告白は女子からOK!成功率を上げるタイミングやキュンセリフ3選 - 婚活あるある

告白は女子からOK!成功率を上げるタイミングやキュンセリフ3選

2022.09.29

告白を女子からするとき、一番気になるのが男性側に与える印象です。女子から告白しても引かれないか、されるのを待つべきか悩ましいところ。「告白は男性から!」というイメージはまだまだ強く、告白を躊躇する女子は多くいます。

 

女子からの告白に不安を覚える方はいますが、実は女子側からの告白は全く問題ありません。男性側からの意見には肯定的なものが多く、告白に性別は関係なさそうです。

 

今回は女子からの告白の成功率を上げるタイミングや、キュンセリフ3選などを紹介します。告白の成功率を上げる豆知識や情報が多く紹介されているので、気になる男性に想いを伝えるべきか悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

告白は女子からされても嬉しい?

告白 女子から

出典:マイナビウーマン|「女性からの告白を成功させるコツ~男性が望む告白のシチュエーション~」(有効回答件数406件|22~39歳男性)

 

「告白は男性からするべき!」という意見が目立つなか、される側の方々はどのような気持ちなのでしょうか。今回は、マイナビウーマンのアンケート調査結果から男性側の気持ちを探りました。

 

アンケート調査結果を見ると、女子から告白されて嬉しいという回答が圧倒的に多いのが分かります。女子から告白されるのはなし・嬉しくないと回答したのはわずか3.83%で、ごく少数です。

 

アンケート調査結果から、女子から告白されることに嬉しさを感じる男性が圧倒的多数を占めることが分かりました。気になる男性に告白しようか迷われている女性にとっては、嬉しい情報です。

 

ごく少数ですが、女子から告白されることを「なし」と思う男性もいました。そこで今回は、あり・なし側の両方の意見も紹介します。

告白あり側の意見

・「好きならば好きだと伝えるのに性別は関係ないと思うから」(25歳/男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「告白は男性からという考え自体が、今の時代に合っていないと思う。心に秘めた思いがあるなら、伝えることは大事だと思う」(35歳/男性/情報・IT/技術職)

出典:マイナビウーマン|「女性からの告白を成功させるコツ~男性が望む告白のシチュエーション~」

 

女子から告白されて嬉しいと回答した男性たちの意見です。意見を確認すると、性別に関係なく相手に素直に気持ちを伝えることが大切であるという思いが分かります。告白あり側の男性からみると、「告白は男性から!」という意見に疑問を感じる人もいるようです。

 

告白なし側の意見

・「できればこちらからしたいので我慢してほしい」(37歳/男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「日本男児たるもの自分から行くべきである」(36歳/男性/小売店/販売職・サービス系)

出典:マイナビウーマン|「女性からの告白を成功させるコツ~男性が望む告白のシチュエーション~」

 

女子から告白されるのはなし・嬉しくないと回答した男性たちの意見です。回答者の意見を確認すると、男性側から告白をしたいまたはこちらからするべきであるという意見が多く見られます。

 

女子側に男性から告白されたい人と自分から気持ちを伝えたい人がいるのと同様に、男性側にもさまざまな主張があることが理解できました。

 

告白は女子からしよう!理想のタイミング5選

告白 女子から

・2人の距離が近づいたとき
・脈ありサインが確認できたとき
・デートの帰り道・別れ際
・連絡が頻繁にくるとき
・誕生日やクリスマスを一緒に過ごしたとき

 

女子から告白するときに、とくにおすすめの理想タイミング選を紹介します。周囲がうるさい状況や人が沢山いる場所で女子から告白するのは、なるべく避けてください。

 

告白の成功率を上げるなら、タイミング・ムードがとても大切。時に良いタイミング・ムードは、告白の成功率を上げてくれるような大きな力をもちます。告白の成功率を上げたり忘れられないような素敵な瞬間にするためにも、理想のタイミング・ムードを作り出しましょう。

 

