彼氏と価値観が合わない時の解決方法5つを解説。別れるのはどんな時? - 婚活あるある

彼氏と価値観が合わない時の解決方法5つを解説。別れるのはどんな時?

2023.03.05

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

彼氏と価値観が合わない時の解決方法5つ

つきあい始めて、お互い慣れてくると以下のような悩みが出てきませんか。
「最近彼の考えていることが理解できない」
「彼に何となく不満がある」
「彼と些細なことで喧嘩するようになった」

 

このように、何となく彼との価値観がズレはじめたと不安に思うことがあるかもしれません。
ここでは、価値観のズレがでてきたとき、どのように対応したら良いかを紹介します。

彼氏の譲れない価値観を知る

彼との価値観のズレを感じたときに、逃げてはいけません。
小さな食い違いは、放っておくと必ずどうにもならない亀裂に発展してしまいます。
ですから、彼と将来を真剣に考えるなら、彼と真剣に話し合いましょう。
価値観が100%一致する人間なんていません。お互いの嫌なところ、考え方の理解できないところを正直に話してみましょう。

 

家庭環境は千差万別です。その育ってきた家庭環境の考え方や意見が、「一般的」「当たり前」だと人は思いがちだからです。
彼との将来を考えているならお互いに話してみて、自分の常識と彼の常識の違いを知ることからはじめましょう。

 

話してみたら、「そうだったの?早く言ってくれたら良かったのに」と一気に解決する話もたくさんあるかもしれません。

 

彼氏との価値観の違いを許容する

自分とは違う意見や考え方や習慣であっても、彼の話を受け入れてみましょう。
彼が「嫌だ」と思っていることをあなたが許容できるのであれば、譲ってあげましょう。彼の習慣についても同じです。

 

その代わり、自分が嫌だと思っている彼の習慣や意見、考え方を伝えて、彼にも譲れるところは譲ってもらいましょう。お互いに譲り合いと改善を繰り返すことで、価値観のズレは少なくなりますよ。

 

人の価値観なんて曖昧なものです。価値観のズレは必ずあるものです。
大切なのは、それを我慢しても有り余る良いところ、素敵なところ、愛すべきところが相手にあるかどうかです。
愛があれば、簡単に譲れちゃうことがあります。

 

例えば、あなたが彼にお弁当を毎日作ったとします。男性は照れ屋なので、「ありがとう」を言わない人も多いでしょう。
彼から「ありがとう」と言われないと、あなたは悲しくなり、やる気も出なくなりますよね。彼に感謝されるためにやっているわけではなくても、「ありがとう」の一言で、嬉しくなりますよね。愛おしい彼のために「またやってあげよう!」と思うはずです。

 

しかし、あなたの彼はありがとうと言ってくれないのではないでしょうか。彼が「ありがとう」と言ってくれないのは、あなたの思いに気づいてないだけかもしれません。あなたが彼に対して「お弁当を作ったらありがとうって言ってほしい。」と素直に伝えれば、彼も日頃の感謝を伝えてくれるはずです。彼はあなたの素直な気持ちを愛おしいと思い、より大切にしたいと感じてくれます。

 

このように、自分の価値観を譲れるかどうかで、相手との愛の絆を試すことができます。

 

友達に解決策を聞く

彼氏との価値観のズレが気になったときは、友達に解決策を聞きましょう。第三者の意見を聞くことで、冷静に問題点を探すことができます。

 

例えば、彼氏の仕事終わりが遅く、彼女の仕事終わりが早い時に、彼女が「彼のLINEの返信が遅い!」と怒ったとします。彼氏は残業で疲れているため、彼女にかまうことができません。一方、彼女は仕事が早く終わったので彼氏にかまって欲しいと感じています。彼氏は「どうして仕事が忙しいことを分かってくれないんだ」と不機嫌になり、二人の間でケンカが始まります。

 

このようにお互いの感情がズレて、ぶつかったときは友達の解決策を聞きましょう。友達は「彼氏の仕事の忙しさを聞いておけば良い。」と冷静なアドバイスをしてくれるはずです。アドバイスがなかったとしても、人に話すことで気分が晴れやかになることでしょう。

