それは本音?女性の容姿を褒める男性心理と上手な切り返し方 – 婚活あるある

それは本音?女性の容姿を褒める男性心理と上手な切り返し方

2020.04.22

男性から急に容姿を褒められた時、容姿に自信のない女性の場合は「それ本気なの?」と疑ってしまいがちです。

 

特に自分が気になっている男性から容姿を褒められたら、脈ありなのかどうか気になって悶々としてしまいますよね。

 

ここではそんなお悩みを抱える女性のために、容姿を褒める男性の心理状態や男性の本心を見極めるコツ上手な切り返し方について解説します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

なぜ男性は容姿を褒める人が多いの?

話をしていると、女性と違って男性は容姿を褒める人が多いなと思うことはありませんか?なぜなら、男性と女性では異性を見る基準が違うからです。

 

女性は一般的に男性に好意を抱くかどうか判断する際、外見だけでなく性格などの内面を基準にするとされています。

 

顔はかっこよくても中身がだらしない人を「残念イケメン」などと表すのは、外見だけでなく内面も重視する女性ならではでしょう。

 

対して男性は女性を見る際に内面よりも顔立ちやスタイルなどを重視しているとされています。

 

そのため、パッと見で美人の女性や可愛い女性と出会った場合、男性はその女性の内面を見る前から好意を抱いてしまう傾向にあるのです。

 

狩りをして生きてきた男性は視覚情報を重視すると言われていることからもわかる通り、男性が女性の容姿を褒めるのはごく自然なことかもしれませんね。

甘い言葉には裏がある?容姿を褒める男性心理

あなたは何度か、やたらと容姿を褒める男性に遭遇したことありませんか?

容姿を褒められるのは嬉しいことなのですが、なんとなく身の危険を感じてしまいがちですよね。

 

実際に男性はどのような心理から女性の容姿を褒めるのでしょうか?ここでは女性の容姿を褒める男性の言動に隠された、考えられる男性心理に迫ります。

素直に褒めている

男性が女性の容姿を褒める心理には、ストレートに「良いな」と思って褒めていることが考えられます。

 

おしゃれだなとか綺麗だなとか、男性が感じたままのことをただ言葉に出しているだけなので、当然容姿を褒める以外の他意はありません。

 

皆が皆そうというわけではありませんが、おしゃれや体形管理に気を遣う男性であれば、女性の容姿を褒めるのも特別なことではないはずです。

話のネタ作り

男性が女性の容姿を褒める行動の裏には、話のきっかけを作りたいという心理が働いています。

 

もしも、お互いが初対面で相手の情報が少ない場合、男性は「何を話せば良いのだろう」と、会話のきっかけ作りに頭を悩ませることもあるでしょう。

 

とにかく相手のことを知るためには会話が重要ですが、緊張していると話し出すタイミングやネタを探すのも一苦労です。

 

そんな時はとりあえず目に付いた女性の容姿を褒め、相手の緊張を解いて話しやすい雰囲気にしたいのかもしれません。

自分のタイプの女性であることを伝えたい

男性が女性の容姿ばかり褒めてくる場合、あなたがまさに男性の理想のタイプである可能性も考えられます。

 

好きな顔立ちや髪型、メイクの仕方、着ているファッションなど、自分の好みの異性が現れたら思わず興奮せずにはいられないはず。

 

この時の男性の心理状態を表すのならば、憧れのアイドルや俳優に偶然会った時の気持ちと同じなのです。

 

とにかく自分の理想の女性であるという興奮を相手に伝えたいため、男性はつい容姿ばかり褒めてしまうのかもしれません。

 

このような男性は、とにかくあなたが自分のタイプであると伝えたいだけなので、他にどうこうしたいという気持ちはありません。

ただの社交辞令

仕事や知り合いを通じた出会いの場合、男性が女性の容姿を褒めるのはただの社交辞令の可能性があります。

 

男性は今後付き合う中で相手の気を悪くさせたくないと感じ、相手に好印象を与えたいという心理から褒めて女性を喜ばせてあげたいのです。

 

自分の容姿に自信がないという女性でも、容姿を褒められると多少は嬉しいと感じるはず。褒め言葉を悪くとらえる人はそう多くないため、相手の容姿を褒めるのは社交辞令には最適のセリフなのでしょう。

女性の気を引きたい

男性が女性の容姿を褒めるのは、女性に好意を抱いていて自分に興味を持ってもらいたいからです。

 

男性は容姿を褒めることで女性に好印象を与え、さらに「自分を評価してくれる」と思わせることで女性に自分の印象を強く残したいのでしょう。

 

女性を褒めることで自分に関心を持ってもらえば、関係が親密になるチャンスも増えます。とは言っても、心から女性の容姿を褒めていることには間違いありません。

体の関係に持ち込みたい

男性が女性の容姿を褒める心理として「体の関係に持ち込みたい」という下心が働いている場合もあります。

 

特に胸やお尻など、男性がセクシーに感じる女性の部位を褒める男性には注意しましょう。

 

