合コンで出会った男性が本気か遊びかを見極めるポイントとは?合コン参加者のこんな男・女に要注意! - 婚活あるある

合コンで出会った男性が本気か遊びかを見極めるポイントとは?合コン参加者のこんな男・女に要注意!

2022.05.28

合コンに参加したいと考えているものの、どのような集まりなのかわからず、一歩を踏み出せない方は多いのではないでしょうか。合コンとはどのようなものか、合コンに向いている人・向いていない人を紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

合コンの流れ


まずは、合コンの流れについてみていきましょう。

1.席につく
2.飲み物を頼む
3.乾杯
4.自己紹介
5.フリートーク
6.連絡先の交換

主にこのような流れで行われることが多いです。それぞれの手順を詳しく見ていきましょう。

1.席につく

お店に着いたら、まずは着席です。男女が向かい合って座ることが多いです。最初は無難に、店についた順番に奥から席についていくと良いでしょう。

もし、ここで気に入った人の前に座れなくても、後で席替えをすることになるので安心して大丈夫。

合コンでは、自分だけ良い思いをしようとするような行動は、仲間からはもちろん、異性からも良い印象は持たれません。無理に気に入った人の前に移動せず、常に全体のことを考えて行動するようにしましょう。その方が、異性からも和を大切にする良い人だと思われ、むしろ好印象につながりますよ。

2.飲み物を頼む、乾杯

参加者の集まり具合によっては、全員揃う前にお酒を注文するケースもあります。メンバーがそろったら、乾杯から合コンがスタートします。

基本的には通常の飲み会と同じく、メンバーがそろい次第乾杯をします。飲み物がみんなにまわったことを確認したらまずはスムーズに、そして明るく、「かんぱーい!」で合コンをスタートさせましょう。

乾杯をした後は参加者同士が自由におしゃべりを楽しむことになりますが、お互い初対面の合コンでは乾杯直後から盛り上がるのは非常に難しいです。人見知りの方でも、周りの人と少しずつ会話を始めつつ、距離を縮めていくようにしましょう。

4.自己紹介

まずはお互いを知る事から。当たり前ですが、自己紹介しない事には合コンは始まりません。
ニックネーム
出身地
職業や勉強している内容
趣味の話
この四項目くらいを織り交ぜて、自己紹介しましょう。
参加メンバーが多い場合、自己紹介は短めにするのがおすすめです。初めて参加する場合「合コンは初めて」と伝えておくと、周りの人が合コンの流れを仕切って進めてくれますよ。

出身地が方言のある地域だった場合、出身地の方言も織り交ぜてみるのも良いかも。失敗することもないですし、「〇〇出身の〇〇さん」という風に、覚えやすくなります。特に関西弁は、男女とも人気があるので、大げさに使ってみても良いかもしれませんね。

趣味の話は共通の話題を模索するために話しているんだと意識し、内容までは深く語らず、あくまで「何に興味があるか」を出しておく程度にしましょう。

5.フリートーク

自己紹介の時に気になったことなどを話したり、料理や飲み物の感想を発言したり、このタイミングでは、誰か一人と話すのではなくできるだけ全員と話すようにしましょう。

「何を話せばいいか分からない…」と黙ってしまうのはNGです。趣味や住んでいる場所、休日の過ごし方など初対面なら話の種がたくさんあります。せっかく参加したのですから、恐れず異性とも会話をしてみましょう。

気を付けたいのは、緊張して仲間同士だけで話すようになっては、せっかくの合コンがしらけてしまうということ。たとえ狙っている異性が合コンにいなかったとしても、みんなで楽しむように心がけましょう。みんなが共感できるような話題が良いので、小学生の時の話なんかは使える話題です!