 

このように、友達の意見を聞くことで、新しい解決策を見つけることができます。2人で解決できない価値観のズレがあれば友達に相談してみましょう。

 

ルールを作る

彼氏との価値観のズレに悩んだ時はルールを作りましょう。
なぜなら、お互いが納得した上でルールを作れば、感情的に揉めることが減るからです。

 

例えば、同棲中に彼女が毎日、食器洗いをして、彼氏が食器洗いをしてくれないという場合を想像しましょう。彼女は「彼氏が食器洗いをしてくれないので、自分が食器洗いをしないといけない。」と思い込み、悲しい気持ちになっています。しかし、彼氏視点では、自分が食器洗いをするより先に、彼女が食器洗いをしてしまっています。そのため、心の中で「毎日、食器洗いをさせて申し訳ない。」と思いつつ、彼女に甘えてしまっています。彼女のストレスは日に日に溜まっていき、限界がきた時に爆発してしまいます。

 

食器洗いや洗濯のように、負担が一方に偏ってしまう場合はルールを作りましょう。月・水・金は彼女が食器洗いをして、他の日は彼氏が洗い物をするなどルールを設けてみてください。

 

ルールを設けると、お互いがストレスなく生活ができます。ルールを決めておけばルールを破った方が謝れば良いだけで、感情的になる必要もありません。価値観がズレて困った時はルールで解決しましょう。

価値観の違いに悩んでいると彼氏に相談する

価値観のズレに困った時は彼氏に直接相談してみましょう。なぜなら、彼氏と話すことで解決する価値観のズレはたくさんあるからです。

 

あなたは彼に嫌われたくない気持ちで、彼の嫌な習慣を我慢していませんか。あなたが我慢している彼の悪い習慣は、彼にとってはすぐに改善できる問題かもしれません。彼に伝えにくいという気持ちもあるとは思いますが、彼に相談するのは1番シンプルな解決方法です。

 

あなたのストレスが最大限まで溜まってしまうと、「同棲解消したい」と思ったり、「彼と別れたい」と思ったりする原因になります。別れたいと考え始める前に、彼氏に直接「価値観のズレがあって悩んでいる。」と相談しましょう。相談する時は、重たい空気感で話す必要はありません。「そういえば、お風呂に入った後、換気扇を回してほしいんだよね。」と日常会話のように話してみましょう。彼も「あ、ごめんね。」と返してくれるはずです。

 

あなたが1人で悩んでいても、言葉で伝えなければ。彼は何もわかりません。彼はあなたからの相談であなたを嫌いになることはありません。むしろ、心を開いてくれて、嬉しいと思うはずです。話し合いを重ねて、2人で課題を乗り越えていきましょう。

 別れた方が良い価値観が合わない彼氏の特徴3つ

ここまで価値観の解決法について解説してきました。しかし、ここまで紹介した解決法が通用せず、あなたにストレスが溜まっているなら、別れることも視野に入れるべきです。ここでは、別れた方が良い価値観の合わない彼氏の特徴3つを解説します。離れるのが寂しく、「彼のことが好きだから自分が我慢すればいい」と思う方もいるかもしれません。しかし、恋愛をする上で1番大切なのは、あなたが幸せになることです。どうしても我慢できない時は、彼との関係を見直しましょう。

 

譲る姿勢がない彼氏

価値観がズレたときに譲る姿勢がない彼氏とは別れた方が良いでしょう。なぜなら、あなただけが我慢をしないといけなくなるからです。

 

付き合っていく上でお互いに譲る姿勢は大切です。譲る姿勢がない彼氏は価値観だけではなく、他の部分でも譲らない方が多いでしょう。譲らない彼氏は、自分が1番大切だと思っています。そのため、今後結婚して子供ができたとしても奥さんや子供よりも、自分の趣味を優先させます。あなたが挑戦したい仕事に挑戦させてもらえず、子供の大学の費用を彼のお小遣いにされるかもしれません。今後このまま彼氏の言う通りに生きていくと、自分が本当に興味のあることがわからなくなり、自分らしさを失ってしまいます。

