結婚できない男性の特徴とは?脱却するための具体的な方法 – 婚活あるある

結婚できない男性の特徴とは?脱却するための具体的な方法

結婚できそうなのに、なかなか出来ない男性は少なくありません。

中には見た目も収入も悪くないのに、結婚できない男性もいるほど。

 

しかし「結婚できない男性」には、共通する特徴があり、少し視点を変えるだけで脱却できるんです。

 

今回は結婚できない男性の特徴を紹介し、女性視点から求める男性像についても解説していきましょう。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

結婚できない男性の特徴とは?

「おひとりさま」世代が多いとされる近年において、結婚できない男性がますます目立つようになってきました。

 

驚くべきことに、30代の独身男性には結婚願望がある方が多いと言われています。

 

結婚したいと思っているのに、なかなか結婚できない男性の特徴には、どのような内容があるのでしょうか?

 

ここでは、結婚できない代表的な男性の特徴を紹介していきます。

結婚できない男性は清潔感がない

結婚できない男性の中には、清潔感がない方が少なくありません。

 

清潔感は、男性にとって注目されることが少ない要素ですが女性にとっては1番目につく部分。

 

シャツの袖や襟の汚れ、髪の毛のスタイリングや髭の手入れ、肌質など見た目の清潔感が注目されます。

 

それ以外にも、食べ方や言動などから「不潔」と感じる部分があるので、清潔感には視覚的な部分と精神的な部分があると言えるでしょう。

 

結婚できない男性の中には、この清潔感が欠如しているケースが多く見られます。

結婚できない男性はプライドが高い

プライドが高いのも結婚できない男性の特徴と言えます。

 

男性的なプライドは、歳を追うごとに大きくなる傾向にあり自覚がないのも厄介なところ。

 

それなりの年齢になれば誰も注意してくれないので、ますます自覚がないままプライドが高くなっていきます。

 

キャリアを積むことで、それなりの自信が付いてしまうと同時に頭も固くなってしまう典型的なケースと言えるでしょう。

結婚できない男性は女性関係にだらしない

清潔感もあってプライドも高くない男性にも、結婚ができない方がいます。

 

それが女性関係にだらしない男性。

 

このタイプは、女性が求める男性の印象を兼ね備えているので非常にモテます。

 

しかし1人に絞らず、モテることを利用して色んな女性と関係を持つ男性は、なかなか結婚できません。

 

結婚願望があったとしても、同じ屋根の下で生活することが耐えられない男性と考えられるでしょう。

結婚できない男性は思いやりがない

思いやりがないのも結婚できない男性の典型。

 

多くの女性は、男性に対して優しさや誠実さを求めています。

 

困ったときに助けてくれない男性や、ちょっとした気遣いができない男性は、女性から自然と敬遠され婚期を逃しがち。

 

男性に認識がなくても、女性に「思いやりがない」と伝わってしまえば、たちまち悪い印象が広がっていきます。

女性が思う結婚できない男性に求めること

結婚できない男性は、どこを直せば脱却できるのでしょうか?

 

その答えは、女性が全て持っていると言っても過言ではありません。

 

ここでは、結婚できない男性に女性が求める項目を紹介していきます。

 

これを1つずつ攻略していけば、結婚できる男性に近づけるかもしれませんよ。

清潔感を持って欲しい

男性は1にも2にも清潔感です。

 

前述でも紹介しましたが、清潔感がない男性はとにかく不利。

 

逆に清潔感を持つことで、容姿的な部分や身体的な部分も十分にカバーできます。

 

まずは「衣服にシワが寄っていないか?」「汚れがないか?」なども重要な要素。

 

「ねぐせやフケがないか?」「目ヤニがついていないか?」などエチケット的な部分に気を使うのも清潔感を保つポイントです。

 

決して難しいことでははく、基本的なエチケットになるので「出来ていない男性は論外」と感じるのは当然のことかもしれません。

十分な経済力を持っておいて欲しい

十分な経済力がある男性は、女性にとって魅力的に感じるものです。

 

