彼はどっちのタイプ?男性の性格タイプから本命サインを見極めよう! – 婚活あるある

彼はどっちのタイプ?男性の性格タイプから本命サインを見極めよう!

2020.05.13

好意を上手く表現できる男性と表現が苦手な男性、大きく2パターンの男性タイプがいるかと思いますが、今好きな人、今付き合っている彼はどっちのタイプですか?
それぞれのタイプ別に本命サインの表現方法を知り、見極めることも大事。
恋愛チャンスを逃さないようにしましょう♡

感情表現が得意なタイプの男性の本命サイン

シンプルに言葉で表現

感情表現が得意な男性は、シンプルに言葉で表現をしてくれているのでサインは非常にわかりやすいです。問題は本命かどうか。
もともと彼が素直な性格であれば、ただ感情を表に出しているだけなので、本命と思って良いでしょう。
ただ、普段から多くの人に好意を伝えるタイプの男性の場合は要注意。好きでも本命でない可能性があるので、その時は言葉だけでなく態度と話題で見分けましょう。
男性からの甘い言葉は真に受けて信用していいかどうかを見極める必要がありますね!

態度で表現

態度は言葉より物を言うことがあります。
男性からの好意も態度でわかる時の方が多いですし、むしろそっちの方が伝わってくるな〜と感じたことがある女性は多いのではないでしょうか?
ここで、男性の本命サインとして受け取って良い代表的な態度を見て見ましょう。

男性の方から連絡が来る

連絡に関して考えると、マメな男性とそうでない男性がいると思います。
もともとマメな彼であれば、本命の彼女に対して頻繁に連絡を取って近況を知っていたいという気持ちが現れています。
不精な彼から連絡は頻繁ではないでしょう。少し寂しく感じるかもしれません。しかし必要最低限のことでも男性の方から連絡があれば、ちゃんと本命彼女だと思って大丈夫です。
男性自ら発信してくれるかどうかが本命か否か見極める際に非常に大事です。

体調を心配してくれる

体調を崩した時に体調を気遣った態度を示してくれる、これは彼が大事な存在だと思って接してくれている証拠です。
気遣う言葉だけでなく、わざわざお見舞いに来てくれたり、早く回復するようにと食事や好きな食べ物を買って来てくれる…本当に好きな人にしかしないですよね!

できるだけいつも近くにいたがる

できるだけ側にいたい、そんな態度が見られたら、本命のサイン。
まだ付き合ってない場合で細かい例を挙げると、

・共に声をかけられている飲み会や食事会への参加予定を聞く
・大勢いるシチュエーションで近くの席に座る

さり気なく聞いたり動いていても、あなたとなるべく一緒に時間を過ごしたい!といった気持ちが態度に表れていますね。本当に好きだからこそ取ってしまう態度だと思います。

自分の強い部分だけでなく、弱い部分も見せる

好きな人の前ではあまり弱みを見せたくないと思う人が大多数だと思います。
しかし、男性がもし自分の弱い部分までさらけ出してくれたら、それは相手が心を開いて自分と向き合ってくれている証拠だと思いませんか?
良いところ良くないところも含めていろんな面を見せてくれたら、男性の本命サインと受け取って良いでしょう。そして真摯に受け取って、返しましょう。

自分の大切な人を紹介する

将来を考えている大切な人には、自分の大切な人を紹介したいです。
男性にとっても女性にとっても同じだと思います。
自分の大切な友人、恩師、家族を紹介するのは、これからも一緒に時を過ごしていきたいと思っているから…自分の人生にとって、とても大切な存在だからです。
この本命サインは男女どちらにとっても見逃せないですね!

感情表現が苦手なタイプの男性の本命サイン

感情表現が苦手な男性の場合、サインを受け取るのが難しいことがあります。受ける言葉や態度に、逆に自分のことが嫌いなのかな?と思ってしまう場合も…
もしかしたら、その男性にとっては一生懸命発する本命サインの可能性も!
感情表現が苦手なタイプの男性の本命サインを少しでも知ることで、受け取り違いを防ぎ、人間関係を円滑に、貴重な恋愛のチャンスを逃さないようにしたいですね。

好き避け

「好き避け」とは何でしょうか?

言葉通り「好きだからこそ、好きな人のことを避けてしまう行動のこと」を言います。
好きな人に対しては、距離を縮めてもっと仲良くなりたい!と思うのが一般的ですが、好き避けする人は、気持ちとは裏腹に真逆の行動を取ってしまいます。
好きな人を意識し過ぎるあまり、上手くコミュニケーションを取ることが出来なくなるのです。
好き避けする人は、つい冷たい言動を取ったり、好きな人の姿を見つけたら逃げるようにその場を離れたりするので、気持ちを向けられる人は逆に嫌われているのかも?と傷付くことも多いでしょう。

男性が好き避けする理由

恋愛に対して奥手で、ただ単純に恥ずかしい。また、恋愛経験が少なくてどうして良いかわからない場合もあります。
相手や周囲に気持ちを悟られたくない。噂になって周りからからかわれたり、今まで通りの雰囲気を壊したくないという人は、好きな気持ちを隠すために好き避けをすることがあります。

好き避けする男性の言動パターン

・目が合うとそらす
・大勢でいる時は素っ気ない態度を取るのに、対面ではなく個人的に連絡を取る時は沢山話す
・積極的に話しかけて来ないものの、気が付いたらいつも近くにいることが多い

つい意地悪をしてしまう

 

好きだからこそちょっかいを出したくて、つい意地悪なことをしてしまう男性がいます。小さい男の子だけの言動かと思いきや、男性はいくつになっても変わらないんです!
上手く感情表現ができず、つい気を引こうとしてしてしまう言動ですが、女性からすると少し不快に感じ、裏目に出てしまうことも…
男性がしてしまう勘違いされやすい本命サインですが、
男性はいくつになっても好きな子には意地悪してしまうんだな〜といった大きな気持ちで受け止めると良いかもしれません。

突っ込んだ話をし過ぎてしまう

最初の方からプライベートの突っ込んだ話をする男性がいます。相手のことを深く知りたい!と思う心の表れですが、女性からするとびっくりしてしまうことも!
男性の方は、ただ単純に気になる人や好きな人のことをもっと知りたいと思って聞いているので、本命サインかな?と、上手く会話を楽しむと相手の男性も嬉しく、お互いに楽しい気分になれますね。
感情表現が苦手なタイプの男性の特徴を纏めると、

・奥手な性格
・真面目、一途な性格
・恋愛経験があまり豊富ではない

方が多いようですが、その中でも、つい避ける行動を取ってしまうタイプと意識して距離を縮めようとするタイプ共に意識し過ぎてしてしまう行動だということがわかりました。
感情表現が得意な男性と苦手な男性、両タイプの男性の言動から本命サインを見分けて、気になる人や好きな人との距離をもっと縮められると良いですね!
そして、男性の”本命サイン”を見逃さずに、素敵な恋愛をしたいですね♡

SNSでシェアする

神波 彩

フードライター/フードコーディネーター 調理師/NPO食育インストラクター3級 パン/スイーツ/手土産/房総カフェ情報に通じ、手作り感のあるお店、地方でゆっくりとした時間の流れるこだわりのお店を探すのが好き ▼Instagram:https://www.instagram.com/konami_aya/ ▼Instagram:https://www.instagram.com/ko73aya/