彼氏が冷たい理由と正しい対処法9選|行動を間違えると一気に破局の可能性大! - 婚活あるある

彼氏が冷たい理由と正しい対処法9選|行動を間違えると一気に破局の可能性大!

2023.03.28

彼氏が冷たいときに理由をしつこく聞いたり、泣いて構ってアピールをしたりするのがおすすめしません。相手に引かれてしまい、逆にマイナスな印象を与える可能性が高いです。

 

彼氏が冷たいときには、正しい対処を行えば一旦距離を置けたり関係を改善できたりする可能性があります。相手の状況を正しく見極めて、その時々にあった対処法を実践しましょう。

 

今回は、彼氏が冷たい理由と正しい対処法9選を紹介します。彼氏が冷たいけど絶対に別れたくない方や、冷たいときの正しい接し方を知りたい方にはとくにおすすめです。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

目次

「彼氏が冷たい気がする」と思った5つのきっかけ

「彼氏の態度が最近おかしい」

「彼氏が前よりも冷たいような気がする」

 

今回は、彼氏の態度に違和感をもった5つのきっかけを紹介します。彼氏に何らかの違和感を感じても、気のせいだと受け流してしまう方は珍しくありません。現在の状況をしっかりと受け止めるためにも、まずは5つのきっかけを確認しましょう。

 

・LINEの返信が遅い・未読無視や既読無視される
・話しかけても反応が冷たい
・一緒に過ごす時間が以前よりも減った
・デートをドタキャンされることが増えた
・記念日や互いの誕生日を忘れている

LINEの返信が遅い・未読無視や既読無視される

彼氏からの連絡があまりにも遅かったり未読・既読無視が続いていたりすると、対応の悪さを感じます。彼氏から避けられているまたは冷たくされていると感じて、関係が悪くなっていることに気づくでしょう。

 

ただ、彼氏の仕事があまりにも忙しかったり携帯が壊れていたりする可能性もあります。相手の状況や連絡がない期間を確認しながら、慎重に見極めることが大切です。

 

話しかけても反応が冷たい

彼氏に話しかけても反応が冷たいとき、彼氏との距離を感じます。自分の話や一緒にいることに対し、全く興味を示さないのは一緒にいてもつまらないもの。別れを真剣に考えるきっかけになるケースもあります。

 

ただ、反応が冷たいのは他の何かに集中していたり単に話に興味・関心がない可能性も。いきなり怒鳴ったり、反応が冷たいことを責めたりするのはおすすめしません。最初のうちは気づかないふりをしたり、あくまでも平然とした態度を装っておきましょう。

一緒に過ごす時間が以前よりも減った

彼氏と一緒に過ごす時間が以前よりも減ったなら、彼氏と距離を感じてしまうことも。デートの回数が減ったり、会ってもすぐに解散してしまったりなど明らかに避けられている印象です。

 

ただ、デートの回数や会っている時間だけで彼氏を冷たいと考えてしまうのはあまりおすすめしません。仕事が忙しかったり学業でなかなか時間を空けられなかったりする可能性もあります。会ってくれている・デートの予定を確保してくれている点については、まだ冷たいという段階ではないでしょう。

デートをドタキャンされることが増えた

彼氏にデートをドタキャンされることが増えたとき、相手の対応の変化や自分の扱いが雑になっていたりすることに気づきます。ドタキャンは、相手の時間やスケジュールを確保してくれたことに対してとても失礼な行為。

 

デートのドタキャンが増えたことは、恋人の存在が自分のなかで低くなったまたは優先すべきことでなくなったともいえます。あまりにもドタキャンが多い場合には、一度対応を考えるために距離を置くのが最適です。

記念日や互いの誕生日を忘れている

彼氏が記念日を忘れていたり、大切な誕生日を忘れていたりすると対応が明らかに違うことに気づきます。とくに付き合いたてで一緒に祝っていた経験が多ければ多いほど、その変わり方に傷つくはず。

