理想の男性に求める条件ってなに? – 婚活あるある

理想の男性に求める条件ってなに?

2022.05.25

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

婚活で男性に求める条件って?

皆さんは婚活において男性に求める条件ってありますか?
ここだけは譲れないといった条件があったり、各々人によって結婚相手に求める条件って違ったりしますよね。

「性格」「経済力」「恋愛感情」「容姿」「年齢」などなど結婚するとなると様々な条件があげられます。
あなたが結婚相手に求める条件はなんですか?今回は結婚相手に求める条件もついてみていきたいと思います。
 

女性が譲れない男性に求める条件って?

人によって条件は変わりますが、女性が男性に求める条件の中で最も多い条件が「性格」となってきます。
この、性格は結婚生活をしていくにあたって重要なことでもあります。お互いのことをいかに許し合えるか、理解し合えるか、その力が結婚生活という共同生活を行っていく上で必要となってきます。相手に対する優しさや思いやり、周囲への配慮などが欠けている人とはうまく結婚生活が行えない場合もあります。

相手や自分が忙しくて仕事が優先になってしまい、お互いのことを優先することができない時にいかに理解し、応援できるかどうかも重要になってきます。このような状況の時にうまくやっていくかについても性格が条件になる場合が多くあります。
 

性格や価値観について?

価値観の違いによって別れてしまうカップルも多く存在します。付き合ってみたけどあいてと金銭感覚がちがったことや趣味に対する熱意などで理解し会えないと言った場合もあります。結婚をするにあたって考え方や価値観を重視する女性はかなり多いです。これはお互いの家庭内での家事の取り組み方や役割を重視している人が多いからです。

これから一緒に暮らしていくのですからやはり価値観が近かったり似ている方がお互いに衝突することが少なくて心地よく過ごすことができるでしょう。性格についても譲れないと言った女性が多いのは「価値観について」と、繋がっているポイントでもあります。
誰だって、生活する上で性格が自分と合っている人と一緒にいる方が心地いいですよね。
 

年収について?

婚活をする上で譲れない条件として次に多くあげられるのが相手の経済力です。女性で出産を考えている方なら一定期間離職する必要があります。出産後も一般的には女性が子育ての主体となることが多いのでそれも考えて結婚する相手を選ぶ必要があります。どうしても一緒に生活するとなると生活費がかさみます。

結婚後、共働きをするかどうかについても世帯での年収はかわってきますし、将来子供ができて育てるとなると当然、教育費や養育費、さらにはのちのち通信費などが生活費に上乗せされてきます。そこで相手の経済力は結婚を考える上では重要なポイントになってきます。
男女間では相手に求める年収について違いがあるかもしれません。婚活をする上では相手の年収についても譲れない条件になります。
 

女性が婚活で最重要ではない条件って?


女性が婚活において重要視している条件もたくさんありますが、結婚する相手に求める条件で、最重要ではない条件もなかにはあります。
どんなことが婚活においては最重要な条件でないのか、気になりますよね。

結婚相手にもとめる条件は人それぞれではありますが、ここだけは押さえておきたい共通の条件も中には存在します。
それでは、女性が婚活をする上で最重要ではない条件についてもみていきたいと思います。
 

外見についての条件

付き合っている時は外見が好みのタイプの人がいい!と思うことが多かったけど、結婚となると外見より性格や生活能力を重視するひとが多くなってきます。外見はいいけど浮気性で女たらしの人と結婚したいと思う女性は少ないでしょう。性格が自分と会っている人の方が結婚後の生活でうまくいきやすかったり、ストレスが少なく暮らすことができるかと思います。ですので外見についてはそれほど重要な条件ではないといえます。

ただし、男女ともに相手に「清潔感」を求めることは多い傾向にあります。清潔感が感じられる男性は素敵ですよね。逆にどんなにイケメンでも清潔感がなく髪の毛や眉毛がボサボサだと印象がよくない場合もあります。相手に対して清潔感を出せるようにしっかりと身なりを整えましょう。
また、これは女性側にも言える条件でもあります。年齢にあった服装かどうかなどお相手から見られていることもあるので婚活がうまくいかないと言った方は自分の服装についてもしっかり見直してみましょう。
 

年齢は意外と気にしない?

歳の差があっても居心地がいい人や価値観が合う人っていますよね。たしかにマッチングアプリや結婚相談所に登録してお相手を探す時に年齢は最初の条件としてあげられるかもしれません。ですが、譲れないほど重要な条件ではありません。それに自分と年齢が異なる人の方がいい刺激や新しい考え方をもらうことができて一緒にいて楽しく感じれたという方も多くいらっしゃいます。

婚活においてお相手の年齢は意外と気にしない条件だったりします。
もし、同年代での婚活に行き詰まっているかたはぜひ自分と違った年代のお相手も視野に入れてみてください。素敵な出会いが待っているかもしれません。
 

学歴って気にしてる?

