その婚活メイクはやばい!?婚活成功者の”男に選ばれる”メイクレッスン – 婚活あるある

その婚活メイクはやばい!?婚活成功者の”男に選ばれる”メイクレッスン

2020.01.09

こんにちは!
婚活で出会った人と付き合い、結婚したうーちょです。

 

「婚活へ、どういったメイクで行けば良いの…」と悩んだことありませんか?
私も、初めての婚活の時に、コスメ選びやメイクに悩んでいました。

 

なので、婚活へ行くたびに、ほかの参加女性のメイクを見て研究しました!
ちなみに私のメイクは全てダイコクドラッグ・マツキヨで揃えて、婚活に挑みました。
(ドラックストアは化粧のサンプルもあるので試しに使いにGOOD!
控えめに言って、最高です…)

 

今回は、簡単に手に入って、且つ失敗しない婚活メイクのコスメ紹介と、非モテなメイク2つをご紹介します!

婚活メイクのススメ

メイク作業イメージ画像

結論、婚活メイクはナチュラルメイクがモテます!
奥さんには、落ち着いた感じのメイクをしていてほしいと考える男性が多いのかも。

実際にナチュラルメイクって何に気を付けたらよいか、解説していきますね!

美肌メイク

顔で一番“キレイさ”が出るのは、ズバリお肌。
やっぱり、キレイなすべすべ肌は憧れですよね。

私は婚活の時、ファンデーション系は全て資生堂に統一。資生堂のクオリティは群を抜いて最高です!

 

資生堂の特徴は
・持ちが圧倒的に良い。
・皮脂多めでも、時間がたってもヨレにくい。
・時間なくてもサッと塗れる
・肌馴染みは良いので自然

 

ざっくりこんな感じ。
婚活の時、会場入り前の時間がなくてもサッとお直しもできるし、緊張して汗かいても、ヨレにくいです。化粧崩れを気にせず婚活に集中できました。

 

控えめに言って、最高です。

オススメのメイクはこれ!

 

★化粧下地
資生堂:マキアージュ「ドラマスティックライティングベース」

スポッツカバー ファウンデイション(コントロールカラー)

 

★ファンデーション
資生堂:マキアージュ「ライティング ホワイトパウダリー UV(レフィル)」

 

★コントロールカラー
資生堂:「スポッツカバー ファウンデイション(コントロールカラー)」

スポッツカバー ファウンデイション(コントロールカラー)

 

★チーク
資生堂:インテグレート「メルティーモードチーク」

メルティーモードチーク

ほんのりピンクのリップ

ほんのりピンク色だと可愛らしい印象になりますよね。
私が参加した婚活でも、人気女性は、可愛らしいフェミニン系の雰囲気が圧倒的に多かったです。
リップが女性らしさを引き立たせていました!

 

オススメしたいのがこれ!
もう本当に、一度使ってみて欲しい。

 

このリップの特徴は
・かなりの保湿力で唇ぷるっぷるっ
・サラッとした使用感
・ほんのり色づきで自然
・200円~300円という破格のお値段!!

 

婚活では、短い時間でたくさん話すので、唇がカサカサ乾燥になりがちに。
唇の乾燥防止に普段使いも良いですよ~!
圧倒的コスパの良さに泣きます。

 

★リップ
ロート製薬:「メンソレータム ウォーターリップ トーンアップCC ローズピンク」
メンソレータム ウォーターリップ トーンアップCC ローズピンク

上品なアイシャドウ

アイシャドウは、ブラウン系で落ち着いた感じがGOOD!
大人の女性っぽい雰囲気が、婚活メイクにマッチします。

でも、アイシャドウって一つのパレットの中に、たくさん色あって「アイシャドウのメイク上手くできるか不安…」そう悩む人も多いと思います。
私もめちゃくちゃ悩みました。

 

でもこの「ブラシひと塗りシャドウN」を使えば大丈夫です!

 

このアイシャドウの特徴は
・ブラシでひと塗りOK
・簡単なのに、しっかりメイクになる
・浮いた感じがなく馴染みやすい

 

初心者から、ベテランさんまで良い感じです!

