彼氏のことが好きすぎる女性は一旦STOP!それって依存症かも!? - 婚活あるある

彼氏のことが好きすぎる女性は一旦STOP!それって依存症かも!?

大好きな彼氏と一緒にいるだけで幸せそうな女性を見ると羨ましくなるもの。

しかし、中には好き過ぎて他のことに支障が出てしまっているケースもあるようです。

今回は、彼氏のことが好き過ぎる女性の依存について紹介していきます。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

目次

彼氏が好きすぎる女性の5つの特徴

彼氏 好き

 

彼氏が好き過ぎる女性は、とにかく四六時中彼に関わっていないといられないという人が多い印象です。

また、好きのレベルと彼への依存度は比例するように思われます。

 

以下に、彼氏が好き過ぎる女性に多い5つの特徴を挙げてみました。

①常に会っていないとダメ

誰よりも彼と一緒にいたいので、いつでもそばにいないと落ち着かない、寂しくて耐えられないという人が少なくありません。同棲している場合を除き、仕事などオンタイム以外の時間はすべて彼と一緒にいたいと思うタイプです。

 

恋人に依存してしまうというタイプではないのに、今の彼と付き合ったら好きすぎてずっと一緒にいたくなってしまった…という人もいます。それだけ好きになれる彼と出会えたことは幸せですね。

②会わないときは電話かLINEがないとダメ

彼氏を好き過ぎる人は、1日1回は連絡を取り合いたいというタイプの女性も多いですね。会えないなら声が聞きたいというのはうなずけます。メールなどのツールがない頃は、家電で毎日連絡を取り合うとなると難しいものがありましたが、今はLINEもあるので、1日1回は連絡を取り合っているというカップルは多いのではないでしょうか。

 

さらに密な連絡を取り合いたい、可能であれば彼がどこかに出かけるときは連絡がほしいタイプの人もいます。彼と関わっていたいということもありますが、彼の動向をちくいち把握していたい人も多いです。

③彼氏を失うことが怖い

彼氏を失ったときのことを考えるだけで無意味に怖くなってしまうのも、彼氏を好きすぎる女性の特徴です。

 

起こってもいない最悪の結果を考えて、彼氏に「ずっと一緒にいてくれる?」と常に確認してしまう傾向も。

 

そんな彼女を持ってしまうと、例え好きでも気持ちが離れてしまいますよね。

 

周囲に彼氏の話を多く話す

彼のことが好きすぎて、いつも彼のことを考えているからか、話題はいつも彼のことばかりという人も多いですね。

彼のことしか関心がなくなってしまうから、話題が限られてしまうのはうなずけます。

 

恋愛話が好きな女性は多いので、誰もが恋人のことを話題にすることはあると思います。

「いつも彼氏の話ばかり」というのが、バランスの取れた恋愛をしている女性と、彼のことを好きすぎる女性の違いです。

 

⑤スケジュールは全て彼氏優先

休みをいつも彼に合わせている人、彼のために自分のスケジュールを常に空けている人も多いですね。仕事がシフト制だったら、彼のシフトを聞いてから自分のシフト希望を彼に合わせて出すなど、一緒にいられる日を少しでも増やそうとします。

 

そして、自分のやりたいことがあったとしても、まずは彼と一緒にいられるかを確認して、彼に用があって会えないとなったら自分の予定を入れるなど、「彼の予定ファースト」になってしまうのです。

 

遠距離恋愛など、「ここを逃すと今度いつ会えるかわからない」ということであれば、彼のスケジュールを優先するのもうなずけます。けれど、いつも彼のスケジュールに合わせてばかりだと、友人付き合いに支障をきたす可能性があるので注意が必要です。

 

依存症になりやすい女性の特徴

彼氏 好き
彼氏のことが好きすぎる女性には、依存症の傾向があるとも言われています。

 

依存症は、まるで他人が自分自身のように錯覚してしまうため、相手の行動によって感情が大きく左右されるのが特徴です。

 

依存症になってしまうと、日常生活にも支障をきたして鬱病などの原因にもなりかねません。

 

