脈ありサイン総特集30選|男性が好きな子にだけ見せるサインをキャッチしよう - 婚活あるある

脈ありサイン総特集30選|男性が好きな子にだけ見せるサインをキャッチしよう

2023.02.27

気になる男性が自分に興味があるのか、気になって眠れないことはありませんか。実は、男性は気になる女性にだけ脈ありサインを出しています。相手からのサインに気づけばすぐに交際に発展することも、諦めて次の恋に進むこともできます。

 

今回は、脈ありサイン30選を解説します。気になる男性が脈ありかどうかを確認したい方や、サインを送ってくる男性の対処方法を知りたい方には最適です。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

目次

脈ありサインを送る男性に取るべき行動3選

気になる男性が脈ありサインを送ってくるなら、相手に応えてあげることが重要です。脈ありサインに気づいてもらえないまたは脈無しと判断されて、諦めてしまう可能性があります。

 

相手の脈ありサインに気づいたら、3つの方法でアピールしてあげましょう。今回は、脈ありサインを送ってくる男性に取るべき3つの行動を紹介します。

 

・自分も脈ありサインを送る

・恋人が欲しいアピールをしてみる

・告白されるまで待つ(自分から告白するのもアリ♡)

自分も脈ありサインを送る

気になる男性が脈ありサインを送ってくるなら、自分も気があることを伝えましょう。さりげなく恋人がいないことを伝えたり、相手に交際相手の有無を尋ねたりなど興味・関心があることをアピールします。

 

男性側がアピールに気づけば、一気に脈ありサインを強めたり告白してきたりする可能性は高いです。自分から脈ありサインを送れば、男性側が諦めてしまう前に恋を前へと進められます。積極的にアピールをして、素敵な恋人に出会いましょう。

 

恋人が欲しいアピールをしてみる

気になる男性が脈ありサインを送ってくるなら、恋人が欲しいアピールを積極的にするのも選択肢の1つです。恋人が欲しいアピールは、現在交際相手がいないことや相手を探していることを同時に伝えられます。

 

男性側がチャンスと感じて、一気に交際を申し込んでくる可能性は高いです。気になる男性かが脈ありサインを送ってきたら、後はこちらが答えるだけ。

 

告白されるまで待つ(自分から告白するのもアリ♡)

気になる男性が脈ありサインを送ってきたら、告白されるまで待ちます。脈ありサイン=好意があるという状態であるため、遅かれ早かれ告白される可能性は高いでしょう。男性側から告白してほしい方は、相手の覚悟が決まるまでは待ってあげるのが最適です。

 

ただ、どうしても待てないなら自分から告白するのもおすすめ。脈ありサイン=自分に気があるので、高確率でOKが貰えます。

 

男性が好きな人だけに見せる脈ありサイン【行動・態度編】

男性が好きな人だけに見せる行動・態度の脈ありサインを紹介します。男性は、好きな相手または気になる相手に対し本人にさりげなくアピールするもの。相手をドキッとさせることで、自分の存在に気づいてほしいまたは気になってほしいと考えています。

 

・視線が合うことが多い

・話すときの距離が近い

・他の人に接するときよりも笑顔が多くて楽しそう

・さりげなく2人きりになる機会を作ろうとする

・ボディタッチをしてくる

 

視線が合うことが多い

男性と視線が合うことが多いなら、脈ありサインの可能性が高いです。視線が合うのは、こちらを見てきている証拠。嫌いな相手をじっと見たり、視線が合うまで長時間見続けたりすることはありません。気になっている相手だからこそ、つい目で追ってしまうパターンです。

 

話すときの距離が近い

男性と話す時の距離が近いなら、脈ありサインの可能性が高いです。他の女性と話すよりも距離が明らかに近い場合は、近づきたいまたはもっと近くで話したいという気持ちが前に出てきてしまっているパターンが考えられます。

 

他の人に接するときよりも笑顔が多くて楽しそう

他の人と接するときよりも笑顔が多くて楽しそうなら、脈ありサインの可能性が高いです。男性側が好意を持っていて、心から楽しんでいるまたは嬉しいと感じているパターン。明らかに態度が違うので、周囲から状況を伝えられることもあるでしょう。

 

さりべなく2人きりになる機会を作ろうとする

男性がさりげなく2人きりになる機会を作ろうとしているなら、脈ありサインの可能性が高いです。2人きりでもっと近くにいたいまたは親密な関係になりたいという想いを持っているケース。2人で買い物に行こうと誘ったり、一緒に作業をする予定を立てたりしてきます。

 