 

【別れるのは嫌!】彼氏が冷たい理由7選

今回は、彼氏が冷たい理由7選を紹介します。今までラブラブだった相手が急に冷たくなってしまったのは、何らかの理由があるはず。理由によっては、今後マンネリ化したり破局に繋がったりする恐れもあります。

 

現在の状況を見直して対策を講じるためには、彼氏が冷たくなってしまった理由を探っていきましょう。

 

・マンネリ化
・彼女への気持ちが冷めた
・他に好きな人・気になる人ができた
・別れるためにあえて嫌われようとしている
・構ってほしいのでわざと冷たくしている
・恋愛以外に夢中になってしまうものができた
・仕事が忙しすぎて集中できない

マンネリ化

彼氏が冷たいのは、マンネリ化が理由の可能性が高いです。毎回同じデートに行ったり、長時間過ごしている時間が長かったりすると倦怠期に陥ります。

 

マンネリ化を脱出するためには、新鮮さを感じられることに挑戦するのがおすすめです。今まで行ったことがない場所に足を運んだり、少しイメチェンしてみたりするのが良いでしょう。

 

彼女への気持ちが冷めた

彼氏が冷たいのは、彼女への気持ちが冷めたまたは別れたいと思っている可能性があります。相手への気持ちがないからこそ、冷たい態度を取っているパターンです。

 

気持ちが冷めてしまっている場合、無理に心を動かそうとするのは危険。逆効果になって、破局に繋がってしまうことも。一旦距離を置いて、お互いに自分自身を見つめ直す期間を設けましょう。

他に好きな人・気になる人ができた

彼氏が冷たいのは、他に好きな人ができたまたは気になる人ができた可能性があります。自然消滅を狙っていたり、好きな相手と上手くいくまでのキープにされていることも。

 

相手の態度があまりにも悪いなら、思い切ってこちらから別れを切り出すのが正解です。はっきり区切りを付ければ、気持ちよく別れられます。

別れるためにあえて嫌われようとしている

彼氏が冷たいのは、別れるためにあえて嫌われようとしている可能性もあります。自分から別れを切り出すのが嫌だまたは互いに嫌いになってから別れたいという身勝手な思いから、そっけない対応を取られているパターン。

 

この場合、こちらからはっきりと別れを切り出すのが正解。自分から別れを切り出す勇気のない男性には、こちらからはっきりと宣言してあげることが大切です。

構ってほしいのでわざと冷たくしている

彼氏が冷たいのは、構ってしまいまたはもっとこちらを見てほしいと思っているパターンもあります。彼氏側が構ってほしいが故に、わざと冷たくしているのでこちらが構ってあげればすぐに解決します。

 

ただ、あまりにも酷く冷たい場合には一度しっかり話し合うことが大切です。冷たくすれば構ってもらえると思わせてしまうのは、あまりおすすめしません。

恋愛以外に夢中になってしまうものができた

彼氏が冷たいのは、恋愛以外に夢中になるものができた可能性が高いです。仕事や学業以外にも、趣味や習い事、遊びなどさまざま。他の物事に気持ちがいっているため、彼女との時間がおろそかになってしまっています。

 

はっきりと寂しい気持ちを伝えれば、すぐに関係は解消されます。相手に寂しいことを伝えて、関係改善を伝えましょう。

仕事が忙しすぎて集中できない

彼氏が冷たいのは、仕事が忙しすぎて恋愛に集中できない可能性があります。仕事や学業が忙しすぎると、恋愛が後回しになってしまう男性は珍しくありません。冷たい態度を取っているように見えて、じつはただ単に疲れているまたは落ち着いていて話すことがないケースも。

 

相手の様子や体調を観察しながら、広い心で受け止めてあげましょう。仕事が落ち着いてきたら、もとの優しい彼氏に戻っているはずです。

 

