振られた後の心の整理方法9選|NG行動や振り向かせるとっておきの方法を解説 - 婚活あるある

振られた後の心の整理方法9選|NG行動や振り向かせるとっておきの方法を解説

2023.03.28

大好きな恋人に振られた後、なかなか心の整理がつかず辛い日々を過ごしていませんか。思い出の場所や食べ物を見たり食べたりするだけで、胸が苦しくなってしまうもの。早く忘れたいと思うのは、当然のことです。

 

恋人に振られてしまった後、上手な心の整理方法を知っておけば新しい出会いに一歩踏み出すスピードが早くなります。NG行動も把握しておけば、自分をさらに追い込んだり辛い思いをしたりすることもありません。

 

今回は、振られたあとの心の整理方法9選や振り向かせるとっておきの方法を紹介します。大好きだった恋人とまたよりを戻したい方や、振られた傷がなかなか癒えず次の恋に進めないという方にはとくにおすすめです。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

目次

振られた後に取るべき行動【男女別】

振られた後に取るべき行動は、男女で異なります。振られた直後は冷たい態度を取ったりあえて避けたりするのはおすすめしません。自分にあった向き合い方をして、正しく相手と接することが大切です。

 

・振られた後に取るべき行動【男性ver.】
・振られた後に取るべき行動【女性ver.】

 

振られた後に取るべき行動【男性ver.】

女性に振られたときに取るべき2つの行動を紹介します。

 

・告白する時間を取ってくれたことに感謝を伝える
・友だちの距離に戻って普通に接する

告白する時間を取ってくれたことに感謝を伝える

告白をして振られた後は、時間を取ってくれたことに対し感謝の気持ちを伝えましょう。忙しい中、わざわざ時間を確保して会ってくれたことに対して感謝を伝えることが大切です。「ありがとう」「わざわざ時間を取ってくれてありがとう。」など、シンプルな声かけで問題ありません。

 

告白を断られたからといって、相手に冷たく当たったりすぐに立ち去ったりするのは絶対に避けましょう。相手からの印象を悪くして、再告白するチャンスを逃してしまいます。相手から周囲の友だちに言いふらしてしまった場合、自分自身の評価を落としかねません。格好いい人物を演じるような強い気持ちで、感謝を伝えることが大切です。

 

友だちの距離に戻って普通に接する

告白して振られた後は、友だちの距離に戻って普通に接することが大切です。あえて距離を取ったり冷たく接したりするのは逆効果。相手に悪い印象を与えて、こちらも避けてしまいます。

 

告白されて振った側は、告白した側よりも気まずいと思っているはず。あえてこちらが普段通り接してあげれば、元通りに近い関係に戻れるでしょう。わざと声をかけるのではなく、機会があるタイミングで自然な形で話しかければ違和感もありません。

振られた後に取るべき行動【女性ver.】

大好きだった男性に振られたときに取るべき2つの行動を紹介します。

 

・感情的にならない
・一旦少しだけ距離を置く

感情的にならない

大好きだった男性に振られた後、感情的になってしまうのはある意味当然。本人の前では泣かず、心を許す友だちの前までぐっと我慢しましょう。

 

振られた理由をしつこく聞いたり、目の前で泣いたりすると相手を困らせてしまいます。場合によっては、面倒臭い相手だと思われてしまうことも。スマートに済ませるためには、感情的にならず「ありがとう」とだけ伝えて立ち去りましょう。

一旦少しだけ距離を置く

大好きだった人に振られた後は、一旦距離を置くのがおすすめ。無理に距離を近づけたり、あえて近い距離にいたりすると叶わなかったことを思い出してただただ胸が苦しくなるだけです。

 

少しだけ距離を取って、自分の心が落ち着くまで時間を与えましょう。少しずつ元気がでてくれば、もとの友だちの関係に近い形に戻れるはず。

 