ボディタッチをしてくる

男性側からボディタッチをされるなら、脈ありサインの可能性が高いです。ボディタッチをしてドキドキさせたい、意識してほしいという気持ちの表れです。ボディタッチをすると、女性も男性もついドキドキしてしまうもの。相手をドキドキさせるなら、ボディタッチが1番効率的です。

 

男性が好きな人だけに見せる脈ありサイン【会話・ライン編】

男性が好きな人にだけ見せる会話・ラインでの脈ありサインを紹介します。会話やラインは、2人だけでやり取りできる空間です。行動・態度の脈ありサインよりも、より直接的かつ積極的なアプローチが見られます。

 

・過去に話した話題や内容を覚えてくれている

・容姿や内面を褒めてくれる

・過去の恋愛について聞いてくる

・電話やデートに誘ってくる

・連絡頻度が多い

過去に話した話題や内容を覚えてくれている

男性が過去に話した話題や内容を覚えてくれているなら、脈ありサインの可能性が高いです。過去に話した話題や内容を覚えていることで、相手に好印象を与えられます。「覚えててくれたんだ」と好印象を与えて、興味を持たせる作戦です。

 

容姿や内面を褒めてくれる

男性が容姿や内面を褒めてくれるなら、脈ありサインの可能性が高いです。可愛いといわれて、嬉しくない人はいません。容姿や内面を褒めることで、ドキドキさせたいまたは恋愛対象として思っているんだよとさりげなく伝えてきているパターンです。

 

過去の恋愛について聞いてくる

男性が過去の恋愛について積極的に聞いてくるなら、脈ありサインの可能性が高いです。過去の恋愛に興味を持ったり、好きなタイプを聞いてきたりするならあなたとの恋愛に興味があることが考えられます。とくに好きなパターンを細かく聞いてきたり、恋人の有無を聞いてきたりするなら可能性はかなり高いといえるでしょう。

 

電話やデートに誘ってくる

男性が電話・デートに誘ってくるなら、脈ありサインの可能性が高いです。電話やデートは、2人きりの空間が生まれるもの。2人きりで話したいまたは2人だけの思い出を作りたいという気持ちの表れです。

 

連絡頻度が多い

男性からの連絡頻度が多かったり、返信がかなり早かったりするなら脈ありサインの可能性が高いです。あなたからの連絡を待っているまたは、好意を持っていることを伝えたいと思っていることも。

 

とくに、男性からの返信が早い場合は頻繁に連絡を取りたいと考えているパターンが多くあります。距離を縮めたいという気持ちから、やり取りを積極的に行っています。

 

男性が好きな人だけに見せる脈ありサイン【職場恋愛編】

男性が好きな人だけに見せる職場恋愛での脈ありサインを紹介します。同じ空間にいると、自然と恋が生まれるもの。社会人は学生の時よりも出会いが少ない傾向にあるため、職場恋愛・結婚も多くあります。脈ありサインに気づいて、素敵な相手と心を通じ合わせましょう。

 

・積極的に話しかけてくる

・さりげなくエスコートしてくれる

・調子が悪いときに心配してくれる

・自分にだけ特別なプレゼントやお土産をくれる

・ささいな変化に気づく

 

積極的に話しかけてくる

職場の男性が積極的に話しかけてくるなら、脈ありサインの可能性が高いです。沢山話して相手のことを知りたい、または距離を縮めたいと思っています。他の人に接する機会よりも、自分と話すほうが明らかに多い場合には脈ありです。

 

さりげなくエスコートしてくれる

職場の男性がさりげなくエスコートしてくれるなら、脈ありサインの可能性が高いです。他の職場の女性よりも女性扱いをしてくれたり大切に扱ってくれたりするなら、特別な想いを抱いています。女性に格好いいと思われたい、いい印象を持たれたいという気持ちの表れです。

 

調子が悪いときに心配してくれる

調子が悪いときによく気づいてくれるまたはサポートしてくれるなら、脈ありの可能性が高いです。それほどよく自分を見てくれている、心配してくれていると考えられます。好きな女性を支えたい・守りたいという男性らしい考えの表れです。

 

自分にだけ特別なプレゼントやお土産をくれる

職場の男性が自分にだけ特別なプレゼントやお土産を買ってきてくれるなら、脈ありサインの可能性が高いです。特別扱いしているのに気づいてほしい、またはお礼の連絡から食事や電話などに繋げたいと考えています。

 

出張や旅行のお土産で、1人だけ特別なものをもらったり別室で他のプレゼントをもらったりしたらこちらに気があると思って問題ありません。

 

ささいな変化に気づく

職場の男性が自分のささいな変化にすぐに気づいてくれるなら、脈ありサインの可能性が高いです。ささいな変化に気づくことは自分をよく見てくれている証拠。ちょっと前髪を切ったり、新しいアクセサリーを付けても分からない男性は多くいます。