「結局はお金か」と思うかもしれませんが、いずれ結婚して子を授かり家庭を守っていくことを考えれば経済力がある男性に魅力を感じるのは当然のこと。

 

また経済力がある男性には、人脈があることも多いので人間的に魅力的なケースが多いです。

 

お金だけでなく総合的なことを考えても、十分な経済力を持っておいて欲しいと言うのは、男性に求める要素として理にかなっていると言えます。

包容力がある優しさを持って欲しい

包容力がある優しさを男性に求める女性は、少なくありません。

 

「器の小さな男性=結婚できない男性」と表現されることも多いほど、包容力のある優しさは女性にとって重要な要素。

 

結婚した後の夫婦生活を考えると、包容力がない男性を敬遠するのは自然な成り行きです。

 

女性にとっての包容力は、場合によって経済力の魅力をもしのぐ要素になるでしょう。

とにかく話を聞いて欲しい

結婚できない男性の多くは、女性の話を聞かずに終始自分の話で終わらせる傾向にあります。

 

話を聞くと言うのは、ただ聞くのではなく感情を読み取りながら「訊く」と言う行為。

 

これが出来る男性と出来ない男性とでは、女性からの印象が大きく変わります。

 

女性にモテるための秘訣と言っても過言ではないでしょう。

 

とにかく話を聞いて欲しいと言うのは、女性が1番男性に求める内容になるかもしれません。

結婚できない男性から脱却するための具体的な方法

結婚できない男性が、なんとかして結婚できる男性に変わるために何をすれば良いのでしょうか?

 

多くの結婚できない男性は、その具体的な方法を知りたいと願っていることでしょう。

 

ここでは前述までの要素を踏まえて、結婚できない男性から脱却するための具体的な方法を紹介していきます。

身だしなみに気を付ける

身だしなみに気をつけて清潔感をアップすることが、脱却する方法として効果的です。

 

まずは鏡を見て、髪の毛のスタイリングや髭の手入れがちゃんと出来ているかをチェックしましょう。

 

次に、普段から来ているスーツやシャツにも注目します。

 

洗濯した後の匂いは大丈夫か?汚れがちゃんと落ちているのか?

 

普段、気を使わない部分にも注目してみましょう。

 

面倒臭くてもアイロンがけを忘れず行うことが重要です。

 

これだけでも周囲に与える印象がかなり変わるので、結婚できない男から一歩前進出来るでしょう。

明るい笑顔を意識する

明るい笑顔は、女性に対して爽やかな印象を与えます。

 

仕事に追われて余裕がなくなっている男性は、しかめっ面になっていることが多くなり表情も暗くなっていますよね。

 

男女問わず常に暗い表情になっている方に、人は近づこうと思いません。

 

逆に明るい笑顔での挨拶や会話を心がけている方には、積極的に関わりたいと思うようになります。

 

無理やり笑顔を作る必要はありませんが、普段から口角を上げる練習をすると効果的です。

 

普段から暗い表情になっていないか?を自分でチェックするようにしましょう。

訊く力をつける

訊く力とは、言葉の内容を理解するだけでなく相手の感情を汲み取る力を指します。

 

「解決に向けた提案」や「論理的で建設的な内容」になる傾向が強い男性の会話では、相手の感情を汲み取れずに会話が進められることも少なくありません。

 

女性の感情と同調させながら話を訊くことで、優しくて包容力のある印象を与えます。

必ず理由がある「結婚できない男性」

結婚できない男性の多くは、その理由を分析しようとは思いません。

 

「単純に出会いがないから」とか「タイミングがなかった」など、自然な成り行きで婚期を逃していると考えてしまいます。

 

しかし結婚できないのには必ず理由があり、普段からの習慣が結婚できない状態を作っているとも言えます。

 

これを機に日常からの習慣を変えてみるのも良いかもしれませんね。

SNSでシェアする