ここでは、陥ると危険な依存症になりやすい女性の特徴を紹介していきましょう。

自己肯定感が少ない

自分自身を認めて肯定してあげる「自己肯定感」が少ない女性は、依存症になりやすい傾向にあります。

 

自分に対して否定的になることが多く、自己肯定感の強い他者に自分を投影させてしまうのも特徴の1つです。

 

その相手が身近な彼氏となれば、依存してしまうのも理解できますよね。

何をするにも相手に合わせてしまう

何をするにしても自分の意見がなく、つい相手に合わせてしまうのも依存症になりやすい女性と言えます。

 

基本的な考え方が「彼氏が良ければ私も良い」と言った傾向があり、同じ気持ちになることが喜びとして感じられるのも特徴です。

 

共感力と勘違いされやすい特徴ですが「何も考えずただ合わせるだけ」と言う部分では、依存症と大きく違ってきます。

ネガティブ思考で思い込みが激しい

ネガティブ思考で思い込みが激しい女性も、彼氏に依存しやすい傾向があると言えるでしょう。

 

情報を受け取ると、全て自分にとって不利益な事象へ変換してしまう癖があります。

 

また事実を確認せずに、想像だけを膨らませて思い込みやネガティブな先入観が強いのも特徴の1つです。

出会ってすぐに肉体関係を持ってしまうことが多い

異性との出会いで、そこまで期間が経っていないのに肉体関係を持ってしまう女性は依存症予備軍と言えます。

 

肉体関係を持つことで男性との繋がりがより深くなると錯覚し、そこから安心感を得ようとしてしまいがち。

 

一方で男性の場合には、肉体関係を持った以降から関係が希薄になることも多いため、男性に依存した女性が追いかけてしまうようになることも多いです。

彼氏の好みに合わせたファッションをしがち

彼氏が可愛いと思うものを身につけたいと強く願う女性は、依存体質と言えるかもしれません。

 

ファッションは女性にとって、自分らしさが出る重要な要素。

 

アイデンティティとも言える部分を好きな彼氏の好みに合わせている場合、依存症になっている傾向が強いと言えます。

 

「もしかして私って彼氏依存症?」あなたの依存度チェック診断

気がつかないうちに、彼氏依存症に陥っている可能性があります。以下のチェック診断を参考にしながら、自分が彼氏依存症になっていないか確認しておきましょう。

以下のチェック項目で当てはまっているものが多いほど、彼氏依存症である可能性が高いです。

自分の心は、自分自身が一番わからないもの。客観的に判断するためにも、以下のチェック診断をぜひご利用ください。

 

常に彼のことばかり考えてしまう

普段生活しているときはもちろん、仕事や友達、家族と会っている時でさえ彼が何をしているのか常に考えている方は彼氏依存症である可能性が高いです。

また、彼からのお願いこと・頼み事を絶対に断らない方も彼氏依存症である可能性が高いです。彼が一番であるため、好かれたい・嫌われたくないという想いがあります。

役に立ちたいという想いが重なって、どんなお願いでもかなえてあげようとします。

 

彼中心の生活が当たり前になっている

彼中心の生活が当たり前で自分のスケジュールは二の次になっている場合、彼氏依存症である可能性が高いです。

彼氏依存症の方の場合、彼との約束が一番大切。そのため、デートの予定が決まるまで全ての日程を空けたり時には予定を断ったりするケースもあります。

 

連絡がこないと不安になってしまう

彼氏からの連絡がこないまたは遅いと、不安で不安でどうしようもなくなってしまう方は彼氏依存症である可能性が高いです。

自分の生活のなかで彼が一番であるため、自身のそばからいなくなることを恐れます。そのため、彼との繋がりが無くなってしまうと急に不安になって居ても立っても居られない状態に。

人によっては彼氏のSNSをチェックしたり、職場に直接見に行ってしまうケースもあります。

 