 

ただ、敏感に反応してくれたり似合っていることを伝えてくれたりするなら脈あり。あなたのことを見ているよ、こちらの気持ちに気づいてほしいという気持ちが出ています。

 

男性が好きな人だけ見せる脈ありサイン【関係性編】

男性が好きな人にだけ見せる脈ありサインを、関係性別に紹介します。元々仲が良いパターンと出会って間もないパターンでは、相手からの脈ありサインが若干異なるもの。パターン別の脈ありサインを理解しておけば、相手との交際に発展するスピードも違ってくるでしょう。

 

・出会ってから日が浅い男性の脈ありサイン

・友だち期間が長い男性の脈ありサイン

 

出会ってから日が浅い男性の脈ありサイン

出会ってから日が浅い男性の脈ありサインを3つ紹介します。出会って間もない男性の場合は、すぐに距離を縮めようとする脈ありサインがよく見られます。

 

・メールの返信が早い

・2人きりで会おうとしてくる

・下の名前で呼んでくる

 

メールの返信が早い

出会って日が浅い男性のメールの返信が早いなら、脈ありサインの可能性が高いです。相手との距離をぐっと縮めたいという感情の表れ。メールの返信が早かったり、連絡頻度が多かったりするならこちらに気がある可能性があります。

 

2人きりで会おうとしてくる

出会って日が浅い男性が2人きりで会おうとしてくるなら、脈ありサインの可能性が高いです。2人きりで会って距離を縮めたいまたは、相手に良い所を見せたいという気持ちからの行動。

 

ただ、出会って日が浅い男性と2人きりで会うのはおすすめしません。いきなり仲良くなることも考えられますが、緊張しいな方は楽しめずにそのまま疎遠になるケースもあります。

 

下の名前で呼んでくる

出会って日が浅い男性が急に下の名前で呼んでくるなら、脈ありサインの可能性が高いです。距離を縮めたい、または下の名前で呼んでドキドキさせたいという想いを思っているパターンです。

 

ただ、出会って日が浅い男性から下の名前で呼ばれるのは不快に感じることも。嫌なことは嫌だとハッキリ伝えることが大切です。

 

友だち期間が長い男性の脈ありサイン

友だち期間が長い男性の脈ありサインを3つ紹介します。友だち期間が長い場合、恋人になったり相手を恋愛対象として見たりするのも時間がかかるパターンも。友だちではなく1人の男性としても見てもらえるように、急に男性的な面を見せてきたりドキドキする話を振ってきたりします。

 

・デートに誘ってくる機会が多い

・恋愛に関する会話が増える

・彼氏の有無や欲しいかどうかを聞いてくる

 

デートに誘ってくる機会が多い

友だち期間が長い男性がデートに誘ってくるなら、脈ありサインの可能性が高いです。1人の男性として見てほしいまたはデートをしてお互いの気持ちを確かめたいと考えています。デートをしてドキドキする瞬間を演出したり、2人きりでより仲を深めたりすることで意識させたいという狙いがあるでしょう。

 

恋愛に関する会話が増える

友だち期間が長い男性が恋愛に関する会話を急に増やしてきたら、脈ありサインの可能性が高いです。恋愛に関する会話をすれば恋人の有無や好きなタイプがすぐに理解できます。相手と交際に発展する確率を高めるために、恋愛の話を積極的にして恋を意識させる作戦も十分考えられるでしょう。

 

彼氏の有無や欲しいかどうかを聞いてくる

友だち期間が長い男性が彼氏の有無や欲しいかどうかを聞いてくるなら、脈ありサインの可能性が高いです。とくに、欲しいかどうかを聞いてくる場合は告白をすぐにでもされることも。ャンスを逃さないと思って、すぐにアタックしてくる可能性があるので心の準備をしておくのも選択肢の1つです。

 

男性が好きな人だけに見せる脈ありサイン【年上・年下編】

男性が好きな人にだけ見せる脈ありサインを年齢別に紹介します。男性からの脈ありサインは、年齢差によっても若干の違いが見られます。相手の脈ありサインに気づければ、恋に発展したり結婚を見据えた交際が始まったりする可能性も。

 

・年上男性の脈ありサイン

・年下男性の脈ありサイン

 

年上男性の脈ありサイン

年上男性の脈ありサインを3つ紹介します。年上男性は、大人ならではの脈ありサインを出す傾向にあります。”年上”という武器を使った脈ありサインを見抜きましょう。

 

・よく褒めてくれる

・甘やかしてくれる

・高級なお店や場所に連れて行ってくれる

 