彼氏が彼女に冷たくする理由|アンケート調査

彼氏が彼女に対し冷たくする理由について、今回はマイナビウーマンのアンケート調査を参考に紹介します。

Q,彼女に冷たくするのは気持ちが冷めたからですか?
・はい(42.9%)
・いいえ(57.1%)
有効回答数254件
引用:マイナビウーマン

 

彼女に冷たくするのは、気持ちが冷めたからかというアンケートに対しおよそ4割の方が「気持ちが冷めたから」と回答しました。冷たい態度を取る方のなかには、相手への気持ちが冷めたことが態度にもでていることが分かります。

 

ただ、アンケート調査をみるとおよそ6割の方が「気持ちが冷めたわけではない」と回答しています。彼氏の態度が冷たい=気持ちが冷めたというわけではないそうです。ここからは、アンケート調査に回答した男性の意見を紹介します。

冷たい態度を取る=気持ちが冷めたわけではない

【気持ちが冷めたから】
・「気持ちが前より冷めたので」(31歳/その他/販売職・サービス系)
・「だんだんと愛情が薄くなり、マンネリ化してきたから。あと単純に体が疲れている」(32歳/その他/事務系専門職)
・「彼女に対して愛情がなくなったら冷たくなるし興味もなくなる」(37歳/学校・教育関連/営業職)
【別れたいから】
・「別れたくても切り出せないから、冷たく接して自然解消を狙う」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「もうやっていけなくて冷たくして気持ちがないのをわからせる」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「別れたいとき。できれば相手に振ってほしい」(38歳/情報・IT/技術職)
【面倒くさくなったから】
・「マンネリで、居てあたりまえみたいになり面倒くさくなってくる」(34歳/警備・メンテナンス/その他)
・「相手にするのが面倒だから」(37歳/医療・福祉/専門職)
・「面倒くさくなって、一生懸命さがなくなる」(24歳/その他/専門職)
【余裕がないから】
・「自分自身に余裕がないときについ冷たくしてしまうときがある」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「仕事で疲れている際にワガママを言われたりするとイラっとするから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「仕事やプライベートが忙しくて、余裕がないから」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)
引用:マイナビウーマン

彼女に冷たい態度を取るのは気持ちが冷めたまたは別れたいと思っているからだというのが分かります。自然解消を望んでいる、彼女側から別れを切り出してほしいという思いでわざと冷たい態度を取っているパターンもありました。

 

ただ、彼女に冷たい態度を取る方のなかには自分自身に余裕がない方もいます。仕事で疲れていたり、自分に余裕が持てなかったりするとつい冷たくしてしまうもの。相手への気持ちの有無に関係なく、冷たく接してしまいます。

 

マイナビウーマンのアンケート調査を見ると、彼氏が冷たい態度を取っているからといって100%別れるまたは嫌われたというわけではありません。彼氏との関係を諦めるのではなく、相手の態度をみながら正しく対処してあげる事が大切です。

 

【付き合いたての状態に戻りたい!】彼氏が冷たいときの9つの対処法

今回は、彼氏が冷たいときの9つの対処方法を紹介します。彼氏の対応が冷たいと感じたときは、次の方法を実践しましょう。具体的な実践方法やコツをまとめました。

・彼氏が冷たくなった原因を探す
・一旦距離を置く
・自分も冷たく接する
・自分のこれまでの言動を振り返る
・話し合う時間を取る
・「最近冷たいけどなにかあった?」と軽い感じで聞く
・「ありがとう」「ごめんね」「大好きだよ」を素直に伝える
・彼氏以外のことに興味・関心をもつ
・彼氏の態度を気にしないで放っておく

彼氏が冷たくなった原因を探す

彼氏が冷たくなった原因を探れば、自然と答えが見えてきます。構ってほしいという思いまたは仕事・学業が忙しいことが原因なら、すぐに話をして解決しましょう。

 

