遠距離恋愛中の喧嘩はなぜ起こる?5つの原因と3つの対処法を徹底解説 - 婚活あるある

遠距離恋愛中の喧嘩はなぜ起こる?5つの原因と3つの対処法を徹底解説

遠距離恋愛中に彼氏と喧嘩になってしまうことがよくありませんか?好きで付き合ったのに、衝突ばかりして微妙な関係になってしまうことは意外とよくあります。なかなか会えないため、喧嘩の仲直りがうまくできなくて不安になることも多いでしょう。

 

そこで当記事では、遠距離恋愛中の喧嘩の原因5選と喧嘩になってしまったときの対処法を3つ紹介します。また、遠距離恋愛中に喧嘩になってしまったときに絶対してはいけない行動などもまとめました。

 

遠距離恋愛で喧嘩になってしまった場合も当記事の内容を思い出して対応すれば、きっと早めに仲直りできます。ぜひ最後までお読みください。

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

遠距離恋愛中の喧嘩の原因5選


遠距離恋愛中の喧嘩の原因を紹介します。遠距離恋愛は普通の恋愛と違って、パートナーと気軽に会えないことが問題です。そういった特殊な状態だからこそ、独特の理由で喧嘩になることも多いといえます。喧嘩の原因を明確にできれば、対処もわかりやすくなるというものです。

遠距離恋愛の喧嘩の原因5選

・寂しさが募ってストレスに感じているとき
・相手との会話に温度差を感じてしまったとき
・LINEの返事が遅いなど連絡頻度が合わないとき
・約束事が守られなかったとき
・記念日やイベントごとに対する価値観がすれ違ったとき

 

近距離カップルであれば、顔を合わせればすぐに仲直りできることも、遠距離カップルにとって気軽に会うのは至難の技。些細な喧嘩がキッカケで物理的にも精神的にも距離が離れ、自然消滅してしまうようなパターンもあります。

 

寂しさが募ってストレスに感じているとき

遠距離の場合、中々会えないことに関してストレスを感じてしまう方は少なくありません。その為、あまりの寂しさからストレスが溜まって相手に当たってしまうこともしばしば

 

「どうして私はこんなに寂しいのに彼は平気そうなんだろう」
「私ばっかり寂しくて辛い。こんなんなら別れたい」

このように、つい寂しさから喧嘩に発展するケースもあります。

 

ただ、相手がどう思っているのかは相手にしか分かりません。自分の感情や想いを素直に伝えて、現状に関してどう思っているのかよく話し合ってみるのも1つの方法です。

 

相手との会話に温度差を感じてしまったとき

「私は辛いことがあったのに彼は楽しそうで羨ましい」
「遠距離に関しての考え方が違って寂しい気持ちになっている」

彼との会話に温度差を感じてしまい、遠い存在になってしまったと感じ喧嘩に発展するのも原因の1つです。

 

ただ、自分が相手の暮らしが見えないのと同じで、彼からもこちらの生活は見えづらいものになっています。すぐに会える距離ではないからこそ、相手と十分な会話をして理解し合おうと努力するのはとても大切です。

 

喧嘩になったときは、相手が何を考えているかを特に考えてみてください。遠距離恋愛はどうしても自分本位になりがちなので、自分のことを後回しにしてパートナーが何に怒ったり悲しんでいるのかを優先する意識が大切ですよ。

 

LINEの返事が遅いなど連絡頻度が合わないとき


社会人同士の遠距離恋愛の場合、お互い仕事をしているため、連絡の頻度が合わない時がよくあります

「連絡を取りたいのに、彼から連絡がこない」
「こちらからばかり連絡を取る関係が苦しい」

こうしたジレンマは、近くに住んでいれば休日のデートでカバーすることができますが、休日ごとにデートをすることが難しい遠距離恋愛では、激しい喧嘩に発展してしまいがちです。

 

私と彼も、遠距離中の喧嘩の理由の多くは「連絡頻度の違い」が原因でした。彼のラインの返事が極端に少なかったので、電話にでてくれたときも積もった不満や不安を彼にぶつけてしまうことが多くなる日々。ある日彼から「電話をするとマイナスな話ばかりで、電話に出たくない」と言われてしまいました。

 