 

あなたが自分らしく生きていくためにも、譲る姿勢のある彼氏を選ぶことが大切です。あなたが価値観のズレについて相談したときに、彼氏が譲る姿勢がなく「それぐらい我慢してくれよ。」というのであれば、別れを検討しましょう。

価値観を押し付けてくる彼氏

価値観を押し付けてくる彼氏とは別れた方が良いといえます。なぜなら、子供に対しても、価値観を押し付けてしまうからです。今後、同姓や結婚をしていくと子供の存在も考えていく必要があります。あなたに価値観を押し付けてくるということは、子供に対しても同じ対応をとります。子供に親の価値観を押し付けてしまうと、子供は自由な選択肢から自分の将来を選ぶことができなくなります。

 

例えば、大学に行くことを親が子供に強制するなどです。親にとって大学に行くことは給料の高い職種に就く上で必要なことだと思っているかもしれません。しかし、子供がやりたいことを抑えてまで大学に行く必要があるのでしょうか。今は学歴がなくても様々な働き方ができます。新しい働き方を子供が見つけることもあります。子供が育つ時は、親の命令を聞くことが大切なわけではありません。子供が自分で考えて行動を起こすことが大切なのです。

 

しかし、価値観を押し付けてくる旦那であれば、子供は自由を奪われてしまいます。今後の生活を考えていく上でも、価値観を押し付けてしまう彼氏とは別れた方が良いといえるでしょう。あなたが生活をしていく上で苦しい気持ちになることも増えていきます。一緒にこれから過ごしていくなら、価値観を譲り合える人と暮らす方が良いに決まっています。

 

あなたが価値観のズレを相談したときに「いやでも、それは…。」といってあなたを否定してくる彼氏は良い彼氏ではありません。思い当たる節がある人は彼氏に別れをつげましょう。

あなたと彼氏の譲れない価値観が違う時

あなたと彼氏の譲れない価値観が違う時は、別れたほうがお互いのためになります。なぜなら、譲れない価値観をお互いに我慢しなければいけないからです。

 

例えば、彼女が子供が欲しいと言うのに対し、彼氏は子供が欲しくないという考えだとします。その場合、もし子供が生まれたら、彼氏は子育てに対して非協力的でしょう。このように、価値観が違うとどちらかが我慢をしなければいけません。

 

特に話し合いでは解決しにくい項目は以下の通りです。
・賃貸か持ち家か
・結婚式を挙げるか、挙げないか
・子供がいるかいないか
・専業主婦か共働きか
・住みたい地域や国
・お金を使いたいこと

 

人はそれぞれ、憧れや夢を持っています。どうしてもお互いに譲れない価値観が合わないときは、大人の対応として別れを選択しましょう。相手のことを大切に思うなら、相手が幸せになる選択をしてあげるべきです。別れる時は辛いと思いますが、一緒に過ごした楽しい日々が消える事はありません。必ずあなたの経験として残るので感謝を伝えて、お別れしましょう。

 

譲り合う姿勢があれば解決できる

いかがでしたか。彼氏との価値観のズレは譲り合う姿勢があれば解決できます。しかし、逆に譲らない姿勢や強要してくる姿勢が彼にあるのであれば、別れを決断すべきです。

 

今回紹介した解決策を試してみて、それでもなお、あなたにストレスが溜まってしまうのであれば別れを選択しましょう。しかし、あなたが選んだ素敵な彼氏はきっとあなたの価値観のズレに対する悩みに真摯に向き合ってくれるはずです。あなたが毎日のように苦しんでいることでも、彼に話してみたらすぐに解決するかもしれません。

 

彼に嫌われるのが怖くて悩みを打ち明けるのに、勇気がいるかもしれませんが、今後も価値観のズレは必ず出てきます。今のうちに2人で価値観のずれが出てきた時の解決策を見つけておきましょう。価値観のズレを見直して、2人で長く付き合っていけるといいですね。

SNSでシェアする