ただ、他に好きな人がいたりわざと破局に持っていこうとしていたりするなら要注意。こちらから一気に話を付けて、別れるのも選択肢の1つ。恋人を大切にできない、わざと雑に扱うような人と付き合っているのはあまりにも時間が勿体ないです。

一旦距離を置く

一旦距離を置いて、互いにゆっくり考える時間を持ちましょう。距離が近すぎると、冷静に判断する能力が失われてしまいます。あえて連絡を取らない・会わないと決めることで、一旦気持ちを冷静な状態にさせてゆっくり今後について話を進めていきましょう。

自分も冷たく接する

あまりにも相手の態度が酷いなら、自分も冷たく接します。彼女に冷たくされたことで、自分が行っていたことの酷さに気づく可能性もあります。まずはチャンスをあげて、復縁する機会をみるのも選択肢の1つです。

自分のこれまでの言動を振り返る

自分のこれまでの言動を振り返って、相手に嫌われる部分があれば見直す必要があります。相手が怒っていたり拗ねていたりして冷たい態度を取っている場合、こちらにも原因がある可能性は高いです。

話し合う時間を取る

2人きりで今後について話し合う時間を設けて、今の状態や思い、今後の2人について真剣に話します。直接話し合う時間を設ければ、今まで冷たい態度を取ってきた理由も明らかになるはず。一気に問い詰めるのではなく、話し合いのなかでさりげなく尋ねるのが自然です。

「最近冷たいけどなにかあった?」と軽い感じで聞く

彼氏の態度について、思い切って問い詰めてみるのも1つの手段です。相手が真剣に話をしてくれる状態であれば、そのまま別れたり関係を修復したりなど一歩前へ進めます。

「ありがとう」「ごめんね」「大好きだよ」を素直に伝える

感謝の気持ちや好意の気持ちを素直に伝えて、相手の関係改善をはかります。寂しい思いをさせて拗ねているのであれば、気持ちを伝えることで一気に関係が修復する可能性は高いです。

 

距離が近いほど、大切な言葉をいうのを忘れてしまいがち。あえて意識して、積極的に伝えましょう。

彼氏以外のことに興味・関心をもつ

仕事や学業、趣味、遊び、推しなど彼氏以外に興味・関心をもつことで気分を変えます。彼氏とあえて距離を取ることで、自分の存在に気づかせてあげましょう。大切な存在だときづけば、今までの行動を改めるでしょう。

彼氏の態度を気にしないで放っておく

彼氏が冷たい態度を取ってくることに、あえて触れないのも1つの方法です。普段通りの行動を取れば、彼氏側から何らかのアクションを起こしてくる可能性があります。こちらからのアクションを待っている状態を逆転させて、相手からの反応を待ちましょう。

彼氏が冷たいときに避けるべきNG行動5選

今回は、彼氏が冷たいときに避けるべきNG行動5選を紹介します。彼氏が冷たいときに間違った対応をすると、一気に破局コースに進む可能性が高いです彼氏が冷たいからといって、一気に距離を縮めようとするのは危険。あくまでも冷静に対処しましょう。

 

・彼氏の浮気・不倫を疑う
・何度も連絡を取る
・冷たい態度の理由を無理矢理聞き出そうとする
・拗ねて喧嘩をする
・他の男性で寂しさを紛らわそうとする

彼氏の浮気・不倫を疑う

彼氏が冷たい態度を取ってくるときは、浮気や不倫を疑ってしまうのはおすすめしません。浮気や不倫を疑って相手を問い詰めると、さらに関係が悪化する可能性があります。最悪の場合、破局まで一気に進んでしまう可能性も。彼氏が冷たい態度を取ってくる理由は、浮気や不倫をしているからとは限りません。

何度も連絡を取る

彼氏が冷たい態度を取ってくるときに何度も連絡を取ったり、しつこく電話をかけたりするのは避けましょう。しつこい女性だと思われて、嫌われてしまう可能性が高いです。

 