2人の距離が近づいたとき

告白を女子からするなら、2人の距離が近づいたタイミングが狙い目です。プライベートの話をしたり次のデートの話をしたりなど、以前よりも確実に距離が近づいたと感じたら思いきって気持ちを伝えましょう。

 

互いの距離が近づいたときは、相手も女子側を特別に思っている可能性が高いです。気持ちが高ぶっているタイミングで告白すれば、成功率もぐっと上げられます。

 

ただ、注意すべきなのが物理的な距離が近づいたタイミングです。相手に下心があったり身体を狙っていたりする可能性も。「心の距離」が近づいたと感じたら、告白のチャンスです。

 

脈ありサインが確認できたとき

・連絡が頻繁にくる
・恋人の有無を確認してくる
・大切な日(誕生日やクリスマスなど)を一緒に過ごしてくれる
・プライベートな質問をしてくる

 

告白を女子からするなら、脈ありサインが確認できたときがおすすめです。脈ありサインが多ければ多いほど、相手が好意を持ってくれている可能性が高まります。これらの脈ありサインが確認できたら告白の成功率が高いので、思いきって気持ちを伝えましょう。

 

特に、恋人の有無を確認してくる場合は相手も告白を考えている可能性があります。相手から告白の兆しが見えていたら、待つのも1つの方法です。

 

デートの帰り道・別れ際

告白を女子からするなら、デートの帰り道・別れ際が狙い目です。互いに別れるのが寂しい・もう少し一緒にいたいというタイミングで「少し話したいことがあるんだけど」と伝えれば、そのままの流れでスムーズに告白できます。

 

わざわざ呼び出したり告白のためだけに時間を確保してもらったりするのは、緊張してしまうもの。告白されることを相手に気づかれてしまう可能性さえあります。

 

また、デートの帰り道・別れ際ならムードも良い感じ。少し暗くなっていたり夕焼けが見えていたりしたら、その場のムードを味方につけつつ気持ちを伝えられるでしょう。

 

連絡が頻繁にくるとき

告白を女子からするなら、連絡が頻繁にくるタイミングがおすすめです。相手から頻繁にメールや電話がくる場合、「もっと深く関わりたい!仲良くなりたい」という意思があります。好意・興味がこちらに向いている状態で告白すれば、成功率をぐっと上げられるでしょう。

 

「今話したいことあるんだけど電話しても平気?」と伝えてすぐに連絡がきたら、脈ありの可能性が高いです。相手が告白を期待しているなんてことも。

 

特に、電話でのやり取りが増えたら脈ありの可能性が高いです。電話は、メールよりも時間・労力が必要。電話でたわいもない話をする機会が増えたり連絡することが多くなったら、思いきって告白しましょう。

 

誕生日やクリスマスを一緒に過ごしたとき

告白を女子からするなら、誕生日やクリスマスを一緒に過ごすタイミングまで待ちましょう。特別な日をわざわざ一緒に過ごしてくれるのは、相手が自身を特別に思ってくれている証拠。

 

誕生日やクリスマスなど、一般的に恋人と過ごす方の多い日に2人で過ごすなら脈ありの可能性がとても高いです。タイミングを見計らって、思いきって好意を伝えてください。

 

ただ、大人数で過ごす場合には好意の是非が確認出来ません。大勢の前でいきなり告白するのは、相手の迷惑になる可能性があるため避けましょう。

 

告白する女子からのキュンセリフ3選

告白 女子から

出典:マッチングアプリ大学

 

マッチングアプリ大学が「告白をOKしたセリフパターン」をアンケート調査したところ、セリフによって成功率の高さが大きく異なるのが理解できます。告白のときに言うセリフの重要性なのが分かりました。

 

・「好きです!付き合ってください」
・「ずっと前から好きでした。彼女になりたいです」
・「好きです。私とお付き合いしてくれませんか?」

 

今回は、告白する女子からのキュンセリフ3選を紹介します。相手に気持ちを伝える言葉が見つからない方や、頭が真っ白にならないようにセリフを覚えておきたい方にはとくに参考になる情報が掲載されていておすすめです。