彼に言いたいことがあるのに素直に言えない

本当は言いたいことがあるのに、彼に素直な気持ちを伝えられない場合彼氏依存症である可能性が高いです。

彼氏依存症の方の場合、彼氏に嫌われることを恐れます。そのため、彼氏とのケンカや言い争いを避けるため自分の気持ちを押し殺してしまう、または我慢してしまうケースが多いです。

また、どんなにストレスを抱えたとしても彼と会うことでストレスが解消され、傍にいられればなんでもいいという感情を抱くことも。

 

彼の好みに合わせようとする

自分の好き嫌いではなく、彼氏の好みを最優先していると彼氏依存症になっている可能性が高いです。

彼氏に好かれたい・褒められたい・より深く愛されたいという感情からの行動であり、彼氏を優先している考えであることが分かります。彼に愛されることが一番大切であるため、自分の感情は二の次になっているケースです。

清楚系が好きならメイクやヘア、ファッションを変えたり料理が好きな子が好きなら料理を勉強したり練習をしたりするなど、さまざまです。

 

彼氏依存症を克服する5つの方法

彼氏依存症を克服するなら、以下の5つの方法を実践するのがおすすめです。

彼氏依存症が長期化すると、仕事やプライベートなどに支障をきたす可能性も。なるべく早い段階から、彼氏依存症を克服する努力をしましょう。

 

不安な気持ちを紙にまとめてみる

彼氏依存症の場合、彼に対し不安な気持ちを持っています。不安な気持ちを一旦整理するために、紙に自分の気持ちをまとめてみましょう。

不安を感じている部分やその理由、不安を解消する方法の有無ややり方など自分の気持ちを掘り下げていきます。自分の気持ちを自身でより深く理解することで、不安な気持ちから解放されるきっかけに。

また、理由のない漠然とした不安に襲われている可能性もあります。紙に不安な気持ちを書き出して、自身の気持ちを理解するところから始めましょう。

夢中になれることを探し挑戦する

彼氏依存症を克服するなら、彼氏以外に夢中になれることを探すのがおすすめです。趣味を探したり、自分の好きなことを新たに始めたりなど方法はさまざま。

他に夢中になれることを見つければ、彼といい距離感が作れて依存症を克服するきっかけになる可能性が高いです。無理にでも彼氏との距離を空けて、気持ちを落ち着かせたりリフレッシュしたりする期間を作りましょう。

また、夢中になれることが見つかれば今後の自分の人生に良い影響を与えてくれるもの・きっかけになることも。

自分磨きをして自信をつける

彼氏依存症の方の場合、彼氏以外に自分を愛してくれる人はいないまたは自分に自信がないという人は多い傾向にあります。自分磨きをして、自身に自信をつけていきましょう。

自分磨きをして自身に自信をつければ、より魅力的な女性になること間違いなし。自分に自信をつけて、愛され女子を目指しましょう。

また、自分磨きをすれば彼からのアプローチが増える可能性も。彼氏依存症の方の場合は、自分から求めるばかりで相手からのアピールが少ないことに悩む人もいます。

自分磨きをして内面・外見ともに磨けば、彼をよりひきつける魅力UPも狙えます。

今まで行ったことのない場所に積極的に足を運ぶ

彼氏依存症を克服するなら、今まで行ったことのない場所にいき人に会ったりさまざまな経験を体験したりするのがおすすめです。彼氏依存症の方の場合は、周囲との関係性が薄く彼ばかりになっているケースが多くあります。

さまざまな場所に積極的に足を運べば、新しい人との出会いやさまざまな経験など、彼以外との楽しい時間を増やせます。自分の考えや現状を変えてくれるきっかけになる可能性が高いです。

また、今まで行ったことの場所に積極的にいくのは彼氏よりも自分を優先した行動を取ることにも繋がっています。彼氏優先の生活から抜け出して、自分を優先した行動や時間の過ごし方などを積極的に実践しましょう。

自分の未来・将来を考える

彼氏依存症の方の場合、現状に精一杯で将来・自分の未来を考えられないケースも多くあります。自分の未来・将来に目を向けることで、現状を変える勇気や”今を見る”客観的な目線を手に入れるきっかけになるはずです。

