【アラサー女子向け】家でできる趣味はコレ!自分を磨ける趣味リスト - 婚活あるある

【アラサー女子向け】家でできる趣味はコレ!自分を磨ける趣味リスト

2020.01.06

休みの日はなんとなくボーッと過ごしてしまう、趣味を見つけたいけど家で過ごしたい…そんなアラサー女子は、ぜひ家でできる趣味を始めてみましょう!
ここでは、家でできる趣味をおすすめする理由を交えながら、アラサー女子に役立つ趣味を紹介します。

男性から魅力的に思われたい、または休日を楽しくカップルで過ごしたいと考えている女性にもぴったりですよ♪

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

家でできる趣味をおすすめしたい理由

ベットに横たわって本を読む少女
なぜ家でできる趣味をおすすめしたいのか、その理由は5つあります。

①アウトドアよりもお金がかからない
②ぼっちでもできる
③話のネタになる
④いつでもできる
⑤自分の魅力を発見できる

ここからは、先程挙げた5つの理由について詳しく紹介します。

アウトドアよりもお金がかからない

夜空の下テントをはってキャンプをする様子
家でできる趣味はアウトドアな趣味よりもお金がかからず、節約しながら趣味を楽しむことも可能です。

アウトドアな趣味として人気のキャンプを例に挙げると、これだけの費用がかかります。

・キャンプ場までの交通費(毎回)
・キャンプ場の利用料(毎回)
・テントや飯盒などのキャンプセット一式

キャンプセットにはテントや寝袋、簡易コンロやキッチン用品など、全てそろえるまでにはかなり高額な費用が必要です。

また途中で飽きてしまったときのことを考えると、趣味によっては道具がほぼいらない家でできる趣味の方がお得だと考えられますね。

ぼっちでもできる

家でできる趣味は最低1人でもできる手軽さも魅力的です。
代表的なアウトドア趣味のスポーツでは、プレイするまでに人数が集まらないといけない欠点がある一方で、家でできる趣味は自分さえいればOK。

周囲に趣味に付き合ってくれる友人がいないようなニッチな趣味だとしても、家でできる趣味では関係ありません。
普段から集団行動が苦手というぼっち好きの女性でも、家でできる趣味なら気軽に自分磨きができちゃいます。

話のネタになる

友達と集まる様子
友人や職場との会話に困ってしまうというときでも、家でできる趣味の話をすればその場をやり過ごせます。
また街コンや婚活パーティーの場では、自分のアピールポイントとして趣味の話がネタにできて便利です。

趣味の話を通して相手が趣味に興味を持ってくれることがあるほか、偶然同じ趣味の人がいれば親近感も生まれます。
このように、家で出来る趣味は他人とのコミュニケーションにも役立つのです。

いつでもできる

家でできる趣味は暇さえ見つければいつでもできる、またやめられる自由さがあります。
教室や集団で行う趣味は集合時間や終了時間に縛られてしまうものの、家でできる趣味は自分の好きなようにできるので楽チンです。

家でできる趣味はコンスタントに進められない気分屋な性格の人や、熱中すると何時間も続けられる集中派な人にも向いています。

自分の魅力を発見できる

家でできる趣味はアウトドアの趣味と同じく、自分でも気づかなかった自分自身の魅力に出会える機会を作ってくれます。

工作系の趣味でモノづくりの才能を発揮して家具職人になったという人や、手芸系の趣味を始めて数年後にはフリマアプリで月に何十万も稼ぐ手芸作家になった人もいます。

このように、自分自身に隠れていた才能を発揮できる可能性もあるのが、家でできる趣味の魅力です。

また「忙しい合間を縫って自分磨きをしたい!」という女性にも、家でできる趣味は最適です。
自分の魅力的な面が分からないという人やさまざまな面でのスキルアップを希望している人には、家でできる趣味が大変魅力的に思えることでしょう。