ただ、無理に距離を取ったり話しかけられたのを無理するのはおすすめしません。相手に嫌な印象を与えて、再告白のチャンスが無くなります。あくまでも自然な形を作って、距離をあけることを意識しましょう。

 

振られた後の5つのNG行動

今回は、振られた後の5つのNG行動を紹介します。とくに今後よりを戻したいと考えている方や、別れてからもよい関係を築いていきたいと考えている方にはおすすめです。

 

恋人に振られた後は、普段以上に言動に注意が必要です。わざと冷たい態度を取ったり、復縁をしつこく迫ったりするのはおすすめしません。相手に悪い印象を与えて、復縁への道を遠ざけてしまう可能性が非常に高いです。

 

・振られたことを共通の友だちに伝える
・気まずい雰囲気を出す
・相手を無視したり冷たい対応を取る
・付き合ってくれるまで何度も告白する
・しつこくLINEを送り続ける

振られたことを共通の友だちに伝える

振られた後は共通の友だちに伝えるのは控えましょう。相手も友だちも気まずい状況を作り出してしまいます。振られた事実を伝えるのは、自分側の友人にだけ留めておけば相手に伝わる心配はありません。

気まずい雰囲気を出す

振られた後、気まずい雰囲気を出すのはおすすめしません。告白されて振った側の方が、もっと気まずくて申し訳ない気持ちを持っているはず。自分の感情に任せて気まずい雰囲気を出してしまうのではなく、元に近い関係に戻るために力を尽くしましょう。

 

気まずい雰囲気を作りだしてしまうことは、周囲の人間にも悪い影響を与えます。気を遣わせてしまったり、友だち同士で喧嘩に発展してしまうケースも。どうしても気まずいのであれば、あえて相手から離れるのを選択しましょう。

相手を無視したり冷たい対応を取る

振られた後、相手を無視したりわざと冷たい態度を取るのは絶対に避けましょう。自分の感情に任せて相手を傷つけるのは、格好悪くて気持ちの良いものではありません。さまざまな人を傷つけたり、自分の評価を下げてしまったりなどいいことは1つもないので絶対にNG。

 

どうしても自分の感情が抑えきれないのなら、相手と一旦距離を取ります。自分の気持ちを落ち着かせた上で、今後の接し方を考えてみるのが良いでしょう。

付き合ってくれるまで何度も告白する

振られた後、付き合ってくれるまで何度も言い寄ったり告白をくり返したりするのはおすすめしません。しつこい相手だと思われて、嫌われてしまう可能性が高いです。最悪の場合、ストーカーだと思われて再告白のチャンスを失います。

しつこくLINEを送り続ける

振られた後もしつこくLINEを送り続けたり、電話をかけたりするのはNGです。しつこい行為は、男女ともに嫌われます。相手からの評価が悪くなれば、その分再告白のチャンスを逃す可能性は高いです。

 

振られたことがどんなに悔しかったとしても、相手にしつこく迫ってしまうのはおすすめしません。どうしても自分の感情が抑えきれないのなら、相手と一旦距離を置いたり連絡先を削除したりするのも選択肢の1つです。

 

振られた後の心の整理方法9選

今回は、恋人に振られた後の心の整理方法9選を紹介します。恋人に振られた後、なかなか気持ちを切り替えられないと辛いもの。先に進みたいけど、進めないもどかしい気持ちを持ち続ける方も少なくありません。

 

正しい心の整理方法を理解しておけば、気持ちを楽にしたり少しずつでも前を向くきっかけになったりします。紹介する9個のうち、1つでも自分でも試しやすい方法を選んで前に進んでいきましょう。

 

・時間が忘れさせてくれるのを待つ
・仕事や趣味に没頭する
・思いっきり泣く
・友だちに本音を吐き出す
・良い経験だったと言い聞かせる
・振られた理由を考える
・次の恋にゆっくり進む
・一旦恋愛から離れる
・自暴自棄にならない