合コンの流れ次第ではゲームをおこなうこともあります。王様ゲームやカードゲームなどをすることが多いようです。

合コンの中盤になると、席替えタイムです。基本的には、一回の飲み会でそれぞれの異性と隣になれるよう、席を変えていきます。

もしも狙っている異性がいる場合は、事前に仲間とトイレのタイミングを合わせ、作戦会議をしておくと良いかもしれません。席替えは気になる子に近づくチャンスなので、タイプの子がいる時は席替えまであまり飲みすぎないようにして、タイミングを見計らいましょうね!

6.連絡先の交換

解散前に連絡先の交換をします。連絡先は、できれば男性から聞くようにしたいところですね。また、自分は意中の相手がいなくても、友人にはいたりすることがありますので、合コン参加メンバー全員のLINEグループを作るのもいいですね。今回知り合った人と別のメンバーでの合コンにつながる可能性もありますよ!

しかし、連絡先は必ず交換しなければいけないわけではありません。連絡先を聞いておきながら連絡しないほうがよっぽど失礼なので、わざわざ興味がないのに聞く、というのはやめておきましょう。

合コンで出会った男性が本気か遊びかを見極めるポイントとは?


余裕がある男性は確かに素敵に感じますよね。しかし、下記で書くような「パートナー持ち」の可能性があります。つまり、この場で恋人を作らなくていい、遊び相手を選びに来ているから、焦って相手を見ていないということです。

逆に、あなたに対して深い質問が多い場合、相手はあなたに大して興味を持っている証拠。ヤリモクの男性にとって、女性の悩みや情報というのは二の次。むしろセックスが目的な分、なにも知らなくてもいいわけです。ですから、あなたのことを知りたい、もっと聞きたいと言ってくれる男性は、本気度が高いと言えるでしょう。

判断がつきかねるのが、ボディタッチが多い男性と、二人で抜け出そうとする男性。本当にあなたのことを気に入ってアプローチしている可能性もありますし、そのまま1回限りの関係を求めている可能性もあります。

悩んだ場合は、その日はしっかりと誠実に断るか、これから紹介する合コン参加者の見極め方を参考にして、遊び人かどうかを判断してみてください。

合コンの場を抜けてから判断したいなら、連絡の頻度がひとつのキーです。男性は、興味のない女性に対して連絡はとらないもの。特に社会人で忙しい場合はそうです。それなのにあなたに対して連絡をくれる、雑談にも付き合ってくれるようなら、脈アリの可能性が高いです!

合コン参加者のこんな男・女に要注意!

大分 婚活
ここからは、男女別に最悪な合コンあるあるをご紹介します。どんな男女がいるのかだけでなく、自分がどんな振る舞いをしたら嫌われるのかの参考にもなるでしょう。

【男女共通】薬指の指輪の跡・指輪をネックレスとして身につけていないか

合コンあるあるNo.1の、既婚者や彼女持ちが参加しているという「要注意」です。いわゆる数合わせというやつです。

アットホームが「Q.パートナー(恋人・配偶者)がいるのに合コンに行ったことはありますか?」としてアンケートで調べてみたところ、男女ともに約2割の人が、パートナーがいるにも関わらず「合コン経験アリ」と答えていました。

「「パートナー(恋人・配偶者)がいるのに合コンに行ったことはありますか?」という問いで「はい」と答えた方にお聞きします。その合コンは、パートナーに内緒で行きましたか?」という問いでは、男女ともに7割以上の人がやはり「ナイショ」で行っていました。また、「パートナーがいることを隠して参加、つまりフリーを装って参加した」という人は、どの年代・性別も5割前後はいるという結果に。30代男性では72.0%とひときわ高い数字を出しています。
(参考 https://www.athome.co.jp/vox/life/85496/amp/)

合コンには彼女や彼氏を作りに来ている方が大半でしょうから、仮にその人と付き合っても浮気や不倫になってしまい傷つくだけ。薬指の指輪の跡・指輪をネックレスとして身につけている男女はパートナーかいる可能性が高いですので、気をつけましょう。