アラサー女子が自分を磨ける家でできる趣味リスト

メモをとる女性
アラサー女子の自分磨きにもおすすめな、家でできる趣味を紹介します。

外国語の勉強

テキストを購入すれば家でできる趣味は、外国語の勉強です。
英語を筆頭に中国語やフランス語、イタリア語や韓国語など、世界中の言葉は数えきれない程あります。

興味を持った土地の外国語や仕事のお給料アップに繋がる外国語を勉強して、目指すはバイリンガルな女性!
リスニング能力を強化したい人向けにCD付やボイスガイド付のテキストも販売されていますので、まずは本屋やネットショップで習いたい言語を決めることから始めましょう。


手芸

編み物や刺繍など古くから伝わる伝統の手芸は、男女関係なく世界中にたくさんのファンを持ち、家でできる趣味のレジェンド的存在。
何かをコツコツと作るのが好きという人や、女子力アップを目的としている人にもおすすめの趣味です。

また手芸で必要な材料は高価なものが少なく、中には何十年も経った年代物の道具を使い続けている人だっています。
さらに作家の展示会に出かけて刺激を受けたり、オリジナルの図案を作ってハンドメイドサイトで販売したりと、家でできる趣味だけにとどまらない魅力も持ち合わせています。

編み物をはじめるなら!MIROOM (ミルーム)

料理

パスタの準備
家でできる料理は、生活にかかせない衣食住の一つであり、生活を豊かにしてくれる趣味です。
世界遺産になった和食から日本人が大好きなイタリア料理、辛い物好きにはたまらないインド料理まで、種類豊富なジャンルがあるので飽きることもありません。

近年の料理男子ブームもあり、彼氏と一緒に料理を作る…なんて夢も叶えてくれる趣味。
1人暮らしはシンプルな食事で済ませてしまいがちですが、料理と同時に栄養を勉強することで健康的な生活を送れます。

カラダの中からキレイに!!美容食学講座

書道、ペン習字

字の綺麗な人って、字が綺麗という特徴だけで育ちの良さそうな好印象を与えますよね。
普段から人前で字を書くのが苦手という人や「美しい字を書いて他人に褒められたい!」という目標を持つ人は、ぜひ書道やペン習字にチャレンジしてください。

パソコンやスマホの普及で手書き文字が貴重な時代になったからこそ、職場での書類記入や結婚式の記帳のときなどで美文字を披露すれば、周りから一目置かれる存在になるはずです!

DIY

今までは力仕事が多く男性向けの趣味と言われていたDIYも、近年はピンクの工具が発売されるなどして、女性向けのメジャーな趣味に定着しつつあります。
すべて100均のアイテムでできる工具ゼロのDIYや賃貸住宅でも傷をつけずにできるDIYなど、暮らしに役立つ趣味としてもおすすめです!

部屋のインテリアを見るのが好きという人や、自分が欲しい家具が高すぎて買えないという人は、愛着の湧く手作り家具を作ってみてくださいね。

楽器

家でギターを練習する女性
大人になって楽器演奏を始める人は多く、家でできる趣味として長年楽しんでいる先輩もたくさんいます。
習い事の定番ピアノを過去に習っていたという人は、数十年のブランクを経て新たに始めてみてはいかがですか?

あまりにも大きな音が出る楽器は防音室などに出かける必要がありますが、コードをおさえる練習や暗譜なら家でもできるはず。
バンドやオーケストラを組んだりと、趣味を通した仲間ができやすいのも楽器の魅力です。

読書

家でできる趣味として、おすすめしたいのは読書です。
従来の読書スタイルも乙ですが、近年は電子書籍の普及で紙の本の収納にお金をかける必要もなく、スマホやタブレットがあればいつでもどこでも読めるように進化しました。

文豪の名作や話題の漫画、エッセイや小説など、読書をすることで自分が体験したことのない世界へと連れてってくれます。
それに「読書好き」って響きだけでも、なんだかカッコよく思えますもんね…。

