彼氏の本命診断チェックリストを大公開!本命でいるために大切なこととは - 婚活あるある

彼氏の本命診断チェックリストを大公開!本命でいるために大切なこととは

2022.10.19

自分が彼氏にとって本命か遊びかを見分けるには、コツが必要です。男性は、本命彼女にしか見せない態度や行動があります。見極めるコツを掴めば、お付き合いを続けるのかまたは別れるのかを決めるきっかけになるはずです。

 

今回は、彼氏の本命診断チェックリストを大公開します。自分に自信のない方や、彼氏の浮気を疑っている方には特に参考になるはずです。彼氏の本命診断チェックリストを参考にして、自身の状況を客観的に判断していきましょう。

 

本記事内では、彼氏の態度や行動で注意してほしい3つのポイントもまとめました。該当している数が多ければ多いほど、彼氏に別の本命彼女がいる可能性があります。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

彼氏には別に本命がいるかも!注意すべき3つの行動

今回は、彼氏と一緒にいるときに注意してほしい3つの行動を紹介します。別の本命彼女がいるのかを見極めるなら、紹介する3つの動きがないかをチェックしましょう。

 

①連絡頻度が遅い
②会う頻度が少ない
③携帯画面が見えないようにしている

 

各行動の詳細や彼氏の心理状態を解説します。彼氏の動きが怪しいけど具体的な証拠が掴めない方や、なんともいえない違和感がある方は要チェックです。

①連絡頻度が遅い

彼氏にとって自分が本命かどうかを判断するなら、連絡頻度に注目します。連絡頻度があまりにも遅かったり既読になっても返信がなかったりする場合は、脈無しの可能性が高いです。

 

好きな女性には、早く連絡を返したいもの。彼氏側も連絡を取りたいはずなので、長期間放置されてしまうのは脈無しと考えられます。

 

連絡頻度が遅すぎるのは、相手の仕事が忙しいまたは体調不良の可能性も。連絡頻度の遅い期間が短期的な場合は、一旦相手の様子を確認しましょう。

②会う頻度が少ない

彼氏にとって自分が本命かどうかを判断する場合は、会う頻度が重要です。2人でデートをする頻度が1~2ヶ月の1回または不定期なら、脈なしまたは他に本命がいる可能性があります。

 

会う頻度が少ないのは、あなたと会うことに価値を感じていない恐れが。彼氏側があなたに会いたいまたは一緒に過ごしたいと思っていれば、すぐ次のデートの約束をしてくるはずです。

 

会う頻度は、お互いの仕事や学業などによっても変わります。お互いに忙しい時期であれば、会う頻度が少なくなるのは自然なこと。会う頻度の多い・少ないを判断するなら、該当期間の長さに注目することが大切です。

 

1~2ヶ月に1回しか会わないのが1年続いているなら、脈無しまたはキープされている可能性が高いです。相手の行動を確認して、別の本命女性がいないかをチェックしましょう。

③携帯画面が見えないようにしている

・携帯画面が見えないように隠す
・携帯をいつでも持ち歩く

 

彼氏にとって自分が本命かどうかを判断するなら、相手の行動に注目すべきです。携帯画面が見えないように隠しているなら、脈無しまたはキープされている可能性があります。

 

携帯画面をあえて隠すのは、相手に見せたくないまたは見せられないメールをしているかもしれません。特に、今までは普通だったのにここ最近急に隠すような素振りを見せるのは、危険です。新しい恋人が出来ている恐れがあります。

 

携帯画面をお風呂やトイレなど、肌身離さず持ち歩くのにも注意が必要です。絶対にバレたくない内容が、携帯に入っている可能性が高いです。

彼氏の本命診断9つの質問!私って本当に本命?

彼氏の本命診断チェックリストでは、合計9つの質問に答えてもらいます。質問に対し、自分が該当していれば「〇」を、当てはまらなければ「×」を書いてください。

彼氏の本命診断【チェックリスト】 〇or✕
①友達や家族に紹介してくれる
②先の予定を積極的に立ててくれる
③連絡頻度が多い
④感謝や愛情の言葉を積極的に伝えてくれる
⑤前に話したことを覚えてくれる
⑥将来の話をするときに自分も含めて話してくれる
⑦スキンシップを積極的にとりたがる
⑧困ったときに相談に乗ってくれる
⑨辛いときにそばにいてくれる

 

スマートフォンのメモ用紙や手帳に記入するのも良いでしょう。今回の彼氏本命診断チェックリストの内容は、以上の通りです。各チェック項目の内容や詳細も紹介しています。

①友達や家族に紹介してくれる

友達や家族に自分を紹介してくれるなら、本命彼女であると自信を持ってよいでしょう。友達や家族に「彼女の〇〇だよ」と伝えるのは、周囲に認めてほしいまたは知ってほしいという気持ちの現れです。