【男女共通】ぐいぐい早いペースでお酒を飲む

これも男女両方に当てはまります。

男性の場合は酒豪アピールタイプで勝手に悪酔いするか、テンションが上がりすぎて限度を超えてしまうことが大半です。女性の場合はお酒が好きで飲みすぎてしまうか、ペース配分がわからなくなってしまい気がついたらベロベロに酔っている可能性があります。


酔っている人物は自分と周りとの温度差に気が付けません。一人だけやけにハイテンションになり周りの人にダル絡みを始めることも。

周りは酔いが冷めてしまいますし、まずモテないので気をつけてくださいね。

SNSばかりやっている女性

これは女性に多いのですが、いくら男性が話しかけても心あらず、常にスマホに夢中です。本人は話を聞いているつもりでも、男性側の心証としては良くないでしょう。

合コンのメンバーにスマホ依存症が居た際には、相手をしないのが効果的。クセかもしれないとお思いの方は、鞄に仕舞うなりして手の届かないようにしておきましょう。

すぐに「ゲームをしよう」と言い出す男性

お酒が入るとゲームをしたいと言い出す男性も多いですよね。参加者全員が楽しめるゲームであれば問題はありませんが、好みのタイプの女の子を指差すゲームや罰ゲームで女性側にエッチな言葉を言わせようとするゲームを提案されて嫌だったという意見もよく耳にします。

誰でも指名をされなかったり、言いたくないセリフを言わされて楽しいと思えるわけがありません。男性側が楽しめれば良いという考えを持っている人が参加しているだけで、最低な合コンになる可能性があります。

合コン後のLINEを送るベストなタイミングは?どんな内容がベスト?

合コン後はLINEを送るタイミングが大切です。脈のあり・なしをジャッジする基準は“当日連絡”だと言われています。終わって疲れていると思いますが、気になるお相手がいたら、できるだけその日のうちに連絡を入れましょう。

最初は全員にお礼を伝えるところからスタート。必ず褒めるワードを1つは入れるようにしましょう。幹事さんにはそれに加えて、当日のうちに幹事をねぎらう言葉を入れると好印象です。絵文字は使う人と使わない人に分かれますし、使わない人からすると軽いイメージを持たれることも。初めてのLINEなら、絵文字抜きのシンプルな文が無難です。

リターンがあったら、あまりガンガン送るのではなく、相手のスピードを読んで返信するようにするといいですよ!

【婚活事情】合コンで知り合った人と結婚できる?


結論から言ってしまうと、合コンに結婚相手探しを目的にやってくる人はなかなかいない、というのが現実です。

合コンはそもそも恋人探しを目的にしていますし、ただみんなでワイワイ飲んだり食べたりを楽しみたい場合もあります。いずれにせよ「真剣に結婚相手を探してます!」と気合たっぷりでやってくる人は相当希少でしょう。

あなたがもし合コンに結婚相手を探しに行くぞ! と意気込んでいるとしたら、ちょっと立ち止まって深呼吸してみてください。実際、合コンに参加する人の多くは遊び目的であったり飲み友達を探したりといった軽い気持ちで参加する人が多いのも事実です。

また、恋人であれば合コンで構わないという人でも、自分の人生を左右する大事な結婚相手を見つけるのに合コンでは躊躇するという人も多いです。結婚願望がない人と出会っても、短期間で結婚に至るのは難しいでしょう。自分が真剣に参加していても、相手が遊びで参加していればその後の付き合いがうまくいく筈はありません。

合コンでの出会いは結婚までの期間が長くなる

合コンで出会った人とかなり意気投合した場合を除いて、合コンで出会った相手と関係を進展させるまでは時間がかかります。それは、合コン後に連絡を取り関係を深めていくには、ある程度の時間が必要になってくるからです。

合コンで出会った相手が、結婚願望が強い人とは限らないので、恋愛関係に発展しても、結婚するまでにそれなりの期間が必要になってしまいます。

フリーではない可能性がある

婚活を早く終わらせたければ、確実にフリーの異性と出会う必要がありますよね。合コンをしても結婚につながらない理由は、彼氏や彼女のいる人や既婚者が参加しているかもしれないことです。

