気になる男性がいる女子必見!効果的な好きアピールテクニックを紹介 - 婚活あるある

気になる男性がいる女子必見!効果的な好きアピールテクニックを紹介

2020.05.16

気になる男性はいるけど、どうしたら上手に好きアピールできるのか分からない!と悩んでいませんか?せっかく好意を伝えるなら相手の気を惹く効果的なアプローチをしたいところ。今回は筆者が男性目線からリアルな視点から効果的な好きアピールの仕方を紹介します。
 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

好きアピールを制する者は恋愛を制す

もしアナタに気になる男性がいて、その相手がまだアナタに気がない状態だとしたら、最初にするべきことは一つ。その男性に好意を伝えることです。気持ちに気付いてもらえなければ、恋は表面化しないまま静かに終わってしまいます。気になる男性がいるなら上手に自分の好意に気付かせるように行動しましょう。
 

好きアピール成功のキーワードは「特別扱い感」と「軽くない感」

具体的なアピール方法を紹介する前に、効果的な好きアピールの共通点を紹介します。ここでお教えするポイントを意識しながらアピールしていくことで効果がグンとアップします!
 
そのポイントとは、「特別扱い感」と「軽くない感」です。それぞれについて詳しく解説します。
 

特別扱い感


人は、自分に興味を持ってくれる人、大切にしてくれる相手に対して好感を抱くものです。相手の男性をアナタが特別扱いしていると感じさせることで、男性は、アナタの事を自分を大切にしてくれる人として好感を抱いてくれる可能性が高くなります。
 
詳しくは次のパートで紹介しますが、特別扱い感を出すコツは「オレの事を良く見てくれてる」と感じられるような言動を意識することです。
 

軽くない感

あまり凝った駆け引きはオススメしませんが、好きアピールが過ぎると相手はアナタの事を軽く見てしまう可能性があります。都合のいい女として扱われてしまい兼ねません。
 
「あれ?オレのこと好きなのかな?気のせいかな?」とアナタの言動を男性がさかのぼって考えてしまう位のアプローチを小出しに行って軽く落とせる女と思われないようにしましょう。全面的な好きアピールをしなくても、自分に好意があるかもしれないと思うだけで、男性はアナタの事を少し気にするようになっていくので焦らず行きましょう。
 

効果的な好きアピールテクニック


さて好きアピールを効果的にする重要ポイント「特別扱い感」「軽くない感」を紹介しました。それではこの2つのポイントを踏まえた具体的な好きアピール方法を紹介していきます。
 

男性の趣味に関して質問してみる

自分の趣味に興味を示してくれただけで、男性にとって相手の女性への好感度は跳ね上がります。まずは相手の趣味をリサーチしたら、その趣味を本やWEBで簡単に調べてみましょう。
 
ハードルの低い趣味だったらチャレンジしてみて楽しかったと伝えて見ても良いですし、チャレンジまで出来なくても、対象の趣味についての質問をしてみましょう。その時に大切なのは「アナタが楽しいって言っていたからやってみたくなった」と伝えることです。
 
自分が話した事がアナタに影響を与えたという事実を男性に認識させましょう。自分の趣味について聞かれた男性は、大体目を輝かせて話をし始める事でしょう。趣味を介してコミュニケーションを深めやすくなります。
 

目に見えない内面を褒める

相手に良い印象を与えるために褒めるという行為はとても効果的ですが、好きアピールの場合はもう一歩踏み込んだ褒め方がオススメです。もう一歩踏み込んだ褒め方、それは「内面」を褒めることです。
 
ルックスや、持ち物など目に見えるものを褒めるのって誰でも出来ますよね?でもその人の性格や考え方などは、相手をちゃんと見ていないと知れないので中々褒められることはないはずです。
 
例えば男性が仕事の話をしたときに成果など目に見えるところではなく、仕事の姿勢や考え方について共感したり、「そういうところ尊敬しちゃうな」と褒めるようにすると、男性はアナタのことを「自分の事を良く見てくれる」少し特別視するようになるかもしれません。
 

目が合う時間を意図的に増やす

30秒間お互いの目を見続けると、相手の事を好きになるという話を聞いた事はありませんか?さすがに30秒も見つめあうのは現実的ではないのですが、アイコンタクトの時間を増やすように意識してみましょう。
 
話をするときに目を見て話すのはもちろんですが、話していないときでも視線をこまめに送るようにします。目の合う時間が増えるだけで男性は「あれ?もしかしてオレのこと気になってる?」とアナタの事を少し意識するようになります。
 

LINEに時々ハートの絵文字やスタンプを送る

ベタですが、これはやはり有効な手法だと思います。基本的にハートの付いた絵文字やスタンプを、全く興味のない男性に送る女性はいないだろうと男性なりに認識しています。
 
時々のやり取りの中でハート入りのリアクションをすることでフランクに好意を伝えることが出来ます。ただし、頻繁に送るのは逆効果になるかもしれないので注意しましょう。

好きアピール時のNG行動


さて、オススメの好きアピールテクニックについて紹介してきましたが、反対にこれは避けた方が良いNG行動についても紹介していきます。
 

やたらと電話を掛ける

気になる男性がいれば、直接話をしたいという気持ちが出てきてしまうのは仕方のないことですが用もないのにやたらと電話してくる女性は面倒臭がられる可能性が高いです。
 
すでにアナタに気がある状態ならまだしも、これからアナタに興味を持ってもらおうとしている段階では避けた方が良いでしょう。筆者の周りも電話攻撃にプラスのイメージを持っている男性はほとんどいません。
 

TPOを弁えないアピール


場を弁えないアピールも大きな減点ポイントになります。複数人で集まっているときに、明らかに気になる男性にだけ態度が違ったり、その男性としか話をしないといった行動を取ってしまうと「空気読めない人」というイメージが男性の頭に焼き付いてしまいます。
 
周りに目を配れない女性は、「付き合ったときに友人に会わせずらい人」という見られ方をするので、恋愛対象として敬遠されてしまう可能性が高いです。TPOを弁えて人前であからさまなアプローチをしてしまわないように配慮することが大切です。
 
いっそ、気になる男性の友人への気配りを見せて印象アップを狙ったほうがいいかも知れません。
 

ボディタッチが多すぎる

ボディタッチがアピールの有効な手段として紹介されているのを良く目にしますが、頻繁なボディタッチは男性の立場からすると「軽そう」、「馴れ馴れしい」と感じていることが意外と多いです。また、世の男性は、女性がボディタッチを効果的なテクニックと認知していることを知っていますので多用することで、あざといと印象付けてしまう可能性もありますので注意しましょう。
 
通常の距離間隔よりも気持ち近くに寄ってみるなど、不自然にならない範囲で距離を詰める位の方が自然でかつ効果的だと思います。
 

好きアピールを活用して恋を発展させましょう

好きな人に思いを伝えるためのテクニックと、NG行動をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。自分の気持ちを伝えることはとても勇気のいることですが、伝えなければ未来は変わりません。今回紹介したテクニックを参照に、上手に好きアピールしてアナタの恋を叶えてくださいね。

SNSでシェアする

UD

30代男性。元広告代理店営業マンで現在は映像制作やフィットネスクラブの運営などを中心に活動するフリーランス。