時間が忘れさせてくれるのを待つ

恋人に振られたら、時間が忘れさせてくれるのを待ちます。一番有名な方法ですが、かなり効果がある方法。振られた直後は辛いですが、人は段々と忘れていくもの。少しずつ気持ちが薄れていって、次の恋に進んでいきます。

 

最初は、なかなか忘れられなくて辛かったとしても無理に忘れようとする必要はありません。今はただただ沢山泣いたり、友だちに愚痴をはいたりしながら切り替えられるタイミングをじっくり待ちましょう。

仕事や趣味に没頭する

振られた後は仕事や趣味に没頭するのがおすすめです。何をしても目につかない状況なら、無理にでも集中せざるおえない状況に身を置くことが大切。恋愛を忘れられることに力を注げば、少しずつ気持ちが落ち着いてくるでしょう。

 

この際、新しい趣味を見つけるのも選択肢の1つです。辛くて何も手につかない状況だからこそ、前を向けるような状況をあえて作り出してあげる事も大切。今まで遠ざけていたことを始めたり、諦めていたことにまた挑戦したりなど気持ちが落ち着いたり前向きになったりすることが好ましいです。

思いっきり泣く

振られた後は、思いっきり泣きます。泣いてストレスを思いっきり発散させて、少しずつ気持ちを切り替えていきましょう。泣いてスッキリすれば、少しずつ気持ちが前に向いてきます。わざと泣ける映画を見たり、漫画や小説を読んだりするのも効果的です。

友だちに本音を吐き出す

振られた後は、友だちに本音を吐き出してスッキリしましょう。友だちだからこそ話せる本音トークがあるはず。気持ちを吐き出せば、自分の中でも少しずつ気持ちがリセットされていきます。

良い経験だったと言い聞かせる

振られた後は、良い経験だったと無理に自分に言い聞かせます。1つの経験だったと前向きに捉えれば、気持ちが前を向く1つのきっかけになるはず。経験を経て、次の告白を成功させるためのヒントを見つけるような強い意思をもちましょう。

振られた理由を考える

振られた後は、断られてしまった理由を考えます。今後再告白を考えている方や、再告白のために必要な状況を集めたい方にはとくにおすすめです。相手の理由や状況などを整理すれば、今後進むべき方向が自然と見えてきます。

次の恋にゆっくり進む

振られた後は、次の恋に少しずつ進みます。新しい恋に進めば、辛い思い出は少しずつ薄くなってくるもの。新しい出会いを求めて、趣味を増やしたり積極的に外にでたりするのも効果的です。

一旦恋愛から離れる

相手に振られた後は、一旦恋愛から離れるのも1つの不法です。力をt使って、気持ちも心も疲れ切ってしまっている状態。一度恋愛から距離を置いて、自分の力をチャージするタイミングを作ってあげましょう。

自暴自棄にならない

相手に振られたからといって、自暴自棄になってしまうのはおすすめしません。自分を辛い状況に陥れるだけで、何の解決にもならないためです。まずは自分の感情に向き合って、少しずつ前へと向いていきましょう。

振られた後に相手を振り向かせる5つの方法

今回は、振られた後に相手を振り向かせる5つの方法をまとめました。。元彼を振り向かせるのと、片思いの相手を振り向かせるのでは難易度が全く異なります。

 

一度破局を選んだ人同士は、前以上に関係を築けないと復縁まで進めないケースが多くあります。自分の言動にいつも以上に注意しながら、少しずつアピールしていきましょう。

 

・一途な気持ちをアピールする
・相手とは一旦距離を置く
・友人関係に戻る
・自分磨きをする
・友だちにアドバイスをもらう

一途な気持ちをアピールする

相手を振り向かせるなら、一途な気持ちをアピールすることが大切です。一途に自分を思ってくれている姿勢に心を打たれて、再告白が上手くいく可能性もあります。無理にあきらめる必要はありません。自分の気持ちが納得するまで、とことん相手を思い続けましょう。

 