下心のある男性は女性の容姿を褒めるだけでは飽き足らず、ボディタッチをしようとしたり下ネタを交えた話をしたりと、さまざまな行動を取るので分かりやすいはずです。

容姿を褒める男性の主な特徴

視覚情報を基準に物事を判断する傾向にある男性ですが、全員が全員女性の容姿だけを重視して好きになるわけではありません。

 

しかし、女性の容姿を褒める男性はどのような人が多いのか気になるものですよね。

 

そこでここでは、女性の容姿を褒める男性の特徴についてご紹介します。

 

女性の容姿を褒める男性の特徴を知っておけば、男性が外見重視の人かどうかがすぐに分かるはずです。

恋愛経験が少ない男性

恋愛経験が少ない男性は、自分の好みの女性が分からないため外見を重視する傾向にあります。

 

恋愛経験豊富な男性なら経験上、自分に合う女性のタイプや苦手な女性のタイプは分かるはず。そのため、容姿以外の内面も重視して女性の好き嫌いを判断するものです。

 

しかし、女性とお付き合いをしたことがないまたは1度しかお付き合いしたことのない男性は、自分がどんな女性とお付き合いをするとうまくいくのかという情報がほとんどありません。

 

女性との関わりが少なく内面の知識が少ないことから、恋愛経験の少ない男性はパッと見で好き嫌いが判断できる女性の外見や容姿にとらわれやすいのです。

プライドが高い男性

競争社会で生きてきた男性は、一般的に女性よりもプライドが高いとされています。プライドが高い男性は、自分の身の周りにあるものを自慢したいという考えになりがちです。

 

プライドが高い男性が服や時計など身につけているもののブランドや値段にこだわるのは、相手よりも優れていると誇示したいからでしょう。

 

これは物だけでなく人にも言えることで、プライドが高い男性は「連れて歩く女性が美しければ美しい程周囲に羨ましがられるであろう」と思ってしまうものなのです。

 

そのため、プライドの高い男性は女性の内面よりも外見を重視しがち。女性の容姿を褒めるのは、外見の良い女性をそばに置きたいという男性心理の表れなのでしょう。

高収入な男性

芸能ニュースを見ていると、人気の女優さんや美人で評判のタレントさんが高収入の男性との結婚発表を目にする機会も多いですよね。

 

高収入な男性は日頃たくさんの女性からアプローチを受けやすいということもあり、外見や容姿の良い女性を好む傾向にあります。

 

高収入な男性はお金を持っているというステータスがあるため、外見やスタイル関係なく自分に自信があるという人が多めです。

 

普通の男性なら「美人すぎて恐れ多い」と怖気づいてしまうような容姿の良い女性でも、高収入な男性は自分のステータスを武器に平然とアプローチできるのでしょう。

 

また、当初は女性の容姿を重視していない男性でも、多くの女性からアプローチをされてきた経験からより自分の好みの女性を選ぶようになり面食いになったというケースも考えられます。

 

さらに、高収入の男性は常日頃からたくさんの人と会うことが多いため、顔だけでなく身なりがしっかりしている女性を好む傾向にあるのでしょう。

容姿を褒める男性の「本心」を見極めるコツ

女性の容姿を褒める男性には、さまざまな心理が渦巻いてます。だからと言って男性のバレバレな態度が出ない限り、表情や言葉から相手の本心をすべて見抜くのには相当な経験と技術が必要です。

 

そこでここでは、容姿を褒める男性の簡単な見極め方をご紹介します。

 

男性の行動や言葉のヒントを参考にすれば、専門的な知識がなくても男性が本心かどうかを見極める大まかな目安になるはずです。

外見だけ褒める男性には注意

男性の本心を見極めるには、容姿を褒める男性の言葉をしっかり記憶しておいてください。

もしも男性が容姿を褒めることばかりに偏り、性格や考え方なの内面を褒めてこない場合は注意が必要です!

 

男性が女性の容姿だけを褒める理由は、体目的などの理由で女性に手っ取り早く好意を伝え、その気にさせたいだけかもしれません。

 

本当に女性に好意を持っているのであれば、話の中で良いなと思った内面も含めて褒めてくれるはずです。

 

また容姿を褒める際に「スタイルが良いね」や「脚が綺麗だね」など、誰にでも当てはまるセリフを言っている男性も本心ではないかもしれません。

モテる男とモテない男で捉え方は変わる

容姿を褒める男性の本心を見極めるには、男性がモテるかモテないかで判断するのも1つの手です。

 

もしも過去に女性の噂をよく聞くモテる男性から容姿を褒められた場合、女性を喜ばせるテクニックとして使用しているだけかもしれません。

 

先入観で判断すべきではないかもしれませんが、モテる男性の褒め言葉を間に受けるのは、あまりおすすめできません。

 

反対にモテない男性が女性の容姿を褒める場合、どうにか女性を振り向かせたいと必死になっている可能性大です。

 

一概には言えませんが、女性経験の少ない男性は場数を踏んでおらず、女性がどうしたら喜んでくれるかを熟知した人は少ないはず。

 

容姿を褒める時に男性がどこか不安そうにしていたら、女性に好意を持ってもらえるのかが分からず、どうすべきか迷っているのかもしれません。

具体的な褒め方は本心の可能性アリ

容姿は目に見える部分なので誰にでも優劣が区別できますし、頭を悩ませて褒める内容を考える必要もありません。

 

