なぜ彼氏が出来ないの?あなたが「恋愛対象外」にならないための解決策 - 婚活あるある

なぜ彼氏が出来ないの?あなたが「恋愛対象外」にならないための解決策

2020.01.17

恋愛への興味があって行動もしているのに…「なぜ彼氏が出来ないの?」と悩みを抱える女性は少なくありません。
もしかすると、あなたは無意識に「恋愛対象外」と感じさせる言動を取っているのかも…!

 

 

ここでは彼氏が出来ない女性をいくつかのタイプ別に分け、それぞれのタイプにおすすめな解決策をお教えします。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

あなたはどのタイプ?彼氏が出来ない特徴が分かる診断法

「彼氏ができない」とお悩みの女性は、さまざまな原因から恋愛を自ら遠ざけている可能性大!
ここでは彼氏ができない女性に多い特徴を参考に、あなたがどんなタイプなのかが分かる診断方法を紹介します。

【完璧タイプ】ストイックな性格で甘えベタ

彼氏が出来ない女性の中には仕事がバリバリできるキャリアウーマンで、プライベートもジムやスポーツに精を出しているような「完璧タイプ」がいます。
一見モテそうな特徴を持っているものの、ストイックな性格や人に頼らない甘えベタな面が男性を遠ざけているのです。

 

 

仕事ができるのは努力をしているからこそですし、ストイックな性格も怠惰な自分を戒めるためのもの。
しかし、その努力や必死ささえも周囲に伝わりにくいのが、完璧タイプの女性に多いマイナスポイントです。

 

 

日頃「〇〇さんって1人でも生きていけそうだよね」と言われるような女性は、このような完璧タイプに当てはまります。

【防御タイプ】男性またが恋愛が苦手

恋愛への興味が湧く10代を女子校で過ごし、男性と触れ合う生活を送ってこなかった女性は「防御タイプ」に多い特徴です。
また両親に厳しく育てられた女性の場合は恋愛=良くないものというイメージが根付き、潜在的に恋愛が苦手になってしまったことが考えられます。

 

 

父親のような年上の男性には気軽に話せるのにいざ同世代の男性となると何を話していいか分からないという女性も、上記の防御タイプに当てはまります。
また男性に対して「本能的でエッチのことしか考えていない」と嫌悪感を抱きがちです。

【受け身タイプ】男性のリードがないと行動できない

普段からああしたいこうしたいという欲求が湧かず、自分の意志が弱いという女性は「受け身タイプ」です。
プライベートでは友人に遊びのプランを決めてもらうことが多く、何かを計画する時は「なんでも良いよ~」と相手に身をゆだねてしまう女性は、リードしてくれる男性でないと恋愛もうまくいきません。

 

 

以前は「俺についてこい!」という俺様タイプもいましたが、現在は自分の意見が言えなかったり、恋愛に消極的な草食系男子が多くなっています。
そんななかで、肉食男子のほうが相性のいい受け身タイプの女性の恋愛が難航するのは当然なのかもしれません。

【友人タイプ】ボーイッシュな恰好または性格

ボーイッシュ

同性よりも異性の友達が多く、休日は男性に囲まれて過ごすことが定番な女性は「友人タイプ」に当てはまります。
またショートヘアやツーブロックなど男性的なヘアスタイルが好き、ファッションもメンズブランドでよく購入するという女性も友人タイプに多い特徴です。

 

 

周囲から見れば逆ハーレム状態なのに…と思われるものの、友人タイプが身を置いているのは恋が芽生えにくい環境なのです。

タイプ別に「なぜ彼氏が出来ないのか?」の原因を探る!

先程紹介した4つのタイプの女性は、彼氏が出来ない原因もそれぞれ異なります。
ここからは女性の特徴・環境・周囲の印象などから、タイプ別に彼氏が出来ないと考えられる原因や理由を探ります。

【完璧タイプ】無意識に男性を蹴落としている

完璧タイプの女性が彼氏が出来ない原因は、完璧な特徴が与える周囲への影響が理由だと考えられます。
仕事もプライベートも完ぺきな女性は同性の憧れの対象になる一方で、異性からは「少し近寄りがたい」と思われてしまうのです。

 

 

またストイックな性格や甘えベタな完璧タイプの特徴も、男性から見ればヒエラルキーの頂点に位置する「高嶺の花」でしかありません。
完璧タイプの女性は魅力的な外見や内面を持っていても、男性に「俺なんかでは無理」と感じさせ、無意識に彼氏候補を蹴落としてしまっているのです。

【防御タイプ】恋愛への理想が高すぎる

長年男性や恋愛に触れる機会が少なかった防御タイプの女性は、恋愛に対するイメージや理想の男性像が高すぎるのかもしれません。
芸能人や漫画の王子様のような完璧な男性を求めていたり、ドラマや少女漫画のような恋愛を想像していたり…。

 

 

