バツイチ彼氏との未来はある?モヤモヤを解消して幸せをつかむ方法4選! - 婚活あるある

バツイチ彼氏との未来はある?モヤモヤを解消して幸せをつかむ方法4選!

彼氏と付き合い始めてから実はバツイチだということをカミングアウトされたことはありませんか?
いきなりバツイチと知ると様々な不安が頭をよぎりますよね。
彼氏がバツイチだとどのようなことが不安に感じることが多いか、
それだけでなくバツイチ彼氏と付き合うことのメリットについても今回ご紹介したいと思います。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い


バツイチ彼氏への不安はなに?

バツイチ 彼氏

今ではバツイチであることは珍しいことではありません。好きになった彼氏の話をきいてみると、バツイチだったなんてこともよくあるでしょう。

ただ、バツイチ彼氏の場合は、今まで知らなかった不安がいくつもでてくることも。未知の不安から別れを考えてしまう女性も多くいます。

バツイチ彼氏と付き合うとどんな不安が出てくるのでしょうか。今回はそんな不安を払拭する方法や意外と盲点なバツイチ彼氏の魅力を紹介していきます。

バツイチ男性だからといってどうせうまくいかないだろうと決めつけて諦めてしまうのはまだ早いです。どうして離婚したのか初めは聞くのに勇気がいるかもしれませんが、しっかり話し合ってみることでわかってくることもあるかと思います。

しかし、バツイチ彼氏と付き合うと離婚の原因が彼にあるとは限らないけれど、離婚歴がない男性と付き合うときにはない悩みが生まれてしまうことも。バツイチ彼氏と付き合う女性の悩みを調査してみました。

 

そもそも離婚の理由はなんだろう

「バツイチの彼氏に離婚理由を聞きたいです。
信頼関係が築けて、深い仲になってから聞いた方がいいですよね?」

引用元:YAHOO!知恵袋

前妻と離婚した理由が気にならないというのはうそですよね?本心では知りたくても、聞きにくいもの。

また、離婚理由を聞いても、価値観の違いや、性格の不一致などと曖昧な答えの場合が多いようです。彼も本当に離婚に至った理由が分からないなんてこともあるかもしれませんね。

彼側も離婚した理由について話すことに勇気がいったり、あまり思い出したり言いたくないと考えているのかもしれません。離婚した理由については無理強いをせず。彼が話してくれるようになるまで待つことも視野に入れてみてください



本当は元妻のことまだ好きなのでは

「仕方なく元妻と連絡を取ってるという方いますか?理由は何ですか?
また、元妻の方に子供が居ようが、養育費を払っていようが子供と面会もするけど連絡なんてしない!って人いますか?」

引用元:YAHOO!知恵袋

結婚というのは本当に大きな決断です。彼がそんな大きな決断をした元妻は素敵な人に違いない。そんな彼が頻繁に連絡を取っているならば、「まだ元妻の事が好きなのでは?」と疑い不安になるのも当然でしょう。

たしかに結婚生活をしていた時は元妻のことが好きだったはずです。確かに別れて間もない場合は気持ちの整理が追いつかず、未練やトラウマなどが彼の中にもあるかもしれません。しかし、今お付き合いしているのはあなたです。彼のことを信じてみることも必要ですもし、どうしても不安な場合

次も結婚するつもりはあるのか?

「バツイチ男性はもう結婚はこりごりですか?
私には今お付き合いしてる人がいるのですが、付き合いはじめてから彼が一度離婚していることを知りました。
しかし、私にもいつかは結婚したいという夢があります。
バツイチの彼とは好きとか恋愛の話はしても、結婚の話には触れようとしません。
このまま付き合っていても、彼との将来があるのか不安です…」

引用元:YAHOO!知恵袋

バツイチ彼氏が、この先自分と結婚する気があるのかどうかとても気になりますよね。特に彼が「結婚には懲りた」など消極的な発言などをすれば、再婚の意思の確認なんて怖くてできません。

どんなに彼の事が好きでも、再婚する意志が全くなければ別れも考えなければならないかもしれません。

それか、現代社会は多様性が理解されるようにもなってきているので結婚を考えない新しいスタイルでの交際を続けていくこともアリです

結婚についてや、同棲について真剣に考えたいと思い始めたら、二人で今後どのような方向性で生活をしていきたいか、関係性を築き上げたいかについてしっかり話し合うことも必要になってくるかもしれません。



元妻との子供に会いに行く姿にモヤモヤ

「バツイチ子持ちの彼氏が子供に会いに行く時…
バツイチ子持ちの彼氏が子供に会いに行く時、同じ経験をされてる方はどう過ごされていますか?
私は予定を詰め込んでいますが、気になってしまって、心ここに在らずになってしまいます。」