ただ、一途さを本人にアピールしたり強調しすぎたりするのはおすすめしません。相手からしつこいと思われて、嫌われてしまう可能性があります。

相手とは一旦距離を置く

相手を振り向かせるなら、一旦距離を置くのがおすすめです。相手と距離を置いて自分の心を整理する時間を作れば、今後の進め方や自身の気持ちと改めて向き合えます。未練なのか、ただの執着なのか、恋心なのかを判断できれば今後の進め方がより明確に見えてくるはずです。

友人関係に戻る

相手を振り向かせたいなら、1度友人関係に戻る覚悟を持ちましょう。相手との距離感を元に戻せば、相手の傍にいられます。距離を近くしすぎたり、遠くしすぎたりすればアタックするタイミングが分からなくなります。以前の友人関係を修復して、再告白のチャンスを狙いましょう。

自分磨きをする

相手を振り向かせたいなら、自分磨きに力を入れましょう。新しい髪型・髪色に挑戦したり、自分に合うメイクを研究したりするのも良いでしょう。

 

雑誌やTwitter、Instagramなどを参考にして洋服を変えてみるのも1つの方法です.

YouTubeで服装の選び方やメイク方法を学べば、自分に自信をもつ良い機会にもなるでしょう。

 

自分磨きは外見だけではなく、内面にも力をいれることが大切です。読書をしたり、日記を書いたりなど自分と向き合う時間を取ったり新しい魅力を見つけたりなどさまざまな面に興味・関心をもってみることが大切。

友だちにアドバイスをもらう

相手を振り向かせたいなら、友だちにアドバイスを貰うのがおすすめです。友だちは、自分では分からないような客観的な意見をくれます。自分のダメな部分や改善点を知れば、自身を見直したり自分磨きをしたりするよいきっかけになるはずです。

 

振られた後相手が見せる脈ありサイン3選

今回は、振られた後相手が見せてくる脈ありサイン3選を紹介します。脈ありサインが見えてくれば、復縁できる可能性はかなり高いです。今後相手から脈ありサインが見えてくることも考えて、どんなサインが出てくるのか情報を集めておきましょう。

 

・やたら話しかけてくる
・相手から連絡がくる
・目が合う回数が多くなる

やたら話しかけてくる

振られた後好きだった人からやたら話しかけられるなら、脈ありの可能性があります。告白をしたことで逆に相手から意識されて、好きになってもらえるパターンです。積極的に連絡がきたり、声をかけられる回数が増えたりしたら脈ありの可能性が高いでしょう。

 

ただ、相手の反応によってはただ単にこちらに気を遣っているだけのことも。相手の反応や話しかけられる状況などを見ながら、脈ありかどうかを判断することが大切です。

相手から連絡がくる

振られた後相手から連絡がくるようになったり、頻度が増えたりしたら脈ありの可能性が高いです。告白をしたことがきっかけで、自分に興味をもってもらえているパターン。相手がこちらに興味・関心を持ってくれていれば、今後デートに繋がることも十分考えられるでしょう。

 

ただ、必要な連絡がくるパターンの場合は脈ありと判断するのは早いです。自分の役目を果たそうとしているだけで、こちらには全く興味がない恐れも。連絡の頻度や内容を見ながら、相手が脈ありかどうかを判断しましょう。

 

たわいもない話だったり、こちらに質問をしてきたりする会話が多ければ脈ありの可能性があります。女性側のことを知りたいと思っていて、何度も連絡を取ってくるパターンです。

目が合う回数が多くなる

振られた後相手と目が会う回数が多くなるなら、脈ありの可能性が高いです。目が合うということは、自分のことを見てくれているということ。嫌いな相手をじっと見る人はいません。目が合う回数が多ければ多いほど、こちらを意識しているまたは好意を持っている可能性があります。

 

ただ、友だちと面白おかしくじろじろこっちをみてくるようなしぐさには要注意。告白されたことを言いふらして、茶化している可能性があります。相手の対応は無視して、次の恋に進みましょう。