容姿を褒める男性は数打ちゃ当たる方式で適当に褒めて喜んでもらえればラッキーと思っているかもしれませんが、中にはスマートに容姿を褒める男性もいます。

 

例えば「今日の巻き髪は髪色と合っていて素敵だね」とか「今日履いている靴は季節感が出ていてよく似合っている」など、容姿を褒める時の内容がとにかく具体的です。

 

容姿を具体的に褒めてくれる男性はそれだけ自分のことをよく見てくれているからですし、ただ褒めておけという軽薄な考えの男性はあまり思いつかない言葉選びをします。

姉妹のいる男性なら女子会気分

容姿を褒める男性の本心を見極めるには、彼の家族構成を聞いてみるのもおすすめです。

 

兄や弟ばかりの家庭で育った男性は普段から女性を褒めることに慣れていないはずですから、当然容姿を褒める言葉は本心である可能性が高いはず。

 

対して姉や妹など女性が多い家庭で育った男性なら、姉妹と話すような女子会感覚で女性の容姿を褒めているだけなのかもしれません。

 

小さな頃から女性の感性に触れて育った男性は女性の変化にも機敏ですから、女性の容姿を褒めるのは朝飯前です。

チョロイ女と思わせない!上手な切り返し方

容姿を褒める男性に出会った時は、できるだけドギマギせずにスマートに言葉を返したいもの。もしも褒められ慣れていない返答をした場合、男性に「チョロい女」だと思われてしまうかもしれません。

 

そこでここでは男性に容姿を褒められた時に役立つ、女性の上手な切り返し方をいくつかご紹介します。

「有難う、嬉しい」と素直に返す

まず男性に容姿を褒められた場合は疑心暗鬼にならず、まず素直に返答してしまいましょう。

 

素直に返答した際に男性が笑顔になれば本心から褒めていると分かりますし、少し驚いたり不満そうな顔をしていたら何かしらの思惑が外れたのだと考えられます。

 

男性が本心から容姿を褒めている場合、女性に気持ちが伝わって嬉しいと笑顔になることでしょう。

 

しかし、男性が下心や他意から褒めていたとしたら、思った通りの反応が返ってこないと複雑な表情になってしまうはずです。

「本当にそう思ってる?」と意地悪にからかう

容姿を褒める男性の心理に怪しい点を感じたら、冗談めかしてカマをかける返答もアリです。

 

容姿を褒める男性に「そんなこと言って~、褒めるところがないから適当なこと言ってるんじゃないの?」と笑いながら軽くジャブを売ってみましょう。

 

男性が「そんなことないよ~、いつも◯◯ちゃん綺麗にしてるしさぁ…」などと返答に困ったりごましたりするようであれば、本心から褒めていないことがバレてアタフタしている可能性大です。

 

逆に「そんなことないよ、本心からそう思ってることを伝えただけ」と真面目に返してきたり疑われて悲しそうな顔をしたりする男性は、本心から褒めている可能性が高いでしょう。

「君もかっこいいよ」とスマートに褒め返す

女性にモテる男性やスマートに容姿を褒める男性に会った時は、こちらも同じように返して余裕をアピールしたいですね。サラッと相手を褒め返してあげれば、男性も悪い気はしません。

 

「そんなこと言って、いつも髪型と服装がバッチリ決まっているのはあなたの方じゃない」「そうかな、かっこいい君に合わせてきたの」などとスマートな対応をしてみましょう。

 

大人の駆け引きを楽しみたいなら、褒め返しのテクニックをして相手の次の出方を見てみてはいかが?

「君のために頑張ったの」と小悪魔になる

年下の男性や遊び目的だと思われる男性から容姿を褒められた場合、小悪魔な返答をして相手をドギマギさせちゃうのもおすすめです。

 

身体の関係や相手に好意を寄せて欲しいだけという男性が女性の容姿を褒めるのは、女性が照れたり嬉しそうにしたりする様子を見たいから。そのような反応を見せてしまえば、男性の思惑通りになってしまうだけです。

 

小悪魔な返答をすることで男性に「いつも褒められ慣れてる」とさりげなくアピールし、褒められたくらいでなびく女じゃないわよとけん制をする効果もあります。

 

もしも遊び目的の男性なら「一筋縄ではいかない」と褒める作戦を諦めるか、ニヤニヤと分かりやすく返答を返すかのどちらかでしょう。

 

また容姿を褒める男性の言葉が本心の場合であっても、その男性をリードしたいなと思っているのなら男性を弄ぶ小悪魔キャラを演じてみるのもテクニックです。

容姿を褒める男性心理から本心を引き出そう!

女性の容姿を褒める男性に隠された心理は、純粋に褒めているまたは何らかの目的を持ったリップサービスのどちらかです。

 

本心かどうか分からない男性に出会った際は、疑いつつも切り返した際にどんな表情や対応をするのかをよく観察してみてください。

 

容姿を褒める男性の表情や仕草を見極めることで、下心を持って近づく男性にハマる可能性は少なくなるはずです。

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。