そこで、私が不安に思わないように、そして彼に負担をかけすぎないように「3日に一度電話をしよう」という約束を提案。それからというものお互いにとって辛くない距離感を保つことができるように。

 

連絡の頻度が合わない場合でも、相手の気持ちや性格を無視したアクションは嫌がられてしまいます。お互いにとって無理のない歩み寄りが、大切です。

 

約束ごとが守られなかったとき

遠距離恋愛において「電話をする約束」や「次に会う約束」は単なる約束ではなく、日常において頑張る活力を与えてくれるものです。

 

さまざまな事情でそんな約束が守られなかった際、ガッカリとした気持ちになり相手に当たってしまうことも。どうしようもない事情でも、つい感情的になって彼を責めてしまう場合もあります

 

ただ、遠距離恋愛にとってイレギュラーがつきもの。そういった事が起こった時も、自分の感情をコントロールし、相手の感情を理解しようと努力することも大切なのです。代わりの次回の約束を早めに設定する等、また前向きになれる予定を立てていきましょう。

 

記念日やイベントごとに対する価値観がすれ違ったとき

社会人の遠距離カップルは、休みが合わなかったり日々忙しかったりして会える日程が限られてしまうことから、自然と記念日やイベントに対する意識が薄くなってしまいます。そのため、記念日やイベントごとに対する温度差を感じてしまった時に喧嘩に発展してしまうことケースもしばしば。

 

ただ、彼のあなたに対する想いと記念日やイベント事に対する思いは決してイコールではありません。

 

彼の気持ちを疑うのではなく、記念日やイベントごとに対する彼の考えを理解した上でそれらを大切にしたいという自分の想いを伝えていくことが大切です。

 

遠距離恋愛中の喧嘩がおきてしまったときの3つの対処法

遠距離恋愛中に喧嘩が起きてしまうことは必ずしも回避できるものではありません。もし、喧嘩してしまったら、どう対処するかが大切です。ここでは、遠距離恋愛中に喧嘩になってしまった場合の対処法を解説します。下記3つの対処法を実践してみてください。

 

遠距離恋愛中の喧嘩の対処法

・なるべく早く電話をして話し合う
・時間を作って会いに行く
・あえて連絡を止めてみる

 

一つずつ説明していきましょう。

 

なるべく早く電話をして話し合う

遠距離恋愛で喧嘩したときにはなるべく早く電話で話し合いましょう。LINEやDMでは声色が伝わらないため、意思疎通が難しいからです。顔を合わせて喋ることができない遠距離恋愛では、相手が何を考えているかを把握することが非常に難しいもの

 

遠距離恋愛でなければすぐに解決できるようなすれ違いも、顔を合わせられないからこそ深刻な問題になりがちなのです。その際の対処としては文章より電話の方がテンションや雰囲気を伝えやすく、思いがきちんと伝わります。すれ違いの原因を明確にして、お互いの誤解を解くことが最も大切です。

 

また、スピード感も重要。喧嘩が起きてからすぐに解決するために動かないと、お互いモヤモヤした状態でどんどん相手への不満が溜まっていくからです。よくない雰囲気になったら、なるべく早く電話して喧嘩を解消できるように努力しましょう。

 

時間を作って会いに行く

もちろん、電話より会いにいく方が効率的です。遠距離恋愛の問題は会えないことからくるすれ違いや不満が原因であることがほとんどだから。ちゃんと会って腹を割って話せば、不満や怒りも解けてなくなることが多いでしょう。

 

「会いにきてくれた」という事実そのものも仲直りに効果的です。遠距離恋愛で相手が自分のことを適当に思っているのでは?という不安から相手に冷たく対応してしまうことが多いもの。しかし、きちんと喧嘩したときに会いにきてくれたという事実こそ、しっかり自分との関係を大切にしていることの証明に他なりません。

 

時間やお金の面で会いにいくことが難しい遠距離恋愛ですが、関係が微妙になったり危うくなったりしたときは迷わず会いに行きましょう。大切な人なら多少無理してでも繋ぎ止めることが大切ですよ。

 

あえて連絡を止めてみる

あえて連絡を止めてみるのも一つの手です。早めに連絡したほうがいいと説明しましたが、カップルの関係性は千差万別。中にはお互いの機嫌が悪いときに無理に会話すると、余計に悪化するカップルも存在します