彼氏依存症を克服できなくても自暴自棄にならない

彼氏依存症をすぐに克服できなかったとしても、自暴自棄になってしまうのはおすすめしません。彼氏依存症をすぐに克服できると思わず、長期的に考えておくことが大切です。

彼氏依存症であることに気づき、克服しようと行動しているだけでも一歩前進しています。焦らずにゆっくりじっくり自分と向き合う時間を作りましょう。

好きな彼氏とうまく付き合うためのポイント

彼氏 好き
彼氏を好きすぎるあまり離れてしまうことほど、悲しいものはありませんよね。

 

好きだからこそ、長く一緒にいれるような関係性を保つことが非常に大切。

 

ここでは、大好きな彼氏とうまく付き合うためのポイントについて紹介していきます。

彼氏の行動を当たり前に思わない

一緒にいると、彼氏がとってくれる行動が当たり前になってしまいがち。

 

視点を変えて彼氏の行動をよく観察すると、意外に彼女のことを考えている部分が見えてくるものです。

 

彼氏が隣にいることが特別なことだと認識できれば、本当の意味で相手を尊重する気持ちが芽生えてきます。

恋愛以外のことで何か目標を作る

恋愛に没頭するもの良いですが、彼氏への依存が進むようであれば一旦距離を置くのもありです。

 

恋愛以外に熱中できる趣味や時間を作って、そこに目標を立ててみましょう。

 

恋愛はお互いに成長して深い関係性になっていくものなので、ときには距離を置いて何かに熱中するのも悪くありませんよ。

自分1人でできることを考える

彼氏のことを好きすぎる女性は、自分1人で何かを始める発想自体がありません。

 

まずは自分1人なら何ができるのか?真剣に考えてみるのもありです。

 

そうすれば違う視点を自分で作り出せるし、彼氏との距離も良い具合に空いて余裕が生まれます。

 

逆に、そんな彼女を見て彼氏の方が好きになってくれるかもしれませんよ。

定番化した愛情表現の方法を作る

そもそも、愛情表現の不足から彼氏を求めてしまう女性も多くいます。

 

ハグやキスなど、男女のスキンシップは日常生活において大切なもの。

 

するタイミングが分からなかったり、照れがある場合には愛情表現を定番化してしまうのも1つの手段です。

 

会った瞬間に必ずハグをするとか、同棲カップルなら「いってきますのキス」を定番化するのも良いでしょう。

自分たちカップルを客観視してみる

あまりにも盲目になって彼氏への好きすぎる想いだけになっている場合には、自分たちカップルを客観視してみる方が良いでしょう。

 

もしかすると、彼女の依存性によってストレスを溜めている彼氏が見えてくるかもしれません。

 

一度、第三者として「自分たちは他からどう映るのか?」を真剣に考えてみても良いのでは?

 

彼氏を好きだからこそ一定の距離を置く

彼氏 好き
付き合っている彼氏のことを好きな気持ちは素晴らしいですが、それだけを押し通してしまうと破綻してしまいます。

 

好きだからこそ相手を思いやる気持ちがないと、自分が持つ好きな気持ちすら否定されてしまうかもしれません。

彼氏への依存はしないほうが、相手に「重たい」と感じさせることなく明るい気持ちで恋愛を楽しめます。
けれど、ちょっと考え方を変えてみると…。

彼氏依存の傾向がある人は、ある意味結婚向きであるといえます。
浮気する可能性が低いですし、家庭をしっかり見つめられるので、依存傾向がよい面に働くことも。
恋愛対象を、「結婚や将来をきちんと考えている人」に変えてみると、幸せな未来が待っているかもしれませんよ。

婚活といえば、結婚相談所。
結婚相談所なら、男女のさまざまなシチュエーションを熟知したカウンセラーが在籍していますので、あなたの恋愛方向についてのアドバイスをもらえるかもしれません。
また結婚に向けてきちんと将来を考えている男性と出会える点も魅力です。

一度気軽な気持ちで、結婚相談所のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

SNSでシェアする