 

「好きです!付き合ってください」

マッチングアプリ大学のアンケート調査したところ、ストレートに気持ちを伝えることが男女ともに1番成功率が高いのが理解できます。「好きです!付き合ってください」と、シンプルかつ素直に気持ちを伝えるのが1番効果的なようです。

 

実際、46%もの男性がOKと回答しているのが理解できました。回答数は他のセリフよりも圧倒的に多く、第2位とは26%もの大きな差があります。女子側の回答率も50%と約半数近くで、圧倒的に多いです。

 

告白では、相手に自分の気持ちを素直に伝えることが大切。恥ずかしかったり照れたりする気持ちをぐっと抑えながら、シンプルな言葉で伝える必要があるようです。

 

「ずっと前から好きでした。彼女になりたいです」

本記事内で次におすすめなのが、ずっと前から好きだった気持ちを伝えるパターンです。前からあなたを想っていたという素直な気持ちをアピールして、素直さや純粋さを伝えます。

 

相手に対し、どこが好きだったのかを伝えるのも有効的です。気持ちを伝える前に相手の好きな部分を思い出しておけば、告白のセリフもすんなり出てきやすいでしょう。

 

アンケート調査結果を見ても、好きな理由を伝えられた場合の成功率は高いのが理解できます。男性は20%もの方がOKと回答しているようです。

 

「好きです。私とお付き合いしてくれませんか?」

次におすすめしたいのが、気持ちを伝えつつ控えめに告白するパターンです。あえてクエスチョンマークを付けた言い方をして少し控えめな女子感を演出します。

 

アンケート調査結果を確認すると、”遠まわし”に該当するでしょう。男性からの成功率は14%と高めです。遠まわしにいうことで、照れている部分をアピールして可愛く見せるのも有効的なやり方と考えられます。

 

告白を女子から成功率を上げる方法3選

告白 女子から

・自分磨きをする
・脈ありサインが出るまで待つ
・最低でも3回はデートする

 

気になる相手に告白するなら、絶対に成功させたいもの。告白を女子からする場合、成功率を上げるなら3つの方法を実践してみましょう。今回は、告白の成功率をぐっと上げる3つの方法を紹介します。

 

成功率が上げられる理由や、具体的な方法などもまとめました。気になる相手に告白する予定のある方は、自分が該当しているのかまたは実践できているのかを確認しましょう。

 

自分磨きをする

・身だしなみを整える
・スキンケアやヘアケアに力を入れる
・メイクテクニックを身につける
・相手の好みに合う服装を意識する

 

告白を女子からするなら、自分磨きに力を入れます。努力をして内面・外見ともに磨かれれば、相手が好きになってくれたり気になる相手として見てくれたりする可能性は十分あるでしょう。結果的に告白の成功率を上げることにも、繋がります。

 

自分磨きで自身が磨かれれば、自信もつくはず。自分の内面・外見ともに自信がついた女子は、自然と魅力的に見えてしまうものです。”気になる相手を落とす・告白されるくらい良い女子になること”を意識しながら、自分磨きに力をいれるのも良いでしょう。

 

脈ありサインが出るまで待つ

・連絡が頻繁にくる
・恋人の有無を確認してくる
・大切な日(誕生日やクリスマスなど)を一緒に過ごしてくれる
・プライベートな質問をしてくる

 

告白を女子からするなら、脈ありサインが出るまでぐっと待つ方が成功率を上げられます。脈ありサインが確認できれば、相手も好意を持って接している可能性が高いです。成功率が高い状態で気持ちを伝えるために、相手の反応・様子をこまめにチェックしましょう。

 

特に大切な日を一緒に過ごしてくれる男性なら、告白が成功する確率は高いです。恋人と一緒に過ごす大切な日にわざわざ予定を立ててくれるのは、彼女として意識しているまたは相手側が告白を検討している可能性も。

 