 

特に家族に紹介してくれる場合は、婚約・結婚を視野に入れた交際をしている可能性が高いです。近いうちにプロポーズをされたり将来の話を真剣に話す機会があったりするので、心の準備をしておきましょう。

②先の予定を積極的に立ててくれる

彼女との予定を積極的に立ててくれるなら、本命彼女であると自信を持ちましょう。積極的に会ってくれるのは、あなたとの時間を大切に思ってくれている証拠です。他の女性がいたりキープ状態であったりすれば、頻繁に会うことはありません。

③連絡頻度が多い

連絡頻度が多かったり返信のスピードが早かったりする場合は、本命彼女の確率が高いです。積極的に連絡を取る行為は、相手と常に接していたい・会話をしたいと思っている証拠連絡頻度が高ければ高いほど、彼氏はあなたにぞっこん状態でしょう。

④感謝や愛情の言葉を積極的に伝えてくれる

日頃の感謝・愛情の気持ちを直接言葉で積極的に伝えてくれるなら、本命彼女の可能性が高いです。相手に対する熱い思いがあるが故に、感謝・愛情の言葉をつい何度も伝えてしまうもの。日頃から彼氏に直球で気持ちを伝えられているなら、安心して問題ありません。

 

こちらから催促して伝えてもらった場合には、別問題です。彼氏側が嫌な思いをしているかもしれないので、しつこく迫るのは控えましょう。

⑤前に話したことを覚えてくれる

以前話した内容を覚えてくれているなら、本命彼女と胸をはりましょう。本当に大切に思ってくれているなら、彼女の話を覚えているもの。特に、好きな食べ物や場所など、彼女の好みに関することをしっかりと記憶しているパターンは多くあります。

⑥将来の話をするときに自分も含めて話してくれる

将来の話をするときに自分も含めたストーリーを話してくれるなら、本命彼女として大切に思ってくれている証拠です。長期間付き合っていこうという前向きな姿勢が見て取れます。

⑦スキンシップを積極的にとりたがる

手を繋いだり抱き合ったりなど、スキンシップを積極的にしてくれる場合は、本命彼女の可能性が高いです。近くにいたいまたは触れていたいという考えから、積極的なスキンシップが生まれています。

 

夜の営みを積極的に求めてくるような彼氏には、要注意です。特に、日頃のスキンシップは少ないのに夜だけ積極的なのは、身体目的である恐れが。

⑧困ったときに相談に乗ってくれる

あなたが困ったときにすぐにメールや電話で相談に乗ってくれたり話す時間を確保してくれたりするなら、本命彼女の可能性が高いです。大切な人の悩みには、寄り添ってあげたいと思うのは自然。わざわざ時間を確保してくれるなら、本命彼女である確率はより高いでしょう。

⑨辛いときにそばにいてくれる

あなたが辛いときにそばにいてくれるなら、本命彼女として大切にしてくれている証拠。大切な人が泣いていたり苦しんでいたりすれば、支えたいと思うのが自然の流れです。辛いときにそばにいて言葉や行動で支えてくれたり、背中を推してくれたりするような彼氏であれば本命彼女である確率が高いです。

【彼氏の本命診断結果】本命か脈無しを判断しよう

彼氏の本命診断では、該当項目が多ければ多いほど本命である確率が高いです。今回は、該当項目別にそれぞれの状態をまとめました。

 

・1~3個:脈無しかも・・別の相手がいる可能性も
・4~5個:本命かも?今後に期待!
・6~9個:本命!自信を持とう

 

現在1~3個しか該当しない場合でも、今後の自身の態度・行動で本命彼女になれるまたは昇格する可能性は十分あります。現状にがっかりしすぎることなく、1つの参考としてチェックしておきましょう。

1~3個:脈無しかも・・別の相手がいる可能性も

彼氏の本命診断で該当項目が1~3個なら、脈無しまたは別の本命彼女がいる可能性があります。該当項目が少ないのは、彼氏と過ごす時間が少ないまたは優先順位が低いかもしれません。自

 

特に「④感謝や愛情の言葉を積極的に伝えてくれる」が当てはまらない場合は、脈無しの可能性が高いです。相手からの好意が感じられないと、別れるタイミングを狙っている恐れも。今後も彼氏の動きを十分チェックすることが大切です。

 

今後の彼氏との関わり方次第では、いくらでも本命彼女になれるはず。より密なコミュニケーションを意識したり、自分磨きを心がけたりして相手との関係を深める努力を重ねましょう。

4~5個:本命かも?今後に期待!