結婚するに合ったってお相手の学歴がどうしても気になると言った方はあまり多くない様です。どうしても学歴が気になると言った方の中には、学歴が高い方が家柄が良いと考えていたり、年収が多いと思っている方も中にいらっしゃるかもしれません。

ですが、現代では多様な働き方やスキルやセンスで年収が増えることもあります。婚活をする場合は、現在のお相手の状況やスキルについてのほうが重要です。学歴に囚われずお相手の今のスキルやアピールポイントについてみていきましょう。
学歴は案外、現代社会では気にするほどのポイントではないかもしれません。
 

理想の男性ってどんな人?


女性の多くが理想の男性像をもっています。外見的な条件や、内面的な条件。ステータスについても理想があるかもしれません。あなたにとって理想の男性とはどんな人ですか?理想の男性に求める条件も人それぞれあるかと思います。ここだけはどうしても譲れないといった条件がある人もいらっしゃるかとおもいます。ここでは多くあげられる理想の男性についての条件をみていきたいと思います。
 

理想の男性に求める条件:外見的には?

理想の男性に求める外見的な条件で最も多くあげられていて外せないのが「清潔感」です。どんなに気が合って、見た目が素敵でも清潔でない人とはちょっと一緒に生活したくないですよね。清潔と言っても基準は人それぞれです。自分と価値観があって清潔感が感じられる男性に女性は魅力を感じるようです。

中には外見を重視したい人もいます。自分の好みの外見の男性でないと結婚まで考えられない。と言った人も少なくはないでしょう。たしかに好みの顔立ちの人だったら付き合っていて許容範囲が広くとれることもあるかもしれません。ですが結婚と恋愛は異なります。付き合っている時はよかったかもしれませんが結婚となると条件が変わる場合があります。自分にとってなにが最重要な条件か考えて、慎重に婚活をしましょう。
 

理想の男性に求める条件:内面的には?

理想の男性に求める内面的な条件の中で最も多くあげられるのが性格があうことです。結婚生活において思いやりや好みが合うことは重要なポイントでもあります。

好みが合わないとお互いに好きなものを押し付け合うようになってしまい、次第にそれが苦痛に感じてしまうこともあります。
自分の好きなものが相手も好きだったり、趣味を共有できたら嬉しいですよね。
特に色の好みが全く違うとなると一緒に生活していて食べたいものがお互いに食べられなかったりして、それがすれ違いの原因になったりする場合もあります。
愛があっても性格が合わないと結婚するのは難しいといった考えの女性も多く存在します。結婚するとなるとやはり価値観や好みがあって信頼できる男性がいいですよね。
 

理想の男性に求めるスキルって?

みなさんは、理想の男性に求めるスキルはありますか?

結婚生活は共同生活でもあります。理想の男性に求める行動やスキルといった条件として重要となってくるのが「お礼や謝罪ができる」かどうかです。
なにかしてもらったときにお礼をきちんと伝えられるかどうかは結婚生活を営んで行くにあたって重要なポイントのひとつでもあります。人として基本的なことができるかどうか。相手の気持ちを考えられるかどうかは非常に大切なことです。特に謝ることができない男性は結構います。お礼や謝罪が言えない男性とはいい関係を保つことができなかったり、一緒にいて不快に感じたり、自分ばかり我慢しているといった状況になってしまいます。結婚相手に求める条件としてこのお礼や謝罪ができるかどうかは相手への気遣いができるかどうかにも繋がってくるため、重要なポイントの一つとなります。
 

また、包容力があるかについても結婚を考える上で重要になってきます。優しさや穏やかさを兼ね備えている男性だと一緒にいて安心感を得られますし、そんな男性と一緒にいると自分も影響を受けて穏やかに過ごせる様になり、幸せを多く感じることができるようになります。お互いに認め合ったり、歩み寄ったりすることができる力は結婚生活を行う上で重要なポイントにもなります。お相手が理想の男性であるかどうかしっかり見極めましょう。
 

ちょっと理想が高すぎる?そんな時はどうしたらいい?