最低でも3回はデートする

告白を女子からするとき、成功率を上げるならデートの回数に注目すべきです。初回・2回目のデートでは、いまだ互いに壁がある状態。互いに相手をよく知らない状態では、告白が成功する可能性は低いです。

 

少しでも告白の成功率を上げるなら、3回程度デートして自身の魅力を存分にアピールしてからにするのが良いでしょう。男性に好印象を与えた上で告白すれば、成功率を上げられます。

 

ただ、自分の魅力を伝えようとデートをしすぎてしまうのは避けましょう。デートの回数を重ねすぎると、2人の距離が近くなりすぎてしまいます。友達感覚になってしまい、恋人に昇格できない可能性が高いです。

告白を女子からする際の注意点

告白 女子から

・彼女・奥さんがいないか確認する
・出会ってすぐに告白しない

 

告白を女子からするときには、大きく2点に注意すべきです。勢いに任せて男性に告白するのも、1つの手段です。なかなか気持ちを伝えられない人にとっては、勢いも大切。

 

ただ、告白する相手によっては、トラブルに巻き込まれたり逆に第三者を傷つけたりする恐れもあります。注意点を事前に把握しておくと、トラブルを未然に防ぐことが可能です。あらかじめ注意点を理解して、現状を見直してみるのも良いでしょう。

 

彼女・奥さんがいないか確認する

告白を女子からするなら、相手の彼女・奥さんがいないか確認することが大切です。相手に恋人または配偶者がいる場合、浮気相手にされてしまいます。慰謝料請求をされたり謝罪を求められたりなど、さまざまなトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。

 

恋人または配偶者がいる方との交際は、避けてください。どんなに相手が好きでも、恋人または配偶者を裏切っている人は”いい人”とはいえません。

 

浮気期間を過ごしている間に、本当に素敵な相手との出会いを逃していることも。浮気をする相手とはお別れして、次の恋愛に進みましょう。

 

出会ってすぐに告白しない

「この人素敵!付き合いたい」と思っても、出会ってすぐに告白するのはあまりおすすめできません。知り合ったばかりは、相手のことを深く知らない状態です。互いの相性の良し悪しや恋人・配偶者の有無、価値観の違いなども分かりません。

 

告白が成功したとしても、すぐに別れたり実は配偶者がいてトラブルに巻き込まれたりというパターンも。相手を深く知らない状態で告白するのは、リスクが大きすぎます。

 

良いお付き合いをしていくのなら、一定期間を設けて互いの相性や価値観の違いなどを確認するのが1番確実です。互いに仲を深めた状態なら、告白の成功率が高くなります。

 

告白の返事待ちの過ごし方

告白 女子から

・仕事や趣味に没頭する
・相手にしつこく迫らない

 

告白を女子からしたとき、相手から「考える時間が欲しい」と伝えられてしまうのは珍しくありません。女子の気持ちに誠意をもって答えるには、落ち着いて考えてから結論を出したいという男性もいます。

 

ただ、告白した女子の気持ちはそわそわしっぱなし。心ここにあらず状態では、毎日を楽しく過ごせません。そこで今回は、告白の返事待ちの過ごし方をまとめました。

 

仕事や趣味に没頭する

告白を女子からして返事待ちにされたら、仕事や趣味に没頭するのがおすすめです。携帯ばかり気にしていても、時間が過ぎてしまうだけ。返事待ち期間であるのを忘れるくらい、仕事や趣味に没頭しましょう。

 

何かに集中して取り組めば、不安・焦る気持ちをその瞬間だけは忘れられます。返事待ち期間をストレスに感じすぎないためにも、自分が夢中になれるものに集中して取り組んでください。

 

何かに没頭している・夢中になっている姿は、魅力的に見えるもの。意外な人からアプローチされてしまう可能性もあるので、周囲をチェックしてみるのも良いでしょう。

 

相手にしつこく迫らない

告白を女子からして返事待ちにされたとき、相手にしつこく迫ってはいけません。返事待ち期間は辛く、早く返事が聞きたいとドキドキしてしまうもの。どうしても我慢できずに、相手に連絡してしまうパターンは珍しくありません。