彼氏の本命診断で該当項目が4~5個なら、本命彼女かキープなのか判断するのが非常に難しいところ。今後の関わり方によっては、相手との関係がより深まって完全に本命彼女といえる段階になれるはずです。

 

特に「⑥将来の話をするときに自分も含めて話してくれる」が該当する場合、本命彼女の可能性が高いです。相手の考える将来に自分も含まれているなら、長期間一緒にいようと前向きに考えてくれている証拠です。該当項目が少なかったとしても、落ち込む必要はありません。

6~9個:本命!自信を持とう

彼氏の本命診断で該当項目が6~9個なら、本命彼女で間違いなしです。自信を持って、彼氏と過ごしましょう。

 

彼氏の本命診断チェックリストは、該当項目が多ければ多いほど本命といえます。特に満点の9個に該当したなら、自信を持って大丈夫。彼氏は、あなたにメロメロです。今後も、仲良く末長いお付き合いが続けられるでしょう。

 

該当項目が多いことに安心しきってしまうのはNGです。気を抜きすぎてしまい、彼氏との仲が悪くなったり雑に扱ってしまったりするパターンも。現状にあぐらをかくわけではなく、これからもお互いに良い関係を築けるよう努力することが大切です。

彼氏の本命でいるために大切な3つのこと

彼氏の本命でい続けるためには、3つのことを覚えておきましょう。彼氏に自分のことを好きでい続けてもらうには、努力したり相手への尊敬の念を持ち続けたりする必要があります。現状に満足して、怠けてしまうのは危険です。

 

①彼氏に依存しすぎない
②自分磨きを怠らない
③感謝の言葉や”好き”は素直に伝える

 

各行動の詳細や具体的な例をまとめました。彼氏と今後も良い関係を築いていくためにも、お互いに努力や思いやりの心を持ち続けましょう。

①彼氏に依存しすぎない

彼氏の本命でい続けるなら、彼氏に依存しすぎないことが大切です。休日を彼氏の予定だけで埋めたり、彼氏とだけ連絡を取ったりするのは、あまりすすめません。

 

彼氏に重たく思われたり鬱陶しがられたりします。そのまま破局に繋がってしまうことも十分に考えられるので、彼氏との付き合い方に十分注意が必要です。

 

彼氏とばかり一緒にいると、友達との交流がほとんど無くなってしまいます。友達との関係に距離があいてしまい、いつの間にか連絡の取りづらい関係になっている恐れも。彼氏と別れてしまったとき、一人ぼっちになってしまう可能性が高いです。

②自分磨きを怠らない

彼氏の本命でい続けるためには、自分磨きを怠らないことが大切です。彼氏に女性・彼女として見続けもらうには、日頃から身だしなみに気を遣う必要があります。

 

自分が本命彼女であることに安心して、気を抜いてしまうのはNGです。女性として見られなくなったり、彼氏の周りにいる女子力の高い方に取られたりしてしまうことも。彼氏をもう1度惚れさせるような強い心を持って、日頃から身だしなみに気を遣いましょう。

 

彼氏の好みに合わせすぎてしまうのは要注意です。何でもいう事を聞く人と思われて、いいように扱われてしまう恐れがあります。あくまでも自分が目指す女性像を持って、努力をすることが大切です。

③感謝の言葉や”好き”は素直に伝える

彼氏の本命でい続けるなら、常に感謝の言葉や好きな気持ちを素直に伝えましょう。大事な言葉ほど、恥ずかしくていえなかったりつい忘れてしまったりするもの。自分の言葉で伝えることで、相手に気持ちが届きます。

 

誕生日や記念日などを大切にして、その時々の時間を一緒に過ごしましょう。どうしても直接伝えるのが恥ずかしいなら、大切な日限定で伝えるのも1つの方法です。相手への日頃の感謝を伝えれば、今後より良い関係を築けるはずです。

彼氏の本命診断を参考に、言動をチェックしよう!

彼氏の態度・行動を少し観察すれば、自分が本命彼女かキープ、浮気相手なのかを判断できます。彼氏に別の本命彼女がいるのなら、はっきりお別れを伝えて次に進むのも1つの方法です。

 

特に、彼氏の本命診断チェックリストで該当項目が1~3個の方は、脈無しの可能性があります。このまま付き合い続けるのか、新しい恋を探すのかをしっかり考えることが重要です。

 

彼氏が本命女子にだけ見せる本当の態度・行動をより詳しく知りたい方には、以下の記事がおすすめです。彼氏が本当に結婚する気があるのか見極める簡単な方法も紹介しています。彼氏と結婚したい女性や、本命彼女の確証が欲しい方は早速チェックしてください。

 

俺たち本気です!男性が「本命女子」にだけ見せる行動とは

SNSでシェアする