よく褒めてくれる

年上男性がよく褒めてくれるなら、脈ありサインの可能性が高いです。頻繁に褒めてくれたりわざわざ連絡をくれたりするときは、こちらをドキドキさせたいまたは好印象を与えたいという想いを持っていることが考えられます。

 

甘やかしてくれる

年上男性が甘やかしてくれるなら、脈ありサインの可能性が高いです。甘えられる環境を作ってあげたいまたは特別な存在になりたいという気持ちの表れ。甘やかしてくれる存在になることで、頼れる年上男性になってより近くにいきたいと思っているパターンです。

 

高級なお店や場所に連れて行ってくれる

年上男性が高級なお店や場所に連れていってくれるなら、脈ありサインの可能性が高いです。わざわざ誕生日をお祝いしてくれたり、高級なものをおごってくれたりするなら”年上”という武器を使って男らしさをアピールしています。

 

年下男性の脈ありサイン

年下男性の脈ありサインを3つ紹介します。年下男性の場合、可愛さや生意気さを上手に生かした脈ありサインを見せてくる傾向にあります。気になる年下男性からの脈ありサインに気づいて、2人の関係を順調に進めましょう。

・いつも近くにいる

・ため口を使ったり下の名前で呼んできたりする

・年下扱いをすると機嫌が悪くなる

 

いつも近くにいる

年下男性がいつも近くにいるまたは傍で優しく見守ってくれるなら、脈ありサインの可能性が高いです。傍にいればその分会話の回数が増えたり、心の距離も自然と近くなったりします。物理的な距離をまずは縮めて、徐々に気持ちを動かしたいまたは気づいてほしいと考えているパターンです。

 

ため口を使ったり下の名前で呼んできたりする

年下男性が急にため口を使ってきたり下の名前で呼んできたりするのは、脈ありサインの可能性が高いです。女性をドキドキさせたい、またはもっと距離を縮めたいという想いを持っていることが考えられます。

 

年下扱いをすると機嫌が悪くなる

年下男性が年下扱いをすると急に機嫌が悪くなるなら、脈ありサインの可能性が高いです。年下男性ではなく、1人の男性として見られたいという感情の表れ。年下として見られたくないという想いから、機嫌が悪くなってしまうパターンです。

 

男性が好きな人だけ見せる脈ありサイン【草食男子編】

草食男子が好きな人だけに見せる脈ありサインを3つ紹介します。草食男子は、恋愛でも積極的にアプローチする可能性は低いです。好きな人だけに見せる意外な顔や、特別に思っているからこそまるで嫌っているような態度を取ってしまうケースが多くあります。

 

・話しているときに目が合わない

・他の人と話しているときよりも笑顔が多い

・仲が良かったのに急に避けられるようになった

 

話しているときに目が合わない

「前は普通に話していたのに急に目が合わなくなった」

「話すのは嫌じゃなさそうだけど、目を合わせるとそらされてしまう」

 

草食男子が話してるときに目が合わないなら、脈ありサインの可能性が高いです。好きな子ほど、目が合うと緊張してしまうもの。相手に好意を伝えたいけどどうしたらいいか分からない、緊張していることに気づいてほしいという草食系ならではのアピールです。

 

他の人と話しているときよりも笑顔が多い

「他の人と話すよりも私と話すほうが楽しそう」

「周囲から私と話すときだけは笑顔が多いといわれる」

 

草食男子が他の人と話しているときよりも笑顔が多いなら、脈ありサインの可能性が高いです。好きな子と話すのが楽しい・嬉しいという想いが、思わず顔に出てしまっているパターン。周囲からいわれるほど顕著に出ている場合は、脈ありの可能性が特に高いといえるでしょう。

 

仲が良かったのに急に避けられるようになった

「今まですごい仲が良かったのになんとなく避けられている気がする」

「嫌いなわけではなさそうだけど、避けられているのが気になる」

 

今まで仲が良かった草食男子から急に避けられるなら、脈ありサインの可能性が高いです。好きな子とどう接していいのか分からないまたは緊張して話せない状態。無理に話しかけても、すぐに逃げられてしまうでしょう。

 

脈ありサインを見逃さない!男性からの脈ありサインを見つけてたら好意を返そう

男性からの脈ありサインは行動や態度、言葉、ラインなどさまざまなところでチェックできます。男性との年齢差や関係性によっても、色々な脈ありサインが見られるので見逃さないように注意しましょう。

 

好きな男性から脈ありサインが見えたら、相手に好意を返してあげることが大切です。直接好意を伝えなくても、こちらから脈ありサインを送れば相手が気づいてくれるケースも多くあります。男性からの脈ありサインに敏感になって、恋を良い方向に進めましょう。

SNSでシェアする