 

ただ、告白された側は気持ちを整理しつつ真剣に返事をしたいと思っている状態。相手に返事を急かされたら「考える時間もくれなかった」と、マイナスな印象を与える可能性が高いです。

 

返事待ちの期間はどんなに連絡したくなっても、ぐっと我慢します。相手からの急かすメール・LINEがないことが、相手に逆に好印象を与える可能性もあるでしょう。

 

告白は女性ではなく男性から!断れた時の対処法

告白 女子から

・とにかく泣く
・友達や家族と過ごして気持ちを切り替える
・新しい恋愛をする

 

告白を断られて大きなダメージを負った心を癒すには、さまざまな方法があります。今回は、告白を女子からして断られた時のの対処法をまとめました。

 

告白が成功するのか失敗するのかは、その時まで分かりません。成功率をぐっと上げるタイミングや方法、キュンセリフを実践しても、思ったような結果が出ないことも。

 

ただ、いつまでも落ち込んでいるようでは新しい恋愛にも進めません。告白が上手くいかなかった時には正しい対処法を実践して、自分を思いっきり労わってあげましょう。

 

とにかく泣く

告白を女子からして断られたら、とにかく泣いてスッキリするのが効果的です。涙を流す行為はリラックス効果やストレス解消など、失恋した人にとっては嬉しい効果が期待できます。

 

1人でベッドのなかで泣いたり友達と話ながら涙を流したりなど、方法はさまざま。失恋した悲しみは、泣いてすっきりさせましょう。

 

悲しく辛い気持ちを、無理矢理抑えてはいけません。いつまでも心の傷が癒えず、次の恋愛に進めない可能性があります。思いっきり泣いて感情を爆発させた方が気持ちもリフレッシュされて、立ち直りやすいです。

 

友達や家族と過ごして気持ちを切り替える

告白を女子からして断られたら、友達や家族と過ごして少しずつ気持ちを切り替えていきましょう。失恋した後1人の状態になると落ち込んだり泣いたりなど、どんどん気持ちは沈んでしまうもの。

 

友達や家族とゆっくり楽しく過ごして、心を労わってあげましょう。友達や家族と過ごすなかで、少しずつ気持ちを忘れたり切り替えられたりするはずです。

 

女子会を開いて話を聞いてもらったり、合コンを開催して次の出会いを早速探したりするのも1つの手段。良い出会いに巡り会える可能性も十分考えられます。1人でい続けるよりも、友達や家族に傍にいてもらいながらゆっくりした時間を過ごしてください。

 

新しい恋愛をする

告白を女子からして断られたら、すぐに新しい恋愛に進みます。いつまでも立ち止まっていると、新しい恋愛には進めません。落ち込んでいる期間に、素敵な出会いを逃している可能性も。失恋で傷ついた心は、新しい恋愛で癒してあげましょう。

 

男性との出会い方はマッチングアプリや合コン、友達からの紹介などさまざま。結婚を前提としたお付き合いを希望するなら、結婚相談所もおすすめです。

 

結婚を見据えたお付き合いができるので、スムーズに婚約・結婚まで進みます。自分に最適な出会い方を見つけて、彼以上に素敵な相手を見つけましょう。

 

告白は女子からもあり!待っているだけではタイミングを逃す

告白 女子から

気になる相手がいるなら、思いきって告白を女子からするのもアリ。待っているだけでは、大事なタイミングを逃してしまう可能性が高いです。相手の様子やタイミング・ムードを慎重に考えて、最適なときに素直に気持ちを伝えましょう。

 

男性のなかには、「自分から告白したい!」という思いが強い方もいます。これまでの言動や恋愛観、相手の様子を伺いながら告白の是非を判断することが重要です。

 

もし振られたとしても、縁が無かっただけ。次の素敵な恋愛に向けて、思いっきり落ち込んだり泣いたりして気分を少しずつ切り替えていきましょう。

 

SNSでシェアする