植物の栽培

食費の浮く家庭菜園や手間のかからない多肉植物など、植物の栽培は若い女性もハマる趣味の一つです。
料理をおしゃれにしてくれるほかリラックス効果にもおすすめのハーブは、意外にも虫や気温差に強くモリモリ育ってくれるので、植物栽培初心者にもおすすめ。

話をすることはできませんが、水や肥料をあげてお世話をしていく内に、ペットや我が子のような愛着が生まれてきますよ。
枯れてしまった時はさみしいものですが、失敗を生かしてリベンジすれば無事に育った喜びも倍になります。

紅茶&コーヒー

紅茶
普段からよく紅茶やコーヒーを買って飲むという人は、この機会に家でできる趣味にしてしまうのも一つの手です。
日本全国に紅茶やコーヒーを扱う専門店はありますし、ネット通販を使えば外に買いに出かけなくても道具がすべて手に入ります。

また紅茶缶やケトル、カップなどにはおしゃれなデザインのものが多く、キッチンに専用道具が並んでいるだけでもお部屋のインテリアに!
友人や気になる男性を自宅に誘っておいしい紅茶やコーヒーを振る舞えば、素敵な女性のイメージをかもしだせそうですね。

▼農薬・化学肥料不使用『森のコーヒー』

クラシック鑑賞

貴族の趣味として生まれ、現在は幅広い世代から愛されるクラシック。
J-POPなど新しい音楽に触れるのも良いですが、家でできる趣味ならばクラシックに注目してみるのもおすすめです。

CDや配信の音質とは異なるレコード盤を買ってみたり、音質の良いスピーカーを揃えてみたり、ハマると少しお金がかかるかもしれません。
しかし、癒やし効果もあるクラシックを聴いていく中で新たな音楽に触れるきっかけづくりになったり、同じくクラシック趣味の男性との出会いに繋がる可能性もあったりしますよ!

カップルのお家デートにも最適な家でできる趣味リスト

ベットの上でごろつくカップル
休みの日は人の目に触れることなく、ゆっくり自宅で過ごしたい…。
そんなカップルのお家デートに最適な、家でできる趣味を紹介します。

映画鑑賞

テレビやパソコン、スマホでも手軽に映画鑑賞ができるようになった現在は、家でできる趣味として始めるのに絶好の機会です!
月額定額制の配信サービスやネットレンタルサービスを利用して、過去の名作や配信限定作品を鑑賞して2人の時間を過ごしたいですね。

邦画や洋画だけでなくアニメやドラマ作品もそろっているため、お互いの好みの作品がきっと見つかるはず!
映画鑑賞後はストーリーの内容や出演キャスト、ラストシーンの話で盛り上がれますよ。


ボードゲーム

チェスボード
代表的な人生ゲームやモノポリー以外にも、近年は個人作成のものも増えてブーム中のボードゲーム。
プレイには複数人必要と思われますが、2人で楽しめるボードゲームも多く、ゲーム内容も種類豊富です!

機転や相手の出方を予想するなど頭を使うゲームなので、コミュニケーション能力や脳トレにも役立ちます。
女性向けの可愛いデザインも出ているので、ネットやお店を回って好きなゲームを購入してみてくださいね。

筋トレ

ジムにあるような大掛かりな器具がなくても家でできる運動系の趣味は、ずばり筋トレです。
ヨガマットやバランスボール、腕立て用のバーなどは家におけるサイズ感ですし、そこまで金額もかかりません。

ダイエットや美しいボディラインになりたいという女性は、彼氏と一緒に励まし合いながら家での筋トレを始めてみましょう。

家でできる趣味でも十分自分磨きができちゃいます!

時間や場所に拘束されることなく家で出来る趣味は、比較的簡単に始めやすい趣味として無趣味な人や自分磨きがしたいアラサー女子におすすめです。

仕事のスキルアップや自分の新たな魅力を発見できるかもしれない、家でできる趣味を始めてみませんか?

▼スキルのフリマ【ココナラ】

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。