お眼鏡にかなわない男性はすべて彼氏候補から外れてしまうため、せっかくチャンスがあっても「こいつはナシ」と切り捨ててしまうのです。
誰しも美しく素晴らしい恋愛に憧れるものですが、現実では奇跡的な出会いや超絶イケメンとは簡単に遭遇できないと諦めることが肝心です。

【受け身タイプ】恋愛のきっかけを潰している

自分から積極的に行動できない特徴を持つ受け身タイプの女性は、消極的な態度が原因で恋愛の芽をむしり取っているのかもしれません。
積極的でグイグイ押してくる男性に弱い受け身タイプの女性ですが、恋愛経験の少ない男性や草食系男子からすると、受け身タイプの女性を落とすのは至難の業です。

 

また男性がアプローチをしてきたとしても、あなたの消極的で成り行き任せな態度が徐々に「めんどくさい」と感じられてしまうことも。
また受け身タイプの女性を利用しようとする体目的のヤリチンや遊び人につかまる危険性が高く、まともな男性と知り合うチャンスが減ってしまうことも彼氏が出来ない理由として考えられます。

【友人タイプ】同性として認識されている

男友達が多くてボーイッシュな友人タイプの女性は、周囲の男性から男友達と認識されていることが原因で彼氏が出来ないのです。
またボーイッシュな恰好や性格が災いし、男友達からは「恋愛に興味がないのかな?」と間違った理解をされているのかもしれません。

 

 

さらに男性は仲間意識の強い特徴を持っているため、一度仲間だと認識してしまうと恋愛へのベクトルが向きにくいというのも理由です。

男性に「いいな」と思わせる!タイプ別アドバイス

さまざまな原因で彼氏が出来ない特徴を持つ女性でも、意識や行動を見直せば意外と簡単に彼氏が出来るかもしれません。
「彼氏が出来ない…」とただ嘆いてるだけでなく、彼氏が出来ない理由を認識して実際に変わろうとする心構えが大切です。

 

 

彼氏が出来ない4つのタイプの女性に向けて、ここでは男性の気を引くアドバイスをお届けします。

【完璧タイプ】隙を見せてあげることがコツ

完璧タイプの女性が男性を落とすコツは、あえて隙を見せることです。
あなたが短所と思っている面を、あえて男性の前で見せてみましょう!

 

 

一見完璧な女性に人間らしい一面が見えると「意外に可愛いところがあるのかも?」と認識を改めてくれるかもしれません。
完璧タイプのアプローチポイントは、男性に「イケそう」と思わせることです。

 

 

また気になる男性におすすめのアプローチは、素直に甘えてみることです。
普段は甘えたくないと意地を張ってしまう場面も、一言「お願いできる…?」とナチュラルに甘えてみてください。
男性は頼りにされていることに快感を覚え、あなたのことを意識してくれるかもしれません。

【防御タイプ】「とりあえず」の気持ちを大切に

防御タイプの女性が彼氏を作るなら、まず「とりあえず」の気持ちを持つことです。
デートや食事に誘われた時は「とりあえず」お誘いを受けてみてください。

 

 

外見がタイプでないまたは第一印象でナシだと思っていても、2人で会ってみると気持ちの変化が訪れるかもしれません。
実際にカップルの中でも出会った時からお互い好意を持っているというケースは少なく、どちらかの「とりあえず」がきっかけで恋愛に発展しているのです。

【受け身タイプ】さまざまなアプローチ法を知る

受け身タイプの女性は恋愛での受け身をやめ、積極的に行動するためのアプローチ方法を学んでみてください。
そうすることで恋愛対象となる男性の幅が広がり、出会いのチャンスも増えてくるはずです。

 

 

受け身タイプの性格をすぐに変えることは困難かもしれませんが、自分から話題を振ってみたり遊びの提案をしたりと簡単にできるアプローチ方法から始めてみてください。
簡単なアプローチから徐々に段階を踏んでいけば、最終的に男性を誘う積極的なアプローチ方法が身につきます。

【友人タイプ】異性としての魅力をアピール

異性

友人タイプの女性は、周囲の男性に自分を異性として認識させることから始めてみてください。
ボーイッシュな髪型を女性らしいヘアアレンジに変えたり、ピンクやレッド系のメイクを取り入れたり…またスカートを履いてみるなど、どこか一部を女性らしさを感じる外見に変えるのもおすすめです。

 

 

また食事の席では積極的に飲み物を頼んであげたり食べ物を取り合分けてあげたりと、かいがいしくお世話を焼いてあげて女性らしさをアピールしちゃいましょう!

彼氏が出来ないなら男避けするポイントを改善すべし!

彼氏が出来ないことに悩む女性を4タイプ別に分け、原因と解決策をお伝えしました。
恋愛のきっかけを作るなら、男性を避ける特徴を改善しつつ男性心理を受け入れることが大事です。

 

 

きっかけさえ掴んでしまえば、恋愛成就までの道はあと少しかもしれません!

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。