年収や年齢、見た目や性格。といった理想の条件を満たす人と結婚したい。といった願望は多くの女性が抱く感情でもあります。
ですが、全ての条件を満たしている男性を見つけるのは至難の業でもあります。理想が高すぎて相手が見つからなかったりする方は、年齢や学歴、身長などの外見的な条件など自分にとってそこまで最重要ではないと思えるものは条件を変えてみたり緩めてみたりしましょう。

また、婚活をする際、お相手のプロフィールをみて条件が合わないと感じても、メッセージをやりとりしたり、実際にあってみることは大切です。会ってみたらプロフィールとは印象が違ったり、会話が弾んでとても楽しい時間を過ごせた。といったケースも多くあります。
理想が高すぎて出会いが訪れない場合は、お相手に対する条件を緩めて、まずは気軽に会ってみてお相手のことを知っていくといったことにも取り組んでみてください。
 

理想の男性と出会うためには?


では、理想の男性に出会うためにはどうしたらいいかについても知りたいですよね。家で寝っ転がっていても素敵な出会いは降ってはきません。
理想の男性と出会うためには努力も必要になってきます。
それではここから、どうやったら理想の男性に出会うことができるかどうかについてもみていきたいと思います。
 

出会いの場に参加する

まずは出会いの場に参加してみましょう!街コンや婚活パーティー、趣味の活動の場に参加してみたり、結婚相談所に登録してみることもおすすめです。特に結婚相談所ならお相手のプロフィールを見て考えることができるので効率よく自分の理想のお相手に出会うことができます。それに、結婚を目標としている男女が登録する場でもあるので誠実な人と出会える確率も増します。普通に生活していて出会いがない方こそ登録をしてみましょう。

また、趣味の場で出会う方も最近は増えています。オンラインゲームや飲み会、ライブやアウトドアなど積極的に行動をしてみましょう!趣味が合うということはこの先の結婚生活においても一緒に楽しめることがあるということでもあります。
自分には趣味がないといった方こそ新しい趣味を持って初めてみましょう!
プライベートを充実させることで良縁に恵まれることもありますよ。
他にもマッチングアプリを使って婚活に取り組むこともおすすめです。マッチングアプリでお相手を探す場合は、しっかりとメッセージのやりとりを重ねてから実際に会う様にしましょう。その方がより会ったときに楽しく過ごせる場合が多いです。
 

自分磨きをする

お相手にだけ条件を厳しくつけていてはいけません。お相手には様々な条件を言っているのに自分がしっかりしていないと、お相手から選んでもらえない場合だってあります。

まずは、これから来る出会いに備えて自分磨きをし、魅力度をあげましょう。
魅力的な女性には素敵な男性が近づいてきてくれます。
自分磨きと言ってもただ単純に外見にこだわるだけではありません。内面から美しくなりましょう。言葉遣いや姿勢を整えることも自分磨きの一部でもあります。
言葉遣いだけでなく知識や教養を身につけておくことも重要です。せっかく理想の男性に出会ったのに話が弾まなかったりしたらもったいないですよね。日々少しずつでも構いませんので自分磨きに取り組んでみましょう。
また、服装についても自分にあっているかどうか見直してみましょう。男性にとって女性の服装は清潔感のあるシンプルなものが好まれることが多いです。

もし自分にあっているかどうか不安になった場合は周りに聞いてみたり、結婚相談所に登録されている方なら、コンシェルジュに相談してみましょう。
 

心に余裕を持つこと

心や生活に余裕を持つことも重要なポイントでもあります。せっかく理想の男性に出会えているのに心に余裕がなかったりすると出会っていることに気づけなかったり、せっかくのチャンスを失ってしまったりしてしまいます。

そこで日々の生活から整えて準備しておくことが大切です。
もし、今、心に余裕がないと言った状態であれば、まずは自分自身のコンディションを整えることから始めましょう。焦って婚活をして自分にとって負担に感じてしまっては意味がありません。人への思いやりも自分自身に余裕があるかどうかによって変わってきます。無理せず自分のペースで婚活に取り組みましょう。
 

理想の男性に求める条件は人それぞれ。理想の高すぎには注意。


理想の男性に求める条件は性格だったり、見た目だったり、年収だったり、と人それぞれです。ここだけは譲れない。といった条件をお持ちの方もいらっしゃるかとはおもいますが、全ての条件に当てはまる人は存在しません。
もし、条件が多すぎて婚活がうまくいかないと悩んでいる方におすすめなのが、恋愛対象とする年齢をすこし変えてみることです。それによって出会いの幅が広がります。

理想が高すぎる人はどの条件から優先したいか取捨選択をする必要もあります。条件を見直すことによって素敵なお相手と出会えることもあるので、もう一度条件についてみなさんも見直してみましょう。
 

SNSでシェアする