引用元:YAHOO!知恵袋

子供が居た場合、離婚しても親子関係は続いています
父親として子供に会いに行くことは、法律で定められている権利です。

仕方のない事とわかっていても、「そんなに嬉しそうにしなくても・・・。」と複雑な気持ちになってしまいますよね。

また、「そんなに元妻との子供を愛しているのなら、自分との子供はいらないのでは?」なんていう不安を抱く人も少なくないようです。

友達や親にやめておけといわれてしまのではないか

「私の彼氏はバツイチで小学一年の子供が一人います。プロポーズされ結婚しようと思うのですが両親にはまだ話していません。反対されるでしょうか?私は初婚です。」

引用元:YAHOO!知恵袋

離婚理由を説明して彼氏に非がないことを伝えても、「本当にそれが理由なのかわからないよ?」などと必要以上に心配をされることも珍しくないようです。
結婚してもまた離婚となってしまい、大切な娘や友人の悲しむ顔を見たくないという気持ちもわかりますが、正面切って反対されてしまうのも辛いものです。

お付き合いや結婚の報告はできるだけ多くの人に祝福してもらいたいですよね。

不安を払拭する為に事前に確認すべきこと4選

バツイチ 彼氏
大好きな彼氏だからずっと一緒に居たいという気持ちと、上記のように不安な気持ちで揺れ動くバツイチ彼氏との恋愛。
不安をできるだけなくして結婚までの道を歩んでいきたいものです。

そこでバツイチ彼氏と付き合っている、また付き合いたいという人に、結婚前に確認するべきことを紹介します。

離婚の理由

これは一番気になる所で、最初に確認しておかなければならないですね。
ただし、デリケートな所でもあります。
あまり根掘り葉掘り聞きすぎない、しかし気になるところは確認しましょう。

・浮気
・酒癖
・ギャンブル癖

これらが全て彼に当てはまるものであった場合、要注意です。
全ての男性に当てはまるものではありませが、離婚理由が浮気の場合同じことを繰り返すことがあります
しかし、離婚をして反省し、強靭な精神力や、努力で改善している場合もありますので見極めも重要です。

また、普段は笑顔を絶やさず人当りのいい人でも、お酒の飲むと豹変してしまう人がいます。
「お酒を飲まない時はいい人でだから」という考えは禁物です。
お酒が入ると、暴力を振るうこともあるかもしてません。

お酒は依存性があるため、アルコール依存症に陥ってしまう可能性も考えられます。

モラハラ、DVなどがないのか

モラハラDVが原因で離婚した場合、「自分のモラハラ(DV)が原因で離婚した」と教えてくれる男性はいません。
ですが、確認事項としては最重要といっても過言ではありません。
できる範囲内でもよいので、確認をする努力をして下さい。

離婚理由で、「元妻が全て悪い」と話された場合、モラハラであると推測することができます。
自分には全く非がないという人は、モラハラの要素を含んでいます。

結婚するとまるで人が変わったかのように態度を変える人もおり、見分けるのは難しいかもしれません。
ですが、あなたの意見を理由も聞かずに否定してくる人は要注意人物です。

また、DVが離婚理由だと推測することは本当に難しいです。
付き合い始めてから冗談でも一度でもあなたに手を上げたことのある人は、今後DV夫となる可能性がかなり高いです。
少しでもDV気質な部分が見えたなら、その人との恋は避けましょう。

謝料や子供の養育費

離婚をしたからといって、元家族との関係がなくなるわけではありません。
どのくらい元家族との関係が続いているのかをきちんと確認しておかなければなりません

まずは金銭的な関係で、元妻への慰謝料、子供の養育費です。

元妻への慰謝料というのは、元妻に「慰藉」しなければならないことがあったということです。
どういった理由でどのくらい支払をしているのかは、結婚後の生活費などを考えなければならないので確認が必要です。

元妻との間に子供が居た場合は、養育費を払っている人はとても多いです。
子供が自立するまでは養育費の支払いは続いていくため、こちらも確認をしましょう。

バツイチ彼氏と結婚を考えるなら、元家族へのお金の問題も理解してあげなければなりません。

元妻との間の子供との接し方

元妻との間に子供が居た場合、子供と父親という関係は離婚後も続いていきます。
子供が小さい間は、子供と面会する際には元妻が同席することもあります。
また、月に1回など定期的に子供と会う頻度が決められていことも多いです。

元妻にあって欲しくない、子供とそんなに会わなくても、なんて思う人もいるかもしれません。
ですが、元家族との経験があってこその今の彼なのです。
きちんと確認、理解し、お互いの事を尊重していきたいですね。

バツイチ彼氏のいいところ4選

バツイチ 彼氏
今までの内容では、バツイチ彼氏は大変さや、あなたが我慢することが多いように思ってしまいますよね。
バツイチ彼氏だからこそのいいところはないのでしょうか?