振られた後に相手に再告白する3つのタイミング

今回は、振られた後に相手に再告白するベストタイミング3選を紹介します。再告白するときは、絶対に振られたくないもの。なるべく確率が高い状態で告白するためには、状況や相手の反応を十分見定めた上で告白することが大切です。

 

ベストタイミングをあらかじめ把握しておけば、告白の成功率を高められます。振られた後好きな相手とよりを戻すなら、さまざまな情報を収集していつどんな時にもベストな対応ができるように準備しておきましょう。

 

・相手から脈ありサインが複数回あったとき
・何度かデートしてもらったとき
・相手の周囲の友だちから良い評判を聞いたとき

相手から脈ありサインが複数回あったとき

振られた後相手から脈ありサインが複数回見られた場合には、再告白のチャンスです。自分に興味・関心がある状態で、成功率は以前よりも高まっているでしょう。思い切って気持ちを告白すれば、思いの強さが伝わって上手くいくことも十分考えられます。

何度かデートしてもらったとき

振られた後何度かデートしてもらったときには、再告白のチャンスです。デートしてもらった=2人で過ごすことが苦ではない・楽しいと感じている証拠。告白をしたことが良いきっかけになって、自分に好意を抱いてくれている可能性が高いです。

 

ただ、告白が必ず成功するとは限りません。サプライズで告白したり、盛大な演出を付けたりするのはNGです。万が一、告白が上手くいかなかったときの衝撃が大きすぎます。

 

また、付き合う前のデートでは相手が好意があるかどうかを確認するのは難しいです。距離を縮めようとディズニーに行ったり、無理に家に誘ったりするのはおすすめしません。一気に距離を開けられて、再告白のチャンスを逃します。

相手の周囲の友だちから良い評判を聞いたとき

振られた後、相手の友だちから自身の良い評判を聞いたときには再告白のチャンスです。こちらに好意を持っている事が分かれば、なるべく早い段階で告白するのがおすすめ。相手の気が変わらないうちに再告白すれば、強い気持ちが伝わって告白が上手くいくでしょう。

 

ただ、周囲からの評判を聞くのはかなり難易度が高い技。相手からの信頼を勝ち取らないと、教えてもらえせん。

振られた後の行動によっては再告白が成功する可能性も!諦めずに自分を磨こう

恋人に振られたからといって、諦めてしまうのはあまりにも勿体ないです。自分の努力やアプローチの仕方によっては、再告白が成功する可能性は十分あります。

 

振られた後、自暴自棄になってしまうのは絶対にNG。自分の印象をただただ悪くして、再告白のチャンスを逃します。まずは、自分の心の整理をしてから再アタックにむけてゆっくり準備を進めていきましょう。

 

将来を見据えて真剣な恋人探しをしたい方や、今後婚活にも力を入れていきたい方には「パートナーエージェント」がおすすめです。パートナーエージェントは業界最大級の会員数を誇っているため、出会いの数が圧倒的。

 

婚活プラン中には成婚コンシェルジュが1対1体制でサポートしてくれるので、婚活に自信のない方や初めての経験で不安しかない方でも気軽に利用できます。資料請求や来店予約は公式HPからすぐ行えるので、通勤時間のあいまにも手軽に申し込めるのも魅力です。

 

パートナーエージェントでは、AIを使用した「婚活EQ診断テスト」を利用できます。パートナーエージェント独自開発のシステムで、20の質問に答えるだけで恋愛の自分自身の癖や考え方などを判断してくれます。

 

自分を客観的に見つめ直す良い機会にもなるはず。無料の簡易テストは誰でも利用できるので、お試し感覚で利用してみるのも良いでしょう。

 

資料/面談予約はこちら

 

「スッキリ」「サンデー・ジャポン」など各メディアにて話題沸騰の

婚活診断EQテストはこちら↓

診断を受けてみる

 

SNSでシェアする