シングルマザーが彼氏を作る方法!幸せになれるパートナーの選び方&上手な付き合い方を解説 – 婚活あるある

シングルマザーが彼氏を作る方法!幸せになれるパートナーの選び方&上手な付き合い方を解説

2020.07.15

「シングルマザーだけど、彼氏がほしい!恋愛したい!」そんな気持ちになるのは、自然なことです。
 
あなたが過去を乗り越えて、新たなステージに進もうとしている証です。しかし、シングルマザーは子供のこともあり、幸せな恋愛ができるか心配ではないでしょうか。
 

彼氏を探そうと思っても、シングルマザーにとっての恋愛の条件は、通常の恋愛とは異なっています。今回の記事では、シングルマザーと付き合っている男性の本音をはじめとし、シンママならではの魅力と幸せになれるパートナーの選び方を解説します。
 

シングルマザーと付き合う時の男性の本音とは?

シングルマザー 彼氏
シングルマザーとして彼氏ができるのか不安に感じる方も多いでしょう。しかし、シングルマザーと付き合っている男性は少なくありません。まずは、シングルマザーと付き合う時の男性の本音や、どのような気持ちでいるのかを紐解いていきます。
 
また、シングルマザーが思いっきり恋愛を楽しむための方法や男性の選び方については下記でも紹介しております。ぜひご一読ください!
シングルマザーも恋愛を楽しむ!必要な事・選ぶべき男性や本音って?
 

愛していれば既婚者でも子供がいても関係ない

あなたのことが好きで愛情があれば、子供がいても、結婚歴があっても気にすることはありません。男性は子供のことも含めて彼女との関係を望むものなので、その分愛情は強いといえるでしょう。
 
シングルマザーは子供が起きている間はもちろん、寝た後にも夕食の食器洗いや洗濯、子供の学校の準備などで忙しいものです。そんな彼女に不満を言わずに、付き合い方に納得してくれる男性であれば、きっと幸せになれるはずです。
 

彼女や彼女の子供を大切にしたい

男性は、彼女も子供のことも大切にしたいという気持ちで彼氏になりたいと思っているのです。逆に将来を見据えている強い思いを持っているともいえます。
 
この彼氏なら子供に会わせても大丈夫、という確信が持ててから、子供の気持ちをしっかり確認して会わせてみるといいでしょう。子供に会いたがってくれる彼氏の方が、子供との関係を頑張って埋めていこうとしてくれるはずですよ。
 

彼女の子供を愛せるか不安なことも

これは男性にとってだけでなく、女性にとっても同じですが、他の相手との間にできた子供を自分の子供のように愛するのは、並大抵な覚悟ではできません。もちろん、将来を考えて不安になってしまうこともあるでしょう。
 
しかし、悩んでしまうのは、あなたを好きだからこそです。だからこそ、真剣に子供との絆や愛情を考えてくれるのです。元既婚者であることや、子供がいることが相手にとっての重荷になったり、プレッシャーになったりすることにも、理解が必要なのです。
 

シングルマザーはモテる!シンママならではの魅力

シングルマザー 彼氏
シングルマザーの恋愛は、考えなければいけないことが多い難しい恋愛だと思われています。しかし、シングルマザーだからこその魅力もあります。
 
この章では、シングルマザーならではの魅力について解説していきます。男性にアプローチできずにいた方も、ここを参考にしつつ、自分の魅力を再確認してみてはいかがでしょうか。
 

家庭的で優しい

実際に家庭を支えており、育児も精一杯頑張っていることが、シングルマザーならではの魅力といえるでしょう。しかも、一人で多くのことをこなしている頑張る姿も素敵に映ります。
 
子供を愛そうとしてくれる男性は、自分よりも子供を優先する彼女の姿を好ましく思うものです。自分のことも支えてくれると思わせるので、特に仕事をしている男性からの人気が高いようです。
 

一人で生きると決めた強いメンタルがある

辛い離婚を経験しながらも子供を一人で育てていくと決意したシングルマザーの女性は、いまや珍しくなくなりました。女性にとっての精神的自立を支える社会になっている証ともいえますね。
 
そのような一人で生きると決めたメンタルの強さが、男性には魅力に映ります。男性はどこかで「自分に自信が無い」と思っているもの。その自信のなさを補って支えてくれるような、凛々しい女性に思いを寄せるのです。
 

辛い経験を乗り越えて頑張ろうとする

離婚というつらい体験、苦しい経験を乗り越えて前を向いて生きている姿は、男性だけでなく女性にも、とても魅力的に映ります。
 
私自身はシングルマザーではありませんが、主人が一度結婚・出産立ち合いを経験しています。離婚したときのことを想うと辛いこともあったと言っていましたが、過去の体験を乗り越えようと頑張る生きていこうとする姿はとても素敵に映りました。
 
それが男性であっても、彼女が一生懸命未来を見据えて、その未来を実現するために頑張っている姿を見ていれば、近くで支えたいと気持ちが芽生えるはずです。
 

幸せになれるパートナーの選び方

シングルマザー 彼氏
シングルマザーの恋愛が上手くいくかは、彼氏の考えや思いなどに大きく左右されるものです。シングルマザーは、女性であると共に子供の母親でなければいけません。だからこそ、漠然と彼氏・パートナーが欲しいと考えるのではなく、実際に付き合うことをイメージしてパートナーを選ぶことが重要です。
 
この章では、恋人になるかもしれない男性を冷静に見つめられるようになる「幸せになれるパートナーの選び方」を紹介していきます。いままでパートナー選びがうまくいっていなかった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
 

生活維持が第一条件

何よりも大事なのが、「あなたの生活維持」です。ただ、ここでいう「生活維持」とは、経済力ではなく、精神的に大きな包容力があるかどうかをです。「あなたと子供のふたりを守りたい」と思ってくれる相手でなければいけません。
 
思いやりがあって優しい性格の男性は、シングルマザーである事実を理解してくれている可能性が高いです。
 

元夫と別のタイプも視野に入れて

たしかに人間は「タイプ」というものがありますし、同じような人を好きになってしまうこともよくあるでしょう。しかし、同じような男性にまた惹かれるのでは、同じ轍を踏むことになりかねません。元夫と違ったタイプの男性にも「パートナーの候補」として目を向けてみてはいかがでしょうか。
 
シングルマザーの彼氏として恋人の基準に合っているかは、日常の中で『理性的かどうか』を見ることです。シングルマザーである女性と子供への向き合い方や、恋愛に対しての向き合い方が理性を持って行えているか見極めましょう。
 

子供を愛そうとしてくれる男性を選んで

彼氏よりも子供を大切にしてしまうのは、シングルマザーにとって当然のことです。
子供がいるとどうしても、彼氏に割ける時間が限られてきます。シングルマザーであることを理解しながら、それでも恋愛対象として意識してくれる包容力がある男性がいいでしょう。そうすることで、将来的に幸せな家庭を築くことができます。
 
もちろん、子供と彼氏との相性も見ておく必要があります。遊びに行くときに自分がいないところを遠くから見るなどして、子供がなついているか、彼氏が子供を愛せているかを客観的に見つめなおしましょう。
 

シンママになっても素敵な恋を見つけよう

今回紹介したように、シングルマザーだから彼氏ができないことはありません。ですが、シングルマザーであっても、母親である前に、一人の女性です。パートナー選びには慎重にならなくてはいけません。
 
恋人として、そして将来的に結婚相手として考えられるような男性を選ぶことが大切なのです。彼氏のことも気にしながら、みんなが幸せになる関係を作り上げていきましょう。

SNSでシェアする