合コンはだれでも参加できます。婚活サイトや結婚相談所のように、身分証明書を提示する必要もありません。もしかしたら相手の名乗った名前は本名ではないかもしれないですし、彼氏・彼女がいるだけでなく結婚している可能性もあります。

婚活中の人が遊び目的の異性と出会ったところで、何のメリットもないですよね。そのため、確実にフリーの異性と出会いたい人には合コンの出会いは向いていないと言えるでしょう。

結婚したいなら合コンより結婚相談所


合コンに参加している人の中には、結婚願望がない人もいます。むしろ、合コンで結婚の話を出すと相手に引かれてしまうこともあるのです。結婚願望を持っている人と出会いたいと思っている人は、合コンに参加して出会いを増やすのも良いですが、確実に結婚願望のある相手と出会える結婚相談所を利用するのが理想です。

早く結婚したい&恋愛経験なしの方は結婚相談所

結婚相談所と合コンは、根本的な流れがまったく異なります。合コンに参加するすべての人が結婚を望んでいるわけではありませんよね。そのため、「結婚したいから婚活で合コンをする」というのは、残念ながら少し非効率的です。

明確な結婚願望がある異性と出会えるのは、やはり結婚相談所です。結婚相談所では、入会する前に独身証明書や戸籍謄本の提出を義務つけているので、「結婚相談所で出会った人が恋人がいた・既婚者だった」なんていう最悪のケースを防ぐことができます。

結婚相談所と合コンの決定的な違いは、サポート体制・システムにもあります。結婚相談所では、会員にコンサルタント・仲介人・カウンセラーがつき、お1人おひとりに見合ったアドバイスをしたり、異性を紹介したりします。


結婚相手に求める条件があったり、とにかく時間がなかったり、恋愛に対して自信がなかったりするなら、合コンよりも結婚相談所のメリットを感じやすいでしょう。

スマホで利用できるオンライン結婚相談所もある

外出自粛中はもちろんですが、それ以外でも「なかなか店舗に行く時間がない」忙しい人こそ、オンライン結婚相談所が向いています。オンライン結婚相談所は、婚活のすべてがオンラインで完結します。活動の内容は以下の通りで、一般の結婚相談所と同じです。

お相手の紹介
お見合いセッティング
初顔合わせ(お見合い)
担当者などによるサポート

生活圏に結婚相談所の店舗がない、仕事が忙しいなどの理由で直接訪れることができない方におすすめです。顔を合わせずに悩み相談ができるので、直接だと話しにくいことも相談できて良いですね。料金も従来の結婚相談所よりお手頃なのでぜひ利用してみてください!

合コンの流れを押さえて楽しもう!

合コンといっても構えることはなく、基本的に普通の飲み会と同じように楽しく過ごせばOK。合コンによっては気に入る子がいなかったり、全然盛り上がらなかったり、色々あります。だからといってずっとスマホをいじっていたり、退屈オーラを出していてはいつか訪れるチャンスも逃してしまいます。

人見知りの方だと「どうやって異性と話せば良いんだろう…」「緊張で変なことを言ったりしないかな…」と怖くなってしまうかと思いますが、まずは落ち着いて目の前の異性との会話に集中しましょう。

最初は緊張しますが、皆様の合コンが楽しくステキな出会いの場でありますよう応援しています!

合コンで相手が見つからないなら、結婚相談所がおすすめです。
「パートナーエージェント」は、大人女子の婚活を多方面からサポートしてくれる結婚相談所です。毎月希望条件から理想に近いお相手をご紹介して、お見合いから成婚までのアドバイスをさせていただきます。

婚活世代の30代をより有益なものにするために、ぜひカウンセリングに足を運んでみてはいかがでしょうか? パートナーエージェントで運命の出会いを見つけましょう。アナタがこの記事を通じて、気楽な気持ちで婚活に臨めますように!

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。