彼氏がわざと冷たい態度を取っている場合、何度もしつこく連絡を取るとさらに印象は悪くなります。最悪の場合、破局に繋がる可能性があるためおすすめしません。どんなに気になったとしても、相手との連絡頻度を増やしたり急かしたりするのは避けるのが望ましいです。

冷たい態度の理由を無理矢理聞き出そうとする

彼氏が冷たい態度を取ってきたとしても、理由を無理やり聞き出そうとするのはおすすめしません。相手にしつこいと思われて、さらに距離を置かれる可能性があります。相手の変化に気づいたとしても、しつこく詰め寄ってしまうのは避けましょう。

拗ねて喧嘩をする

彼氏が冷たい態度を取ってきたら、誰でも気分が悪くなるもの。拗ねて構ってほしいまたはこちらに振り向いてほしいと思う方は、珍しくありません。

 

ただ、彼氏が冷たい態度を取っている状態でこちらまで冷たい態度を取ってしまうと逆効果。さらに2人の距離は空いてしまい、自然消滅に繋がる可能性も否定できません。まずは、現状を解決するために相手としっかり向き合うことが大切です。

他の男性で寂しさを紛らわそうとする

彼氏の態度がどんなに冷たかったとしても、他の男性と関係を持ったり寂しさを紛らわそうとしたりするのはNGです。一時の感情で行ってしまった行動でも、一生後悔します。

 

冷たい態度を取られていたとしても、彼氏は彼氏。自分を好きになってくれた大切な人です。他の男性と寂しさから関係を持ってしまったのは、言い訳になりません。恋人に話せば、冷めてすぐに破局することになるでしょう。

 

どんなに傷ついているとしても、誰かを傷つける行為をわざとしたり裏切ったりするのは避けるべきです。

彼氏が冷たい態度をとるなかで気持ちよく別れるコツ

今回は、彼氏が冷たい態度を取るなかで気持ちよく別れる2つのコツを紹介します。冷たい彼氏と気持ちよく別れる方法を知っておけば、泥沼化したりさらに関係が悪化したりするのを防げます。

 

・冷たくなった理由をはっきりさせる

・話し合いを長期化させない

冷たくなった理由をはっきりさせる

彼氏が冷たい態度を取るなかで別れるなら、冷たくなった理由をハッキリさせましょう。自分の気持ちが晴れないままでは、スッキリしません。

 

「なんで最近冷たく接してきたの?」

「ずっと仲良かったのに、ここのところすごい扱いが雑だったりデートしてくれなかったりしたのはなんで?」

 

相手の対応によっては、怒って気持ちをぶつけましょう。身勝手な理由で、傷つけられていた可能性もあります。最後まで我慢し続ける必要はありません。

話し合いを長期化させない

彼氏が冷たい態度を取るなかで別れるなら、話し合いを長期化させないことが大切です。話し合いが長期化して泥沼化するのは、1番避けるべき事態。

 

そのまま自然消滅したり、最悪の場合暴力を振るわれたりする可能性も否定できません。話し合いはできるだけ短く、淡々と進めることが大切です。

彼氏が冷たいときは原因を探ろう!相手の態度によってはこちらから別れを選ぼう

結婚を見据えた出会いを見つけたい方や、婚活に力を入れたい方には「パートナーエージェント」がおすすめです。パートナーエージェントは業界最大級の会員数を誇っているため、沢山の出会いがあります。

 

コンシェルジュが1対1で丁寧にサポートしてくれるので、婚活初心者の方や初対面の相手と話すのが苦手な方でも気軽に利用できます。

 

パートナーエージェントでは、恋愛における自身の考えや行動を読み解く「婚活EQ診断テスト」を利用できます。たった20問に回答しただけで、自分でも知らなかった自身の癖に気づけるはず。

 

パートナーエージェント

婚活EQ診断サイト

SNSでシェアする