 

★アイシャドウ
AUBE:「ブラシひと塗りシャドウN」

ブラシひと塗りシャドウN

顔を引き立つアイブロウ

眉毛は顔の印象を8割近く左右すると言われます。
「眉毛を制する者は婚活メイクを制する」と言ってもいいくらい。
ぶっちゃけ、眉毛って書くの難しいから、なんだか適当になったりする人も多いはず。
…少なくても私は、そうでした(笑)

 

書きやすいアイブロウに出会えれば、解決できます!
それは、エクセルのパウダー&ペンシル!

 

特徴としては
・3つのペン先で自由自在
・8種類の色で自分に合うのが見つかる
・1000円~くらい、安い!

 

立体的な眉毛が一瞬でできるので、めちゃくちゃコスパ良いですよ!

 

★アイブロウ
エクセル: パウダー&ペンシル アイブロウEX

パウダー&ペンシル アイブロウEX

 

ベースが命・化粧水

化粧水って毎日しますよね。
だからこそ、化粧水はダイレクトに見た目に影響を与えます。

 

例えば、少しだけ肌が乾燥しているせいで、ファンデーションしたら粉っぽくなったり、化粧ノリが悪くなります。
私も乾燥にめちゃくちゃ悩まされました。
そんな乾燥に悩む人には、これ!「肌ラボ 極潤ヒアルロン液」

 

この特徴は…
・使用感もっちりぷるぷる
・液体は、トロッと感がある
・塗った後の化粧ノリが断然良い
・手や足など気になる乾燥肌にも効果抜群

 

乾燥が気になる人には是非、試す価値はありです!

 

★化粧水
ロート製薬:肌ラボ極潤ヒアルロン液

肌ラボ極潤ヒアルロン液

非モテの女性2大婚活メイク

後ろを向きで俯く女性のイメージ画像
私が婚活会場で見てきた、「婚活メイクが原因かな…?」と思ったメイクをご紹介。
なんとなく、バッチリ濃い目、ガチすっぴん系に分かれてました!
婚活会場内では、どうしても浮いた感じになってしまいますね。

 

バッチリ濃い系メイク

いわゆるギャル系メイク。
メイクすごい濃い人は、ちょっと難しそうな雰囲気でした。

 

・アイシャドウが赤とか派手目色
・つけまつげビッチリ
・ファンデーションの塗りました感がスゴイ

 

ざっくりこんな感じ。
でも、バッチリ濃い系メイクがしたい女性もいますよね。
そんな方は、最初はナチュラルメイクで接して、仲良くなったらバッチリ濃いメイクして自分を出していくとかが良いかなと。

 

何より、最初の印象が大事です!

 

あとは、メイクじゃないけど“香水”の匂いが強い人。
個室だとかなり匂いが充満しやすいので、控えめが良いかなと。

ガチすっぴん系メイク

メイクをしているのか、分からないほどナチュラルな感じ。
過去に、ガチすっぴん系の女性参加者がいました。
やっぱり、ちょっと「え…」という雰囲気がありますね。
肌に合わず、どうしてもメイクが難しい人もいるかと思います。
しかし、今では超低刺激コスメもあるので、自分に合うコスメを探すと良いですね!

 

普段メイクをしない女性が、婚活時だけメイクをすると失敗しがちに。
なので普段からメイクをする習慣をあればGOODです。

まとめ

婚活メイクでのオススメと、モテ・非モテのメイクの特徴を紹介しました!

人は見た目が9割と言われるように、まずは見た目から勝負。
婚活では、可愛らしいナチュラルメイクがモテる傾向です。
どれも普段メイクをしない人も、始めやすいコスメなので一度是非お試しください!

SNSでシェアする

うーちょ

食べる事・料理を愛しています。 婚活パーティーで出会った人と結婚しました。 \主婦&会社員&1児の母&ライター/ 人事部で勤務中。転職・就職系の記事執筆も得意。 特技は履歴書・職務経歴書の速読。 ▼Twitter:https://twitter.com/uucho930