 

そういったときは一旦連絡を止めることで、頭を冷やす時間を設けるといいでしょう。冷静になると「なぜ怒っていたのだろう?」「そんなに起こることでもないかも…」と、喧嘩の原因から考え直せるような余裕が生まれます。あなたがそう思えば、相手もきっと同じことを思ってくれているはずです。

 

一度連絡を止めて、冷静に考えることで喧嘩が自然に収まることもありますよ。順序としてはまず電話をしてみて、それでも関係が改善しないなら、一度距離を取ることも大切です。特に毎日電話しているような仲のいいカップルほど、喧嘩したときは距離を置いて互いを見つめ直したほうが効果的といえます。

 

 

遠距離恋愛中の喧嘩で絶対にやってはいけない行動とは?

遠距離恋愛中の喧嘩で絶対にやってはいけない行動もあります。遠距離恋愛はただでさえ難しい恋愛の仕方です。ちょっとしたわがままや自己中心的な言動で相手の信用を簡単に失ってしまうもの

 

そこで、ここでは遠距離恋愛中の喧嘩で絶対にやってはいけない行動についてまとめました。下記3つの行動は絶対にやってはいけませんので注意してください。

 

遠距離恋愛中の喧嘩で絶対にしてはいけない行動

・一方的な連絡
・感情に任せた発言
・自分にも問題があることを認めない

 

どれも遠距離恋愛中の関係を一発で終了させてしまう危険性がある事柄です。ついついしてしまいがちな事柄ばかりなので注意してください。

 

一方的な連絡

一方的な連絡にまずは注意しましょう。先ほど、喧嘩したら連絡を取ることが大切と説明しました。しかし、連絡は双方がコミュニケーションを取るときにするものです。絶対に一方的にメール・LINEを送りつけることはしてはいけません

 

たとえ、あなたが自分のことを正しいと思っていても、顔の見えない遠距離恋愛で一方的にメッセージを送ることは一種の暴力です。相手は次々と正論を贈られる状況に嫌気が差し、関係修復が絶望的になります。

 

そうならないためにも、もし相手からの返信が返ってこない、電話に出ないということなら一時的に連絡を控えましょう。先ほどの説明にもあった通り、連絡してダメなら引いてみることも大切。冷静になってお互いの非を認めるところからが仲直りの第一歩だからです。

 

感情に任せた発言

感情に任せた発言は控えてください。遠距離恋愛で不満を抱えているのはあなただけではありません。相手も何かしらの不満や不安を抱えていることは当然のこと。そのため、あなたの感情を相手にぶつけると相手もその気になって感情をぶつけてきます

 

もし対面できるなら、言い合いをしてスッキリして喧嘩が終わることもあるでしょう。しかし、遠距離恋愛になると話は別。顔が見えないからこそ、感情に任せた発言はかなりの重みを持って相手を殴りつけます。そしてすれ違ったまま、感情をぶつけあってしまい関係修復が絶望的な状況になることも多いのです。

 

遠距離恋愛で喧嘩をしたときは、いつも以上に冷静に落ち着くことを意識しましょう。つい出てしまいそうな言葉を一旦飲み込んで、相手の話を聞いてみてください。パートナーもあなたが話を聞いてくれる態度であることがわかれば、自然と向こうも冷静になってくれる可能性が高くなりますよ。

 

自分にも問題があることを認めない

また、自分の非を認めないことも止めましょう。遠距離恋愛で喧嘩になるときは、互いに言い分があります。自分が絶対に正しいと思っていても、相手からすれば不満や不安があることは多いのです。そのため、もし喧嘩になった場合は、まず「自分は何が悪かったか?」を考える癖をつけましょう。

 

どんな些細なことでも、相手が起こる原因があるはずです。たとえ理不尽でも相手に寄り添い、気持ちを理解する努力を惜しまないようにしてください。あなたそういった理解する姿勢であれば、パートナーも落ち着いて話を聞く体勢になるでしょう。

 

どうしても自分の問題が思いつかない場合でも、一旦謝って話を素直に聞くというのも大切です。あなたに不満を抱えていたけど言えなかったということであれば、今後の関係のためにあなたの欠点を直すチャンスになりえます。末長く一緒にいたいなら、パートナーの気持ち優先で話を聞いてあげましょう。

