く、ライブやイベントに足しげく通う活動を行っています。

 

 

そんなアイドルオタク彼氏との上手な付き合い方は、推しメンと自分自身を比較して考えないことです。
特定の人物のオタクになったことのない女性は理解しにくいかもしれませんが、アイドルオタクにとって彼女と推しへの感情は全くの別物です。

 

 

彼女に向ける好意は愛情や性欲であるのに対し、推しのアイドルへ向ける好意は応援してあげたいまたは見守りたいというもの。
このような思考のオタク彼氏に向かって、推しに嫉妬したりイベントでの接触を禁止したりするのは無粋です。

【趣味系オタク彼氏】趣味仲間との交流を邪魔しない

ボルダリングやキャンプ、ジオラマやラジコンなど、さまざまな趣味を極めているオタク彼氏。
趣味に使用する道具にお金をかける個人的な活動だけではなく、趣味仲間同士で集まるなどのオフ会を楽しむ人もいます。

 

 

このような趣味系オタク彼氏との上手な付き合い方は、趣味仲間との交流を邪魔しないことです。
オタク彼氏にとって趣味を通して知り合った仲間は、自分の好きなものに理解を示して一緒に楽しんでくれる、恋人と同じ位大切な存在です。

 

 

趣味仲間との飲み会やイベントで会えなくなることがあっても、愚痴をこぼさず笑顔で「いってらっしゃい」と送り出してあげてください。
そんなオタク彼氏もまた「自分を理解してくれる大事な人」として、彼女のことをさらに大切に想ってくれるはずです。

【漫画&アニメオタク彼氏】現実を引き合いに出さない

作品の世界観やキャラクターが大好きで、グッズを集めたり時には同人誌イベントに参加したり。
オタクと呼ばれる人の中でも代表的なのが、漫画&アニメオタクです。

 

 

漫画&アニメが好きなオタク彼氏との付き合い方は、現実を引き合いに出して話をしないこと。
漫画やアニメは「二次元」と呼ばれるファンタジー世界が舞台で、現実にはあり得ない物語や人物にオタクは魅力を感じています。

 

 

あえて現実とは異なる世界観に価値を見出しているオタク彼氏に対して「現実を見て!」と指摘するのはお門違いです。

オタク彼氏が喜ぶ!おすすめデート&プレゼント

オタク彼氏の好みを知りつくしているなら別ですが、2人で楽しめるデートスポットやプレゼントを選ぶは至難の業。
特に非オタな彼女なら、性格や好みの違う彼氏をどうすれば喜ばせるのかとあれこれ悩んでしまうはすです。

 

 

そんな時は、オタク彼氏が喜んでくれるあろう以下のデートプラン&プレゼントを参考にしてくださいね。

デートは熱中しやすいアミューズメント施設がおすすめ!

オタク彼氏が喜んでくれるおすすめのデートスポットは、アミューズメント施設です。
熱中しやすくハマりやすい性格のオタク彼氏は、ゲーム性の高い題材を扱ったスポットを楽しんでくれるはず。

 

 

近年人気のVR体験施設やリアル脱出ゲームなど、共に楽しみながら遊べる施設に誘ってみましょう!
映画も!グルメも!ホテルも!どんどん安くなる! お得な割引サービス約100万件が使い放題のskyticketプレミアム

プレゼントはオタク活動のお役立ちアイテムが◎

誕生日やクリスマスなどオタク彼氏にプレゼントを渡す機会には、オタク活動に役立つプレゼントが最適です。

 

例えば、携帯できる扇風機や電子ホッカイロなどの小物、トラベル用のカバンや防寒アイテムなどなど…。
オタク活動時にあると便利なものをプレゼントしてあげましょう。

ボストンバッグ メンズ 旅行 バッグ トラベル バッグ 出張 ゴルフ ジム 修学旅行 おしゃれ 大容量 1泊 2泊 帰省 お盆 連休 [gna-075]

価格:5,390円
(2020/2/25 12:37時点)
感想(12件)

好きなジャンルのプレゼントは地雷の可能性アリ

オタク彼氏だからと言って、ハマっているもののグッズや道具をプレゼントするのは避けてください。
なぜならすでにオタク彼氏が所持しているものと被ったり、オタク彼氏の好むものでなかったりと、地雷を踏んでしまう可能性があるからです。

 

 

彼氏のオタク度を理解できていないのであれば、あえてオタクから離れたアイテムを選ぶのがベストです。

非オタクでもオタク彼氏と楽しく付き合える!

オタク彼氏との上手な付き合い方、プレゼントやデートスポットについて紹介しました。
真面目で熱中しやすく、女性には一途な特徴を持つオタク彼氏。

 

 

彼のオタク趣味を干渉することなく2人の時間を大切にできれば、オタクでない女性もオタク彼氏と上手に付き合っていけるはずですよ!

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。