アラサ―は結婚適齢期!30代のうちに婚活スタートを切ろう - 婚活あるある

アラサ―は結婚適齢期!30代のうちに婚活スタートを切ろう

2021.06.20

20代は自由に恋愛を楽しんでいたけれど、ふと気付くと、友だちはどんどん結婚して自分だけが取り残されていた方も居るでしょう。
実は、20代の婚活ではできなかったことも30代ならできるようになっているため、30代女性だからできる婚活もあります。
この記事では、30代の女性が婚活に苦労する理由や婚活に成功するためにすべきことをご紹介します。
30代で婚活を始めるときのコツを知って、30代の婚活をスムーズに進めてくださいね!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

30代の女性が婚活に苦労する理由とは?


女性の30歳を過ぎてからの中途半端な恋愛は、かえって結婚を遠ざけてしまい、一気に婚活が厳しくなるといわれています。
これはアドバイザーとして30代女性の婚活相談に乗り、悩む女性たちを見てきて実際に感じていることです。
では、なぜ30代に入ると婚活が厳しくなってしまうのでしょうか。

男性と付き合っても、なぜか結婚に結び付かない

30代で婚活をしている女性の中で苦戦を強いられている人には、いくつかの共通点があります。
それは、20代の頃ある程度こなれた恋愛を経験し、それが結婚に結び付かずに30歳を越えてしまったということです。

20代の頃と同じ恋愛模様を30代になっても求めてしまうからです。
30歳を過ぎると周りがどんどん結婚し始めるため焦りを感じ、次に付き合う人と絶対結婚したいという思いが強くなりがちです。
20代の頃に女性の扱いに手慣れた男性と付き合ってしまうと、自分の理想と少しでも違うことで候補から外してしまい、結婚のチャンスを逃してしまうのです。

同世代男性の未婚者が少ない

少し古いデータにはなりますが、2018年の「少子化社会対策白書」、2015年の国勢調査のデータによれば、30代前半の男性未婚率は47.1%。30代後半になると35.0%となり、20代後半の72.7%という数字からは一気に割合が減ってしまうんだそうです。
すなわち、30代男性のうち約6割は既婚者だということになりますよね。

つまり、30代に入るとすでに結婚をしている男性が多く、同世代男性の未婚者が少ないことも結婚に結び付かない原因ということです。
女性の扱いに手慣れている方や、30代、40代でも現役でモテている方は、若い女性を恋愛や結婚の対象にしていることが多いのも理由と言えるでしょう。

理想が高い人が多い

30代からの婚活が厳しくなる3つ目の理由は、相手に求める理想が高いことです。
30歳を過ぎると周りがどんどん結婚し始めるため、焦りを感じがち。ですから、理想と少しでも違えば候補から外す人も多いのです。
大卒以上、身長は170cm以上、スリムな人がいいなど、細かい条件を付けすぎてしまう人も居ます。
実際の収入よりも高い年収を相手へ求めてしまうといったケースもあるかもしれませんね。
このように多くの条件があればあるほど、マッチングは難しくなってしまいます。

30代女性が婚活を始めるメリット


30代婚活女性が苦労する一般的な理由や、結婚が遠ざかりがちな30代女性の特徴は分かってきたのではないでしょうか。
それでは、そんな30代女性が結婚するメリットとはどんなものなのでしょうか。
メリットを知ることで自信をもって、ご自身に合うお相手を見つけていきましょう。

自立した大人の婚活ができる

今はインターネットなどで多くの情報を得られる時代。気になる情報が多く出回っていることでしょう。
情報収集することはもちろん大切なことですが、その情報を鵜呑みにしてマネしてしまうのはNGです。
「モテる女性の特徴」などをマネして自分を偽っても、あとになって苦しい思いをするのは自分です。

このように「何かに頼らずそのままの自分を選んでくれる人を見つけられる」のが30代婚活なのです。
30代になると、20代のときより自分の意志で行動できるので、堅実な行動ができることがメリットです。
恋愛と結婚は別物と言いますが、結婚相談所に勤めていると、本当にそうだと思います。
女性もそうですが、男性も結婚相手に求める条件は恋愛のときとは違います。
「恋愛経験豊富な女性」がモテるわけではありません。
相手に対する人物像の判断力こそ、30代になってから婚活をスタートするいいところなのです。

結婚までの流れがスムーズにいきやすい

アラサ―は結婚適齢期とされていて、婚活を考えるにはベストなタイミングだと思います!
20代のうちは結婚まで発展しなかった方も、30代の場合は真剣交際になることが多くなります。

しかもお互いに「相手と結婚できる」前提でお付き合いを始めるので、ゴールインまでのスピードも速く、交際開始から結婚までがスムーズになると言えるのです。
つまり1歳でも早く婚活をスタートすることが何より大切。
まずは色々なタイプの男性と積極的にお会いし、出会いの幅を広げていきましょう。

30代の女性が婚活に成功するには、プロの手を借りるのも一案


婚活はご自身から動くことが大切です。
しかし、それが難しいと感じる奥手な性格の方も居るでしょう。そんな方は、婚活のプロの手を借りられる「結婚相談所」を婚活の場に選ぶのも良いと思います。

結婚相談所には、あなたを結婚に導くためのプロがいます。
これまで多くの30代女性を成婚へと導いてきたプロのアドバイザーが、ファッション、コミュニケーション術などを的確にアドバイスしてくれます。
婚活がうまくいかずに不安でいっぱいになっているときも、「この男性だったらきっとあなたに合いそう」と判断して相手を紹介してくれたり、お見合いのコツを伝授してくれたり、しっかり寄り添ってサポートしてくれるでしょう。

相談所に応じて濃淡はさまざま。デートの誘い方やデートの場所なども相談にのってくれるところもあります。
プロと一緒に婚活を頑張れると心強いでしょう。うまくいけば、あなたの自信にも繋がると思いますよ。

まとめ


あなたが今、アラサー女性という現実をしっかり受け止めているのであれば、まさに今が婚活をスタートするタイミングと言えます。
30代になったからこそ落ち着いて「結婚したい」という気持ちと向き合えるのではないでしょうか。
冷静に活動することは、自身にとっての幸せをより感じられる人生を得るために大切なこと。

男性慣れしていなくて大丈夫です。大切なことは、「聞く姿勢」と「相手が話しやすい雰囲気」をつくること。
ニコニコしながら話をすることで、男性もあなたともっと話していたいと思うものです。
理想、条件などにもとらわれすぎることなく、前向きに活動していってくださいね。

 

結婚適齢期で結婚すること、過ぎることでのメリット・デメリットを詳しく解説しています。結婚適齢期で結婚を目指したい人が起こすべきアクションも下記の記事で紹介しています。
「女性の結婚適齢期って?年齢と過ぎたときのメリット・デメリット」

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。