 

遠距離恋愛中の喧嘩を予防する3つのポイント

遠距離中の喧嘩を防ぐための対処法を紹介します。遠距離恋愛中、できれば喧嘩をしたくないものですよね。そこで、ここでは遠距離恋愛の喧嘩の予防法をお伝えしましょう。本章の内容を意識して遠距離恋愛をすれば、無駄に衝突する回数を減らすことができますよ

 

遠距離恋愛中の喧嘩を予防する方法

・自分の価値観を押し付けない、相手の価値観を受け入れる
・カレンダーアプリを活用する
・近くにいるときよりも思いやりを大切にする

 

自分の価値観を押し付けない、相手の価値観を受け入れる

育った環境や周りの人間関係がまったく違う者同士が付き合い、濃密な時間を過ごすなかで価値観の違いが出てくるのは当然のこと。長く付き合っていくなら、お互いの価値観の違いをどれだけ理解し許していけるかが大切です。

 

現状自分が相手のことをどれくらい受け入れる事ができているのか、価値観を押し付けすぎていないかという点を見つめ直してください。

 

カレンダーアプリを活用する

記念日やイベントごとを大切にしている女性の場合、彼氏が二人の大切な記念日を忘れてしまっていると悲しい気持ちになり、喧嘩に発展するケースがあります。そんな時、おすすめなのが「スケジュールを共有できるアプリを使用すること」です

 

女性側が記念日を登録しておけば、彼氏も記念日を忘れることなく確認できます。スケジュール機能を活用して互いの予定を登録すれば、次回の会う約束もスムーズに行うことが可能です。

 

遠距離の場合、相手の生活が見えないため不安・心配になる方もいますが、スケジュールを共有すれば不安解消にも繋がります。

 

近くにいるときよりも思いやりを大切にする

遠距離恋愛は、相手が近くにいないことから相手に対する想いやりが必要不可欠です。

 

思いやりが欠けてしまうと、「私ばっかり」「何で私が?」「どうして私のことを理解してくれないの?」とまるで自分が悲劇のヒロインのようになってしまうもの。自分本意にならずに、相手の気持ちや予定・体調・金銭面など全てにおいて協力し合い、寄り添う姿勢が大切です。

 

遠距離恋愛では、不安定な気持ちになって思いやりを忘れてしまうこともありますが、遠距離こそ相手に対する思いやりがとても必要です。

 

遠距離恋愛中の喧嘩はどのように対処するかが鍵


本記事では、遠距離恋愛における喧嘩”あるある”を徹底紹介しました。距離が離れている分、すれ違いが増えてしまうのはある意味自然なことです。遠距離恋愛の原因を正しく理解し、しっかり対処することで喧嘩を速やかに解決できます。また、喧嘩を乗り越えれば、二人の仲はより深いものになるものです。

 

遠距離恋愛の喧嘩の対処法は下記の3つが挙げられます。

・なるべく早く電話をして話し合う
・時間を作って会いに行く
・あえて連絡を止めてみる

 

また、予防も大切です。喧嘩になる前から意識して相手の気持ちをおもんばかったり、気を配ったりすることで無駄な衝突を避けられます。具体的には下記の方法を意識して遠距離恋愛を進めていくと喧嘩が少なくなりますよ。

 

遠距離恋愛中の喧嘩の予防法

・自分の価値観を押し付けない、相手の価値観を受け入れる
・カレンダーアプリを活用する
・近くにいるときよりも思いやりを大切にする

 

今回の話は遠距離恋愛中の喧嘩にフォーカスした内容でした。とはいえ、遠距離恋愛は喧嘩以外にも問題はつきものです。そんな遠距離恋愛についてより深く知りたいと思いませんか?遠距離恋愛を成功させるコツについてまとめたページもございます。こちらもあわせてお読みください。

【男女共通】辛い遠距離恋愛を乗り越えて幸せを長続きさせるには?

 

恋愛や結婚に対し不安を感じているなら、「婚活EQ診断テスト」がおすすめです。

 

無料で受けられる「AI婚活【EQアセスメント】簡易版診断テスト」で、20の質問に答えるだけで恋愛での自身の行動・考え方の癖を分析・理解してくれます。

 

婚活EQ診断テストはこちら

SNSでシェアする