女性を“美化”しすぎずリアルを知っている

バツイチ彼氏は、元嫁との結婚生活で様々な困難を乗り越えてきているので、妻の表の顔と裏の顔を見てきています。
女というものがどういう生き物なのかを知っていて、結婚にも幻想を抱かず過度な期待をもっていません。

その為、女性の失態にも寛容に受け入れてくれたり、あなたを認めてくれることも多くなるでしょう
そんなバツイチ彼氏は、一緒に居てもリラックスして楽な気持ちで疲れない存在で居てくれます。

結婚に対し現実的思考を持っているバツイチ彼氏なら、結婚生活もうまくいくかもしれませんね。

前の結婚生活を教訓にし、努力・改善を惜しまない

結婚に失敗し教訓を得たバツイチ彼氏は、次の結婚では同じことを繰り返さないよう最善の努力をしてくれます。
ただし、失敗から学べるタイプの人であることが条件ですが。

離婚を経験しているバツイチ彼氏は、変にプライドも高すぎず意地を張らずに謝ることができ、問題を大きくしないよう努力してくれるでしょう。

気持ちや行動などすべてに余裕がある

バツイチ彼氏は、次の結婚では失敗しないようにと慎重に行動します。
ですから、その慎重さがガツガツしたところもなく、気持ちや行動に余裕があるように見えます。

女性がどうしたら喜び、どうしたら不愉快な思いをするのかを知っているので焦らずに行動がとれます
あなたの気持ちをフォローしてくれるので、とても頼りがいがあるところも魅力です。

子どもの扱いが上手

元妻との間に子供が居るバツイチ彼氏に限ることですが、一通り経験してきているので子育てはあなたよりも先輩です。

結婚して子供を授かるとあなたは何もかもが初めてですが、経験者のバツイチ彼氏はとても頼りにることでしょう

彼氏がバツイチとわかったら気を付けて欲しいこと3選

彼氏がバツイチと知らない状態で付き合っていて、関係が深くなってからいきなりカミングアウトされたといった方も多いかと思います。

彼氏側も、もしかしたらあなたとの関係が終わってしまうのではないかと思い、不安でなかなか言えなかったのかもしれません。

たしかにいきなりカミングアウトされてしまうとびっくりしてしまうかもしれません。

しかし、今後のことを考えるならしっかりバツイチであることを責めず、話し合ったりする必要があります。

そこで彼氏がバツイチとわかったら気をつけて欲しいことがあります。今回はその中でも特に重要な3つのことについてお伝えしたいと思います。

 

まわりと比べない

好きな人や恋人がバツイチで、しかも子持ちの男性だった場合、複雑な事情があって離婚になったといったケースもあります。

それだけでなくバツイチの男性は恋愛経験も豊富であることも多いです。

たしかにバツイチ男性との恋愛は戸惑うことが多いかもしれません。

しかし、そのようなときに注意して欲しいことがあります。それは他の結婚歴のない男性と比較したり、自分の恋愛観を一方的に押し付けてしまうことです。

結婚歴のない男性と比較されることは彼にとってかなりのストレスになります

場合によっては喧嘩の原因になってしまう可能性もあります。

まわりと比べるのはやめて今の彼を真っ直ぐ見るようにしてみてください。

そうすることでより一層、彼の魅力や素敵なところを見つけることができます。

 

彼の子供と張り合わない

彼のことが好きで仕方ないといった感情が増すにつれて彼のことをもっと独り占めしたい!といった独占欲が出てくることがあるかと思います。

これは恋愛をしている時によくある感情ですよね。しかし、独占欲が強くなっているからといって彼の子供と張り合ってしまうことは彼を困らせてしまうことになります。

特に彼の子供と張り合うような行動や自分のことを子供よりも優先して欲しいなどといった発言をしてしまうのはNGです。彼にとってはあなたのことも大切です。しかし、彼は子供のことも同じくらい大切にしたいと思っているはずです。

デートや会ったりする予定などを組む時に子供の方を優先としたスケジュールになることがあるかもしれませんが、そのようなときは前向きに彼の気持ちを受け入れてあげてください。たしかに理解することはなかなか最初は難しいかもしれませんが、大人な対応をできるだけするように心がけてみてください。そうすることによって彼との仲がより深まるでしょう。

過去の失敗を追求しない

バツイチであるということは、過去の恋愛において大きく失敗に終わってしまったということでもあります。

彼も悩んだ結果、事情があって離婚という選択をせざるおえなかったのかもしれません。

喧嘩をした時につい、彼に「失敗して離婚になったんでしょ?」や、「そういうところが離婚の原因になったんだと思うよ」などとつい責めてしまいそうになるかもしれませんが、彼の過去を否定することは絶対にやめましょう。

過去を否定したところで何もいいことはありません。それだけでなく前回のようにならないように彼なりに努力をしているかもしれません。

もし、イライラして彼がバツイチであることを責めたくなったりしてもまずは深呼吸をして冷静になりましょう

彼のことが本当に好きなら、バツイチであることも受け入れてあげられるような包容力のある女性を目指してみてください!

 

バツイチ彼氏もメリットが沢山!不安要素はしっかり話し合おう!

バツイチ男性は、未婚の貴女からみると「大人の余裕」が感じられるかもしれません。

しかし「結婚」となると、今までの彼の過去を含め受け入れなければいけないことも多くあるということを理解していただきたいのです。

初婚でも、再婚でも、貴女が「幸せ!」と感じることができれば最高の人生だと思います

そうするためには、「過去は過去、今は今」と割り切って、これからの2人の未来に集中することが何よりも大切なのです。



 

SNSでシェアする